(^_-)-☆だめだこりゃ [思うこと]

 3620 東京医科大学の入試で差別的に不合格にされた受験生に希望すれば入学をしてもらうということにしたらしい、何人かの希望者があって、全部、入学OKにするかと思ったら、女性の何人かだけが、やっぱり、あなたたちは不合格にしますといことだったらしい。テレビでそのことを取り上げて居た。そして、知識者らしい解説者が、批判的なコメントをしていた。希望者全員を合格にするはずが、定員オーバーだからと言って不合格にするのは、腑に落ちないと。この解説は、変でしょ。解説者のピントが合っていない。
不合格にしたのが、人数が多いとはいえ、女性ばかりだ。その基準を明らかにしていないことを、大問題にすべきだと思う。そのことに、MCも、まったく触れていない。パネルに、男女別に書いてあるから、ハッキリしているのにもかかわらずだ。

もう一つ、変な,説明がった。順天堂大学の入試の差別の説明で、女性の合格者を少なくした理由として、“コミニケーション能力が高い”からだといっていた。これを聞いて、私は、差別?と不思議に思った。だって、医者になるにはコミニケーション能力が高い方が良いだろ、むしろ、テストの正解率より,面接でコミニケーション能力が高い人を良い点数にしなければならないでしょ、と思う。が、大学の評価は、コミニケーションができない人の方が良いの?これが変。それと、女性は、男性は、という評価の仕方は、偏見だ。差別だ、でしょ。
無意識の偏見などと、分かったような分からないような、解説者の説明だが、コミニケーション能力が高いから、合格者を減らすというのは、まったく、的外れな言い訳だということを、まったく、指摘していない。大学関係者、頭がおかしいんじゃないの。解説者もね。

公平でなければならない最高学府の指導者が、不公平の見本のようなことをするとは、欲もここ迄来ているのかと、人間が信じられなくなる社会にしてしまっている。
IMG_7823.jpg
IMG_4800.jpg
IMG_1075.jpg
サバンからムラウケですね。スンタニの空港ですね。http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page231.html
http://otaenplaext.net/newpage29.html

インドネシアへ戻ったら、早い時期にGereja Ayam – Magelang, Jawa Tengahへ行こうと思う。マゲランと言えば、ボルブドールがある県ですね。ジャワ島の北海岸沿いに高速道路が着々と延長されているので、スマラン経由で、車で何時間かかるか、チェックしてみたい。ついでに、ディエン高原によって、ポテトチップスを手に入れたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感