(^_-)-☆覚えていなかった [思うこと]

 3666 お客さんが見える、タカハタって、何やさん?ネットでチェックをしたが、どうも、椅子をい作っている会社らしい、バネやさんのようでもある。ソファーの絵があって、バネが座るところの中にはいっている。トリムシートの依頼かな、と思ったりした。
そして、15時過ぎに見えた、日本人が三人、インドネシアの事務員が一人見えた。あっと、思い出した。あのサスペンダーやさんだった。デルタシリコンの工業団地の一角の中の日系企業への貸工場集合地のなかのサスペンダー屋さんだった。もう、何年前だったでしょうか、TSテックという、車のシートメーカーから相談され製品があって、私が作ることができるが、装置全体を作らなければならないので、見積もりとして、金型費用だけでなく、プレス機やその金型、定尺カット装置など300万円程の投資をしなければならない代物だった。噂で当時、この製品を専門に作る装置を持ち込んで、製造を始めようとしている会社があることを知って、様子を見に尋ねたところ、押出機から最終の定尺カッターまでのサスペンダーの製造専用機が設置されていて、試作を間もなく始めるところだった。これなら、私が関わるより、こういう会社に任せた方が良いと直感し、仕事が始めあれるようになったら、TSテックに売り込ミニったらいいですよ、TSテックも、探していますよ、と伝えた。その後、まったく、そのことを、気にすることはなかった。
そして、今日、TSテックとの仕事が始まったという報告と御礼を言いに来たのでした。椅子やソファーなどの背もたれの中に必要な部品、この日本の本社、元々、バネやさんだそうで、それを使うソファーや椅子を作り出したが、必要なサスペンダー作る装置を入れてしまって作っていたという、そして、インドネシアでも売れるかもしれないと,これ専門の工場として進出したそうだ。フジシートやトヨタボウショククでも、必要だと思う。

3 Sikap Ahmad Dhani Usai Vonis 18 Bulan Penjara3 態度アフマド ダーニ後判決 18 ヶ月刑務所

「安倍首相が施政方針演説の中で韓国について、まったく触れなかった」という記事がった。本当なら、それでいいと思う。もう、相手にしない方が良い、接触して、嫌な思いをさせられるのは、避けた方が良い。なるべく、近づかない方が良いからね。
IMG_2424-[1].jpg
IMG_2415-[1].jpg
http://otaenplaext.net/welcome18.html 大学を何とか卒業して、当時の会社の名前、東洋プラスチック精工、ぬ入社して、ピッタリ7年後に、止めるまでの記録です。22~29歳までの記録です。現在、東レプラスチック精工、になっていますね。今から、50年前後前に入って正面の真っすぐな通路の左の工場の押出(丸棒、板、ボビンスリーブなどのパイプ、チューブ)延伸ベルト基材など部門で三交代のチーフをやっていました。右は、倉庫でした。倉庫のもっと右は、3年後辺りにできて、押出やガラス繊維、炭素繊維の強化プラスチックペレットの工場になり、私がその建物の中の責任者でした。グーグルマップの町歩きにでてくる、入口の右の事務所の建物、私が居たときのままですね。今は,建て替えられていますね。
東レプラスチック精工の社員の方、昔、こんな人がいましたたよ、今は、インドネシアでその当時の経験を活かしていますよ。
DSC01362.JPG
始まった小さい工場の建設工事、東レプラスチック精工、とは、別の世界ですね。押出工場としては、最悪の環境、しかし、ここの方が心地よい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆屈辱的 [思うこと]

 3665 インドネシアでは、プラスチック押出製品に関して、コリア企業から頼まれる機会が多い。押出成形の韓国系企業は、インドネシアへ進出していない、私が22年前にインドネシアに来て以来、受注できる押出屋は聞いたことがない、韓国の人に聞いても、進出していないという。
DSC01347.JPG
DSC01342.JPG
最近、歯の隙間を掃除する小さな3mmくらいの径の煙突掃除のようなブラシを作っている会社から、そのキャップになる、細くて短いチューブの注文が入っている。こんなもの、今までどうしていたのでしょうか、細かい話は聞いていないが、進出してきたばかりの会社でしょうかネ。

イランと日本の戦いの結果に対し、韓国のコメントに一つといて、「屈辱的だが日本から学べ」という記事があった。翻訳が正しいとして、そもそも、屈辱的というのは、学ぼうとする側の意識といては、学べる姿勢ではない、ということが分かっていない。上から目線で学ぶるはずがない。また、学べって、一体。何を学ぼうというのでしょうか、それも、示していない。日本に学ぶこと、日本に頼むこと、屈辱的でも、耐えてし続けているのでしょうか。得が優先でしょうかネ。
私と付き合っている韓国人はそうではないと思う。今日もマッコリを喜んで受け取ってくれた。

基本的にサッカーに限らず、相手と接触するあるいは、組み合うことが避けられないスポーツに関して、格闘技は勿論、格闘技だが、格闘技ではないスポーツも格闘技という考えが植えつけられている。指導者というか、国民性というか、技術やルールより、相手の技術を使わせないようにすることが優先される、という戦いをする。この姿勢は、今の反日戦にも表れている。感情を被害者一点張りにして、押さえきれない。ルールも約束事も無視だ。

それに引き換え、ボールゲームは、ボールを自分たちの思うようにコントロールするゲーム。と思っている日本のようなゲームは、不可能だし、学ぶなどは、出来るはずがない。国民性として。

カタールとの決勝戦になりましたね。何とかという人の予想によると、日本が負けるらしいが、外れることを期待する。
タグ:感情 格闘 性格
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆反応いろいろ [思うこと]

 3664 韓国がサッカーのアジアカップで準々決勝で負けてしまって、日本と対戦が消滅で良かったですね。それにしても、負けて色々言っていますね。韓国らしいですね。

大阪ナオミがオーストラリアオープンで優勝しましたネ。後で試合の様子も見たが、両方とも、よく、ぎりぎりのところへ入れるなと思う。決勝戦に相応しい熱戦でした。どちらが勝ってもおかしくないゲームでした。結果は、分かっていても、大丈夫かなと思ったくらいだ。大したものだと思う。

このことに関して、いつものように、韓国からの報道は、アジア人ではないとか、日本人じゃないと、コメント多数、何故でしょうかね。そのうち、韓国の血も混じっているなどと言い出しそう。韓国は有力外国人を帰化させてまで、勝ちたいと思っている国なのにね。

それにしても、当たり前だが、北海道のお爺ちゃん、うれしそうだね。私の孫もドイツと混じっているから、何か、活躍してくれたら、うれしいのにね。今のところ、そんな気配は微塵もないから、期待していないがね。国籍は将来、何方を選ぶのでしょうかね。どうでも、いい話だが。

日本に居て部屋にいるとき、何々をしたいから、何々を買いたいんだけど、おじいちゅん、お金頂戴というために、ひょっこり入ってくるだけの付き合いの間柄だしね。彼女たちが生まれたころから、小学校のニ三年ころまでのかわいい写真はウエブやブログに投稿したが、今は、彼女達の写真は載せない。
DSC01331.JPG
昨日のチョバの結果が出た。それを受け取りにホギ―の担当者が来た。最終的には、先方の日本人と直接話をし、いろいろ提案をしようと思う。先方からの製品デザインが、用途に適していると思えないし、出荷,受け入れ検査も難しいと思う。梱包や保管の仕方によっては、受け入れの時にはOKだったが、いざ使う時になって使えないよと言うことにもなりかねない。

日本代表 イランを3―0撃破 アジア杯5度目Vへ王手 インドネシア時間 11時前、こんなニュースが飛び込んだ。日本、やりますね。コリアの反応が楽しみですね。その後、直ぐ、ユーチューブでゴールシーンを確認した。そのまま、次の画面を見ていたら、韓国と中国の格闘技サッカーだった。日本が当たらなくて良かったと改めて思う。
イランのケイロス監督は、ペナルティーエリアの端で南野拓実(Takumi Minamino)が倒れた場面について言及しつつ、「選手たちが動きを止め、あのプレーに対して審判が笛を鳴らすだろうと誰もが期待していた」と述べた。という記事があった。細かいことかもしれないが、この翻訳、「誰もが期待していた」は、変でしょ。「誰もがそう思ってしまった」と訳すのが普通でしょ。PKを日本に与えられると思ってしまって、抗議をしようとした、あるいは、ビデオ判定を要求しようとしたのでしょう。
それにしても、何の、何の,と、南野選手の動きの素早さと、イランの選手のあわてようは、大迫選手も、ちゃっかり待っていて、マンガのようでしたね。
DSC01332.JPG
関係ないけれど、この製品、韓国企業がお客さん、ワイヤーハーネスを作っているボゴールにある会社、S-PVCの5φくらいのチューブを供給している。頼りにされている。仕事とは別で、納品の時、ついでに、私のマッコリ風濁酒を社長にもっていかせる。楽しみにしているようだ。
DSC01335.JPG
自動カッター付き引取機、名古屋の港近くのハギノ機工製だ。太田化工で30年以上に買ったものだ。今でも、インドネシアで大活躍、電磁クラッチとベルトの交換をするくらいで、使い続けている。しかし、今では、インドネシアの町工場で同等の物はできるようにしてある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆チョバ [思うこと]

 3663 今朝も、雨音で目を覚まされた。満足しないし、満足してもらえない製品のトライのため朝から出勤、セキュリティー一人しかいない工場で試作、速度、厚さなどいくつかの組み合わせでサンプルを作った。4分の1の円を切り取って、どのくらい、その隙間が閉じるかを確認しなければならない、明日、朝から、その確認作業をする。これらに条件で、すべて、閉じすぎの場合は、もっと、径の大きなパイプを作って、何分のいくつかを切り落とすことをしなければならない、径が、何パーセント小さくなるかを確認しなければならない。今より大きなパイプを作るなら、C,Dieを取り付ける部分も大きくしなければならない。
今、制作中のインサイドマンドレルでの製品と比較もしなければならない。来週の日曜日の出勤になりそうだ。
DSC01327.JPG
工場長、ヘニー君が車を買った。今,彼は32歳だ。私と一緒に仕事をしだしてから5年になる。彼は、18歳、私がKITAGAWAにいたとき面接をして入社してもらったが、その直後、私は北川からいなくなった。直接、教えることはなかった。何年か後、契約でなく正規社員としてKITAGAWAにいたときの教え子20人以上、と一緒に、NANBUの押出部門を立ち上げた。しかし、その時、ヘニー君は、いなかった。私がNANBUを抜けて、直ぐに、契約社員としてNANBUに入った。しかし、一年で契約切れで解雇された。で、私を頼ってきた。今のENDOTAでいきなり工場長にした。ということで、給料もNANBUの時よりはるかに多い、それに、奥さんも、購買係として手伝ってもらっている。彼は、私を頼って、良かったと思う。私も任せる部分が多かったので良かったと思う。そして、中部ジャワの山の中から出てきた、若者は、新築の家も購入したしたし、車の買えた。太田さんのお陰です、と言われた。

NANBUから飛び出して、この会社の社長になったDIKI君は、仕事に燃えている。徹夜で仕事をしている場合も多い。“今、寝に帰るから、10時ごろの出社になる”というSMSが6時ころ、よく入る・
DSC01325.JPG
どうですか、半年くらいで、この扇風機の色と汚れ様、茶色に変色、この辺りの空気が何もかも茶色に染める。
DSC01328.JPG
現在、押出成形は5ラインある、二か月後には6ラインになる。押出機は6台すでにあるが、引取機が足りない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ゴルフなし [思うこと]

 3662 土曜日だったが、ゴルフ無し、朝から、相当賑やかな雨音で目が覚めた。6時前だった。そして、7時予定のゴルフ、勝手に、こりゃダメだと、中止の連絡を知れた。8時前に会社へ出発したときには、雨が上がていたが、ゴルフの方は、一時間以上の早朝からのスタートが遅れているだろうし、相当な泥濘の中で。やっている人は、やっているだろうが、泥んこにまみれて、あまり楽しめていないと思う。
会社に入り、土曜日でもラインは稼働しているし、出荷検査や仕上げの人も出勤しているので、邪魔にならないように手伝いを午前中した。午後は、誰もいない事務所の机に向かって、普通はできない、居眠りを一時間ほどした。本当は、毎日1時間ほど昼寝の時間を欲しいと思っている。やはり昼寝は心地いい。

インスタントのブブールサピを食べながら、テーパナスやグッダイコピーをすすりながら、PCに向かいながら、時間を過ぎす。明日は休日で、ラインが動かないので、生産の邪魔することなく、自分でやっておきたいテスト的トライをするための金型のセットをした。明日はもともとゴルフは無しにしてあった。

間もなく、インドネシアでの実習を終えて、二週間ほど先に、帰国する太田化工の跡継ぎ予定の若者のアパートの契約が2カ月ほど残っているので、空いた後を引き継ぐために、部屋のチェックとレセプショニストに挨拶にために、アパートに行って、本人にも会って、引継ぎのようなものをした。土日、気が向けば、温泉もあるというので泊りに行こうかと思っていると伝えた。
部屋番が覚えやすい、一度聞けば確実の覚える四桁の番号、本人やレセプショニストに言ったら、本当ですネそうですね、今まで、気が付かなかったという。
DSC01318.JPG
行くアパートの手前、右にフライオ-バーへの入り口がある。直進して、左折すればアパートに至る。
DSC01319.JPG
窓の向こうに、未だ完成に至っていないチカランバラットインターの高層ビルがみえる、たまたまのスコール、夕暮れで靄に中、幻想的な情景だ、ビルの屋上から水蒸気が噴出しているようだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆限度見本 [行動]

 3661 私たちの仕事では、必ず製品の検査が必要です。客先と品質について打ち合わせをします。長さや断面の寸法には公差を作ります。勿論、寸法を測る道具や場合によっては環境も指定する。寸法で規制できないもの、例えば、切り口の状態、つやの問題など、見た目での問題については、限度見本を作って交換をします。要するに、お互いに納得いく判断ができるようにしておいてから、取引が始まります。新しい、想定しなかった問題が起きたときには、その都度、確認します。ごく当たり前の商売の仕方です。

で、韓国さん、気に入らない、謝れ、金払えと駄々っ子の様にただ、要求するだけ、それでは、駄目でしょ。日本が納得できるように、建設的な提案をしてみたらいかがでしょうか。例えば、以前、書いたが、旭日旗とその類似デザインについて、これならOKという、サンプルを示したら如何でしょうか。朝日新聞の旗はOKのようですが、真ん中に丸があって、その周りに何がどこくらいの数や太さあって許されるのでしょうか。韓国の旗も真ん中に丸があって、四か所に、八卦ののようなマークがあるが、その四つのマークを放射状に書いたら、どうでしょうか、旭日旗類似デザインになってしまうのでしょうか。ぜひ、限度見本を日本に提示してください。

今回のレーザー照射の誤魔化しのために,子供の逆切れの様に、威嚇飛行を謝れと言っている。公開写真が如何にも幼稚で説得力が今いち、韓国、大丈夫じゃないようですね。軍艦に対して哨戒機が威嚇と言ったって、哨戒機は攻撃機ではない、それでも脅威を感じたという、それなら、どんな種類の航空機が、どこまでの距離に近付いたら威嚇になるのか、限度を示したら如何でしょうか。

慰安婦の問題も、元帳用工だった人がお金を欲しいといっている問題も、いちいち裁判をしていたらきりがないでしょ、政府でも何でもいいから、一括して、裁判に訴えたらいいでしょ、その時に、当時の待遇をチェックして、おおよそ、一人いくら払えばいいのか、基準を示したらいいと思う、その時に、以前の賠償を含めた条約をどう扱うかも、考えを示したらいいでしょう、とに角、基準を提案し他来イでしょうし、謝り方も、どんな謝り方をしたら、納得するのでしょうか、それも、示したらいい。日本としては、もう、保証をしているのだし、多くの事で手伝いをしているのだし、それは、ある程度の謝りを含めているのだから、今さら、何だよ、と、言うことになっている、それを,説得するするために、基準や提案を一括でしましたらいいと思う。
唯、謝れ,謝れ、金をだせ、といったって、はいそうですか、それじゃ、どんな謝り方をすればいいの?いくら金を積めばいいの?と、言うことになるでしょ。

とに角、反日反日で、誰が、どれだけ得をするのでしょうか。非反日の方が得をすると思うのだが、損をしても、反日行動、言動をしている方が幸せな人たちが多いのでしょうか。全く、理解できない。仲良くしていた方が、得るものは多いと思うのだが、韓国の人達は、そう思わないようですね。北朝鮮の指導者、身内や兄弟を抹殺してしまうような人でしょ、そんな独裁者に援助をしたいのでしょうか。
xDSC01297.JPG
xDSC01300.JPG
雨の中を出勤道 会社への入り口、右の一番奥
zDSC01313.JPG
xDSC01307.JPG
こんな中で、こんな製品も作っている。二色成型ですね。インドネシアでは、この種の製品を受注製造できるのは、私が立ち上げ、技術を指導したNSANBUとここでしかできない。ハイアール パナソニックそしてフジシートが納入先。
xDSC01304.JPG
xDSC01314.JPG
こんな昼食、ミーアヤムバソ、帰りの道18時ころだった。日没には30分くらい早い。今日は停電が無かった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆SAKURAとSTS [思うこと]

 3660 またも停電、昼過ぎ13時半ごろ停電、私は14時にMM2100へ出発をするまで、電気は来ていなかった。昨日の夜とおなじで、天候は良好だった。一回の停電で、瞬間回復しても一ライン、1ジュタRpくらいの原料ロスになる。5ラインなら5ジュタだ。昨日、今日は6ライン中5ラインが稼働していたので、二回で10ジュタのロスになる。それは原料だけのことで、それも、瞬間制裁ラインが止まって、また、直ぐに、再稼働ができての話だ。昨日の夜の様に、2時間以上停電の場合は、とに角2時間は何もできない、時間のロスだ。その時間ロスは、停電していた時間だけではない。再稼働するまでやることが沢山ある。先ず、電気が回復してから、シリンダーや金型内の固まった樹脂が溶けるのを待たなければならない。温度が上がったから直ぐに溶けるわけではないから、平均1時間半かかる。温度が上がったら、直ぐにスタートができるわけではない、金型にくっ付いて固まった樹脂が溶けると、金型の表面の汚れを付けてしまうので、金型を解体して、焼いて、金型をきれいに磨いて、セットをし直さなければならない、これが、2時間はかかる。そして、再スタート、製品になるまで、平均1時間掛かる。単純に合計すれば、4時間半から5時間かかる。そして、実際には、5ラインを5人で立ちあげるわけではなく、2人は3人だから、早い立ち上げでの時間になる、後回しのラインは場合によっては8時間後になってしまう。それに停電時間を足した時間、もし、停電をしていなければ、製品ができ続けているのです。

それも、順調なら、5ラインを2人で、製品を揃えたり、箱に入れたり、チェックシートを付けたり、場合によっては、バリ取りや定尺カットなど、他の仕事も手伝うことができる。私の感触では、1時間停電が続いてしまった場合のロスは1ライン3ジュタくらいになると思う。それプラス、ストレスが大きい、とに角、がっかりである。又かよ、という感じ、仕事のやる気をなくさせる。

予定が狂ってしまうから、納期の心配もしなければならない。
こういうこと、しばしば、コミサリスに言っているが、一向に対策を取ろうとしない。私は、匙を投げている、まともな見積もりでの仕事を増やしても、利益は見込めない、押出ラインを増やして売り上げを伸ばしても、金をしまっておくカメの底にほどほどの穴が開いていて、売り上げの何パーセントかがこぼれ落ちてしまっている。孔が開いていなければ、それが利益になっているはずだ。
気の毒だが、私が引っ越してしまうわけにはいかないのでどうにもならない。
xDSC01267.JPGもう一年、仕事を延長するためのビザの申請に必要な書類をSAKURAに届けに行った。MMに入って直ぐに左折し、ルコに向かう途中、総合病院ができたようですね。今迄、MMの人は、近いといっても、リッポチカランかブカシバラットの病院に行くかジャカルタまで行っていたと思うが、ここができてよかったね、ということでしょうね。サクラはルコの中、その手前に、大規模なオフィスビルの建設が始まっていましたね。この辺り、多分、高速鉄道の通るようだし、南北の高速道路も作っているし、何やら落ち着かない様子になっている。

次は、MMから一般道に出て、ジャランカリマランを東に向かい、途中で、ジャランラヤにでて、STSに寄った。内径冷却でパイプを作る方法、インサイドマンドレスという方式をインドネシアで初めて、皆さんに見せてあげるために、それの図面を持っていて、金型の製作を依頼した。2週間後には、実演ができる。肉薄で径がちょっと大きめのパイプ、チューブの製造に向いている。
xDSC01289.JPG
xDSC01291.JPG
工場に帰る経路はコタチカランを通らないで、ジャランカリマランに戻った。この道から見える川の向こうはこんなだ。そして、びっくり、チカランバラットインターから北上しジャバベカに繋がる道の上を越えるジャランカリマランのフライオーバーが開通していた。二年ほど前に工事が中止されていて、またかよ、途中までやって予算が無くなったのかなと思っていた道だったが、いきなり、道が登りになっていた。両側が水色に塗られていた。途中、チカランバラットインターの方向の景色。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ショッピング [思うこと]

 3659 一週間ぶり、インドネシアに戻って2回目。食材が主、大体、一週間分の量が目安になる。この習慣は、結婚してからずっと続いている。50年近く前に、勿論、スーパーマーケットはあったし、金網で作られたカートも少なかったがあった。そして、一週間分の買い物を夫婦でそのカートを押しながら、買い物をしている姿は、私たちだけだった。そして、二人分の一週間分の買い物は、4000円だった。当時、二人合わせての月給は、7~8万円だった。
私が独立、会社を興してもずっと、単身インドネシアに来てしまうまで、ずっと、続いた、ずっと、両方とも仕事をしていたから。
そして、私は、インドネシアへ来てからも、今度は一人分、一週間分、カートを押しながらの買い物をしている。そして、今の一週間分は、米を10kg買わなければ、平均60万Rp(5000円弱)だ。どうですか、安いでしょ。いつまで続くでしょうかね。
偶に日本いるときには、妻と一緒にスーパーへ買い物に行くが、食糧費は妻の負担なので、わたしがいるときには、支出が多く成る、だから、もし、食べたいもので50%引きとシールが貼ってあれば、カートに入れるだけだ。後は、お任せで、カートを押しているだけだ。私が居るときに、お米やトイレットペーパーなど、重い物、大きい物を買っておくようだ。妻は、普段は、いろいろ、ボランティア的な仕事をこなしながら、自転車で近くのスーパーへ日課のように、通っているらしい。
DSC01242.JPG
今日も果物屋の前を通りすぎてしまうことができず、ドリアンを買ってしまった。腐りかけていたJambu merah  guava英語グアバを一緒に、買った。車の中が、二つの果物の匂いと、その前にスーパーで買ったマンガ(日本名マンゴー)マドゥの匂いが、ミックスされて、なんとも言えない心地よさだった。
DSC01246.JPG
帰って直ぐに、ドリアンを食べた、えも言えぬ美味しさ、次いで、匂い抜群のジャンブ、これが、美味しくなかった。一つ食べるのがやっとだった。甘味ではなく、苦いでもなく、独特な経験をしたことが無い味で、苦手。残ろは、明日、会社へもって行く。口直しに、マンガマドゥにパクついた。特に甘いということで、蜜の味のマンガという名前にしてある。見ための特徴は、半分ほどが赤い。クラパマドゥも甘い椰子の実だが、これも、上の三分の1くらいが、赤い。名前の通り、この種のマンガマドゥは、間違いなく甘くて美味しかった。一個、食べてしまった。
DSC01251.JPG
19時から21時18分、スコールも雷もないのに、停電、工場もストップ。そして、22時過ぎに雷、突風、大雨がやってきて、1時間ほど続いたが、停電はなし、どうなっているの?
  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ニュースいろいろ [インドネシア]

 3658 Sopir Angkot di Tangerang Ditemukan Meninggal Dunia Usai Pesta Durianドリアンの饗宴の後だったタンゲランのミニバスの運転手が亡くなっていたのが見つかった。
038801400.jpg
20 Jan 2019, 18:54 WIB
Pengemudi angkutan kota di wilayah Curug, kabupaten Tangerang, ditemukan tewas di dalam angkotnya, Minggu (20/1/2019). Dari lokasi, pada bagian wajah warga Ciamis, Jawa Barat, bernama Adie Syarifudin (53) itu terlihat banyak ceceran darah, yang keluar dari hidungnya.ミニバスの中で見つかった遺体、鼻から大量の出血があった。
3cb8be5c.jpg
Selasa 22 Januari 2019, 20:05 WIB
Bebas 24 Januari, Ahok Keluar Penjara Saat Jam Kerja. Prosedur administrasinya diselesaikan di Cipinang
アホックさんが刑期を終了して刑務所から開放されますね。イスラムを侮辱したという罪でした。ジャカルタ州知事でしたね。収監中に、理由は何だったのでしょうか、離婚をした。そして、今、再婚の話がある。また、何か政治に絡むのでしょうか。ブリトゥンの人ですね。
チピナンの刑務所は、オウルガドンの工業団地に近いし、西ジャカルタの人口密集地にある。車の免許証発行場所があって、以前は、そこまで、わざわざ刑務所の前を通って、行ったものでした。

https://www.youtube.com/watch?v=q3byoFF1tcI
このビデオは、北ジャカルタのスンダクラパというジャカルタ観光コースになっている伝統的な木造貨物船の港、スーパームーンによる海面上昇で洪水になっている。
Supermoon merupakan peristiwa bulan purnama yang bertepatan dengan saat posisi Bulan berada pada jarak terdekatnya dari Bumi. Karena jarak yang lebih dekat, maka sinar Bulan yang merupakan pantulan sinar Matahari itu menjadi lebih kuat intensitasnya. Momen ini dikenal sebagai purnama perige atau purnama super (supermoon). スーパームーンの解説ですね。
0d86acdb2.jpg
Geger Bule Dekati Anak Krakatau 欧米人、アナッククラカタウへ近づき、悪ふざけ?近づくことが禁止されている海域に入ってしまに近づいた。金さえ払えば、地元の人(今回の場合はスマトラ側から)は、スピードボートを出してくれる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆新パスポート [思うこと]

 3657 タクシーでジャカルタ、日本大使館へ行って、入るときには、パスポートが無いので、SIMを提示した。シムもない人はどうするのでしょうか。イタスでもいのでしょうか。顔写真がないから、名刺ではダメでしょうね。出てくるまで10分くらいの早さだった。新しいパスポートを受け取ってきた。2029年1月まで有効、10年物だ。85歳まで、また更新するのでしょうか。発行官庁は、しっかり、インドネシアの日本大使館となっていた。EMBASSY OF JAPAN IN INDONESIA
これで、いつでのサクラエージェントを通して、ヴィザのエポと新規収得はできる。シンガポールで、時期は、お任せである。

スリットパイプ、ホギーが作る包帯ではないが幅が100cmくらいの布を30mほど巻く芯になるパイプだ。医者や看護婦が手術中などで汗を拭く布だそうだ。とにかく大量になる。ホギ―自身が、装置を使って、芯に布を巻いた製品を作る、そして、その装置は発注済だ。3月にはテストをしたいという。という事で、28日にデータを取りながら、立ち合いのもと、最終サンプルを提出する予定にした。開き具合が難しい。

今の方法で、安定した隙間にすることが出来なければ、クロスヘッドのインサイドマンドレルでやることを考える。28日の結論をだすが、図面の準備に取り掛かっておこうかと思う。。
titi-wati-obes2.jpg
カリマンタンのパランカラヤという町に350Kgの女性がいる。その人を何とかダイエットさせようとしている話。よく、ここ迄にしてしまったのか不思議だ。
Usai Operasi Pengecilan Lambung, Menu Makan Titi Wati yang Berbobot 220 Kilogram Diawasi Ahli Gizi
Senin, 21 Januari 2019 06:19 WIB
胃の減少の術後は、体重220 キログラムのティティワティの食事は、栄養士の監修による。
https://www.youtube.com/watch?v=7lzKSxysV8k
aDSC01201.JPG
aDSC01202.JPG
aDSC01206.JPG
ジャカルタ中心部、歓迎のモニュメントがある噴水の付近の風景、誰もいないベンチ。何年も前に壊れた公衆電話と目だたないストリートミュウジシャン?そして、バス停?空港へのLRTの乗り場への案内?
aDSC01195.JPG
そして、派手にペインティングのサリナデパート
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆あッ快感 [思うこと]

 3656 平均的なふつうの時間 7時過ぎにスタート、曇りで、いつ振るだしてもいいような空模様、私はインドネシア人のジョニーさんと一緒のカート、インドネシア人が同じグループに参加すると、幹事は、私と同じカートにする。コミニケーションは私に任せておけ、ということらしい、ほかの日本人では、会話が難しいだろうから。ジュニーさん、以前は、一人で来ていて、4人に満たないグループにジョインさせてもらっていたらしいが、最近は、私達のグループに、前もって参加を申し込むようになっていた。
消しゴム、消防隊、ま、いいか、などの言葉を教えている。
xDSC01164 -.JPG
8時ころスコール、20分ほどの雨宿り。

年に一回あるかどうかの遺跡が起きた。ショートホールでニアピン二階建て、四人で私だけが10以上、離れた場所にオンをさせていた、ニアピンは、私が権利、ただし、その他の一人が寄せて、ピン側、あわやチップインの10cmくらいに付けた。全員オン後、コールオン、後続に先に打たせた。その待っている間に、太田さん、もう、消えたね、決まったね、という話をしていた。外からパーを取れば、ニアピンが消えることになっていた。消しゴムとか消防隊という。そして、後続が打ち終わったので、私たちのパット、先ず、お先にと、ピンそばに付けた人が、先ず、パーを取った。そして、誰もは。私のニアピンは消えたと思った。次は、私の番、もうニアピンは消えたと思っているので、後は、3パットをしないこちだけを考えた、2打以内に入れないと、-3点のペナルテーを科せられる、折角、オンをしたのにとんでもないことになる。運を天に任せて、えい、っと、穴目がけて、とに角、届くようにちょっと強めに打った、それが、コースを右往左往しながら、結局、まっすぐに、コロッと,入ってしまった。バーディー、私は勿論、皆さん、びっくり。入った場合の点数を計算していなかった。これで、ニアピン二回建て、6点、オリンピック4点、竿3点、バーディー3点、合計16点だった。金額にすれば、三人×16×2000Rp=9万6千Rpになる。ゴルフでの久しぶりの快感だった。
xDSC01177.JPG
そのホールでコールオンを待っている時に休んだ場所、先ほどのスコールと突風で落ち葉の絨毯だ出来ていた。
xDSC01170.JPG
このホールの脇に池にも蓮の花、昨日の花とは真ん中の雄しべめしべの開きの状態が違う、花が開くときに一緒に開くが、閉じ始めるときに、先に真ん中の雄しべ雌しべが先に閉じ始めるらしい。

15時前に会社に入り、17時ころまで、ちょっと、仕事、家に帰って、洗濯、夕食は、煮てあったソプダギンと昨日買ったブブールアヤムとサピの二袋をたべて済ました。
疲れで22時は眠ってしまった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆早朝から [思うこと]

 3655 先ほどのゴルフは、6時スタートだった。目覚ましを掛けておいてよかった。11時前に眠った。普通、2時間に一回起きていたが、最近は3時間以上になっていたから、5時には起きるはずだし、一回目が遅くても、3時ころに間が覚めるはずだったが、今朝は,一度も起きなかった、そして、目覚ましで、5時に起こされた。いろいろ準備で、30分、5時半に飛び出した。そして、スタート10分前には、スタート位置に立っていた。
DSC01155.JPG
DSC01160.JPG
6時スタートでは、終りも早い、15番の手前で、20分ほど、スコール雨宿りをしたが、11時前に、ゴルフ場を後にした。途中、ミーアヤムを食べたし、タフゴレンを買ったし、インスタントブブールも買ったので、皆さんとの食事はキャンセルし、会社へ入った。会社では、土曜日、現場は普通に仕事をしていた。結構、仕事は立て込んでいる。中には旨くできていないものもあって、苦労をしているものもある。特に、ナンブから引き取った金型は、私が10年ほど前にマクタ(ナンブの前に、ローカル人間に作らせた会社)という会社で作った金型で、相当、変形をしてしまっていて、使いこなすのが難しくなっているのが理由だ。本当は更新をしなければならなくなっている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆よく眠る [思うこと]

 3654 今月一杯で今の家の契約が切れるので、引っ越し先を探したというか、同じコンドミニアム、チタ フィラのセキュリティーに聞いたら、この中に、セワが3棟あると言われ、早速、案内してもらった。気に入ったのはここ、一年20ジュタ、17万円くらい、だそうだ。私は気に入ったので、会社に契約をしてもらうことにした。引っ越しも200m位の距離で済む。ただし、ちょっと理由があって、別の場所に、二三カ月だけ住むかもしれない、決定ではないが。
zDSC01141-.JPG
zDSC01143.JPG次に住む家と家の前に見える分譲地内。

雨季の晴れは日差しが強い、大気が洗われているから、青空はすみきっている。
zDSC01139.JPG
Ikan-patin.jpg
Ikan Patin Ikan-gurame Ikan-masなどの淡水魚の養殖池が塀の向こうにある。こちらの向かい側に小さな貸工場の建設が始まろうとしている。養殖場の左端に、魚の餌、主に残飯、を、トラックが運び込んでいる。

先日、飲みだした薬の効果で、夜、目が覚める回数が少なくなったが、インドネシアへ来てからは、その効果が顕著になったというか、水分をとっても、汗で出てしまう量が多いからか、夜中、5時間以上、眠り続けるようになった。また、力まなくても、一回に出る量が多くなった。気分がいい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆Macam-macam [思うこと]

 3653 いろいろ リーグ三連勝という見出し、もう韓国の事はいいよ、スポーツで韓国が勝っても負けても、どうでもいいじゃないの、何故、いちいち、日本国民に知らせる必要があるの?何故、ほかの国の三連勝は見出しにしないで、韓国だけ何故?
文何とかという人がどうの、徴用がどうの、慰安婦がどうの、もう、ニュースにしないでほしい、知らん顔をしていればいい、いちいち、反応する必要なし。呆れるのにも飽きた。インドネシア語でApa bolh buatアパボレーブアッ、という。どうしようもないね、という意味。

レーザー照射にしても、とに角、日本に対しては、どんな、いい加減な手段でも、やりたい放題、サッカーなど、スポーツの試合でも、しないに越したことはないが、止む負えず当ってしまった場合は、逃げまくって、やりたいようにやらせておけばいい、負けてやればいい。接触は避けた方がい。真剣にやっていないことを示せばいい。
何か文章を変えたり、宣言をしなくていい、何となく、接触をしないよにする、買うこともやめる、投資はしない、してある投資は引き上げる、売るなら、前払いをしてもらう、関りを少なくする、出来れば止める。約束事をしない。

異常な韓国が、やること、言うこと、いちいち、反応しないで、淡々と、離れていけばいい。

異常と言えば、異常な煽り殺人運転だとして懲役18年を求刑した、とあるが、18年では少ない。

BMKG: waspada bencana hidrometeorologi memasuki puncak musim hujan
Kamis, 17 Januari 2019 06:30 WIB
注意喚起 水文気象的災害、BMKG気象気候地球物理庁 ジャカルタ首都特別州 (Propinsi Daerah Khusus Ibukota Jakarta降水量が高い 雨季のピークになっている。インドネシアの雨季は2月がピークだ。この辺りでは、カラワンの大洪水も間もなくやってくる。
1DSC01130.JPG
スディルマンを南下し、スマンギの交差点で東に向かうガトゥットゥスヴロト通りに出たところ、トランスジャカルタの乗り場までの歩道橋が入り組んでいる。やたら、ごちゃごちゃしていて、美的感覚ゼロの後付けだ。
1DSC01133.JPG
チャワンのインター付近の手前、ジャカルタから東へ向かう高速道路にOポイントだ。今日も、ジャカルタは雨だった。
1DSC01114.JPG
やっと現れた高速鉄道線路の工事エリア看板、ブカシティムールからタンブン辺りの高速道路の南側の路肩の外側に、高架線路ができるらしい。ただし、この仕切りの波板塀があるだけで、工事をしている気配は感じられない。家の立ち退きも全く進んでいない。
LRTは、主に、高速道路の北側の路肩の外に柱が建てられ、レールの設置も一部で始まっているし、高速道路の高架道は、中央分離帯に柱が建てられ、着々と工事が進んでいる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆パスポート申請 [体験]

 3652 朝8時半出発で、ジャカルタの日本領事館へ行ってきた。本当に久しぶりだ。以前、いつ、何のために行ったか覚えていない、確か、二回行ったことがあった。今回、三回目だ。パスポートの期限が1年ちょっとしか残っていないので、1年のビザを取るのに、18カ月の残りが無ければならないと知らされ、日本から出発まで5日しかなく、日本で新しいパスポートを取ることができなかったので、ジャカルタでということになった。
目だった渋滞はなく、スマンギで高速から下りて、スディルマン通りを北上、スマンギから北上の仕方が、以前と違っていたのを初めて知った。以前は陸橋の向こう側で左に入ってぐるっと回って、陸橋の下でスディルマンにはいったが、今日は、陸橋の手前で左に入り以前とは逆回りで、陸橋の右側に出てしまった。輪っかの道ができたからだ。
10時前に大使館に到着、パスポートを見せ、記帳してもらって、中に入った。その前に、持ち物のX線チェックがあった。各種申請のためのロビーに入ると、受付番号の発券機が目に入る。二台あって、VISAとその他の申請用だ。私はその他の方のカードを取った。ヴィザの方はインドネシア人用でしょう。ガラ空きで、受付場所にまだ誰もいなかったが、私がカードを取ったとほとんど同時に、カウンターの一か所から呼ばれた。品の良いゲレーの髪の毛の女性だった。

事情を話し、一年以上あるが、新しいパストートを作っていただきたく来たと、言いながら、日本で準備した申請書と住民票を提出した。それと、パスポートと写真も、これで、申請のために提出するものは全てだった。
ところが、写真がどうもはっきりしていないから、これでは受け取れませんと言われてしまった。実は、以前ヴィザの申請のために撮った写真を自分なりに指定のサイズの写真を編集して作ったものだった。矢張りだめか。で、
右隣のプラザインドネシアの地下一階のアドラマという店があるから、そこで写真を改めて撮ってきてくださいと言われてしまった。ついでに、在留届について、聞かれ、会社や住所が変わっているでしょうから、変更届も出してください、写真ができるのは30分ほど掛かるでしょうか、その間にかいてくださいと、変更届票を渡された。

 一旦、出て、隣に向かう、ショッピングモールというより、高層のオフィスビルだ。ここも、チェックが厳しい、通路も指定されてしまった。建物入ると、直ぐにリフトに向かい通路がある。その通路に入るには、改札口があり、IDカードをかざさないと入れないようになっていた。写真屋はどこだ、地下へはどこから行けるのか、まったく、分からない、セキュリティーに聞いた。笑いながら、キリだカナンだと教えてくれた。向かって見ると、いろいろな店があって、レストイラン、コーヒーショップなどなど、10時開店したばかりという店が沢山あり、こりゃ、聞けない人が初めてきたら、行きあたるのは難しそうな、迷路状態だった。写真屋はすぐに見つかった。撮影し、9万Rpも払って、30分後に受け取りに来てください、だった。

 近くでコーヒーを飲みながら、在留届を書いて、写真を受け取り、自分の顔がこんなになっているのかと、がっかりした。大使館に戻ったのが11時過ぎ、先ほどと同じようにカードを取ると、またすぐに呼ばれた。今度は問題なし、申請完了、4っ日以降ならいつでも,ということだったので、月曜日21日に受け取ることにした。1,9ジュタ、お釣りがないようにお願いしますと言われた。受け取り案内表にも、おつりが出ないようにご協力お願い申し上げます。と書いてある。?1,9ジュタ、おつりが発生すはずがないのにね。ま。いいか。
 近くに待機していてもらったタクシーを呼んで帰途についた。帰りもほぼ順調で、14時前に会社に戻った。自分で申請、簡単だった。
aDSC01124.JPG
aDSC01125.JPG
日本大使館とそのちょっと右にMRTの地下駅の入り口がある。その向こうに、ホテル日航?プルマン ジャカルタがある。1998年大暴動の2日後3日後、このホテルの前から空港行きのバスがでた。多くの日本人がそれを求めて集まった。空港へついても、日本やシンガポールへの便になかなか乗れなくて、空港でまた二三日待機した人が多かった。私は、それを眺めながら、この前の道路(タムリン)を自分で運転して、プルイット(北ジャカルタ)まで、写真を撮りながら行った。
aDSC01127.JPG
スラマッ ダタンの像、ホテル インドネシア(HI)のロータリー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆タムダリタンブン [思うこと]

 3651 Tamu dari Tambunタンブンという町から、お客さんがやってきた。工業団地ではないし、工場立地に適した場所でもないから、製造業ではないと想像していた。やはり、車のエアーフィルターなどの商社だった。なんの話だったかというと、PSのトリム、車のシートに使われる部品のようなものだった。見積もりを提出することになった。

毎日のように、取り上げられているニュース、大勢の有名な女優が売春をしていたというニュース。バネッサ エンジェルという人が頻繁に出てくる。
Artis Vanessa Angel kembali menjalani pemeriksaan terkait kasus dugaan prostitusi online di Polda Jawa Timur, Senin (14/1).オンライン買春疑惑で、月曜日に東ジャワ警察に戻された。(14/1)。
https://www.youtube.com/watch?v=1OI8uY3uWxM
https://www.youtube.com/watch?v=9i9lAp4sOKM
https://www.youtube.com/watch?v=tW3HOylanFU
vanesa-angel.jpg
登録している女性だけが,追いかけられているが、女性だけで仕切っている組織とは思えない、必ず、黒幕の男がいると思うのだが、そのことは全くニュースで取り上げられていない。

あおり運転どころか、腹いせに、バイクの後からぶってけて、殺してしまった男、少し前の追い越し車線に車を止めさせて、結果、夫婦を殺してしまった事件の男より、悪質だ。もう、こういう人間は、世間から、隔離してしまうべきだ。世に出ても何の利益ももたらさないし、何をしでかすか、危険でならない。弁護士もそう思っているだろうが、仕事上、殺意はなかったなどと言っているに過ぎない。
ネッタイシマカ.jpg
Kemenkes Menteri Kesehatan Ingatkan Masyarakat agar Waspada DBD pada Musim Kemarau
Menteri Kesehatan Nila Moeloek mengingatkan masyarakat agar mewaspadai demam berdarah dengue (DBD) tak hanya pada musim hujan, melainkan juga kemarau. Terutama di tempat-tempat genangan air atau barang bekas. Ini karena tempat-tempat tersebut adalah lokasi berkembang biak nyamuk penyebab DBD.
雨季だけではない、乾季でも注意ということ、デング熱に関する注意喚起。写真の様に、ハッキリと白黒の縞模様のネッタイシアカ、昼間に活発に活動する。ゴルフのプレー中は危ない。
DSC01112.JPG
DSC01113.JPG
こんな製品の製造も始まっている。穴明は必要のPPの透明とABSの製品。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆初出勤 [思うこと]

 3650 昨日、一昨日と会社に来ていたが、皆さんの仕事日に出勤は今日からだった。一か月半のご無沙汰だった。
DSC01103.JPG
早めの出勤で、通勤路は空いていた。
スラマッ タフン バル、ちょっと、遅いが、笑いながらの挨拶だった。仕事は、増えているようだった。新しい、初めてのMADE BY ENDOTAの65φの押出機と引取ベルトが幅広の引取機、しっかり、稼働していた。そして、もう一台の押出機の組立も終了して試運転を待つ状態になっていた。インドネシアの押出成形会社も、もう、こんな状態にまで成長してきたことを実感した。
DSC01105.JPG
DSC01108.JPG
DSC01107.JPG
もともと、10年ほど前に、私がナンブで立ち上げたこんな製品の生産もこれらの新しい装置で造られ始めていた。
DSC01110.JPG
Nie Ayam Baksoミーアヤムバソ今日の昼食でした。久しぶり、美味しかった。約120円。
ちょっと早めに退社して、ファーマーズマーケットへ買い物に行った。肉や野菜を主に買い、ポカリの粉やグッデイのコーヒーなども、そして、今回は玉ねぎを大量に買った。肉と一緒に煮たり、サラダにもしたいと思う。
会計を終えて、払った後に。メンバーのポイントは今日で消えてしまうから、景品かフォーチャーに替えた方が良いよと言われた。え、そう?と言って、カウンターへ寄ってみた。5万Rpのフォーチャーを二枚、10万Rp分を受け取った。思わぬ得をした。800円程度だが、滑り込みセーフだった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆怒涛の四日 [思うこと]

 3649 昨日の夜中から、強風、雷、大雨、いきなり、インドネシアの雨季真っただ中を経験した。ただし、どういうわけか、停電はなかった。疲れているのに、眠れなかった。それでも、4時半に目覚ましをセットしておいたが、矢張り、その時間は起きてしまっていた。なぜ、早かったかというと、ゴルフのスタート時間が、6時だったからだ。5時半に家から出るときには雨は止んでいて、星が、見えた。夜明け前だ。
DSC01096.JPG
カスミが掛かっていて、サンライズが見えなかっらが、6時半ごろ、カスミの上に太陽が出てきた。
DSC01097.JPG
DSC01088.JPG
白い蓮の花は、早朝、開いていない、13番近く、9時を過ぎていたので開いていた。

睡眠不足と疲れで、ふらふらしながらのゴルフ、なんとなく、いい加減に回って、終わったのが10時半、11人のグループだったが、6人はもう18ホール回ると、プレーを続けたが。私にそんな元気はなかった。昼食には早いし、11時過ぎには会社に寄った。ウトウトしながら、メールの返事をしていた。眠ってしまった。なんと、目が覚めたのが17時を回っていた。
DSC01100.JPG
会社の敷地から出たときに空、今にもどっと、雨が落ちてきそう。
家に帰って、ちょっと、書き物をし、夕食をの準備と二日間のゴルフで着たものの洗濯をし、食事を、やれやれと思ったところで、また、眠ってしまった。目が覚めたのは23時過ぎだった。そして、これを書き出した。

この四日日間、疲れもあるが、よく眠れていた。というのは、小便の問題が、かなり改善されているからだと思う。改善の薬の効果がすぐに現れた。飲み始めたその日から、夜中のトイレが一回だけになったし、ちょろちょろ細くではなく、力まなくても太い流れで出るようになった。残っている感じがなくなった。医者へ行っておいてよかったと実感したのは、空港からのタクシーの中、渋滞で四時間も車の中、以前なら、我慢が出来ず、用意してある広口にボトルか、プラスチックの袋に出していた。しかし、今回は、まさか、タクシーの中でしてしまうわけにもいかないし、心配をしていたが、その必要は全く感じなかった。
そして、今は、四時間くらいは、途中で、トイレに行きたくなって、目が覚めることがなくなっているし、頻繁に水を飲めるようになった。
DSC01101.JPG
そして、真夜中、雨が降り出した。
タグ:効果 眠り 安心
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆スパンジャンハリ [行動]

 3648 10日の朝、0℃以下のティーグランドもブリーンも途中もカチカチに凍っている上のゴルフ、指先が痛い、寄せは30m位離れたラフからでもパターでOK,そんな中でゴルフをして、昨日は、5時起きで、延々、インドネシアの自宅に22時(日本時間24時)過ぎについて、荷物の整理をして、寝たのは24時を回っていた。今朝は、6時起き、30℃以上の熱帯の気温の中、また、ゴルフ。30℃以上違う気温の中、目は回らないが、回りそうだった。
DSC01090.JPG
15番ティーショットを終わって、二打目の場所に出発したところ、急な曲がった斜面を降りるので、道が凸凹になっている。スピードを落とさせるためだ。
DSC01092.JPG
18番、最終ホール、向こうにクラブハウスが見える。

14時にゴルフ場から出たが、アンドロマックスのワイファイがすぐ使えないので、会社へ寄った。昨日のblogを投稿した。
新しい押出機インドネシア製というか、エンドオオタ製というか、とにかく、パーツをあちこちから調達し、組み立てたものだ。それで、P、BED向けに、ABCのパネルの生産をしていた。もともと、私がPT,NANBUの時に作ったものだった。

次にアンドロマックスのプルサを買いにいつものグラハチカランの前への店にいった。テレコムセルのプルサは、ハビスだという、なかなか手に入らないという。そして、この方は安くて。手に入りやすいと勧められたプルサがあった。30GBで9万Rp。テレコムセルは、16GBで同じ価格だった。二枚買って、一か月もたなかったから、これなら、ちょっと贅沢に使っても一か月持つ。二枚買った。これで、家でも、インドネシア中どこへ行ってもネットに接続できるようになった。
DSC01094.JPG
バタックの仲睦ましい夫婦。メダン出身のクリスチャン。日本に帰っていらの?しばらく来なかったね、と言われた。隣の卵卸やで、1kg買った。大き目が16個で2万5千Rp(200円)だ。今、日本も卵、安くなっているらしいね。

既に17時過ぎ、今度は,タマンセントサの入り口近くに有るヘアーサロンへ、途中、LPGボンベ屋に寄って、ボンベの上に入れるゴムのリングをもらった。上にメーターを着けたときにガス漏れをしたから、それを交換したかった。散髪とカラーリング、終わって帰ってきたのが、21時過ぎ、それから、食事の支度、買った卵を焼いて、持ってきた納豆を2パック、簡単な野菜炒めと炊いたご飯と一緒にお腹いっぱい食べた。
ドドドっと、動き回った一日でした。インドネシアで後期高齢者の一人暮らしが再スタートした。

スパンジャンハリ se panjan hari  一日中  シブッ sibuk  忙しい
パナス panas  暑い チャペッ capek 疲れた

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆また、インドネシア [インドネシア]

 3647 6時過ぎに家から出る、羽田空港着9時前、いつものようにかなりの余裕だ。
大概、日曜日のフライトだから、通勤ラッシュには合っていなかったが、今日は平日、品川で降りて、京急方面に向かおうと改札を出たら、というより、改札の向こう側、京急改札方面は左だが、その左から右にかけて、人の洪水が流れて居るのが目に入った。凄い、あの中を逆に行かなければならない?一瞬、足が止まった。近づくと、車線で言うと一番手前の端側は、その流れが入れないようにテープで仕切られていて、左方面には空いている場所を向かうことができた。快調に進むと、京急に向かう下り階段のすぐ手前の左、山手線の改札口から、ドドドっと人の洪水、堤防が決壊したような流れが、目の前を横切っている。この流れを横切って向こう岸に行かなければならない、30Kgほどのバゲジを持っている、ぶっつかってはならない。立ち止まりを繰り返し、何とか横切った。ちょっと、普通の高齢者じゃ無理。エスカレーターの上に到着したときは、達成感があった。

京急のホームの混雑も、凄いの一語、到着する電車も超満員、ほとんどが下りて、乗り込めば、また、超満員になって出発する。羽田行きのレーンは水色、ここに並んでいる人は他方面の半分程度、前の電車が出発したばかりに並んだので、二番目だった。ずっと優先席に座っていることができた。
aDSC01010.JPG
出国の時、日本人はこちらと、呼ばれて、パスポートの写真がるページを広げて、パネルにおく、そして、顔を正面の鏡に向ける、鏡が本人かどうかをチェックし、本人なら、遮断機が開くから、パスポートを持って通過すればいい、出向のスタンプは押されない。ということだったが、私に関して、二回、正面を向いてくださいと言われた。文字が出るから、文字に目を向ける、すると、また、正面を向いてくださいと言われる。結局、昇任してもらえず、橋のイミグレカンターへ行ってくださいと言われ、そこでは、出国スタンプをおしてくれて、遮断機が開き出国ができた。そのカンターで、何が問題だったのでしょうか、と聞いたら、よくあることですと、答えは聞けなかった。入国の時は、顔称号を同じようにして、本人と認められて、入国スタンプなしで、入国したのに、装置によって、性格が違うようですね。
aDSC01013.JPG
DSC01043.JPG
51のKという座席、右の最後尾から二番目のシート、ガルーダ、羽田発は、何故か本州沿いに西の方向に行き、四国に差し掛かったころ南下をするので、横浜や江の島を眺め、富士山も裾野市の上空辺りから望める。だから、インドネイアへ戻るときには、真ん中でなく、右の窓を取る、そして、トイレが近いので、出来るだけ後ろを取る。日本へ帰るときにはその逆で左を取るが、眠ってしまいたいときには、真ん中の通路側をとる。空いていれば、ひじ掛けを全部上げて、横になれる。
aDSC01069.JPG
飛行は順調、着陸が近いとアナンスがある着陸20分ほどの上空、タンジュンプオクのコンテナ港が見える。この下です、先日、ライオンエアーが墜落した場所です離陸して北に向かった20分後でしたね。

無事ジャカルタに到着、ターミナル3だが、イミグレまで、以前より、遥かに遠くなった。多分、2kmくらいあると思う、動く歩道を歩いても、15分かかった。そして、イタスホルダーは、カウンターが20位ならんでいるが、一番右から二か所がクルー用、そして、三番目と四番目だ、私が着いたときには誰も並んでいなかったから、直ぐに通過した。バゲジが出てくるのは、逢いあ変わらず遅い、イムグレ通過が早くても、あまり意味がない。
15分待った。

カッスタムは、ノーチェック、ここ迄は全て、なんとかOK,そして、タクシー、問題はこれだった、というか、金曜日に大渋滞、新しい高速道路、リンカラン1を走った。ブカシの手前で合流するのに、1時間掛かった。18時半に空港から出て、会社に着いたのが22時だった。

荷物の片づけ等で、横になれたのは24時を回っていた。疲れた。
タグ:最後尾 渋滞
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆何十回目の最終日 [思うこと]

 3646 今回の本でのゴルフ、7回だったかな、今日は最終ゴルフ相良、茶畑の中、ほとんど、曇天、それなのに、それなりの風が吹く。今回が一番寒かった。手がかじかみ、痛い、耳も鼻も痛いくらい、使い捨てカイロ?というのかな、揉んで暖かくするやつを背中、お腹にいれ、手で握っていた。耳に当てたり、頬に当てたり。
zDSC00983.JPG
zDSC00982.JPG
氷ったグリーン、と何やら、特殊な雲の状態。
zDSC00989.JPG
それでも、何とか無事に終了した。後の風呂は格別だ。寒いからこそ、味わえる日本の習慣だ。30分ほど浸かってしまった。温まって、帰りの車の運転、高速を使わず、一般道で帰り道、大井川からの富士を見ながら、眠くなってしまった。

例によって、最終日、納豆三パック88円を10セット買った。また、ゴルフから帰る途中、100円ショップに寄って、会社の人から頼まれている殻付きのピーナッツを何袋か買った。インドネシアのピーナッツは、なぜ、小粒なのでしょうか。体積にしたら3分の1も無い、大体、カキリマで茹でているものを買うが、食べにくいし、美味しくないので、自分では食べない場合が多い。以前、自分のために持っていたものを食べていたら、その、大きさにと味に驚き、また、持ってきてと頼まれていた。それにしても、何故、ピーナッツを小さい物ばかり栽培しているのでしょうか。
殆どの農産物について、商社や人が、指導しているのに、枝豆は指導しているのに、ピーナッツは、何故、指導していないのでしょうか。
とに角、また、バゲジは25Kg以上になってしまった。今回も持ってゆくが、次回があるとしたら、空港まで送ろうと思う。
05-06-04.jpg
09-20 029.jpg
こんな隠し絵は如何でしょうか。パンガンダランの西25Kmほどにあるグリーンキャニオン(多分、地球の歩き方にも紹介っされている観光スポット)でボートで川登りと途中、ビアワックです。どこにいるか分かりましか。崖の途中と、木の上に居ますよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆薬60日分 [思うこと]

 3645 月曜日に処方された薬が、即効だ。尿の勢いが元に戻った。5日に行ったときに、前立腺癌のチェックをするために採決をした。その結果を聞きに行った。グループ免疫学的検査の項目にPSA(前立腺特異抗原)があって、基準値が~4.00になっていて、私の数値は、1.97だった。問題ありませんね、ということだった。そして、前回と同じ薬を60日分処方してもらった。90日近くの分を、インドネシアへ持ってゆくことになる。
kecerakan.jpg
Selasa 08 Januari 2019, 22:59 WIB Mobil Kecelakaan di Gerbang Tol Cililitan
"Benar ada kecelakaan yang melibatkan beberapa kendaraan di sekitar Gerbang Tol Cililitan yang arah ke Bogor, ada empat kendaraan,"
昨日、ボゴール方面に向かう、チャワンから南にむかう高速道路のチリリタンのゲート付近で4台のミニバスが絡んだ交通事故があった。
インドネシアでは、交通事故は、毎日、頻繁に起きているが、逆走の話はないし、アクセルとブレーキを間違えて、車がどこかに突っ込んだという話も聞いたことが無い。

小型トラックが10Kmも逆走?浜松サービスエリアから愛知県境辺りまで、よく無事だったね。追い越し車線だったね。82歳とか。
10Kmも逆走されたのに、警察や道路公団が認識できなかったのでしょうか。こういう車をパトカーが追跡する方法は、どうなるのでしょうか。対策というか、監視方法というか、止める方法とか、考えなければなりませんね。逆走を想定したマニアルが無いのでしょうね。
05-03anak.jpg
現在のアナッククラカタウ、ほとんど平らになってしまっているようですね。
05-03 042.jpg
05-03 035.jpg
05-03 029.jpg
10年程前に、上陸し、途中まで上ったときの姿です。
Aktivitas Gunung Anak Krakatau Meningkat, dari 58 kali Gempa jadi 67 kali Gempa Letusan
Selasa, 8 Januari 2019 11:13
アナッククラカタウの活動が増えている。58回の地震、67回の火山性地震。島の崩落、あの津波の後、盛んに噴火を繰り返している。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ネット販売 [思うこと]

 3644 今回、ネットで買ったもの、ヤスリの各種、ヴェノーヴァVenovaを入手した。11000円でした。ヤマハのパスルアンで作っている。私は、音を出せないと思うが、クラリネットをやっている孫はふける。今度、日本に帰ったときに、練習するつもりでいる。カシオの腕時計、Baby-Gだ。これも、孫の一人に。ネットで買うと、安いと思うし、手に早く入ると思う。競争が激しいのでしょうね。ショッピングの雰囲気を味わいたい人以外は、今や店に行かない方が、安く、簡単に手に入る社会になりましたね。
DSC00955.JPG
DSC00957.JPG
インドネシアでは、ステンレスの網、メッシュ180を1m×3mを買った。どこへ探しに行っても、グロドックでも、行きつけなかったので、検索をした。そして、行き当たった。
エアーチケットを会社ではなく、自分で買う時には、もネットで、E-ticktをネットで購入している。

ということで、キャッシュレスだし、大変便利だが、その後、それらの会社から、購入したもに関する宣伝がしつこく送られてくる。ネットでアクセスした画面に、それらの会社の広告が割り込んでくる。非常に目障りで邪魔だ。何時まで、割り込みを続けるのでしょうか。

日本に対する行動、言動、韓国の変が止まらないどころか、加速している、それによって、韓国は何を得ようとしているのでしょうか、何もかも、謝れと言って、何か得るものが有るのでしょうか。
日本は、韓国の事を、厄介な国だと思うだけでしょう。
今回のレーダー照射についても、日本からのデータによれば、明らかに韓国海軍軍艦のチョンボだと思うが、やって内の一点張りどころか、逆切れをしている。
何か事件、事故があったとき、担当者、責任者と思われる人が、雲隠れをしたり、逃げてしまったりする事例が多い国ならではの、対応だと思う。

徴用工の問題に関しても、行きつく先がどうなればいいのでしょうかね、日本が、日本企業が、はいそうですか,どもっともです、いくら払いましょうか、と、言うと思っているのでしょうか。

旭日旗についても、丸のどこかに放射状の線を着ければ、何でもかんでも、悪だという、限度見本を出したらいいと思うのだが、出さない。

北朝鮮とどうするのでしょうか。韓国が変!! 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆パスポート切替 [情報]

 3643 ワーキングビザを収得する時、パスポートの期限が1年半以上残っていなければならないと、サクラエージェントから知らせが入った。というのは、今のビザの期限が、3月末なので、更新手続きを2月中頃には始めなければならない、ところが、2020年1月が期限のパスポートでは、申請できないと言われた。今日、パスポートの発行場所、駿河区役所に行って何日かかるか聞いてみたら、10日掛かると言われた。こりゃダメだ。そこで、インドネシアの日本領事館で申請することにして、
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html#02 の切替支給を参考にして、住民票だけを準備した。写真はインドネシアで準備すれば良い。うかつだった。
DSC00953.JPG
DSC00949.JPG
昨日、ポテトチップスの袋にチチャックの死骸が入っていたという記事を紹介したが、インドネシアでは、時々、バソに何かを混ぜて作って摘発されたというニュースが流れる。kecoa
インドネシアの、バソ(Baso またはBakso)って、何か知っていますか、街を通っていれば、この文字が書かれた看板をよく目にします。レストランやワルン(大衆食堂)やカキリマ(食べ物屋台)、そして、テンダワルン(テントレストラン)これを使った料理の店だ。
私は、昼食で、ミーアヤムバソを出前(ケータリング)でとって、よく食べる。インドネシア料理と言えば、ミーゴレンやナシゴレンが挙げられる。焼きそば、焼きめしの事だが、焼きではなく、油でいためた料理だ。これらと、同等、それ以上に、インドネシア料理だと思うのが、ミーバソ(ラーメンにバソが何個か入っている)あるいはソプバソ(バソがメインのスープ?ラーメンのようなスープだが、麺ではなくバソが入っている)だと思う。ミーアヤムバソもある。ミーの代わりにビーフンも使われる。バソを使ったメニューはいろいろある。

では、バソって何?肉団子ですね。一般的に、灰色で大きさは1~5cm直径だが、2~3cmくらいが殆どだ。私の好物の黒はんぺんを連想させる色だ。日本ではツミレと言われているかもしれない。何の肉?牛肉と言われている。信じるしかない。そして、バンブー(出汁)もいろいろの種類があるから、バソを使っている料理は味は色いろ、見かけもいろいろ、バライティーに富んでいる。日本なら、ラーメン食べ歩きレポがあるように、バソの食べ歩きレポもある。

ただし、バソに使われている動物のは、牛とは限らない、一般的には牛の他に、ヤギ、ヒツジ、これらは犠牲祭の時の公開で食べられるくらいだから問題なし、魚肉も使われる。、ま、とにかく、何の肉か味や見かけでは分かりっこない。
そこで、聞くところによると、爬虫類、昨日のニュースにあったように、代表的なものはチチャック、インドネシアのあちこちにいる小トカゲの種類も数も多い、簡単に手に入る、これらを混ぜるのは、簡単だ。また、とに角なんでもいい、蛇は当たり前、前られるものなら何でも増量剤として遣うことができる、イスラム禁制のブタ、ゴキブリ、犬、ウサギ、亀、何でもいい、新聞紙やダンボールという話もあった。
aamieayambakso.jpg
これは、ミーアヤムバソですね。このスタイルはスープを掛けて混ぜてから食べるのが一般的。ミーアヤムバソだけでも、地方によって、店によって、いろいろなスタイルがある。まだの人は、是非、早いうちにチョバしたらいいと思う。2~4万Rp(150~300円)が90%でしょう。
バソ マランが有名ですね。
ちょっと、それるが、日本の焼きそば、焼き飯、なぜ、焼きなのでしょうか、名前の呼び方が変だと思う。油でいためている、焼いていないでしょ。何故、焼きと言われるように名たのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ブリタberita [インドネシア]

 3642 Asyik! Harga Pertamax Cs Turun Mulai Hari Ini
うれしい!今日から、ガソリン代値下げ。
abpertalite.jpg
1. Pertalite dari Rp 8.000 menjadi Rp 7.850 per liter
2. Pertamax dari Rp 10.600 menjadi Rp 10.400 per liter
3. Dexlite dari Rp 10.700 menjadi Rp 10.500 per liter
私はプルタライト、7850Rp(70円弱)を入れる。日本のレギュラーの半値以下ですね。
abCicak.jpg
abirvins-salted-egg.jpg
Ada Cicak Mati Berbalut Bumbu Telur Asin dalam Produknya, Irvins Salted Egg Minta Maaf
Perusahaan makanan asal Singapura, Irvins Salted Egg meminta maaf dan menawarkan pengembalian uang setelah seorang pembelinya melaporkan keberadaan seekor cicak mati berbalut bumbu telur asin di dalam kemasan keripik kulit ikan yang sudah setengah dikonsumsi.
シンガポールで話題沸騰中の塩卵ポテトチップス「IRVINS SALTED EGG POTATO CHIPS」袋にチチャックの死骸が入っていた。謝って、お金を返した。
 シンガポールにもインドネシアにもチチャックは、ゴキブリより多くいる、蚊など、小さい虫を食べるということで、追い払うことはしないらしい。勿論、私の工場にも家にも神出鬼没だ。
abMerapi.jpg
Gunung Merapi memuntahkan abu vulkanik terlihat di Cangkringan, Yogyakarta, (1/6). Gunung Merapi kembali meletus mengeluarkan abu mencapai ketinggian sekitar 6 kilometer (4 mil) dan berlangsung dua menit.
中部ジャワの特別州ジョクジャカルタのチャンキリンガンから見たムラピ山の噴火、2分間で6Kmの高度に達した。この山、噴火を繰り返していて、数年前,火砕流で多数の死者、そして、ボロブドゥールに数センチの灰を積もらせたことがあった。
absusizanmai.jpg
Tokyo - Restoran Sushi Zanmai di Jepang berhasil mendapatkan sebuah tuna dengan harga yang fantastis yaitu senilai Rp 43,8 miliar(43,800,000,000Rp). Penasaran seperti apa? lihat yuk. berat mencapai 278 kg
こんなのもインドネシアのニュースになっている。
abpangandaran.jpg
PT KAI Luncurkan KA Pangandaran, Bandung-Banjar Tarifnya Rp 1, Gambir-Banjar Rp 110.000
年始は、いつまでか知らないが、しばらくの間のプロモでの料金になっている。
Kapasitas KA Pangandaran ini 520 kursi. Kereta Api terdiri atas dua kelas, yakni eksekutif dan premium. Keberangkatan dari Stasiun Gambir pukul 07.50 dan dari Stasiun Banjar pukul 13.55.
ジャカルタのモナス近くのガンビール駅からバンドゥンーバンジャール行きの列車が運行され始めた。パンガンダラン行き、と、称しているが、バンジャールからパンガンダラン海岸までは、バスで最短2時間かかる。それに、このルートは、バンジャールージャクジャカルタ、もっと、その先、東ジャワのマラン、スラバヤ行きは当たり前になるので、特別列車として新しく、年末年始、運行されているらしい。ジャカルタからバンジャールまで6時間、そこから、待ち時間を含めて、3時間、合計10時間、ジャカルターパンガンダラン、車で行っても、同じ時間だ。
行かないのに、パンガンダラン線というのは、人を惑わせる。
私の家からは8時間かからない。


Tepat Senin besok (7/1), Jepang akan mulai menerapkan international tourist tax atau sayonara tax senilai 1.000 Yen. Berlaku bagi turis yang tinggalkan Jepang. 
こんなニュースもあったね。
明日から、日本は、国際観光税、さよなら税 1,000 円を徴収する。日本を離れる客に適用されます。本当かな。で、調べてみた。
• 外国人・日本人に関わらず、出国時に1人1000円の課税
• 航空券購入時に上乗せして徴収
• 2019年1月から徴収開始
と、出ていた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆あと、一週間 [思うこと]

 3641 日本は一週間になった。動ける日は9日までになった。ということで、最近、気になってきた、夜中のトイレに2~3時間おきに行くようになったこと、これを何とかしようと、ネットで泌尿器科のクリニックを探して、行ってきた。9時に、入ったら、10人ほどが先客いた、全て男、そうか、やっぱり、前立腺肥大が多いかなと納得、尿の採取の後1時間ほど待たされて自分の番になった。問診の後、お腹のエコーチェック、見せられながら、やっぱりというか、正常の三倍くらいの大きさになっていた。尿道を広げる薬と前立腺が今以上大きくならないように、あるいは小さくするかもしれない薬を30日分、処方された。女性ホルモン系の薬だと思う。この時、最後に、血液採収をされた。癌のチェックだそうだ。9日に結果を聞きに行くことと、今日の薬を、もう、二か月分処方してもらうためだ。初診だから今日は30日分しか出せないということだった。
DSC00946.JPG
バナナやマンガ(日本ではマンゴー)、パパヤは、私が住んでいる辺りには、昔の日本の田舎の柿の木の様に、道端から、見えなくなることはないほど、木が見える。時には、歩いて通りがかりに、立ち話などすると、切って持たせてくれることもあるくらいだ。
そこで、今日は、インドネシアの果物屋で売られている果物のほんの一部の木を紹介する。
pohon-belimbing.jpg
ブリンビンBelimbin 英名 スターフルーツstarfruit 日本名は知らない、私が食べた限りでは、甘みが殆どない、そのままでは、あまり食べたくない果物の一つ。私が知るプランテーションは、メダンやパダン近郊の山の中にある
pohon-kakao.png
カカオKakao 英名. Cacao 果物?じゃなくて、ココアやチョコレートの原料ですよね。スバンからバンドゥンへ行く道、チアトル、タンクバンプラフ辺りにある。
pohon-durian1.jpg
ドゥリアンDulianパンガンダランの山の手の農場に行ったことがあるが、インドネシアのあちこちになっている。その土地土地の名前で種類を言う。ただし、タイから輸入のモントンという種類が大きくて、種が小さくて、食べる部分が多いので、高いが、私は果物屋の前に見えると、通り過ぎることができない。最近はバリ産のモントンも店頭に出る。臭い、が、匂いは強烈だが、私は臭いとは思わない。最近は、中身だけを買うことにしている。自分で実を出すのが大変!!!
pohon-nangka.jpg
ナンカNangka 英名?ジャックフルーツJackfruit 大きい物は10Kg以上ある。表面のイボイボが特徴、中身は幾つもの見が入っている。渋滞の道端で、タフゴレンと同じように、中身を透明なプラスチックの袋に入れて売っている。あまりおいしいとは思わないので、10年以上、食べていない。
pohon-cempedak.jpg
チンベダックCempedak 一説にドリアンとナンカのあいの子だという人がいる。ナンカの子供anak nangkaという人もいる。見かけはナンカにそっくりだが、ナンカの様に大きくなれない。匂いはドリアンの様、匂いだけならドリアンでしょう、と言われる。黄色に実が沢山入っているが、ナンカの実とは形も味も違く、甘みは十分あるし、種からツルっと離れるので食べやすい。雨季に入る前辺りが旬で、店頭や道端で売り出されれば、必ず買う。
pohon -sawo.jpg
サヲSawo 店頭に並ぶとジャガイモを積んであるように見える。うすっ皮で、私は二つに切って、匙でほじって食べる、キイウイと同じ食べ方だから食べやすい。シーズンになれば、2kg買ってきて、三日ほどで食べてしまう。甘すぎないのがいい。
タグ: 果物 前立腺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ゴルフ始め [思うこと]

 3640 スンダ海峡の津波を原因になったアナッククラカタウの噴火と崩壊、再び3日から活発になっている。 https://www.youtube.com/watch?v=iYxZ0wz8djQ
https://www.youtube.com/watch?v=LJH8_O0HiYY Gunung Anak Krakatau Erupsi Lagi, TNI yang Berpatroli Terkejut! - SIP 04/01 3日 再び噴火をしたようだが、大分、平たくなっているから、多少、崩れても、津波は起きなさそう。
Anak Krakatau meletus lagi siang ini Jumat, 4 Januari 2019 15:28 WIB
zanak krakatau1.jpg
zanak kurakatau.jpghttp://otaenplaext.net/newpage25.html
私は、以前、アナッククラカタウに上陸、そして登って、足元、顔が熱くなって、途中で引き返した。上陸した場所で一泳ぎもした。

8時にスタート、零度までは行っていないと思うが、かなり寒い、そして、快晴無風、いきなり、ティーが刺さらない、凍っていて、カチカチのティーグランド、穴明機で穴を開けてティーを刺す。フェアウェーもグリーンも露が氷っている。斜面は滑る、ボールがよく転がる。飛距離が伸びた気がする。そして、日が当たりだした場所の表面はきらきら小粒の色々な色のガラスビーズをまき散らしたように、足元がきらきら光っている。短い草に付着水が氷っているからだと思う。歩いている先にキラキラが着いてくる。
zDSC00931.JPG
zDSC00935.JPG
勿論、グリーン周りもグリーン上も凍っている、寄せが難しい、私は30M位以内なら、パターを使った方が寄せやすいと2番ホール目から実行した。グリーン周りのラフが、しおれて、凍っているので、するすると、見事の転がる、普通のグリーン上よりもっと転がる、氷の上をすべるように転がってグリーンにオンする。オンしてもなかなか止まらない、そして、傾きに従って、外に出てしまったり、右や左に方向を変えて転がり続ける。砲台グリーンは、オンさせないと後戻りをして、打った場所より、遠くへ戻ってしまうし、オーバーすれば、グリーン向こうのOBゾーンに行ってしまうかもしれない心配をしなければならない。
やっと止まって、マークしようとすると、突き刺すマーカーは刺さらない、パターなどでちょっと叩いて刺す、置くだけの自前のマーカーが良いが、他人のライン上の場合は、移動しなければならない。寄せの力加減が難しいし、パットも距離合わせが難しい。しかし、ちょっと慣れてくると、結構,楽しくなる。

ホールが進むと、日が当たっている場所と、日陰の場所とでは、状況が大いに変わってくる。終盤近く、14時ころになると、水が浮いてきて、ぐじゃぐじゃになる場所もある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆記憶起こし [行動]

 3639 記憶が遠のく前に、行って見ておこうと家から出て、東へ向かった。バイパスの富士川の橋までは、昨日と同じだった。
yDSC00876.JPG
富士川の橋からの富士山
何日か前に行って、探しきれずあきらめた場所に、再トライをした。その時は、記憶だけを頼りに出かけたが、今度は、裾野市葛山という住所の場所をチェックした。記憶が、間違っていた。そして、行き当たった。東プラ精工を辞めて、開業資金を稼ぐために、夜勤専門12時間勤務を一年半やった会社、塩崎さんのフジプラ精工だ。下が事務所で二階が住宅になっている建物はそのままだったし、右の工場入り口も同じ、そのままだった。細い土の道は広くなり舗装をされていたが、その辺りの両側の景色は殆ど変わっていなかった。工場の裏で、自然薯を掘ったり、コイリングチューブを作ったり、3人の子供と私の子供を一緒に遊ばせたり、思い出いっぱいが蘇った。見つけてよかった。
yDSC00893.JPG
帰りは、景が島や五竜の滝辺りを通って、長泉のバイパスから下長窪や桃沢を通過し、沼津からバイパスに入った。静岡に入って、浅間さんに寄って、百段に登りたくなった。県立病院近くから一般道に入った。元静大の卓球部の練習場があった辺りの路上に駐車し、石鳥居へ歩いて向かった。
yDSC00912.JPG
込み合っていたが、人をかき分けかき分け、百段の下に立った。見上げて、写真を撮り、一挙に駆けあがった、出来た。
yDSC00917.JPG
そのまま、一か所目の展望が開ける場所へ休まず上って、東目下の出身校、静高、八津山、日本平を、また、左側に富士山を眺めて、女坂の方に下山。
yDSC00919.JPG
百段の上から西下に末中が見えるはず、その方向にカメラを向けて撮った。
yDSC00920.JPG
ここは、百段の上の広場?だったが、今は、雑草、雑木?が生い茂り、向こうの賎機山の古墳の盛り上がりも目立たなくなってしまっている。広場だった時には、祭りや正月にはここで、ガマの油売りをやっていたし、末中、静高の時、百段を一週間に一回の割で、百段を5往復していた、その時、この広場で円を描いて体操もした。何故、ここを広場のままにしておかなかったのだろうか、疑問だ。

時には、ずっと登って行って、臨済寺の上山の地獄谷を駆け下って学校へ戻ったことも何回もあった。他の人が恐る恐る下っている百段を走り降りるように降りて、さっさと、車の方向に向かった。
yDSC00921.JPG
そして、行きにも通ったが、この富春院の前を当然、通る。このお寺は、中学一年の時の担任だった鈴木宗元先生が住職をしていた。それを知ったのは、中一の時に、先生の奥さんが亡くなられた。クラスの代表でお葬式に参列した。そこで、先生は坊さんだったのかと知った。多分、関係のお寺の坊さんが大集合してお経を読んだのでしょう、太鼓やシンバルのようなものを幾つも使い、盛大さにびっくりした、そのお寺です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆仕事始め [思うこと]

 3638 恒例の家族で墓参り、何日か前のゴルフの時に、立ち寄って簡単な掃除をしてあったが、今日は、造花と線香をもって出かけた。天気は快晴、富士もくっきり、見下げれば富士川の流れもすっきり、とに角、この場所に立てば、小学生の頃が蘇る。この墓地の一角には、江戸時代からの先祖のお墓がある。そして、父親の兄弟のお墓もある、そして、太田家と書かれた墓標がざっと見渡して、20以上はある。孫が、あっちにもあるよ、こっちのもあるよ、と、いっている。多分、すべてが、繋がっていると思う。ここへ来るたびに、もうそう遠くない間に、永遠に戻るだろうと思う。
aDSC00861.JPG
aDSC00864.JPG
直ぐそばの富士川楽座に立ち寄る、賑やかになったものだと思う。東名の富士川サービスエリアとして作らた広場が拡張され、ETCのインターになっているし、外部からの道の駅のようにもなっていて、骨董市や地場産物市にもなっているし、静岡県全体の名産品市にもなっている、何と言っても、風光明媚、多くの人が集まるようになっていている。子供のころ、セミや昆虫を取った場所、ミカンの収穫の手伝いをした場所が、まさかね、様変わりだ。様変わりと言えば、ついこの間、お爺ちゃんと言いながら、飛びかかってきた孫、もう、こんなになっちゃった。
aDSC00867.JPG
インドネシアの工場は今日も、仕事をしている、普通の日だ。今日からという意識はない。年末年始のチョット長い休みは、アジアでは、日本が特殊でしょう。春節やテトやレバランなどがそれぞれの国の年末年始に長期休暇になる国が多いから、一月一日だけをナショナルホリデーにするが、それ以外は普段通りだ。だから、一月二日は当然の様に仕事をしている。ただし、日本人は、休みを取って、日本の会社の休みに合わせる人が多い。

ただし、インドネシアの場合は、カソリックに気を使って、クリスマスの25日と24日を年休を取りましょう、という日にしているので、24日から1月1日までを振り替え休日を使って連休にする会社が増え、その辺りから、クリスチャンの帰省ラッシュになるし、都市部では、クリスマスと年末セールも始まる。イスラム教徒も長期行楽を楽しるようになっている。
既に、客先とのやり取りがCCで入ってきている。

Kepala Pusat Data dan Informasi Badan Nasional Penanggulangan Bencana, Sutopo Purwo Nugroho mengatakan masih ada 20 korban longsor Sukabumi, yakni di Kecamatan Cisolok, Kabupaten Sukabumi, Jawa Barat yang belum ditemukan.
Namun pencarian hari ini, Selasa, 1 Januari 2019 dihentikan sejak pukul 14.00 WIB lantaran hujan deras.
808256_720.jpg
808371_720.jpg
また、ロンソール地滑り、崖崩れですね。ジャカルタから南、ボゴールのチョット南、インド洋に面するプラブハンラトゥへ行く途中の山の中の都市、スカブミ(地球が好きという意味)で大雨による地滑り発生、今のところ、20人が犠牲になっている。別の記事で40何人行方不明、まだ、探している。
雨季のピークは2月、これから、洪水と共に、こんなニュースが頻繁に現れる。

タグ:変化 休暇 墓参
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆Selamat tahun baru [思うこと]

 3637 新年けましておめでとうございます。
https://www.youtube.com/watch?v=X6xPiOhdWeE
Suasana pesta kembang api saat malam tahun baru 2019 di kawasan Bundaran HI, Jakarta, Selasa ジャカルタのホテルインドネシア前の“Selamat datang”“スラマッ ダタン“の像と噴水のロータリー
469964_620.jpg
Bundaran-HI-.jpg
この様子を見ていると、矢張り、雨季の真っただ中ですね。大雨でスピーといっていますね。Sepi閑散とか寂しいという意味です。それでも、流石、インドネシアです。
Sampah perayaan tahun baru di Sudirman-Thamrin hanya 327 ton Jumlah iji turun dari tahun sebelumnya yang mengcapai 780 ton Selasa, 1 Januari 2019 10:03 WIB
ゴミ、ジャカルタ、南北中心道路、スディルマンとタムリン、今日327トン、去年からの合計780トンに達した。

https://www.youtube.com/watch?v=0t2jM-oeYf0
 MRT Jakarta Beroperasi Maret 2019, Begini Persiapannya  ジャカルタのMRTは、今年3月から運航開始する。昨年,10月から、試運転をしていましたね。

3637という数字、約10年の日数ですね。多分、一日も欠かしていなかったと思う。
2008年8月22日からつけ始めた番号です。
2008年3月3日から立ち上げている。番号を付けなかった日もあったので、ブログの投稿数は3937になっている。
https://blogs.yahoo.co.jp/enplaind/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=788 これが、最初のページです。その何日か前から、エッセイとして、文章を書き始めていた。その最初の文章は、自分のホームページ、ウェブサイトに載せる目的で書いた、“インドネシアで楽しく暮す 1-1”というタイトルになっている。


これから、いつまで続くか、毎日、書き続けたいと思う。毎日の時間つぶしに丁度いい。しかし、よく、毎日毎日、書くことがあるね、と思う。“徒然なるままに 書き綴れば、心おどけたくなれり“
タグ:website essay blog
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感