(^_-)-☆ゴルフ始め [思うこと]

 3640 スンダ海峡の津波を原因になったアナッククラカタウの噴火と崩壊、再び3日から活発になっている。 https://www.youtube.com/watch?v=iYxZ0wz8djQ
https://www.youtube.com/watch?v=LJH8_O0HiYY Gunung Anak Krakatau Erupsi Lagi, TNI yang Berpatroli Terkejut! - SIP 04/01 3日 再び噴火をしたようだが、大分、平たくなっているから、多少、崩れても、津波は起きなさそう。
Anak Krakatau meletus lagi siang ini Jumat, 4 Januari 2019 15:28 WIB
zanak krakatau1.jpg
zanak kurakatau.jpghttp://otaenplaext.net/newpage25.html
私は、以前、アナッククラカタウに上陸、そして登って、足元、顔が熱くなって、途中で引き返した。上陸した場所で一泳ぎもした。

8時にスタート、零度までは行っていないと思うが、かなり寒い、そして、快晴無風、いきなり、ティーが刺さらない、凍っていて、カチカチのティーグランド、穴明機で穴を開けてティーを刺す。フェアウェーもグリーンも露が氷っている。斜面は滑る、ボールがよく転がる。飛距離が伸びた気がする。そして、日が当たりだした場所の表面はきらきら小粒の色々な色のガラスビーズをまき散らしたように、足元がきらきら光っている。短い草に付着水が氷っているからだと思う。歩いている先にキラキラが着いてくる。
zDSC00931.JPG
zDSC00935.JPG
勿論、グリーン周りもグリーン上も凍っている、寄せが難しい、私は30M位以内なら、パターを使った方が寄せやすいと2番ホール目から実行した。グリーン周りのラフが、しおれて、凍っているので、するすると、見事の転がる、普通のグリーン上よりもっと転がる、氷の上をすべるように転がってグリーンにオンする。オンしてもなかなか止まらない、そして、傾きに従って、外に出てしまったり、右や左に方向を変えて転がり続ける。砲台グリーンは、オンさせないと後戻りをして、打った場所より、遠くへ戻ってしまうし、オーバーすれば、グリーン向こうのOBゾーンに行ってしまうかもしれない心配をしなければならない。
やっと止まって、マークしようとすると、突き刺すマーカーは刺さらない、パターなどでちょっと叩いて刺す、置くだけの自前のマーカーが良いが、他人のライン上の場合は、移動しなければならない。寄せの力加減が難しいし、パットも距離合わせが難しい。しかし、ちょっと慣れてくると、結構,楽しくなる。

ホールが進むと、日が当たっている場所と、日陰の場所とでは、状況が大いに変わってくる。終盤近く、14時ころになると、水が浮いてきて、ぐじゃぐじゃになる場所もある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感