(^_-)-☆カルトアーテーエム [思うこと]

 3671 会社は休み、私だけ仕事、スリットパイプのトライをした、結果は、失敗、金型の不具合というか、不十分が何か所か見つかったと思っている。それらを改善するために、チビトゥンのSTSへもっていって、頼んできた。また、次の土曜か日曜にトライができるように納期を金曜日にしてもらった。うまくいきかどうかはやってみてからのお楽しみということで、もう一つの方法もでの金型も頼んであって、これも、金曜日の納期で頼んである。次のトライのどちらかで絶対うまくできる自信がある。しかし、客先にも会社にも言っていない。できてから、どんなもんだい、と、言う気持ちのなりたいから。

ATMカードの期限が今年の3月になっているが、1月31日に仕えたが、2月1日から使えなくなってしまった。CIMB NIAGAのカード、その銀行のATMでなくても、どのATMでも使えた。しかし、PINを入れても、PINがエラーになってしまう。どのATMでも同じだった。一昨日と昨日の買い物とゴルフで、所持金がハビスになってしまいそう。仕方がないから、MM2100の作ったときの支店へ行った。どうせ、期限まじかだから、新しいカードを作ってもらうためだ。

12時前について、順番№カードを出して、まった、昼時にで三か所のカウンターの一っか所でしか、作業をしていない、現在の番号が19、私は28、一人、20分くらいかかっている。21番になったところで、40分経過していた。こりゃ、これから2時間待ちか、セキュリティーに、マシラマヤ マカンドゥルーヤ、と言って、そのに出た。ここのルコ、インドネシア料理、日本料理、そしてソトクドゥスなどの食事の場所があったから、ミライケンに行ってみようかなと、ルコの真ん中の方に歩いた。どうも、やっている気配がない。どうも、大分前に撤退したようだった。そのすぐ先の屋台が集まったような一角もシャッターが下ろされていていた。なないやら、目だたない入り口の日本料理屋が、あったて営業しているようだったが、中が見えないし、客が入っている気配がなかった。
仕方がないから、昔の竹葉亭の場所の日本食レストランにはいった。今日は休みの会社が多いからかもしれないが、客は私が入った場所に私しかいない。天ぷらうどんを食べたが、税込みで93000Rp,800円くらいだ。店員が3人、私一人が食べている姿を見ているようで、食べにくい。暇そうなので、話をしながら食べた。このルコの様子についてだ。このレストラン、もう6年前からやっている、この一角の他に向こうにもっと広い場所がある、二階も食堂スペースで3階が会食スペースがあるといっていた。昔の竹葉亭と同じだと思った。
ルコの中、会社の事務所や銀行が大分出てしまって、残っているのは、2行だけになってしまったという、本当に、閑散としてしまったなと思う。

で、13時半ころ銀行に戻った。23番になっていた。この様子だと、まだ、1時間以上待たされそうだと覚悟をした。10分後くらいに24が呼ばれた、いない、25が呼ばれた、いない、26が呼ばれた、今度は居た。また20分後、27が呼ばれた、いない、そして、私の28が呼ばれた。結局、最初来てから2時間後だった。そして、休憩が終わったのか、もう一か所のカウンターが開いた。29がほとんど同時に呼ばれた。

早速、カードをチェックした。変ですね、ブロッキングになっていない、使えるはずですよ、という。実際、ピンを受け付けないのだから、ここに入る前に、横のATMでもやってみたが、同じだったし、だから、新しいカードにして貰うことにした。すぐ、カードを作ってくれた。と、同時に、仮のPINが入っている封筒を渡された。多分、インドネシア語はできないだろうと思ったのでしょう、説明が始まったが、英語でも駄目かなと思ったのか、英語でいいですかと聞いてきた。大丈夫だよ、英語でも、インドネシア語でもいいよ、日本語もできるよ、と英語で言ってやった。だって、その前まで、いろいろ事情や新しいものを作ってほしなどの会話は、インドネシア語で普通にやっているのに、なんで、急に言葉について聞くのでしょうね。

その説明では、この封筒を開けばピンが書いてあるので、そのピンを押せば、自分のピンを作る手順が示されるから、それに従って、自分のピンを作ってください。というこちだった。そして、それは、今日ではなく、明日から3日以内にしてください。3日のうちにしないと、そのPINの役目が消されてしまうということとでした。水曜日にチュバしようと思う。
aDSC01441.JPG
aDSC01442.JPG
STSジャランラヤからMM2100へ行く近道、雨季に万年冠水道をとおって、コカコーラの工場のわき道を通る。
aDSC01456.JPG
夕立というか、いつものスコールが今日も
  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感