(^_-)-☆頼りになる [思うこと]

 3714 2008~10年ごろまでアップした私にのウェブサイト、YAHOOのジオシリーズを使っていた。ところが、今月末、サービスが消えるため、開けなくなるページが大量に発生する。他のプロバイダーに移動したが、どうも、うまくいっていない、特に、メインウェブサイト 
 http://otaenplaext.net/newpage300.htmlの旅の記録や写真集など、開けなくなる。そこで、バックアップとして、http://livedoor.blogcms.jp/blog/enplaext/article/ライブドアのblogを借りて移している。ブリトゥンアイランドの写真集なども、こちらになる。
7月8月に日本に帰ったときに、全面的にゼロから編集しなおそうと思っている。
ヤフーは、ブログも12月で終わる。何がったんでしょうか。困ったものだ。

久しぶりにヤント君が会社に訪ねてきた。すでに数年ほど前からインドネシアの日系の会社に勤めている。日本留学中に知りあった同じ留学生と結婚し、子供も2人いる。安定した生活をしているようで何よりだ。彼は、太田さんと昼食を日本食レストランでどうですかと、ジャバベカ2にラーメン屋で待つといっていたが、ラーメンなんかご馳走してもらうより、会社の側のソプのワルンでご馳走してほしいと頼んだ。仕方がないねと言って、会社に迎えにやってきた。会社にいる元キタガワ、そして、最近までナンブにいて、今はエンドオオタで、私の手伝いをしている3人、合計5人で、ソッブントゥットゥsop buntut(オックステールスープ)を食べた。50人ほどいる20年近く前からの私の教え子に中の4人だ。皆さん、自立している、私が今、面倒を見る必要は全くない連中だ。美味しかった。
DSC02280.JPG
テーパナスなどの飲み物をふくめて5人分で15万Rp(1200円くらい)。ラーメンを食べに行けば、飲み物を含めれば、一人の値段だ。でも、本人、日本食を食べてもらいたかったと言う。おいおい、こちらの方が、美味しいいよ、値段が高いばっかりで、自分には合っていないよ。といった次第。何か、私に事件が有れば、すっ飛んで来てくれるだろう人達がいる。心地いい。
DSC02287.JPG
夕方、昨日の試作に使った金型の修正を頼みにチビトゥンまで出かけた。直接、家に戻った途中の道。いつもの道だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感