(^_-)-☆マチャム [思うこと]

 3750 これは何でしょうか、使ったことも、見たこともない。鼻の孔掃除ブラシでしょうか。想像がつかない。月に何万本も作るのですから、それだけ需要があるのでしょう。
韓国系の会社から、ブラシカバーのチューブの依頼でした。長さが30~50mmがある。単なるチューブではなく内側の流れ方向に6っか所の出っ張りがある。差し込みやすく、抜けにくい構造なのでしょう。
DSC02998.JPG
DSC02996.JPG
これは、何かわかりますね。私たちの会社はケイタリング(仕出し弁当)を頼んでいない、食事手当ては出して、各自が勝手にすることにしてある。これは、通勤途中のカキリマによって、昼食用の食料をブンクスして持ってくる。油紙にナシやミーやソプが包まれている。一食1万Rpが相場でしょうか。ダイエット中でしょうか、食べない人も結構いる。私は食べたいときには出前を取っているが、食べない日の方が多い。プアサと言っている。プアサと言えば、間もなくですね。今年の断食月「ラマダン」は、5月5日(日)より6月4日(火)と、ほぼ、決まっていますね。もっとも、断食については、あまりこだわりがないようだ。クルマ(ナツメ椰子の実)の乾燥品が山積みで売られる時期になった。私に取っては、どうでもいいので、堂々と、飲むし食べる。皆さんも同じようなものだ。
ま、インドネシアのプアサは一種の祭り月、禁欲は、太陽が上っている時だけ、日没後、欲望をふんだんに満たす月、皆さん、太ってしまって、プアサ明けから、食事制限する人が多いし、10カ月後の月に子供が生まれる人数がそれ以外の月より多い。
DSC03002.JPG
今日も、激しいスコールがあった。この造成地、何ができるのでしょうか。広大な泥んこ広場になっている。このお墓どうするのでしょうか。まさか、このまま、ここに残すことは無いでしょう。私が住む辺りは、こういう場所が多い。

マチャムとは、いろいろという意味です。Macam macamマチャムマチャム という場合が多い。Semacamは一種という意味ですね。Seは、一という意味です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感