(^_-)-☆終了 [状況]

 3878 Yahooブログ、今日が最後です。
http://otaenplaext.net/concept1.html 私のウェブサイトで二か所、紹介しています。

インドネシアで、ほとんど毎日報道されている犯罪は、ナルコバ(ドッラッグ、麻薬)関係です。よくまあ、次々と、やってくれているなと思う。
"Dari pengungkapan kasus tersebut BNN berhasil mengamankan tersangka D di Pelabuhan Merak, Banten dengan barang bukti 20 bungkus sabu seberat 20,8 kilogram. Puluhan kilo sabu tersebut ditemukan tim BNN didalam ban cadangan sebuah mobil mewah,"
「BNNがポートメラックで容疑者Dを確保することができたケースの開示から、20.8キログラムのシャブの証拠20パケットを持つバンテン。高級車のスペアタイヤでBNNチームが発見された数十キロサブ
020355400_1567129608-IMG-20190830-WA0015.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=ks15eE0ym5o
JAKARTA – Empat tersangka penyelundupan ponsel (HP) ilegal berhasil ditangkap oleh penyidik Direktorat Reserse Kriminal Khusus (Ditreskrimsus) Polda Metro Jaya. Ponsel ilegal diselundupkan oleh FT, AD, YC dan JK berasal dari China dan Hongkong.

ジャカルタ – 違法なモバイル密輸(HP)の4人の容疑者は、ポルダメトロジャヤの特別犯罪物想家(ディトレスクリムサス)の捜査官によって逮捕されました。違法な携帯電話は、中国と香港から発信されたFT、AD、YC、JKによって密輸されています。
konferensi-pers4.jpg
典型的な記者会見の模様です。戦利品が前に並べられ、後ろにオレンジ色を来た犯人が立っている。


文さん、強請、たかり、恐喝は、国際的にも犯罪ですよ。弁護士さんでしょ。若年認知症が進行しているみたいだから、大統領は止めて、無駄でしょうが、治療に専念した方が良いと思う。韓国民も、いくら何でも、弾劾の行動に出るでしょう。高校生の野球チームが、行くときに日本国旗のワッペン?を付けないで、真白なポロシャツ?で行動したとか、流石、朝日新聞の管理下の行動でしたね。私は、日の丸がダメなら、せめて、朝日新聞のマークを付けて行ってほしかったですね。韓国受けすると思う。帰りには是非、そうしてください。日本人の反対意見は出ないと思います。

また、東京オリンピックの時、旭日旗やそれらしき旗やマークを禁止するよう、IOCに、注文しているとか、韓国はボイコットするのだから、そんな注文をする権利も資格もないと思うが、とにかく、映像で見るのも嫌なのでしょうね、韓国だけだね、旭日旗アレルギーは。

日本の放射能のことも同じでしょ、選手を送らないのだから。それに、韓国以外の参加国にために心配して言っているのでしょうか、第三国がチェックしたデータを出せと言っている。第三者がチェックして出した数値が,安全と出たら、彼らは、買収されたというのだから、そうじゃなくて、そんなに心配なら、韓国の専門家が来て、日本の専門家と一緒にチェックすればいいのに、そういう、要求をしないのでしょうか。そして、ソウルの放射能数値をついでに共同でチェックしましょう、また、大気汚染のPM2.5やら、なんとかかんとかも、チェックしましょう。日本は、黙っていないで、そういう提案をしたらいいと思う。
DSC04751.JPG
DSC04760.JPG
昨日の夕方、会社からの帰り、途中の小学校、多分150人ほどだと思う、こういう小規模の学校があちこちに有る、となり合ったり、向いだったりする。コンビニも最近はあちこちに有るが、小中学校の数はコンビニの数よりかなり多そう。私の通勤道にコンビニは3軒あるが、学校は道沿いだけで、6っか所ある、脇の細い道を入って100m以内を含めると見えるだけでもう4カ所ある。生徒数はざっと見て平均100人くらい、校庭は狭い、テニスコートと同じくらいだ。そこに、バイクが一杯駐車して、塞いでいる。この学校は、校庭に仕切りを立てて、バイクが入らないようにしている。学校の敷地内や外と通りに、カキリマが食べものを売っている。教育環境は日本と比較できない。私はモスジッドやチャーチなど宗教施設には金をかけるが。学校には金を使わないのが、インドネシア社会の暗黙の了解だと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆気の毒な国 [情報]

 3877 Yahooからです。9月1日から、ブログの編集・投稿ができなくなります。 8月31日までの記事やコメント・メッセージ・トラックバックはいずれも閲覧は可能です。いよいよ、Yahooのブログが終わります。
代わりに“gooブログ”https://blog.goo.ne.jp/enplaid をお勧めします。お気に入りに入れてみてください。よろしくお願いいたします。まだまだ、私の投稿は続きます。
DSC04748.JPG
白化 異なるプラスチックを混ぜて、それなりの特徴がある樹脂、科学的な結合をしていないので、外部から圧が加わると、見た目、空気が入ったように、白くなる。それを、白化と言っている。着色の色にもよるが、結構、目立つので、見た目は良くないし、何か、その部分に欠陥があるようにも見える。それを消すには、適当な温度の熱を掛ければよいが、ものよっては、その作業が結構、めんどくさいし、人件費が掛かる。
 ABSと言う樹脂がその典型だ。今、その製品の打つ抜き作業がある、打ち抜いて部分が白化する。この原因は、プレスの金型が製品を押したときに、一部が折れるように曲がるからだ。それを治すために、金型の改善を指示した。
 
イ、ジェオン サムスン副会長、彼、気の毒ですね。朴前大統領に賄賂を贈ったという罪で、懲役刑になる可能性が高いらしい。サムスンという企業、日本と組んで、日本に手伝ってもらって、世界的企業になった。そして、韓国の経済をけん引する存在に成長していった。ところが、文大統領、徹底的に彼らの足を引っ張っている。日本と仲良くやっていれば、全く、問題なしに、韓国は、なお成長を続けていたはずなのに、文さんは、狂っている。いったい、韓国をどうしようとしているのだろうか、北との統一の形態は、今の北に合わせるのでしょうか、それとも、南のような一応。民主主義国家にするのでしょうか、統一をするというなら、そこが一番肝心でしょ、どうするのか、ハッキリ宣言するべきだと思う。で、現状は、サムスンが気の毒だ。

「一度反省を言ったので反省は終わったとか、一度合意したからといって過去の問題が、すべて過ぎ去ったのだと終わらせることはできない」文さん、こんなことも言った。この人と、何の合意もできない、話もできない。

それでは、何故、意味がないのに、謝れ、謝れというの、天皇陛下まで謝れと言っている、話をに応じろと言っている、その話し合いの結果何か合意しても意味がないのでしょ、何故、話し合に応じろというの、矛盾だらけで、話にならない。文さん、完全にくるってるとしか言いようがない。
韓国国民、大丈夫? 駄目だこりゃ!!

アメリカに対しても嘘の発言をするし、もう、文さん一派は、とことん、羽目を外しだした。私が思うに、文さん、9月一杯、持たない。ローソクデモならまだいいが、軍のクーデターでこき下ろされる可能性の方が高いと思う。アメリカは、その方向で動くと思う。
DSC04745.JPG
 会社の前、9月末には、入居が始まるらしい、今日も停電があった。土埃は舞い上がるし、環境はますます酷くなっている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆新首都の場所 [インドネシア]

 3876 新しい首都の場所が発表されましたね。東カリマンタン島のバリクパパンという都市の北、サマリンダという町のもっと北の平坦地帯に決まった。私は、この街を河口にし、奥地に向かう大河、マハカム川を遡ったことがある。
https://www.youtube.com/watch?v=yaiwMWk7duU
https://www.youtube.com/watch?v=o7kGCJocaM0
Agung Podomoro bergerak cepat memasang iklan superblock yang berlokasi di Balikpapan.
アグン・ポドモロは、バリクパパンにあるスーパーブロックに広告を出すために迅速に動いた。
proyek-agung.jpg
Ibu kota baru di Kalimantan Timur: 'Mulai muncul spekulan tanah, harga tanah naik'土地価格が上がりだした。
http://otaenplaext.net/newpage171.html マハカム川 写真
http://otaenplaext.net/newpage331.html マハカム 旅行記

Musikus asal Jepang yang berkarier di Indonesia, Hiroaki Kato, telah resmi menikah dengan vokalis band Mocca, Arina Ephipania. Keduanya menggelar private wedding di rumah kakak kandung Arina di Jakarta pada Rabu (21/8/2019).  日本のミュージシャン、加藤博明は、バンドのヴォーカリスト、アリーナ・エフィパニアと正式に結婚しました。2人は水曜日(2019/21/8)にジャカルタのアリーナの兄弟の家でプライベートウェディングを行いました。彼は、今週末のチカランのサッカースタジアムの隣で催される桜祭りに、JKT48などと共に出演する予定になっている。
https://www.youtube.com/watch?v=Z7Nvteq6N0M
DSC04741.JPG 
DSC04743.JPG
今朝、準備して、夕方2時間ほぐつぐつ茹でた自己流肉じゃが、三日で食べてしまう予定。牛肉500g、ジャガイモ、玉ねぎ、バソ、それに葉野菜を適当な大きさに切って放り込み、牛肉用マサコブンブ(出汁)を加えた。
 美味しい!!
  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆初の始めて [押出成形]

 3875 インドネシアで、初の始めての製品、と言う意味だ。日本の社長から期待されている私だが、押出は、仕事の当てが全くなし、エッジング、グロメットやスパイラルチューブは、日本の私の会社、太田化工と私の出身会社、東プラ精工から調達していて、それらを,インドネシアで作ってしまうわけにいかない。そこで、車のシートを作っている、プロガドンのカデラ(のちに、アバそしてトヨタボイウショク)では、トリムシートコーナーなどを日本から輸入していることを知っていて。売りこみに行った。当時、インドネシアでは、国民車的存在の“キジャン“に使われているシートの部品だ。
 プロガドンやスントゥールへ出向いて売りこんだ。サンプルは硬質塩ビだった。当時、日本では、盛んに脱塩ビと言われた時期、それをPPで、と提案した。重量は3分の2になるので、価格も単純に0.6倍くらいになるし、何より、看板納入ができる。ということで、直ぐに、話が始まった。実際に、量産になったのは、話が始まってから二年後だった。
 それと並行して、東プラ精工から買っている。エッジング、グロメットの技術の指導を始めた。せっかく、自身のインドネシア工場でできるようになったのだから、サプライヤーを使う必要がない、そして、試作を繰り返している内に溜まった製品を本社の倉庫に送ってしまった。送らないように、本社の購買から言われたが、その後、注文書が来ないまま、一定量を送り続けたら、やっと、注文書が来るようになった。価格は東プラ精工の三分の二だった。当時、月500万円程で買っていたものを300万円程で提供した。私の押出部門は、利益を出したとともに、本社にも貢献を始めた。

 従業員(押出スタッフ)受けも良く、私費で、一緒に、ジャカルタなどに行って、ボーリングやアイススケートなどもしたし、卓球台を2面買って、会社に寄付したりしていた。これらのことが、日本人からDVを受ける原因だったようだ。仕事も従業員たちとうまくやっていることが、気に入らなかったのでしょう。

 北のミサイル発射を知ったのは、日本が先で、その差は10分とも30分ともいわれている。そして、日本の報道で、韓国は知ったのなら、もし、日本が報道しなければ、韓国が知っるのは、もっと、後になったかもしれない。面白いですね。そして、韓国のメディアの一部?あるいは、政府?からのコメントでは、韓国発表はより正確な情報を掴んでからの発表だったとか、日本の発表は、GSOMIAを破棄されても問題ないということを誇示するためだなどといっているようだ。韓国のマスコミや人達は、日本のニュースから、北のミサイルの発射を知るのですね。本当に、悲しい人たちですね。もっとも、この条約、機密情報を漏らさないという条約なのに、韓国が条約を守る国ではないようだから、日本にとっては、この条約、元々、意味がないですよね。

 李氏はまた、日本側が輸出管理強化措置を撤回すれば、韓国が23日に破棄を通告した軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、破棄を「再検討することができる」と指摘。有難う?破棄のままでいいよ。

 韓国は、フッ化水素の日本からの輸入量と韓国内での使用料の差について、なぜ、説明しないのでしょうか。それさえ、辻褄が合う説明をしていれば、ホワイト国除外はないと、日本は言っている言っているのに、そのことには返事をしないで、輸出規制には、理由がないと言っている。自分で変だとは思わないのでしょうか。そして、日本の有識者?と言われている方たちは、日本が反省していないとか、一方的に、制裁を加えているなど言っているが、なぜ、このフッ化水素の使い道を問わないのでしょうか。毒ガスやミサイル、核兵器の製造に使われる物質ですよ。
DSC04734.JPG
DSC04737.JPG
DSC04739.JPG
 リッポチカランでがなく、チカランの北の方に、昔からの一般公道沿いのチカランの街界隈です。ジャバベカのオーナーは、ポホン カユ プティPohon kayu putihという木が好きのようですね。メンソレタームのような、す~~っとした匂いがする木です。

孫さん https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190827-00010012-newsweek-int&p=2 が言っていること、全く、その通りだと思う。ただし、日本の人口構成が、ピラミッド型になるまで、現状から抜けだすことはできないと思う。30~40年先からでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆いきなり、現実! [思うこと]

 3874 自動カッターのパワーアップ、HDPEの製品の厚さが1mm厚の時には、問題なく切断できた自動ナイフカッター、厚さを1.5mmにしたら、刃が製品に入ったところで止まってしまい、切断できない。切れるように改造しなければならない。パワーアップか回転スピードを上げるか、両方か。

  インドネシアでの仕事(プラスチックの押出成形)は24年目に入った。1996年に私の元で一緒に仕事をした若者は10人いた。9人が,三交代要員だった。18~22歳、インドネシア大学、化学科卒業のヒダヤット君がただ一人、日勤で私の直属の部下、押出部門のリーダーになってもらいたかった。其の会社は射出成型が主な仕事で、押出は主ではなかった。事実、工場の専有面積は5分の1、従業員数も5分の1、日本人は、その会社からの出向者は本社から派遣されていて,現地社長や副社長、工場責任者、経理、購買などで5人いた。それらの人で、工場のすべて(押出も含む)をコントロールしていた。私の立場はアドバイザーだから、会社の組織図の中の工場長の下の押出部門から横線が出ている先に私の名前があった。

 社長から頼まれて、新天地インドネシアで手伝うことにしたのだが、社長以外の人達にとっては、招かれざる存在だということを、一か月も過ぎないうちに、感じさせられた。本社にも、国内の工場や営業所にも、取引先から引き抜いたベテランの人が入ってきていて、それらの人達と従来からの社員との確執が、大いにあることも、この会社の内部に入って、感じた。私は、その外部からの人達と同一とみられたようだ。

 そして、ナンバー2の常務が出張できたときに、呼ばれ、話されたことは、「太田さん、貴方みたいな人は大勢いる、任期中、何もしないで過ごしてください、じっとしていてください」と言われた。そして、事務室の中の日本人の席は入り口から正面の外に光が入る窓を背に、事務所全体を見わたせるように、並んでいたが、私だけ、現場側の暗い窓際、コピー機の脇に移された。強烈な逆風だ。

 射出は、本社からの注文を受けて、安く作って、本社の送ればそれだけの仕事で、生産量や品質を調整するだけの仕事で、仕事量と利益は本社の匙加減次第だから、こちらの日本人は本社の言うことだけを聞いていればよい。
DSC04728.JPG
DSC04729.JPG
 直ぐには気が付かなかったが、私がいない間の工場の裏側のコンクリート塀が、崩れてしまったとか、裏の通路の幅が半分ほどになってしまっていた。何時、直すのだろう。で、金型の焼き場が工場の前に移されていた。

 ずっと、会社の経営をしていた私に取って、いきなり、サラリーマンの生々しい現実を目の当たりして、驚きと、戸惑いと、納得の世界でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆新ルート [思うこと]

 3873ゴルフ場までの新しくできた近道、昨日帰りに通ったが、今朝、始めて行きで使った。家を出て、ここを左に曲がり、カーブした広い道を進むと、ジャバベカ6に突き当り、右に曲がる。広いヘリポートで、ゴルフ場のセキュリティーがいるところを左折すればいい。
DSC04714.JPG
DSC04715.JPG
DSC04716.JPG
DSC04718.JPG
 そして、このサンライズを見ながらUターンをすれば、着く。5分で着いてしまった。曲がり角が少ないし、商店街を通らないので、空いているし、ポリシティドゥールもない、四差路を通かするのは一か所しかないので、平均時速40kmくらいだ。
 ただし、このルート、会社への近道にはならない。

 16番から17番の途中、また、赤いパイナップルの実がなりだしていた。一年ほど前、ここに10個ほどなっていたが、誰かが、直ぐ、取ってしまった。そして、今は、幾つも鳴り始めようとしているそのうちの一個が10cmくらいの大きさになっていた。例の妊娠中絶に使われるという。一緒に回っていたインドネシア人が、笑っていた。キャディーもみんな知っている。
zDSC04707.JPG
 前々から、気になっていたが、私が使っている車の右前の死角。これが、透明になればいいなと思う。透明なプラスチックで、出来そうなものだが、そういう車はあるのでしょうか。
DSC04685.JPG
 韓国は外国企業の就職説明会に日本企業をボイコットした?という。韓国の学生が気の毒に思う。日本企業は、日本で、韓国学生に限らず、外国人の為に募集要項、就職説明会をしたらいいと思う。もう、しているのなら、韓国受けには宣伝してやったらしいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆一か月以上ぶり [ゴルフ]

 3872 気温は約30℃、湿度は低い、直射日光は暑いが、日陰に入れば、清々しい。子供のころの夏休みを思い出す。これで、夕立でも降ってくれれば、申し分なしだ。日本の夏のゴルフは、試練だが、こちらでは、自然体でできる。

zDSC04703.JPG 6時半、朝焼けの中の10番

今日、カートが一緒になった方、78歳、インドネシアでのゴルフ仲間の中では、この方だけが私より高齢だ。体は小さいが、上手だ。勤め先は、今、台湾企業、鋼材扱い会社の顧問のようなことをしているが、その前は、日本コントロールケーブル、インドネシアではハイレックスにいたという。ゴルフは、若いころからやっていて、本人曰く、向いていた。ゴルフを難しいと思ったことはなかった。パットなんか、何も考えずに打てば、ポンポン入った。殆ど、パーオンをした。シングルプレヤーだったと呟く。
 仕事関係や同好者関係のコンペでは、いつも優勝をしていたとか。インドネシアに来た20年ほど前からも、皆さんから、羨ましがられていることを感じていたという。

 私はこの方とは3年ほど前から、一緒のグループになっていた。私はへたくそ、100叩きなのに、その方のスコアーは、80台、それでも、ご自分は、下手になった、下手になった。飛ばなくなった。と、つぶやきながら、熱心に素振りを繰り返している。

 そして、最近、体調が、優れなくなっているようで、肩の痛みを言う、それより、今日、初めて知ったが、最近、二か月毎に、日本と行き来の状態だという、膀胱がんの手術を4月にしたとか、その薬の副作用か、体に力が入らないし、下腹が時々痛む、という。以前は、私と同じように土日、やっていたが、最近は、流石に、土曜日だけになってしまった。二日続けては。疲れてしまってできないという。で、その人の今日のスコアー、全前半、44、後半、明らかに疲れていて、52だった。悔しそうだ。私としては、いつもと変わらない99だった。悔しくない。そして、明日もやる。

 こうして、ゴルフができていることは、まだ、良いよね。と、つぶやく。
zDSC0470.JPG
zDSC04711.JPG
 新しい道路を通ってみた。ジャバベカ6の工場エリアの奥から、左折(北向き)する道、この道、私が、先日書いた、田んぼが無くなって、広いエリアの土地がならされていた場所に通じていた。住宅地と遊園地になるようだ。そして、通り過ぎれば、私が住むコンドミニアムに達する。ゴルフ場との距離が半分くらいになった。多分、5分で着いてしまう、それも、今は、ほとんど車も人いない。明日からこの道を使う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆忙しかった [思うこと]

 3871 午前中はMM2100のホギーさんへ、サンプルを届けた。高速鉄道も高速道路も順調?に建設が進んでいるようだ。カラワンまでの高架高速道路の使用開始は、どうでしょうか、この調子なら、来年の末には、開通していそうだ。高速鉄道の方はどうだろう、まだ、最低3年はかかりそうだ。2024年に使えるようになれば、最初?の目標通りか。
DSC04692.JPG
 いろいろ、また、やることができた。インナーを着色すること、スリットの両端の両端をニッパーのようなもので、Cにすること、それと、長さカットがノコ刃になるので、バリ取りもしなければならない。インナーの外径を27φにしなければならない。

 ある会社が、撤退するというう噂があり、その会社に注文をしている会社が、動き出している。それに絡んで、私の会社に、注文を移そうとする会社が、状況確認に来た。生産可能か、探りに来た。ある会社のことが気になる。

韓国がらみで毎日何かと書けますね。今日は、こんな記事を読んだ。
安倍首相は23日「国と国との信頼関係を損なう対応が残念ながら続いている、韓国に対しては約束をまず守ってもらいたい」と遺憾の意を示し、いわゆる“徴用工問題”をめぐり韓国が“日韓請求権協定”に違反していることを改めて指摘した。これを書いた人、慰安部問題に関する条約?レーザー照射、武器や毒薬の製造に使われる物質の横流し、すべてが、約束違反をしている。安倍さんは、これらすべてを指摘しているのです。私も、指摘します。
話し合いを持ちかけても、無視していたのは韓国です。未だに無視をしている。協定が気にらなくて、破棄するなら、受取ったお金を帰しなさいよ。上から目線で、訳の分からないことを言うなら、貸した金を返しなさいよ、と、言いたい。
DSC04701.JPG
桜祭り、八月九月ですよ。紅葉祭りじゃないの、毎年、4月にリッポチカランのシティーヲークでやっていたのに、どうしたのでしょうか。サッカースタディアム横と広場ですね。場所は、こちらの方が数倍広くていい。難点は、駐車場がない。サッカースタディアムに駐車場がないという、インドネシアらしい場所です。
DSC04694.JPG
ここは、東からMM2100やチビトゥンにでる場所です。右上は建設中の高架の高速道路、ぐるっと回っているのは、建設中のチアンジュール、ボゴール方面に向う高速道路と現在の東西に高速どうるを結ぶ道路、そして、左は、中国高速鉄道、ここは、まだ、基礎工事で、それらしき状態は見えていない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆早速試作 [思うこと]

 3870 この製品、早速試作をして、明日提出用のサンプルを作った。インナーの材質はPPにした。今、オーブンに入れて、アニーリングをしている。
 この製品、まだ、まだやっておきたい改善点がありそうだ。外のスリットパイプとインナーの材質は違うが、見かけでは、ほとんど同じで、区別がつかないので、何方かに薄い色で着色することを提案する。また、もっと、重要なことは、スリットパイプの両端をR処理をすることだ。今の切りっぱなしの状態では、使おうとしている場所に適さないと思う。

10月に入れば、雨季になる。そして、今からが乾季の最大のピークにはいる。インドネシア中、各地で、干ばつの被害がでだしている。地下100m以上から地下水を掘り当て、大喜びや雨ごいのニュースが入りだした。乾季は、山火事、森林火災の季節でもある。スマトラ中部が今燃え盛っている。マレーシアはマラッカ海峡を挟んで西隣だ。煙が西へ流れる、マレーシアもシンガポールも、毎年のヘイズの季節になる。土地が泥炭なので、地表を消化しても、直ぐに再び燃え上がる。雨季を待つしかない。
k006939500.jpg

Pekanbaru berselimut asap kebakaran hutan 森林火災で煙るプカンバル selimutスリムッ、は、毛布です。
Kamis, 22 Agustus 2019 13:55 WIB  
https://www.youtube.com/watch?v=tY6XD81w2YU

Asap Tebal Kebakaran Hutan di Riau Berpotensi Masuk ke Malaysia
マレーシアに入る可能性のあるリアウの厚い煙の森林火災

韓国政府は、日韓の軍事情報包括保護協定「GSOMIA」を破棄すると発表した。日本にとって、また、朗報だと思う。韓国は情報を漏らしている可能性もあるしね。韓国との条約、約束事は、守られないことになっているから、現在、他に何か取り決め、約束事が残っているなら,有効期間が過ぎたら延長はしないことにしてほしい、着々と、韓国離れ、関わり合い離れが進行していて何よりだと思う。殆ど、無関係になるまで、文さん、頑張ってほしいし、日本も淡々と、遠ざかればいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆kerja hari pertama [情報]

 3869 仕事初めの日、と言う意味です。一ケ月ブリの職場復帰だ。新規三社との懸案が進んではいたが、まだ、途中で、その様子をチェックした。一つは、客先との共同開発のような製品、半年以上関わってきていたが、最終段階になっていて、慌ただしい。金曜日に最終?サンプルを提出する約束をした。と言うのも、客先の担当者が日本本社の承認をもらいに、日曜日にそれをもって日本に出発だからだ。

 次いで、技術指導と製造ラインを提供する話だ。これもほとんど半年前からの話で、私以外から見積もりを取っていて、それなら、そちらでどうぞ、ローカル会社でできるものを私が奪いたくないからだ。私のポリシーに反することはしたくない。そう伝えたのが2カ月ほど前、私はとっくに、その会社の方に注文を出して進行しているものだとばかり思いっていて、復帰したということと、何か問題があったら遠慮なく相談をしてくだいとメールしたら、どうも、まだ、ローカル会社に頼むことを決めてないという。二か月前にも納期的にひっ迫していると言っていたが、どうなっているのでしょうか。大丈夫でしょうか。

 もう一つ、これも、2か月ほど前からの客先からの新規製品の見積もり依頼されていた。もう、見積もりを出したのか、確認したら、まだだという、製造数量(クオンティティ)を問い合わせているが返事がないから見積もりを出せないという。そのことを、先方に日本人に伝えたら、その日本人も分からないらしい。そういう時は、こちらの希望数量を書いて見積もりを出しておけばいいのに、それを、関係者全員が思わない。で、ミニマムロットで見積もりを出しておくと話した。そして、既に見積もりを提出した。
DSC04658.JPG
 独立記念日の旗や幟が、そのままになっている。23年前、赴任してきたときの道端がこうだった。何があるのと聞いたら、独立記念日だったよ、と言っていた。
DSC04657.JPG
 近所の広い田んぼ、私が出発する時は稲刈りをしていた。それが、広大な更地にされていた。大きな町が出来そうだ。
DSC04660.JPG
昼食、早速、ミーアラムバソの大盛りだ。胃がない私だが、ペロッと入る。美味しい。

毎日のように、これは、日本製だったという話が出てきます。面白いですね。あれも、これも、日本製です。気付かずに使って居ました。まだまだ、でてきます。日本商品が無ければ、生活ができません、日本装置や部品や薬品が無ければ、韓国の製造業は何も作れません。日本商品が無ければ、様々な商店に売るものが無くなります。失業者が増えます。コレアは、不買運動をしながら、世界中に日本の技術、日本商品を宣伝しているようなものですね。韓国は何もかも日本に手伝ってもらっている触れ回っていますね。それに気が付いていない。有難うと言いたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆Indonesia lagi [思うこと]

 3868 8月20日は、インドネシアでの誕生日、23歳になった。新な気持というより、23歳より、間もなく76歳という方が重要で、そう遠くない間に、人生の最終の場所というか、どう過ごすかと言うことを、再び、決めなければならない。生活基盤をどこに置くか決めなければならい。

 6時に、庭に出てタクシーが来るのを待ちながら、庭の雰囲気を確認した。昨日、穴を掘っていた虫の家はこんな風になっていた。多分、中で寛いでいるのでしょう。私が植えた木のなる木も順調に伸びていた。枯れてしまったものはない。クモの巣が一杯で、棒で払いながら進む、こんな状況も見かけた。沢山の生き物がこの庭で、生活をしている。
DSC04595.JPG
aDSC04600.JPG
 6時半出発、静岡駅、品川駅、そして清潔さは世界一と言われている羽田国際線ターミナル、9時前に到着、余裕だ。9時半に搭乗手続き開始、バゲジの重さは27kgと出ていた。イミグレでの出国手続きは、パスポートの写真と本人の顔ので通過、出国スタンプは無し。
 11時半ごと、テイクオフ、インドネシア時間、17;40ランディング、イミグレから、日本のガルーダの搭乗口も遠いが、インドネシアのはもっと遠い、それに、ムーブヲークがない、私はいいが、大変そうに人が大勢いた。
 イミグレは、KITASのカンターで、問題なし、そして、荷物の受け取り、例の、タグに赤いマジックでの目立つ太い線が書かれていた。以前は、チョークで、バゲジに、殴り書きのチェックがされていたが、最近は、これになっていると知っていた。カスタムを通過する時に、何もなければ、申告カードを渡すだけで脇道を通過できるが、それがあれば、X線チェックと共に、バゲジを開けさせられる。これはなんだ?とチェックされる、もっと怪しければ、その先のチェック部屋に案内される。ところが、私は、X線の方に行けとは言われなかった。ラッキーと思いながら、進むとその先、チェック部屋の真横にある、万引き防止のような、センサーゲートがある。多分、以前は、ここでそのマークを目視ではなく、センサーでチェックしていて、ピーっとなれば、その横のチェック室に案内されたと思うが、今は、その場に誰もいない。で、私が通過したときに、ピーっと鳴って、赤ランプが一瞬だけ点灯した。あれ、と思いながら、何事もなかったように通過した。誰か追いかけてこないかとちょっと心配したが、誰も来なかった。センサー用に特殊なインクが使われているのでしょうね。インドネシアはいろいろなシステムがころころ変わる。
DSC04649.JPG
 変わると言えば、ブルーバードタウシーの乗り場が変わっていた。以前は、ターミナルの前の道、その他のタクシーと一緒の場所から乗っていたが、あれ、そこにブルーバードがいないぞ、聞いたら、道の向こうになったという、銀行や役所の順番待ちのようなカードをマシンから出して、それを持って、目の前の道を横切って、テント屋根がある場所に行き、そこから乗った。他のタクシーは今まで通りだ。
DSC04627.JPG
 18時頃には、空港から出発、グロゴール経由、退社時間と重なっていたが、渋滞もそれほどひどくない、20時半に会社に着いた。家に着いたのが、21時。約17時間の旅でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆高齢者ゴルフ [ゴルフ]

 3867 ゴルフ一番近場の藤枝ゴルフでした。明日、日本最終日、早朝出発なのにである。例によって、一緒は、80歳以上に方たち、私だけが、白で他の人は、このコースは、赤だった。ロングは100m違う。また、このコースは、山岳コース、打ち下ろし、打ち上げが半々、平はない。
aDSC04584.JPG
aDSC04583.JPG
aDSC04582.JPG
 こんなコースだから、私は皆さんより上の方から、それも、100m位先にまで、林になっていて、そこに入れれば、OB、皆さんはOBゾーンの向こうかた打つ。これで、コンペだ。不公平、極まりない。シニアー、レディースと言うコンペだ。これで、ドラコンもある。日本のゴルフ場は、高齢者に異常に気を使っている。収入源が高齢者が主だからだと思う。

 途中での忘れ物、ティーやクラブやクラブヘッドカバーは普通だが、フェアウェー上に、ボールが置き忘れている。ラフでもないし、左右の斜面の下の方や上の方でもない、とにかく、遠くからも見えるフェアウェー上だ。何故でしょうか、考えられることは、隣のコースから打ち込まれたのだろうか、両脇には木が多いから、Ðポ個からか打ったボールが木に当って、こちら側にはねてくるという可能性はある。そして、それをロスト扱いにしてしまっているのかな。殆ど、皆さん、セルフ(キャディーを使わない)でやっているから、自分でボールの行方を見ていない人がいるし、ボールを探そうとしない人が多い。
こんなこともあった。ティーショットがOBかもしれないと言われ。暫定球を打った。それは、フェアウェーの真ん中、グッドゥショットでした。そして、一打目を探し、OBではなかったが打てない場所で、ワンペナで2打目を打って、これも、グッドゥショット、その人、カートに乗って、悠然と三打目の場所に向いながら、あんなところにボールがあるよ、誰のボールだ?また、ロストボールが落ちて居るよ、と言う。自分が打った暫定球のことは、全く、忘れてしまっている。私が指摘で、気が付いた。

 ほぼ、一か月の自宅の生活は終った。やはり、自分の部屋への閉じこもりが多かった。仕事を止めて、自宅にずっといるようになれば、いろいろな付き合いをするように動くが、短期間では、そいう付き合いだ出来ない。また、孫が大きくなり、それぞれの行動や付き合いがあるので、爺ちゃんの関わり合いは殆どなくなっている。そう遠くない間に、仕事から離れることになるが、その時、どういう具合に過ごそうか、いよいよ、自信の老後?の生活について考えなければならない。終活をどうするか共に、日常の過ごし方を、いくつかの候補はあるが、考えなければならない時期になってきたと思う。その一つに、インドネシアはリタイアビザにしようと思っている。
aDSC04575.JPG
 この虫、名前を知らない、せっせと土を掘っている、何が目的なのだろうか。もくもくと?行動している。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆関っていた [知識]

 3866 日韓の政治的思惑とメディアの理解不足が招く誤解、そうした誤解を放置して、こじれた日韓関係をさらに、こじれさせることは許されないと言う日本の有識者がいる。だから、私は、こじれから、日本は手を引くのが一番いい、付き合わない方が良い、と思っている。
北がガンガン新型ミサイル?を飛ばしていることには、抗議行動をしない、北への渡航禁止や北の製品不買運動をすればいいのに、日本とは経済戦争といって、盛り上げさせて、市民を扇動している、頭がおかしいというしかない。日本は、経済戦争なんていう意識はないから、韓国製品の不買運動などしていないし、韓国旅行のボイコット運動もしていない。めんどくさい国へは淡々と輸出管理をすればいい。

MLCC(マルチレイヤーセラミックコンデンサ)
電池用パウチフィルム(ラミネート)carbon fiber reinforced plastic,(CFRP)炭素繊維強化プラスチック
PANポリアクリロニトリル系高強度炭素繊維トレカ[レジスタードトレードマーク]糸T300の製造
 韓国で製造している製品に無くてはならない、また、武器の製造にも欠かせない物質ですね。これらの中に、私が東プラ精工(現在東レプラスチック精工)時代に日本初として関わったものが有る。PMMA系の炭素繊維を練りこんだプラスチックのペレットの製造でした。1971年頃でした。当時アミラン(6と66ナイロン)のガラス繊維ペレットを作っていた。そのラインで炭素繊維を練りこむ仕事が始まった。ガラス繊維だけでも、体中チクチクするのに、炭素繊維はなお細い、空中にキラキラ舞うし、肺に入ったら、どんな障害が出るのか分からない、労働組合執行委長でもあるし、作業員の完全防護の作業服について、かなり気を使った。換気扇も外に繊維を放出したらまずいので、フィルターになる袋を外側に取り付けた。

また、同じ時期、東洋メタライジング株式会社三島と東レ合成フイルム株式会社、高槻(現在は東レフィルム加工株式会社)と言う会社が東プラ精工と、三兄弟のような東レの子会社があった。組合の仕事もしていたので、東レの労組の総会などで、それぞれの会社を訪問したことがあって、特に東メタは、近かったので、当時、最先端の技術のラミネートの製造工程を見せてもらいによく行っていた。パウチは袋とか包みと言う意味です。ラミネートは,何種類かのプラスチックの多層フィルムですね。
002531300.jpg
インドネシアの食材のシンコンとテンペに次いで、もう一つ、(Baso,Bakso)どちらもバソと聞こえる。肉のボール。バクソは、牛肉と少量のシンコンの粉で作るのが一般的だが、鶏肉、魚、エビなど他の食材から作ることもできる。日本のミートボール、静岡の黒はんぺんと色は似ている。一般的には、ミーやビーフン、アヤムなどと共に、バソを入れる。ミーバソ、ミーアヤムバソなどがポピュラーだ。
bakwan-malang-.jpg
バソマランが有名ですね。シウマイや餃子の皮に肉を包んでから揚げんしたものが添えられている。
bakso-ikan.jpg
私は、一週間分の食材まとめ買いの時に、バソを1kg買う。300円位だ。いろいろな煮物に放り込んで食べている。売られているバソ イカンの例
   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆独立 自立2 [インドネシア]

 3865 インドネシアの独立記念日でした。土曜日と重なってしまいましたね。イスタナムルデカでの式典の様子です。
https://www.youtube.com/watch?v=ZaI1FYq7Q3w

Berbaju Adat Bali, Presiden Jokowi Pimpin Upacara HUT ke-74 RI
インドネシアの伝統的なバリの服、大統領は、74周年記念の式典を主導しました
1dc58bfb.jpg
201908171.jpg
Siswi Bengkulu dipercaya bawa baki bendera upacara ブンクルの大学生が式典の旗の皿を運ぶと信じられている。
08830daf.jpg
プルタミナのガソリンスタンドでも退役軍人との記念式典を開催
この日 インドネシアのヤフーニュースにこんな記事があった。
Laksamana Muda Maeda Tadashi adalah seorang perwira tinggi Angkatan Laut Kekaisaran Jepang pada masa Perang Pasifik.
1d5d575e.jpg
前田忠大将は太平洋戦争中に日本海軍の高官だった。
Dia pernah membantu Indonesia mempersiapkan kemerdekaan dengan mempersilakan rumahnya sebagai tempat penyusunan naskah proklamasi.
彼は、宣言原稿の準備のために家に招いて、独立の準備を手伝った。
Setelah Indonesia mendeklarasikan kemerdekaannya, Jepang harus angkat kaki dari tanah air. Lantas bagaimana nasib Laksamana Maeda setelah membantu mempersiapkan kemerdekaan RI?
インドネシアが独立を宣言した後、日本はインドネシアから出なければならなかった。では、前田提督の行動の運命はRIの独立に備えるにどのような助けとなったのでしょうか。

今のインドネシアは、ジャワ島中心に、バブルに突入している、しかし、日本や韓国、中国のようにGDPの伸びが10%以上が続くということなく、平均6%くらいでしょうか。それも、タンゲラン、ジャカルタ、ボゴール、ブカシ、カラワンに集中している。そして、それは、自国の資本ではなく、主に日本や中国の資本に依っている。自立どころか、国の組織から田舎の隣組まで、国、社会全体が、汚職、コルプシで動いている。
タグ:独立 式典 自立
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆無視したいが [思うこと]

 3864 韓国が輸入許可の検査を厳しくするといった物質、製品や不買運動のリストに入れられた製品は、日本から不売りリストにいれたらいい。例えば、石炭灰 廃プラスチック、廃バッテリー 廃タイヤ 光学装置、業務用のカメラや撮影機や医療に関する検査装置など、自動的に輸出許可をしないようにしたらいいと思う。同時に、車の部品など輸出を控える品物を足したらいいと思う。管理強化の半導体関連3品目も不売りリストにいれればいい。韓国の不買運動の手伝いをしてやれば、喜ばれると思う。とにかく、先方の希望通りに、関係を着実に少なくしていったらいいと思う。

 日本にもマイナスになるという知識人?がいるが、そんなことは、分かっている、そんなことは承知の上で、とにかく、キリがない国に対しては、関係を断つ。
DSC04573.JPG
 日本年金機構からの問い合わせが来ていた。私に関して、その機構には、こんな記録がされているのでしょうね。一目で、この記録、まともじゃないと分る。なぜ、こんな記録をされているのでしょうか、不思議ですね。きっと、訳の分からない。奇妙な膨大な記録が日本国の行政に残っているらしい・
 この記録、私が大学2年の時だし、加入していたのが一か月程、誰が記録したのでしょうね。お客様の記録が確認できた場合は年金が増額になるかもしれないと書かれていたが、流石に、この通りですとは返事できないし、一か月だけ伸びても、増額にはならない。間違っているよと返事をだした。

 煽り運転、暴行の宮崎なにがし、やっと、指名手配され、顔写真が公開られましたね。とでもないやつだね。いかにも、乱暴そうな顔をしているし、歩き方もヤクザっぽい。あおり運転はyoutubeでどんどん、顔も車番も公開したらいい。それにしても、何故、煽り運転が多くなっているのでしょうか。何かと、カッとなる人間が増えているのでしょうかね。私は、日本での運転時間は少ないから、煽りにあったことはないし、そういう状況を見たこともない。
インドネシアでは、煽り運転などと言う言葉がない、接触は日常茶飯事で、知らん顔でそのままの場合がおおい。私が乗っている車は、デリバリーにも使うので、いつの間にやら、小さい傷が沢山ついている、いちいち直さない。

先日シンコンについて書いたが、インドネシアで一番食べられている商品と言えばテンペだ。大豆の発酵食品と言われているが、日本の納豆とは、全く違う姿をしているのを見ると、菌は、違うと推測する。売っている姿は、板はないが蒲鉾のように固めらて20cmくらいの長さになっている。そして、それをそのままかじっててべることはできるが、味は殆どなく、大豆の味がするだけだ。
tempe.jpg
55763.jpg
だから、5mmくらいの厚さに切ったり、それをもっと千切りにしたり、細かく切って、揚げ物(ゴレンガン)にしたり、カンクンやその他の野菜やニンニクや玉ねぎやジャガイモ、チェベッなどと一緒にいためる場合が多い。私は、美味しいとは思わないが、いろいろなスープやミー料理にも、何となく入っていて、食べる機会が多いので何ともおまわず食べている。これを避けようとすれば、食べるもの選ぶのが難しくなる。  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆駿河湾沿い [思うこと]

 3863 日本での最終木曜日、久能海岸の近くまで、レモン100円ショップで消費税を取らない日行ってきた。ついでに、米麹も買いに行ってきた。台風も偶にザザーと降るだけで、ほとんど影響なし、久能海岸も波が道迄来る様子も全くなし。

 帰りは、海岸線を西に向かい、用宗、太田化工、そして、大崩海岸を通り、サッポロビールの前から北上し、岡部宿、宇津の谷トンネルと大回り迂回し、丸子(マリコ)に戻った。
11DSC04544.JPG
 100円ショップへ行く途中、昔懐かしい、卓球の静岡県中部大会の会場、そして、そろばんの県選手権の会場だった女子商(ジョッショウと言っていた、今、まだあるの?)に方に曲がってみた。それらしき場所に何かの施設があったが、明らかに学校のグランドと言える場所は、通った道から見えなかった。その先に登呂遺跡の入り口があった。あったあった、まだあった。今の入り口は高速道路側で博物館側だが、私が静岡にいたころは、ここが入り口で、博物館もこちらの向かって左側にあった。今もここから入ることができるのでしょうか。入るとすぐ、左に高床式の倉庫があり、これがネズミ返しだよ、と、説明されたのを思い出す。周りは、田んぼで、100m四方の狭い範囲だった。
11DSC04559.JPG
 用宗港の東側の貸工場が静岡での太田化工の始まりだった。今は、レジャーボートの修理屋さんになっているようだ。その裏側に杉浦石油という行きつけのガソリンスタンドがあった。とっくに廃業してしまっていたようだ。事務所の跡が残っていた。

 そして、港の西側、観光に力を入れている様子だ。始めてみる施設が幾つかで来ていた。以前、フィリピン女性が働いていたらしい、何やら怪しかった店の辺りにMINATO YOKOTHOというちょっと奥行きがあるレストラン街、のれん街?が真新しい。また、港西岸壁の一角に、温泉?用宗みなと温泉が営業しているようだった。どうでしょうか、この辺りの開発に、どなたが資本を出しているか知らないが、少しは多く人が来てくれたらいいですね。バブル時に太田化工の食事会で、この辺りのフランス料理レストランで、始めてフォアグラとキャビアを食べたのを思い出す。

 周回の深さ1m以下のプールでライフジャケットは変でしょ。滑り台で必要なら、滑る人に浮き輪を貸したらいいし、プールに滑り込んだ場所に、監視員を置いたらいい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆台風接近? [思うこと]

 3862 もう、一週間を切った。夏休みに入っている太田化工、何人か出勤していたので、挨拶と言うか、見にいってきた。大型台風が九州に間もなく徐陸するところまで近づいているので、ついでに、用宗海岸HE行ってみた。テトラポットの内側は殆どなぎ状態、外側に時々、3Mくらいのひっくり返る波が寄ってきていた。殆ど人はいない、雨は降っていなかったが、曇天、波が無くても泳ぐには寒そうだ。台風が接近しているにしては、それほどでもない波の高さ。インドネシアの南側、インド洋の通常の波より、穏やかだ。
2DSC04526.JPG
2DSC04530.JPG
 台風10号は、山の方の雨は別だが、静岡の平野部への影響はほとんどないようだ。

 余計なことだが、台風は瞬間風速が秒速17m(15m)以上の低気圧中心の周囲にことを言うらしい、気圧で何hPa(ヘクトパスカル、以前はミリバールといっていた)ほぼ990hPa以下になれば台風と言われる風速になるらしい。
large.jpg
 気圧によって、弱い 990hpa以上 並み 960~989hpa 強い 930~959hpa 猛烈 900hpa と表現するらしい。最大風速で強弱を言う場合もあるらしい、今回ののろのろ台風は、数日前には、大型で強い、と言われていたし、日本に近付くにつれて強さがますと言われていた。ところが、今日の夜には、中心気圧が970になっていて、並み、になっていた。
 1気圧1013hPa±10のエリアを低気圧でも高気圧でもない中気圧地帯と言う穏やかな表現があってもいい気がする。
2DSC04535.JPG
 庭の木が育ち過ぎて、剪定が大変になっている。高い脚立が必要になってしまった。近くのホームセンターへ買いに行ってきた。高さが2,5Mほどあるものを1万5千円で買った。さて、車に入らないから、届けてほしいと頼んだら、軽トラックを只で使っていいという。そこで、借りて、家まで運んだ。オートマのトラックの運転は、初めてだった。でも、普通に運転できた。
 
Pisang Blue Java dikatakan memiliki konsistensi dan rasa yang sangat mirip dengan es krim vanila, meskipun dagingnya berwarna sama dengan pisang pada umumnya, kulitnya memiliki rona biru yang aneh tidak biasa.
バナナブルージャバはバニラアイスクリームに非常に似た一貫性と風味を持っていると言われていますが、肉は一般的にバナナと同じ色ですが、皮は珍しい奇妙な青い色。
pisang-unik-.jpg
バニラアイスクリームのようなユニークなブルーバナナの味
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆独立 自立 [インドネシア]

 3861 17 AGUSTUS 2019 | Hari Merdeka Hiasan Dekorasi Hari Kemerdekaan RI 8月17日インドネシアの独立記念日です。
その日の為に、インドネシア中が、赤白ののぼりや旗やそのほか垂れ幕などだらけになる。年々、派手になっている。4日前の今日は、既に、準備ができていると思う。
https://www.youtube.com/watch?v=7Xz0EkorF1c
私がインドネシアへ本格赴任するためにリッポチカランに到着した日は1996年8月20日でした。そして、今回も8月20日に再々・・・赴任します。インドネシアでの誕生日、23歳になる。24年目に入る。大学を卒業して53年目の同級会の案内が来た。横浜で10月だという。私が23年前、赴任する前、石和で、壮行会のような同級会をやってもらって、皆さんに、励まされたことを覚えている。残念ながら、今回は欠席の返事を送った。
1soekarnohatta-membacakan.jpg
スカルノ大統領と右が副大統領のハッタさんです。そして、どなたでしょうか、左に明らかに日本人軍人がいます。この写真は、オリジナルから真ん中を切り取ったもので、本物には、両側に日本軍人が何人か写っている。独立戦争に日本軍人が参加していたことが分る。独立の手伝いをした。

 今、インドネシアは74歳になる。しかし、独立はしているが、自立は未だしていないと自分たちも言っている。私も未だに、自立の手伝いをしているが、全体としては、外国資本に頼るしかない状態だし、コルプシKorupsi、アンダーテーブル、袖の下、汚職が蔓延している。
1DSC04514.JPG
 増やした庭のソーラーバッテリーに明かり、暗くなって、この段差に躓かないようにするためだった。そして、インドネシアで一緒だった方が、庭師になっていて、手入れをお願いしたところ、10月に、新しい弟子と一緒に来てくれることになった。5月に、半分ほどやってもらったその時、切られた枝や葉を全て片付け終わった。
1DSC04505.JPG
 この小屋の左のトイレは20年以上ぶりに撤去されたが、このトタン張りの倉庫?作業所?周りは、レンタルパーキングになっているようで、ここも開かずのままで20年くらいすぎている。ここも、なんだか気になる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ポリューション [思うこと]

 3860 pollution Polusiです。ジャカルタの乾季のヘイズ(haze)というか、ポリューションというか、ますます、酷い環境になっているようだ。 
Gedung bertingkat tersamar kabut polusi udara di Jakarta. Berdasarkan data "Air Quality Index" tingkat polusi udara di Jakarta berada pada angka 154 yang menunjukkan bahwa kualitas udara di Ibu Kota termasuk kategori tidak sehat.
 ジャカルタの大気汚染の霧の建物。データに基づくと、ジャカルタの大気汚染レベルは154で、首都の大気の質が不健康のカテゴリーに属していることを示しています。
Adapun indeks kualitas udara (air quality index/AQI ) Jakarta pagi ini berada di angka 163. Angka tersebut menunjukkan kualitas udara di Jakarta berada dalam kategori tidak sehat (151-200) dengan kandungan polusi PM2.5 sebesar 79,7 mikrogram/m³
今朝のジャカルタの大気質指数(大気質指数/AQI)は163位です。図は、ジャカルタの空気の質が79.7マイクログラム/m³のPM 2.5の含有量汚染と不健康(151-200)のカテゴリであることを示しています。
jakarta0-3.jpg
ジャカルタの中心地、スマンギからの様子。

 インドネシアの犠牲祭は11日だったと思う。日曜と重なっても、日本のように月曜が休みと言うことはない。日曜だったし、ほとんどの人はポトンカンビンの会場に出かけてしまったのでしょう。ジャカルタの空気は少しだけ、澄んでいたそうだ。
aDSC04489.JPG
aDSC04491 - .JPG
 連日の猛暑、ACを使い30℃前後にした部屋から出るのは、気が進まないが、閉じこもりは苦手だ。振替祭日休みだし、お盆休みでどこもかしこも休みだ。ゴルフの予定もない。PCとTVの見張りだけをしていては、体が、おかしくなる。そこで、暑くても、散歩jalan-jalanに出かけるくらいしかない。国道を東に向ってみた。13時過ぎ、誰もいない、車も自転車も、ほとんど無い、ほとんど、ゴーストタウン、人間はどこへ行ってしまったのでしょうか。これじゃ、大気汚染しようがないともいえる。
インドネシアの道状況とは別の世界だ。1時間ほど速足で歩いた。
aDSC04496.JPG
買ってきた庭のランプをエントランスに並べてみた。
aDSC04493.JPG
20年以上前から、ここにあった簡易トイレ、縄で縛ってあって、開かずのトイレだった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆墓参 [思うこと]

 3859 先日富士へ行った帰りに、旧国道1号線で静岡方面に帰る途中、富士川町の墓によった。ちょっと早いが、つい出て言うことで、墓参り。この時期、富士川の向こうに大きく見る富士山は全く見えないが、周りの近い景色はいつものように、兎追いしかの山、小鮒釣りしかの川は、よく見えた。

 父親が亡くなったとき、先祖代々の墓場があるお寺の墓地の一角に、父親の為のお墓を、将来、自分も入るだろうことを想定しながら作った。27年前、私が50歳のころ。太田化工の社長を辞めて、顧問に退いた頃だった。
DSC04483.JPG
  清源院墓地の北側は、ほとんどミカン山、今は、東名高速道路ができてから、簡単に行けなくなっているが、子供のころには、当然、何の障害もなく、山に登って、たもや鳥モチで、昆虫採集やメジロ取りをしたり、ミカンの収穫の手伝いをした山だ。今は、登ることはないが、富士川サービスエリアの方を迂回し、富士川の西岸を行けば、この山の向こう側にあるリバー富士カントゥリークラブに行く機会がある。
DSC04475.JPG
DSC04481.JPG
 南側は、見下ろす、真下に富士川、旧国道一号線の橋が見える、その富士川を富士の方から来ると、渡り終わった突き当りに太田石材店がある。今は、ここは事務所兼住宅になっているが、子供のころはおじさんの石材加工の工場だった。工場内でもよく加工の様子を眺めた。橋と石材店とお墓が一直線状になる。
 そして、富士川の向こうには、富士の街、工業地帯、駿河湾、田子の浦、もっと向うには愛鷹山、伊豆半島が広がっている。思い出が次々と蘇る場所だ。

 東側には、直ぐそばに、富士川サービスエルア、観覧車が見える、歩いて20分ほどの距離、その向こうに雄大な富士山が見る、今回は雲の中でした。
 線香をあげ、合掌。

全く、余計なことだが、インドネシア語で“ボサンbosan”は、“退屈”と言う意味です。“飽きる”“面倒な”と言う意味もあ。私は結構使う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆タピオカ [思うこと]

 3858 日本ではタピオカの飲み物?が、話題になっているようですね。 tapioka=Tupung Singkong タピオカはインドネシア語でシンコンの粉(でんぷん成分)だと思う。Cassavaキャッサバともいうようですね。インドネシアに居るときには、テンペと同じくらい、頻繁にシンコンを食べる。タピオカなんか食べたことはない、その元の元を食べている。シンコンに味はない、スタイルはお芋、田舎へ行けば、道端にあるし、あぜ道にもある。至る所にある。収穫できる姿は、直径2cmのひょろっとしたイボイボのある木、高さ1m~1,5m、が多い。上の方に葉っぱが茂っている。特徴がハッキリしているので、誰でも、これはシンコンと分かる。栽培は簡単、その木を何cmかにきって、地面に刺しておけばいい、そういう状態も道端でよく見る。肥料や手入れはいらない、放っておけばいい。葉っぱは食べるし、根っこも食べる、木は燃料になる。捨てるところがない。保存がきく。食べるものがないときには,これでしのげる。そのために、どこの田舎でもこれを植えてある。
 毒があるので、日本では、皮つきの自然のままでは輸入禁止らしい。皮をむいて、長時間水に付けたり、長時間保存しておけばいいらしい、茹でたり、揚げたりすれ、問題ない。私は、ゴレンガンで、美味しく食べている。
csingkong1.jpg
cassava-.jpg
Daun_Singkong].jpg
https://www.youtube.com/watch?v=IabzNoCHfKI
cDSC04468.JPG
 孫の吹奏楽コンクール県大会の様子を見に、富士のロゼシアターへ行ってきた。広い会場、10時開場に9時半に着いた。50Mくらいの行列ができていた。会場時には100Mイになっていたが、入って座ってみると、がらすき、前から4列目の真ん中に座った。孫の学校の出番は、2番目、10時半、クラリネット、一番目立つ位置に座って吹いていた。終わって、立ち上がって挨拶の時に目が合った。
 11時過ぎには出てきてしまったが、23校が終わるのが17時過ぎ、成績発表は18時過ぎとか、20時過ぎに孫が帰ってきて、成績は16番だったとか。やはり、浜松の学校が上位を占めたらしい。私には、前回もそうだったが、巧い下手は全く分からない、評価する人は、想像ができない能力を持っているのだろうなと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆庭の整備 [思うこと]

 3857 庭に盛り上げられていた剪定した木や枝、そして、大量の葉、枯れているが、表面だけが乾燥していて、その下というか中は、水分を吸っていて、重く固まっていた。それを、家に戻ってから、広げては乾燥させ、少しずつその山を、そして、範囲を小さくしていった。水と土曜日が粗大ごみの回収日、少しずつ、出していった。そして、今日、やっと、平らになるまで広げることができた。ただし、かなり湿っているので、乾燥させている。明後日、これらの乾燥をまって、袋に詰めようかと思っている。完全に、元の平らなきれいな庭に戻るはずだ。そして、それは、多分、妻の家庭菜園の肥料になる。
DSC04463-.JPG
DSC04463.JPG
 帰ってきたときの庭の様子と今日

 インドネシアから持ち帰ったブブール(お粥)アヤムとサピの二種類あった。ほぼ、毎日、夜食として食べていたが、ほぼ、なくなってきたので、近くのコンビニで、日本のお粥を何種類か買ってきて、チョバしてみた。私にはインドネシアの方が合っているようだ、日本のは、味の素の物だった。インドネシアのブンブBumbuは、味の素のMASAKOやSAJIKUを使っている。
DSC04465.JPG
 話はインドネシア語になるが、味の素、この出汁類の名前、巧く付けたものだと思う。Masakoは、Masakマサッ、は、料理をするという意味と日本の女性の名前、マサコを掛けたものだし、SAJIKUは、Sajiサジは、ご馳走するという意味で、Kuクは、私と言う意味だ。私のご馳走と日本語の匙を掛けている。それは、日本人だけが分ることで、インドネシア人には分からないが、その出汁の名前は、インドネシア人に分かりやすい、どこのスーパー、コンビニにも、様々な料理に合うように普通に、多種類、置いてある。

 大衆受けを狙ったパフォーマンスでマスコミに登場する機会が多く成っている立花なにがし、代議士になったらしいが、山本なにがしと共に、彼ら、代議士にならないで、一般人として、主張をし、行動するなら、応援をするが、税金の無駄遣い者だと思う。NHKは彼らを無視することをお勧めする、韓国の文なにがしと同じ種類の人物だね。
 ま、最も、その他にも多くな、無駄な代議士がいる、矢張り、参議院は無くすべきだ。
タグ: お粥 出汁
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆酷暑のゴルフ [思うこと]

 3856 また、山の中のゴルフ、海まで10kmくらい内陸だが、完全な山岳地帯。コースの起伏が激しい上に、狭い、両側は、登り閣下りの急斜面、そして、登り側は木や草が生い茂っている。また、曲がったこうすーも多く、ほとんど、直角に曲がっているコースも3箇所ある。前回の富士山の中腹のゴルフ場もそうだったが、フェアウェーの起伏も激しいし、バンカーも多い、そして、今日の暑さ、水をがぶがぶ飲みながら、何とか無事に終わったが、疲れた。

こんな山岳地帯でも、ティーショットの後、2打目地点までカートに乗るが、それ以降は歩く、他の人は、いちいちカートに戻るので、それに、合わせていると、カートに座っている待ち時間が長くなるので、私の性分に合わない。そして、まだまだ、十分歩けるし、日本にいる間、家中心に生活していると、座っている時間が長くなり運動不足に成りがちなので、そういうことから言っても、ゴルフ場ではできるだけ歩くことにしている。
DSC04436.JPG
DSC04445.JPG
DSC04450.JPG
DSC04453.JPG
それでも、今日は一寸、過酷だったかもしれない、帰りの車の中、攣ったことがない足の付け根が攣ったしまい、途中、コンビニの駐車場で、直るまで待ったのが、二回あった。

 今回は、誘ってくれる方の体調と言うか、足の具合が悪いようで、本人はやりたいのだが、無理ができないらしい、当初、インドネシアに連絡がった、予約日が二回,キャンセルされていた。そして、後、最後だからと、私が出発前日の19日だけになった。それも、どうかな、キャンセルになるかもしれない雰囲気がある。

 Kendaraan menerobos kabut asap akibat kebakaran lahan di tol Palembang-Indralaya, Sumatera Selatan, Rabu (7/8/2019).スマトラのパレンバン、インドゥエアラヤ高速道路のスモッグ、土地の火災による。
 ジャカルタの大気汚染は深刻なのだが、乾季に入っているインドネシアでは、全国各地の主要都市で汚染が酷くなっている。どこの都市でも、サンセット近くの太陽はオレンジと言うより赤になっている。ハノイ、ドゥバイに続いいて、ジャカルタのお会い機汚染度は世界で三番目だとか、一番じゃないの?と、思うくらい、ジャカルタ方面を見ると、青空の色と明らかに違う、ドームがある。
 ジャカルタに住んで、東方面の工業団地に通う人は、チカランやカラワンに住み替える人が多く成っている。
d269e8c5.jpg
Ilustrasi kondisi udara di Jakarta ジャカルタでの空気の状態の図
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆大丈夫かな? [思うこと]

 3855 韓国から、面白いニュースが次々と伝わってきますね。その一つ、東京オリンピックボイコットです。これは、真面ですね。次が面白い。東京オリンピックの為に日本へ行く人の韓国経由をボイコットしようと言い出したらしい。東京オリンピックに行くのか仕事で行くのか、区別の方法は?また、東京羽田行きだけなのでしょうか、日本のどこの空港までを行かせないようにするのでしょうか。私がもし徹底するなら、日本行きの便を無くすね。そして、日本からの便も無くす、そうすれば、オリンピックだけでなく、旅もボイコットというなので、すべての問題がかたずくでしょう。

 大井川の水量が減るから、それを保証しなければ、工事の許可をしないと、静岡県の川勝知事は、工事の遅れは、仕方がない、こだわらないと言っている。関係する県の知事さんは、工事の遅れを憂慮しているし、国家プロジェクトに当って、通産省の困惑している。国としては、当初の予定通りに完成する目標は変えたくないし、遅れることは、国家の損失になるし、日本の国際的なイメージが悪くなることも憂慮している。
 川勝さん、大井川の水量の減少がどれほどになるかの予測はどんな根拠で、どれほどの減少になると言っているでしょうか、そして、それを、どう保障しろと言っているのでしょうか、静岡県民は知っているのでしょうか。
 その減少量をどう保障しろと言っているのでしょうか。また、本当に減少するのでしょうか、そして、減少するにしても、その予測通りになるのでしょうか、不確実なことが多すぎる、もしかしたら、現象どころか増えるかもしれないでしょ。

 JR東海が、言っているように、工事をしながら、大井川の水量をチェックしながら、プラスの工事が必要かどうかを、また、減少なら、それに見合う地下水の汲み上げができる装置と言うか施設を作ればいいのではないか。川勝知事のごね得は、あり得ない。静岡県民の一人として、韓国と同じ、気の毒な人だと思う。

 静高、予想通りと言っては何だが、出ると負けの静高でしたね。出身校ではあるが、統計によると、選抜も併せて、41回甲子園に行っている。凄い回数でしょ、優勝一回(戦前、静岡中学時代)、準優勝2回(私が2年生の時を含む)、そして、33勝40負け、負けの数は、一回優勝しているから40回、それで、平均二回戦まで進んでいるとすれば、40勝でなければならないが。そして、少なくても2勝以上している回数が3回あるのだから、かなりの回数、一回戦負けということが分る。だから、私の感覚では、“出ると負け”今回も、その通りでした。1勝したら、寄付をしようと思っていたが、もう宿泊をしないし、応援バスも出す必要なくなったから、止めにした。
 静高以外の学校が出たときの成績を知りたいね。多分、その方が勝率は良いと思う。
DSC04429.JPG
DSC04431.JPG
DSC04430.JPG
 救急搬送、連日、暑い暑い、と言うので、家の気温をチェックしてみた。14時、私がいる南側の日が当たる明るい部屋、30℃、涼しく感じる、ACを27℃セッティングにしてある。家の北側、食事をする部屋、窓を開けてある、33℃、玄関前の門までの小さい石の道、43℃、流石にここは熱い。洗濯もの、庭に干しておけば、2~3時間で乾く。私自身は、快適温度の場所にいる。インドネシアでは、私の家の昼間の気温は平均30℃、ACはないが、扇風機で十分、過ごし易い。   

タグ:ごね 静高 熱い
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆庭の灯り [思うこと]

 3854 我が家の門から、玄関まで10M以上ある上に、途中に低い階段がある。夜、それに沿った部屋の雨戸を閉めてしまうと、真っ暗になってしまうので、道案内用の灯りを買いに近くのホームセンターへ行ってきた。庭の照明のコーナーへ行ってみた。あったあった、いろいろあった。ソーラーバッテリーで暗くなれば、点灯するタイプだ。全て中国製、とにかく、日が当たるところへ置いておけば充電されのだから、明るきしたい場所に置いておけばいい、地面に刺すこむ。で、何時間持つの、説明書を読んでみた。6時間だった。で、明かりを消したい方法は?オン、オフのスイッチを探した。無い?22時頃まで、明るくして置いて、真夜中は消しておきたい場合どうするの?店員に聞いてみた。最初、スイッチがあると答える、どこ?探し出して、見つからない、その後、社内電話で、多分、ベテラン店員に聞き、そのベテランのあるはずだという、そして、ベテラン店員が来る、それでも、見つからない、これは,安いから無いと言い出した。それじゃ、高くていいから、スイッチのあるタイプを買いたいと私は言う、彼、高い物を手にもって、探し出す。私が最初、手にしたものは500円位の写真のもの、1000円以上の物を幾つか、彼はチェックした。結局、すべて、ON,OFFのスイッチ派なかった。バッテリーを外すしかないねと言い出した。また、外し方が、極小の+ドライバーが必要で、簡単ではないのに。と言うことで、すべての1200円以下の庭ソーラーランプは、バッテリーが切れるまで、或いは、明るくなるまで、消せないので、放っておくしかないという結論になった。
売れているという、私にような質問をした人はいないのかと、聞いたら、無い!と即座に、言われた。その店員、何故か、ちょっと、切れ気味だった。
DSC04425.JPG
DSC04427.JPG
仕方がないから、使ってみた、明るさを確かめたいからだった。確かに、暗くなって点灯した。しかし、あまりにも、通路を照らすには、光がい小さかった。一個じゃ、役立たずと言うことが分った。そして、夜中、何時まで、付いていたかは、知らない。

タイマー付きとか、障害物センサー付きを買え、と言うことでしょうね。

提案、韓国の日本製品不買運動を煽動している方たちに、日本政府は、韓国内で売っているものの中で
1 日本で作っている製品、韓国の中で、日経企業が作っている製品、日本、韓国以外の日系企業が作っている製品。韓国系企業であっても、日本と合弁、或いは、日本が投資している企業の製品
2 韓国内外の韓国企業が作っている製品で、1に該当する製品が、ほんの一部でも、使われている製品
これらを、リストアップして、教えてあげたら良いと思う。彼らが、その表を見て、日本にちょっとでも関係するものは、買わないようにするお手伝いになると思う。どうでしょうか、韓国企業が作っているスマホはPC,車、船、など、全てが、不買の対象になりますね、っと。

文さんは、困ったものですね。韓国と日本は、互恵的友好関係にあったのに、って言っているが、いつそんな関係だったの?また、兄さんを殺しちゃったり、元側近を叔父を粉砕すちゃったり、続出する脱北者の家族まで抹殺したり、気に入らない人を収容所に押し込めたり、挙句に、すっぽん養殖責任者を銃殺しちゃったり、ミサイルや核兵器を作ってしまって、どうだ!!と言っている人物と組んで、日本と対抗しようと言い出した。何やら、独裁者になりたい行動や言動が露になってきた。もう、時間の問題だね。
日本の知識人、芸術家が,こういう人を擁護したり、表現の自由と言いって、擁護する姿を見たり、読んだりすると、文さん、もう、お仕舞だねと思う。韓国が気の毒だね。


 Dieng Plateau 中部ジャワの中部のディエン高原です。みどころ満載、いろいろ体験。
http://otaenplaext.net/newpage161.html  http://otaenplaext.net/newpage330.html
http://otaenplaext.net/newpage10.html  http://otaenplaext.net/concept36.html
http://otaenplaext.net/newpage35.html  http://otaenplaext.net/concept45.html
https://www.youtube.com/watch?v=VER08Md3bx4
これは、6月末の事、Suhu Dieng Senin Pagi Minus 11 Derajat Celsius, Tercatat di Candi Arjuna
月曜日の朝の気温マイナス11度、アルジュナ寺院で記録。こんなニュースがあった、そして、昨日
https://news.detik.com/berita-jawa-tengah/d-4653914/suhu-di-dieng-anjlok-hingga-minus-11-derajat-embun-es-makin-tebal
Selasa 06 Agustus 2019, 10:30 WIB
Suhu di Dieng Anjlok Hingga Minus 11 Derajat, Embun Es Makin Tebal
気温急落するマイナス Dieng 11 度、氷露、ますます厚くなる
DSC04420.JPG
近所のパチンコ屋、広い広い駐車場は、満杯、真昼間、11時頃、平日、暇で、ほかにすることがない人間が多いんだな。この人たちのお金が、北朝鮮に送られると思うとぞっとする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆日本初かな? [押出成形]

 3853 ゴルフ場で、プレーが終わって、クラブハウスに戻る前、必ずしなければならないことがありますね。クラブの確認、使った手袋やボールなどをバッグに戻す、持ち物をカートに置き忘れないように、確認して持つ、キャディーにチップを渡す。その後、ロッカーやトイレ、洗面所に戻る前、靴やズボンにエアーを吹きかけて、砂や泥、芝や雑草を落とす。そうです。私は、その度に、コノコイリングチューブを日本で一番最初作ったと、思ってしまう。一緒のプレーヤーに、誰かにいったことが、あったかな、それを言ったことはないと思う。

私が作ったプラスチック押出製品で、日本で初、と言う製品が幾つかある。1970年、大阪万博があった年ですね。かな?でなくて、200%以上確実な日本初は、「エッジング」1mカットと「押出グロメット」100mカットです。
DSC04410.JPG
http://otaenplaext.net/concept83.html
何故、グロメットの方が、押出をつけていたのかというと、当時、これも、日本初で、射出成型で、短い「グロメット」と66ナイロンの「結束バンド」が作られ始めていたからです。
http://otaenplaext.net/newpage313.html
もう一つ、これも、確実に日本初、「コンリングチューブ」(今は、コイルチューブと言っているらしい)主に、空気を吹き付ける必要がる場で見ることができる。マックスエアネーラーと言う会社からの依頼でした。

 当時は、6,66、11,12ナイロンが売られ始めた時期で、それ等を使って作った。その語、PU(ウレタン樹脂)で、作った。
 ペルプレンという樹脂も現れた。これは、可塑剤を混ぜないで、S-PVCやウレタンと11,12ナイロンの40%可塑剤入りの中間の柔らかさの樹脂だった。この時、吸引の強さを加減できるし、柔らかくても楕円になりにくい、バキュームボックスを使ったチューブの成型をあみだした。

 その他にも、いくつかあるが、http://otaenplaext.net/concept136.html
こちらを見てほしい。1980年以前に作った製品は、ほとんど、日本初かな?と言う製品だ。スパイラルチューブもその中に入るし、スパイラルチューブを原料から、定尺カットものまで、自動で作る装置を実用化したのは、確実に日本初の装置だった。ライセンスを取らなかったので、その後、装置を作ってもらった会社から、何社かに売られた。

 インドネシアで初なら、沢山なる。スパイラルチューブは、その一つだった。現在も、インドネシア初の製品の試作をしている。

 ちょっと前に書いたが、それらの製品を私が考えて売れそうだと思って作ったのではなく、私に作ってほしいと頼んだ会社や人がいたから、なんとかしましょうといって作ったのでした。だから、私は、それらの製品を自社製品として、売ったことは、全くない。製品の名前や装置、金型やその部品の名前は、それ名でに無かったものが多かったから、私が付けたというか、勝手に、そう呼んだものは沢山なるが、商品名を付けたことはない。
DSC04413.JPG
 何時もは、静岡の麹屋に、麹を買いにっていたが、今回は、岡部の麹屋へ行ってきた。
DSC04407 - .JPG
 部活に出かける中一、下の子。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆水の事故 [思うこと]

 3852 静岡市の安倍川の支流、“木枯らしの森“がある藁科川(私が子供のころ、遠征していって、泳いだ場所に似ている)で、インドネシア人が2人水死した。
4日14;30頃、イスラム教徒、まさか、アルコール類を飲んでいたとは思わないが、基本的にインドネシア人は泳げない。学校にプールはないし、公共のプールもない、あるのは、プール公園というか、私設の滑り台付きのプールくらいなもの、それも、チカラン付近では3カ所だけ、そして、行ったという若者は、ほとんどいない、行くのは、小さい子供がいる家族が殆ど、泳ぎに行くのではなく、水遊びの為だ。
海はどうか、バリは、外国人の為で、例外だが、いわゆる、日本でいう海水浴場とは言わない、海岸パンタイというだけだ。広い、長い、遠浅の海岸は、インドネシア中、至る所にあるが、海岸に何万人いても、水遊びで、足が付く位置までゆく人はいるが、沖で泳ぐ人は一人としていない。大体、日本でいう水着を着ている人もいない。
IMG_8350.jpg
だから、日本の学校や職場の彼らの行動を監督する責任者は、プールで泳ぐことは、認めてもいいが、川や海で泳ぐことは、禁止しなければならない。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20190804/3030003660.html
インドネシアで報じられている、日韓間の紛争です。知るインドネシア人はほとんどいないし、関心もほとんどない。
Korea Ingin Dinginkan Perselisihan Dagang dengan Jepang 韓国は日本との貿易紛争を冷やしたい
Senin 05 Agu 2019 01:45 WIB
Perselisihan perdagangan meningkat pada Jumat (2/8) ketika Jepang menghapus Korea Selatan dari daftar negara-negara perdagangan yang disukai. Jepang memperingatkan bahwa negaranya tidak akan dikalahkan lagi oleh tetangganya tersebut.
日本が好きな貿易国のリストから韓国を削除すると、貿易紛争がぞうかしまし増えた。日本は隣国に再び敗北しないと警告する。金曜日(2/8)、
pemrotes-kore].jpg
Pemrotes Korea Selatan (Korsel) menggunting foto Perdana Menteri Jepang Shinzo Abe dalam protes mengecam Jepang yang membatasi ekspor ke Korsel di depan Kedubes Jepang di Seoul, Korsel, Selasa (23/7).
韓国の抗議者は、ソウルの日本大使館の前で、韓国への輸出を制限する日本への抗議で安倍総理の写真を切った。 火曜日(23/7)
https://www.youtube.com/watch?v=jg_ROGj7-fg

昨日、インドネシアの地震について書いたが、今日夜、かすかな横揺れを感じた。ここの揺れ具合から、震源は東北か関西か、かなり遠いなと感じた。福島沖でしたね。M6.4でしたね。震度5でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆パニック [思うこと]

 3851 日本では、韓国製品の不買運動はしていないし、韓国への旅行自粛運動もしていない。何故でしょうか、もともと、買いたい、使いたいと思うものが少ないし、韓国しか作っていないというものがないからです。
 文さん、日本を韓国のホワイトリストから削除すると言ったが、私が知りたいのは、対象品目と、まさか、北朝鮮やイランが入っているとは思わないが、韓国の今のホワイト国のリストです。ま、ホワイト国から除外されても、困るものは、ほとんどないと思うが。文さん、パニック状態ですね。

日韓軍事情報保護協定(GSOMIA)日本と大韓民国の間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ軍事情報包括保護協定。を外交カードを破棄するという報復をするといっているらしいが、日本はそれを必要としているのでしょうか。多分、無くても、そう、大きな問題ではないと思う。

インドネシアでは、また、パニックになっていたようですね。
lokasi-gempa-bumi.jpg
Gempa Besar, Warga Mengungsi 大地震 住民避難
Sabtu 03 Aug 2019 07:04 WIB
ジャワ島の西端の南、ジャワ島とスマトラ島の間のスンダ海峡の南、10何キロを震源とするM7.4の地震が発生し、西部ジャワ(ジャカルタも)と南部スマトラ(ランプンも)揺れで、パニック状態になったようですね。犠牲者のニュース、津波のニュースは、入っていない。
https://www.youtube.com/watch?v=pUBY0iN5Mbo
bumi banten jakarta bergetar 2 agustus 2019
 昨年末、地震ではなく、アナッククラカタウという火山島が殆ど、吹っ飛んでしまうような噴火があり、その為に、海水が津波となって、スマトラ南部とジャワ島西端を襲った。多くの犠牲者と家屋流失の被害があった。その地方の地震だった。Bantenは、ジャワ島西部の州の名前です。タンゲランはバンテン州に含まれる。ジャカルタは、震源から150Km以上、離れているが、地震を感じたのでしょう。多分、震度1くらいだったと想像する。それでも、ジャカルタ市民は、パニックになるのです。

 地震と火山,そして津波、日本とよく似ているが、ジャワ島のジャカルタやスラバヤは、大地震が発生していない、震源が近い地震を経験していないので、縦揺れを経験していないので、弱い横揺れでも大慌てになるのです。で、日本人が多く住んで仕事をしているジャカルタから東、チカンペック辺りまで、この地帯は、全くと言っていいほど、地震を感じることはない、一番近い震源は、タシクマラヤの山の中、50kmくらいの距離だが、M4くらいが最大だから、チカランやカワワンは、地震を感じない。私の記憶では、20年以上住んでいて、一回だけ、かすかに揺れただけだった。それでも、周りのインドネシア人は、初体験にちょっとビックリだった。
DSC04402.JPG
日本国産牛肉、高!私は、オーストラリア産牛肉を一週間に1kg以上食べるが、価格は100g、1万4千Rp(100円ちょっと)、ソプイガ、お勧め。
パニック ジーソミア グンパ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆孫の演奏 [思うこと]

 3850 孫の吹奏楽コンテスト、静岡県中部大会、県大会への予選を妻と一緒に、見にいってきた。先日、孫の練習のために送って行った清水駅と海の間の“清水文化会館マリナート”だった。清水港まつりが始まっているらしいから、駐車場を見つけるのが難しいと思い、静岡駅から清水駅まで東海道線で行くことにした。東海道本線の電車に乗ったのは何年前でしょうか、多分、50数年前が最後だと思う。大学を出て就職し、車を買ったのは23歳だったから、それ以前が最後だ。本当に久しぶりの東海道本線だ。
DSC04384.JPG
 清水駅に着きてホームの向こうに今日の会場が見えた。海の方にグルっと回る歩道橋だけで会場に着く、前から4列目の真ん中に座る。
 午前10時から始まっているらしかった、14:30だったが、23校の内、残り10学校になっていた。次々と演奏が続く、17時過ぎ、やっと孫の学校になった。部長さん、最前列の指揮台の左側に座ってクラリネットを拭いていた、時に彼女のソロも入っていた。爺馬鹿の私は、全く、評価はできないが、彼女の演奏は素晴らしかったと思う。演奏が終わって、ちょっと、目が潤んでいたように見えた。重圧から解放されたという感覚だったのだと思う。
18時頃、表彰式が始まった。彼女が学校代表で列に入っていて、呼ばれて何賞か、告げられるのは、20番目、金賞に与えられるトロフィーが6本成らんでいる、次々と呼ばれ、何賞か告げられ、トロフィーも、与えられて、少なくなってゆく、彼女の手前でもう1本しか残っていなかった。そして、彼女が表彰者の前に行ったとき、金賞と告げられた。賞状とトロフィーを受けて、お辞儀をした。やったね、全体の中の何位か分からないが、県大会への進出は決まった。良かったね。10日富士宮で県大会があるそうだ。また、妻が連れて行けと言うだろう。
DSC04399.JPG
休憩時間に外に出てみた。ここにシーフードレストランが集まっている建物がった。こんなところだったのかね。以前、来たことがったが、夜だったので、周りの様子は、分からなかった。
DSC04389.JPG
私の考えと同じですね。竹田恒泰チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=_aHnB-xFnwc  https://www.youtube.com/watch?v=dJje9d-ziyA
遂にその日が来ましたね。韓国をホワイト国からの除外、輸出優遇を止めて、普通の国として扱うということになりますね。今月末ごろから実施になるライですね。そして、文さん、間髪を入れず、日本をホワイト国から外すと対抗宣言をしたようですね。私は良く知らないが、日本が韓国から輸入しているものの中に、日本から他の国に渡したら、韓国から輸入したものを使って作ったものを第三国に輸出しているものが有るのでしょうか、あったとして、それが、武器や核兵器、危険薬物などの製造に転用できるものが、有るのでしょうか。キムチや海苔は、対象外だし、審査を必要な物、規制対象になるものは、無いと思うのだが、どうだろうか。
 日本製品不買運動とホワイト国から外すこととは、全く同じことですね。日本は韓国の日本製品不買の手伝いをしてあげているのだから、文さんは、日本に感謝すべきですね。

とにかく、約束をする、条約を結ぶ、が、出来ない相手なら、話し合いも、接触も意味がない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆きびしいゴルフ [思うこと]

 3849 ここ、連日、日本国中から猛暑、熱中症など、暑さによる報道が増えている中、2回目のゴルフ、設定してくれた人が、涼しい場所で、ということで、富士山の西側の麓、山梨県の上九一色?でしょうか、富士クラシックというゴルフ場だった。
 全く、初めての場所だったし、平日の通勤時間なので、行き着くまで、どのくらいの時間が掛かるか分からないので、ティーオフ時間の2時間半前に出発した。
1DSC04347.JPG
 標高1200m位のこの辺り、猛暑、猛暑と言っている下界の天候とは別世界だ。10時前にスタート、その時の状況は、曇り、富士山は見えない、西の毛無山方面も全き見えない、周りの山々もみえないが500m位先までの周囲はみえたので、普通にスタートした。ところが、直後、いきなり、濃霧に包まれた。雲の中になってしまった。50m位先も見えない。多分、その為に、ティーボックスの前端に、打つ方向の矢印がある。そして、カートについているナビに従って、前方のどのあたりにカートや人の居場所を知って、全く見えな前方に向けてティーショット、打ったボールは、どこ?探すのが大変!!
1DSC04363.JPG
やっと、周りが見えるよういなったのが6番くらいから、このゴルフ場、何故か、ため池が多い、そして、平坦なフェアウェーが全くない、全体がスキーのモーグルコースのようだ。だから、濃霧でなくても、ボールの場所を見てけにくい、窪みに入っていたり、落ちたであろう場所から、左右に転がっていたりするからだ。
1DSC04366.JPG
遅い昼食後、後半スタート、すると、カラット晴れ上がり、周りで鶯が泣き始めた。ただし、晴れは、真上だけ、以前として、周りの山々は見えない、このまま、持ってほしいなと、話をしながらプレーがニ三ホール続いた。14番のころ、しかし、そうはいかな掛かった。落雷の音がしだした。モニターに、今後の注意報に従うように、文字が入った。方角は分からない、太陽の位置も分からない、黒雲が近づいてきた。その雲に雲が下に向かって、明らかに雨が落ちて居るのが見える。インドネシアのスコールに似ていた。そして、下の方に位置する方向から、ザワザワと雨が落ちて居る音が聞こえ始また。もう、ゴルフどころではなくなった、大粒の雨が横殴りの風を伴ったザンザン降りになった。忽ち、見える限りのゴルフ場は、水が川になって流れ始めた、見えるブリーンは、どこも、池のようになってしまった。
1DSC04370.JPG
1DSC04372.JPG
15番、前の組がそれでもプレーをしている。日本のカートの欠陥、手動は知れない、前の組を追い越せない
もう。止めようと思ったが、前の組がまだ、プレーしている。だから、クラブハウスに帰れない。前の組はコンペの最終組らしかった。16番で、コンペ中止に知らせが入ったようだ。前のカートが走り始めた、それに、続いた。雨はますますひどくなり、クラブハウスに次々とカートが戻ってきていて、直ぐに屋根がある場所には止められないし、ここでも、手動運転ができないから、10mほど手前から、カートを放置して、屋根がある場所に駆け込んだ。もう、散々である。

 涼しい場所でと、気を使ってくれて行った場所、涼しいどころか、寒かったし、散々だった。やはり、ゴルフはインドネシアに限る。

 帰りの車も1号線、渋滞だらけ、暗くなりかけた19時頃家に戻った。
 濃霧 豪雨 落雷

タグ:落雷 豪雨 濃霧
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感