(^_-)-☆会社往来 [情報]

 4031 規格については固まったが、細かい品質に関して、まだ、不安がある。様々な製造条件があって、それらを工程ごとに標準を検討した。パイプの製造、スルットを入れるタイミング、定尺に切ってインナーにセットする、アニーリングをする、自然冷却をする、面取り、R取り、バリ取り、梱包、多分、全工程を一週間から10日の間にする。いよいと、最初の日本への量産輸送のテストをするための製品を来週中には作る段取りになった。
ここ迄、約2年掛かったという。私が手掛けだしてから、かれこれ1年になる。その間、二回、帰国し40日ほどインドネシアにいない期間があって、インドネシア人に任せたが、矢張り、その間、進み具合はストップしていた。

午後からは、例の技術提供をしようとする会社をこちらの社長ディキ君と一緒に訪問をした。契約が始まるのは、多分、4月からになると思うが、その前に、契約書の内容を固めておかなければならない。先方は遊んでいる設備を使いたいし、その為の技術も教えてほしいと思っている。こちらは、品質管理面で問題があるので、新規の客先からの製造依頼に答えられないでいる。

工場を見学さっせもらったが、治一印象、狭い。三ラインの内、二ラインが稼働していたが、どう見ても狭い、既に一杯一杯、マシンの横を通り抜けることもできない場所まである。これでは、三ライン目を稼働させるとはできない。今のままの生産量でも、倍の面積は欲しいのに、

「中国・武漢市から帰国し、症状がない人で新型コロナウイルスの感染が30日、確認された。対応にあたる厚生労働省は「想定していなかった」として、感染の可能性がある人の調査対象を広げる方針を決めた。」こんな記事を見た時、がっかりを通り越して憤りを覚える。素人の私だって、潜伏期間があるのは知っている。日本の医療をリードする専門家ぞろいの厚生労働省が、潜伏期間のことを知らなかった?ふざけるな!!!こんな人、全員首にしなさいよ。大臣さんも含めて全員、首を挿げ替えて、私がこの点に関してだけは、リーダーになった方が、日本を救える。バッカじゃないの!!!!
また、検査を拒否した奴、何故、家に帰し着の?拘束してでも検査すべきなのに、本人の自由を許すとは何事?拒否する奴も拒否する奴だが、逃がしちゃう奴もいい加減な奴だ、これも、厚生労働省か。
7cbde3cf-6.jpg
a0de044b-b.jpg
インドネシアでは不思議なことにコロナウイルスが来ていない?それでも、ジャカルタでは、マスクをしている人が多くみられるようになった。我々の田舎では、している人は見当たらない。
DSC07657.JPG
停電がまたあった。再開後の現場。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆鼠算 [思うこと]

 4030 案の定、日本のあちこちに新型肺炎の感染者が分布され始めました。中国からの大量訪問者を受けている限りこの動静は止まらないでしょう。例えば、20万人中国からきてその内の0,01%20人が保菌者として、一人の保菌者が一日2人に移したとして、7日いたとすると、一日目、60人、二日目、180人。三日目、540人、四日目、1620人、五日目、4860人、六日目14580人、七日目、43740人になりますね。情報の一つとして、武漢辺りだけで、25万人に感染しているという。あながち、デマでもなさそうだ。さて、日本政府、どうするの?もう手遅れ?
DSC07645.JPG
DSC07650.JPG
WiFiのプルサをいつもの店で買うためにルマーアバンまで、夕方、いってきた。相変わらずの渋滞で、夕方は遮断機が下りている時間が長いから仕方がない。日本が手掛ける予定の中高速鉄道の工事が早く始まって早く終わってほしいが、2024年ごろまではこんな調子だろう。後期高齢者、良く、こんな場所で、事故もなく運転しているよと自分ながらお思う。
DSC07638.JPG
しかし、こんなところも通って行くのです。田舎はメイン道路は大混雑だが、ちょっと、逸れれば、こんなです。

中国人が多く働いている中国高速鉄道ジャカルタ、バンドゥン、プロジェクトでも新型肺炎に付いて気を使っている。常に健康診断をしているとか。
Mengutip keterangan resmi KCIC, Senin (27/1/2020), proyek yang digarap bersama dengan China ini menerapkan prosedur pemeriksaan kesehatan bagi segenap tenaga kerja yang bergabung, bahkan sebelum wabah Corona menyebar guna memastikan kesehatan dan keselamatan lingkungan kerja di sekitar lingkungan proyek. 月曜日(2020年27月1日)の公式な説明を引用して、中国とのこの共同プロジェクトは、コロナの発生が広がる前であっても、プロジェクト環境の周りの労働環境の健康と安全を確保するために、参加するすべての労働力のための健康診断手順を実施しています。
f8d90004-.jpg
535722c59.jpg
Sejak awal terjadinya wabah corona, PT KCIC selaku pemilik proyek KCJB telah memberlakukan prosedur screening berupa pemeriksaan kesehatan bagi seluruh karyawan PT KCIC dan seluruh kontraktor KCJB yang baru tiba dari perjalanan (bahkan transit) dari luar negeri. Termasuk juga keluarga serta tamu yang mengunjungi proyek KCJB sebagai tindakan pencegahan masuknya virus berbahaya tersebut ke lingkungan kerja KCJB.
コロナの流行の開始以来、KCJBプロジェクトの所有者としてのPT KCICは、PT KCICのすべての従業員と海外からの旅行(乗り継ぎ)から到着したばかりのKCJB請負業者全員に対して、健康スクリーニングの形でスクリーニング手順を課しています。KCJBの作業環境に有害なウイルスの予防対策としてKCJBプロジェクトを訪れる家族やゲストを含む。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆コントロールケーブル [情報]

 4029 YAMATOなんとか、という会社は、インドネシアにも何社かある。それぞれ、関連は有るかないかは、確認していないので知らない。私が呼ばれて訪問した会社は、JABABEKAのドライーポートに近い、Jl,Tekno Rayaという通りにあった。バイクのコントロールケーブルチューブをアセンブリーしている会社だ。9年前の進出だというが、規模は大きくない、この業種、大体、供給元のグループ化が決まっていて、なかなか、仕事を増やすのは難しい。それより、S-PVCチューブを中国から輸入しているらしいので、そちらの方が伸びる余地はありそうだ。
DSC07636.JPG
DSC07637.JPG
ヒートシュリンクチューブ、熱を掛けた状態

武漢の200邦人、29日に帰国  新型肺炎、退避第1陣 2020/1/28 17:03 (JST)
武漢からのツアー客を乗せたバスの運転手だったという、男性に感染していたことが分ったということは、ツアー客の中に感染者がいたということ、ということは、彼らが今どこにいるのか、を知らなければならないし、ということは、その全員が、行動した範囲を重点に感染者がいるかどうか追跡しなければならない。大変なことになり明日ね、日本でも、熱がない人でも、観戦している可能性、潜伏期間中の可能性があるということは、武漢からの団体客は全て、入国拒否にしなければならなかったということだね。 
そして、日本人の中にも感染しているがまだ、潜伏期間という人もいる可能性が高い、ということは、無限に広がる可能性が出てきてしまったいるということですよね。
世界に拡散していて、インドネシアにまだ入っていないなんて、そんな分けないだろうと思う。

ここ半年ほど前から、辻井伸行さんのピアノを聞きながら、ウトウトし、眠ってしまうことが多くなっている。私の睡眠薬になってもらっている。目が不自由な人などとは思えない、素人にでも、凄いなと思う。健康で、長く続けてほしい。
DSC07632.JPG
DSC07633.JPG
カワランのショッピングモール、傘を買いに行ってくる。日本色を強調したこのモール、BESTO電気、カルフールがオープンしていた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆熱収縮チューブ [押出成形]

 4028 架橋Crosslinkedさせて形状(サイズ)記憶チューブにするのが、第一工程。膨らませた(拡径)後、熱を掛ければ、径が小さくなったときに、なってほしい寸法の形状記憶チューブShape memory tubeを作って置く。
第二工程は、そのチューブの径を大きくし、約1.5倍の径にする。100m程度で巻き取った架橋PEチューブを引き戻しながら、拡径装置に通して連続的に大きくする。それを定尺カットするか、定尺で巻き取る。これが熱収縮チューブHeat shrink tubingを完成させる工程だ。
DSC07627.JPG
原料の調達、勿論、特殊だし、輸入だ。それも一種類ではない、触媒を含めて3種類ある。その配合比率の標準はあるが、その通りというわけでもない、また、その保存状態や乾燥条件も場合によって異なる。元のチューブが出来上がったところで、架橋を促進させる工程もまた、様々な条件がある。
巻いたチューブを巻き戻しながら、予熱しながら、拡径装置に通し方もいろいろある。条件はとにかく勘だ。温度条件、引取速度、ダイスの外径、バキュームの強さ、冷却水の量や温度、断熱の仕方、これらのすべてが纏まって好条件になったとき、製品が安定してできる。見て、触って、聞いて、感じる。

先週金曜日に、訪問した会社との話の内容を、この会社のディキ社長に伝える。彼も、私と同じことを考えていた。ただ、私はコミサリスに何かと要望していて、良い返事をもらっていなかったが、彼は、言えなくて、黙っていた。今週中には、再度訪問することにしたが、どうなるか。

「新型肺炎 政府が28日に予定していた武漢へのチャーター機派遣延期」こんな記事があった。その前には、「行きの便でマスクや防護服などを運ぶ、」という記事もあった。良いことだ。速く行ってほしいと思ったが、延期。延期の理由?ではいつ行くの?こういう疑問は誰でも持つと思う。発表する政府?は、それを言うのが義務だと思うし、それを記事にする側も、それを確認して記事にするのが義務だと思うし、確認できなければ、何故、確認できなかったかも書くのが義務だと思う。早ければ早い方がいいに決まっている行動を遅らせるのだから、こんな、いい加減な、記事を載せるなよと思う。
e1a3e368-499a-49f2-8279-0462963af8b1.jpg
インドネシアでは、まだ、発症者を見つけていないが、本当は、結構、入ってきているんじゃないの?https://www.youtube.com/watch?v=P6t3SxhvRuE
この中の39~39秒辺りに、感染者分布があるが、インドネシアにはまだないと言っている。
Pemerintah Indonesia telah mengeluarkan larangan terbang bagi maskapai RI ke dan dari Wuhan, China pada Jumat (27/1/2020) kemarin.
インドネシア政府は昨日、中国武漢発の航空会社のフライト禁止令を金曜日(27/1/2020)に発令しました。武漢はほんの一部にしか過ぎない、インドネシアへの観光客などの影響はないと、観光大臣は言っている。
China's deadly coronavirus is becoming more infectious and carriers of the disease can pass it on even if they show no symptoms, China’s National Health Commission warned on Sunday. 中国の致命的なコロナウイルスはより感染性が高まっており、病気のキャリアは症状を示さなくてもそれを観戦させることができる、と中国の国家保健委員会は日曜日に警告した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆出来た [押出成形]

 4027 清々しい夜明けとともにスタート、夜来の小雨が昨日のうちに上がったのでしょう。夜露というか、朝露というか、朝霧の下一面にゴルフ場を白くしていた。私たちの多分3番目スタート、10番からだった。前のグループの人達の足跡が少し見えるだけで、次につける足跡は私たちだ。大股で歩いたり、後ろ向きで歩いたり、片足で手び跳ねたり、グル繰り回ってみたり、キャディーといろいろな足跡を残しながら前進した。グルーン上も露が消えていない。ホールの向かっているボールの跡もあれば、あれば、とんでもない方向へ行ってしまっているのもある。結構参考になる。
zDSC07586.JPG
10番が終わって、11番のティーグランドへの移動は、離れたカート道に行かず、歩いた方が近い草むらを行く、登ったばかりのたいようが、木立に上にあり、木の葉に遮られた光が木の隙間から、露にぬれた草むらを斜めに光らせている。神々しさにしばらく足を止めてしまった。
zDSC07588.JPG
11番のスタート、先に行ったカートの影が長い、そして、こちら筵に広がっている。逆光のAWANAのホテル、アパート。
zDSC07593.JPG
後半、6番ショートで、後ろの組にコールオンン、その待ちの場所で見つけたポホンカユプティの毛虫のような花と蝶。

12時前には、終了、急いで家に帰り、洗濯などをして、会社へ、昨日準備して置いた試作に取り掛かった。試作は成功した。架橋済みの軟質PE(LDPE)の細いチューブを連続的に拡径(外径を大きくすること)することに成功した。元のサイズは4,7φ×2,6φを6,7φ×5,9φにすることができた。引取速度、予備加熱温度条件、バキュームの掛け方、いろいろなか所に私のノウハウが組み込まれている。今回はありあわせのC、Dieを使ったが、客先が求めているサイズは、外径6φだ。その為には、それに合った。C,Dieを作る必要があるし、まだちょっと、改善の余地があるので、一緒にやる。技術的には、全く、問題がなくなった。できた。また、インドネシアで初ができた。誰の物まねもしていない。というか、技術的な情報は全くない。自分独自のやり方だ。大きな企業なら、様々なライセンスを申請することでしょうね。
zDSC07597.JPG
zDSC07604.JPG
18時頃、会社を出たが、雨だった。 また、疲れた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆治ったようだ [思うこと]

 4026 大坂ナオミという選手、私が思った通り、早々と負けたね。初戦の二セット目、そして、二戦目も同じだった。こりゃ、精神的に、未熟のままさなと思った。錦織選手もそうだが、世界のトップは束の間だったと思う。それなりに、多くの金額は稼いだと思うから、後は、あまり、無理をしないで、普通に数年やって一線を引いたらいいと思う。

日本から持ってきたようだった喉の痛みと痰の引っかかりがやっと消えて、くしゃみや鼻水を経過し、今は、青っ鼻が詰まるよういなった。それらしい症状がでてから20日ほど掛かった。進行が遅くなったものだ。その間、肺炎の心配も少ししてしまった。折しも、中国の新型肺炎が沸騰中、会社の連中やゴルフの仲間たちから、中国肺炎を移さないで早く治してよなどと言われていた。これでやっと、皆さんに移さないうちの治ることができたと思う。

ところで、春節、日本に中国から70万人以上の団体客、個人をたせば100万人以上行くのではないか、27日から団体旅行者の出国を禁止するらしいが、26日までに、大多数が出国してしまっているのではないか。それに、個人は禁止ではないから、受け入れ国は、入国禁止措置を取った方がいいと思う。観光客を当てにしていた業種にとっては、大打撃かもしれないが、その位の事をした方がいいと思う。ところで、インドネシアは、どうするのでしょうか。中国正月で親戚が大挙してインドネシアに来ているだろうし、バロンサイなどで浮かれている場合ではないと思う。
00430981CX.jpg
インドネシアでまだ、発病者を見つけていないようですが、勿論、多くなニュースになっている。
https://www.youtube.com/watch?v=hDS1IJCI-v4
https://www.youtube.com/watch?v=6CIkflAvwDw
Virus corona yang sedang gempar saat ini ditemukan pertama kali di sebuah pasar ikan di Wuhan, Tiongkok. Penyebaran virus corona dilaporkan sudah menjangkau Taiwan, Korea Selatan, Jepang, dan Thailand. Saat ini belum ada obat atau vaksin untuk virus jenis ini. Maka dari itu pentingnya kita untuk mengenali gejala dan penanganan virus ini. 非常に騒動コロナウイルスは、現在武漢の魚市場で発見されています, 中国.コロナウイルスの拡散は、台湾、韓国、日本、タイに及ぶと伝えられている。現在、このタイプのウイルスに対する治療法やワクチンはありません。したがって、このウイルスの症状と治療を認識することが重要です。

今日のゴルフは涼しいというより寒かった。朝からずっと、どんよりの中に黒雲が漂い、それが、頭上に来るたびにグリミスgerimis小雨がぱらついて、少し風が強くなり、寒さ漂った。こんな状態のインドネシアは、雨季もそろそろ終わりごろ、2月に入れば、名残スコールが強烈に数回来る。その、前触れのような、寒さだ。それでも、20℃くらいだと思う。
DSC07573.JPG
中国正月で休みだったが、明日、試作をするための準備をしに出社した。ますます、工場の建設が盛んになり、休みのはずの今日も建設現場では仕事をしていた。屋根がまだないので、皆さん、ずぶ濡れだ。ますます、環境が悪くなる。
DSC07575.JPG
午後4時過ぎだが、もう、暗くなっていて。帰りの道も閑散といている。外にはあまり人が出ていない。
  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆どうなるでしょうか [思うこと]

 4025 EJIPの知り合いの会社を訪問した。今受けている仕事、また、近い将来、新しい客先を訪問して、仕事を引き受けるかどうかを判断するためだ。というのも、今の会社、新規の仕事を自信を持って引き受ける状態ではないからだ。この半年の間に、4社から、新規の仕事の依頼があり、その内の一社だけは、間もなく注文をいただけるところも迄来ているが、三社は、お互いの会社を訪問したり、製品のサンプルと見積もり、共にOKになったが、客先のQC担当者が訪問してきた後、話が止まってしまった。やっぱり、と思う。

いずれも日系企業で、先方の日本人から、話が来たとき、こちらのQC関連の状況と環境や停電のことなどを一通り説明する。それでも、インドネシアでは他に引き受ける会社がないわけで、何とかしてほしいと頼まれる。そして、取り掛かりOKをもらったが消えた。一社は、とにかく、競争相手の関係で、どうしてもその製品が欲しい、QCのことは、日本人が責任を取るということで、QCを説得し、今、その関連のスタンダードを整え始めている。

そんな状況で、今日訪問した会社は、日系の中企業で、押出ラインを納入先の依頼で何ラインか入れてある原料だけでチューブを作っている。しかし、当初の見通しより注文量が少なく、設備したラインがかなり、空いてしまっているという。今日、聞くところによると、稼動率は40%程度のようだ。設備は、日本からの新品で、遊ばせておくには、見るからにもったいない。
QC関連については、模範的な企業だ。ここと、提携したいと思い訪問をした。

様々な縛りがあって、特に、現客先の日本人との会話の点で、私が今の会社から抜けるわけにいかないと思うので、止めて、移ってしまうわけにいかないので、掛け持ちの形になるが、そういう方向で、何とかならないでしょうか、という、打ち合わせだった。来月始めに内の社長と先方で、もう少し詰めた打ち合わせをセッティングする。
DSC07552.JPG
DSC07555.JPG
帰りはEJIPの南口から出た。ホテルチトライインがある通りだ。チカランバラットインターに向って北上してみた。チバトゥの方からリッポチカランに往復する方が渋滞が無いので、最近は、こちらを通ることは無くなっている。このインターチェンジ近くのアパート?ホテル?ショッピングモール?もう、3年がかりだが、今年中の完成するのでしょうか。Chadstone Mall Apartemen Cikarang
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆インドネシアではまだ [インドネシア]

 4024 日本では、傷痍軍人とか居座りなどという日本語を知っている人は殆どいなくなったでしょう。私が中学迄の子供のころ、道端で、白装束に戦闘帽?を被った人が、ハモニカやアコーディオンを弾いて、募金?をしていた姿があったし、信号などの交差点近くで、70cmくらい四方の板に三ケ所、木の台車を着くて、棒で、漕いでいた下半身が不自由な人が目の前に缶詰の空き缶を置いていた。
DSC07547.JPG
tukang-ojek-payung-.jpg
インドネシアには、こういう言葉があるかどうか知らないが、道端でも、物乞いは多いし、交通信号替わりをして金をもらう人、今なら、デパートの出入り口の傘貸しTukang ojek payung、高速道路や一般道でも渋滞に、どこからか湧き出る物売り、道路交通法って、どうなっているのでしょか、車やバイクの運転に対しての法規はあるのでしょうが、通行の邪魔になるような、人達への規制は無いのでしょうか。

それでも、どういうわけか、私はインドネシアの運転の方が気を使わない。私の性格に合っているような気がする。車間距離とか、クラクションとか、ハザードランプとか、車線とか、その他もろもろ、日本での運転の方が気を使うし、緊張もする。

車やバイク、人に対して、「一旦停止」の規則がない?一時停止の標識を見たことがない。車もバイクも人も、脇道から、出る時、左右確認はせず、とりあえず、出る。
交差点の何Ⅿいない「駐停車禁止」というのもない。オジェックやミニバスは、必ず、交差点で客を下ろしたり、客待ちをしている。左折したいとき、それらの前に入ってから左折しなければならない、厄介なのは、それらが、脇を確認せず発進することだ。また、左折をした場所で、左側に駐車している場合もあるので、対向車がその交差点にいた時には、曲がった場所で前の止まっている車の後ろで停車しなければならない。まったく、法規がどうのこうの以前に、迷惑を掛けているという意識がないし、逆に迷惑をこうむっているという意識もないのでしょうね。それが、当たり前だと思っている。

物や金のねだりといい、乗り物の自分本位の運転といい。インドネシアですね。

車と言えば、インドネシアには、マティックの数が非常に少ない。何故でしょうか。私は、そんなことはない、誤解だと思うが、こんな記事が書かれていた。
matic.jpg
o-img-86706-ilutrasi-tuas-transmisi-mobil-matic.jpg
Awas, 5 Masalah Pada Mobil Matic ini Sering Bikin Panik 
注意してください、5つの問題がある。マティックの車はしばしばパニックを起こさせる。
1. Boros bahan bakar. 燃費が悪い
2. Hentakan saat pindah gigi.
Jika Anda merasakan hentakan pada saat memindahkan gigi atau perpindahan gigi saat berkendara, maka ini adalah salah satu gejala transmisi matic mobil bermasalah. Hal ini bisa terjadi karena kerusakan pada solenoid pressure, sensor speed TCM atau pengerasan pada piston. 運転中にギアやギアシフトの時にビートを感じた場合、これは問題のある自動車のマティックトランスミッションの症状の一つです。これは、ソレノイド圧力、センサ速度TCMまたはピストンの硬化の損傷が原因で発生する可能性があります。
3. Tuas transmisi eror. Tuas transmisi mobil matic ternyata juga sering error, khususnya di posisi gigi tertinggi. Jika mobil kalian mengalami hal seperti ini, segeralah cek fitur signal engine di panel instrumen. カーマティックトランスミッションレバーも、特に最も高いギア位置でエラーになることが多いです。あなたの車がこのようなことを経験している場合は、すぐに計器パネルの信号エンジン機能を確認してください。
4. Susah mundur.バックが難しい
5. Getaran aneh奇妙な振動

私は、約20年近く前、自分が運転するので、インドネシアで初めて作られ始めたキジャンのマティックを買った。何の問題がなかったどころか、インドネシアの渋滞の凄さと、急勾配の道の登り(登れない車が立ち往生して、道を塞いでいる場合もある)では、運転が楽だった。マティック車の方がインドネシアに向いていると思った。ところが、それから20年後、ほとんど、マティック車は普及していない。何故でしょうか。一番は、マニュアル車が標準でマティック車は特注になって、価格が15%ほど高い。また、何故か、故障が起きやすいという風評?を信じている人が多い。もう一つの理由は、運転手を使っている人が多いからだと思う。自分が運転するわけではないから、何も高い方の車を買うことは無いし、レンタルでも安い方を借りる。
DSC07544.JPG
仕事からの帰り道、快晴。
DSC07526.JPG
私が運転している車の後ろに、こんなマークが張ってあります。日本人なら、日本人が乗っているなと分かりますね。クルシ ロダkursi rodaのマークは、インドネシア人で分りますね。実際には乗せていないが。高齢者マークは、何のマークでしょうか?と、考えさせるマークです。インドネシアにはこういう類のマーク、ステッカーは、無いと思う。インドネシアでは行った行楽地の宣伝マークが許可なしに張られていますね。例えば、タマンサファリとか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆インドネシアにも [インドネシア]

 4023 2 Gadis Tenggelam Saat Mandi di Sungai Lubai Muara Enimルバイムアラエニム川で入浴中に溺れている2人の女の子
Dua gadis, Yulia (14) dan Aisa (14), dikabarkan tenggelam di Sungai Lubai, Muara Enim, Sumatera Selatan. Nahas, Aisa ditemukan tewas. ユリア(14)とアイサ(14)の2人の少女は、南スマテラ州ムアラ・エニム川のルバイ川で溺死したと伝えられている。ナハス、アイサは死体で発見された。

"Kedua korban, Yulia dan Aisa, itu awalnya sedang mandi pakai ban bekas. Tiba-tiba terbalik dan keduanya tenggelam," terang pejabat Humas Basarnas Palembang, Dayu, ketika dikonfirmasi, Rabu (22/1/2020). "被害者のユリアとアイサは、もともと使用済みタイヤで入浴していました。突然逆さまに逆さまに、両方が溺れた、"パレンバンのダユの公式広報事務所は、明らかにした。確認されたとき、水曜日(22/1/2020)。
84cce60f-3b77-4a71-bb03-efce94de23f2.jpg
川でのマンディはインドネシア全土の習慣です。雨季には、当然、マンディ中に亡くなる人は多い。マンディとは、大小便と水浴を含んでいる。海岸マンディも当り前です。

https://www.youtube.com/watch?v=z5MtTqS-G_s
https://www.youtube.com/watch?v=Qd_cfkdKOPo
https://www.youtube.com/watch?v=1JFdR-nHXDQ
新型コロナウイルスによる肺炎の話題が沸騰している。中国人の来インドネシア人には、空港での体温チェックが厳重になっている。SARS (Severe Acute Respiratory Syndrome)

インドンシアでも、イスラム達は全く関係ないと思うが、星座や干支を気にする人が多い。土曜日は中国新年でナショナルホリデー、日本と同じ、ネズミ年になる。
22278-zodiak-horoskop-astrologi.jpg
1. Aries  Jangan biarkan emosimu membuat suasana hubungan asmara kalian menjadi runyam dan tidak terkendali. Cobalah tenang dahulu dan belajar mengatur kembali emosi kamu.
1. おひつじ座 あなたの感情があなたのロマンスの関係を乱雑で制御不能にさせてはいけません。まず落ち着いて、感情を再編成することを学びましょう。
2. Taurus  Jangan terlalu bersikap dingin, Taurus. Kamu harus kembali bersikap lebih hangat kepada pasangan. Cobalah cari solusi apa yang bisa mengembalikan rasa sayangmu seperti semula.
2. おうし座  冷たくしすぎないで、おうし座。あなたは再びカップルに暖かくする必要があります。どのような解決策が再びあなたの味を復元できるかを調べるためにしてみてください。
3. Gemini Sepertinya kamu sedang mengalami kesulitan untuk bisa menjalin komunikasi yang baik dan efektif. Maka, tak heran jika hatinya lagi-lagi kacau gara-g ara dirimu.
3. ジェミニ  良い効果的なコミュニケーションを確立するのが難しいようですね。だから、彼の心が再びあなたに混乱しているかどうかは不思議ではありません。
ramalan-shio-1.jpg
Ramalan Shio Tahun 2020 : Daftar Pemilik Shio yang Hoki di Tahun Tikus Logam
Bagaimanakah peruntungan Anda di tahun tikus logam ini? Bagaimanakah prospek keberuntungan, peluang maupun tantangan yang Anda miliki? Tentu saja Anda berharap hoki di tahun ini. このネズミの年にあなたの運はいかがですか?運、機会、課題の見通しはいかがですか?もちろん、今年の運を期待しています。
https://jogja.tribunnews.com/2020/01/01/ramalan-shio-tahun-2020-daftar-pemilik-shio-yang-hoki-di-tahun-tikus-logam
今年の各干支の運が書かれています。信じる信じないはそれぞれの勝手です。と書いてある.
タグ:占い 溺れ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆予想できない [能力]

 4022 今日も、タンブンの金型屋へ行ってきた。というのも、依頼した金型の一部に、テフロンのプレートを使ってもらうために図面に、勿論、材料名は書いてあったが、いざ、ヒートアップしたところ、その部分が、なんと、溶けてしまった。そんな馬鹿な、温度設定200℃なのに溶けてしまい、金型の一部が抜けてしまった。解体して組みなおした使って、その状態で試作を続けてみたが、駄目なものはダメ、無駄になった。

 テフロンの材料は以前、渡してあったし、今回も今回の為にその大きさのプレートを渡してあった。昨日、金型が出来上がったのを見た時、今回渡したプレートは使わなかったと戻してきた。それじゃ、以前渡したものの一部を使ってくれたのかと思ったって、確認しなかった。色は白で、見かけでは疑う余地は無かったからだ。ところが、溶けた。

 解体したときのへばりつきと、匂いからしてPOMだった。そして、金型屋に、また、作り直してもらうために、本体を持って行って、責任者と話をした。引っ越し前の工場にテフロンプレートは置いてきたしまったので、太田さんに言われて、今朝,取りに行ってきたという。彼は、先週、休んでいて、部下に頼んでその金型を作らせたが、部下が、今回渡したプレートと同じよう見える白いプレートがあったのでそれを使ってしまったという。1mm厚さのプレートだが、テフロンとPOMでは、見た目同じだ。素人さんでは仕方がないか。こういう間違いがあるかもしれないと、私には予想できない。
DSC07516.JPG
DSC07525.JPG
インドネシアの比較的広い交差点に、信号がある。その停止線の前、何Ⅿかは、バイクが停車して待ち場所になっている。車の停止線はそれ以前にある。そこに呈していると、みるみる内にバイクが前に割り込むように出てくる。それでも、最近は、青になるまで待っているバイクが多く成った。以前は、赤でも、行ければ言ってしまうバイクが多かった。このバイクたちに真上に信号があるので、赤信号が青に変わるのを見ることができない、必ず、右前方からの車が進みだしたら、その次はここが青になる事を知っているので、身構える。そして、後ろからの、兄に変ったぞというクラクションと同時に発信する。日本では、全く見られない風景だ。
DSC07523.JPG
ジャカルタからカラワンバラット迄の高架有料道路、緊急脱出のための階段を作り始めている、ここは、予定の8か所の一か所、タンブンインターの近くだ。インターの近くというのは意味があるのだろうか。
DSC07524.JPG
ジャカルタ方面から現有料道路の左上だった高架有料道路が、この場所から、中央車線上に移る状態、中央車線上の高架からの脱出階段はどうするのでしょうか。多分、其の区間は脱出階段は作らないと思う。
ま、様々な問題を提供してくれる有料道路(ジャラントール Jalan tol)ですね。

大坂なおみ、全豪開幕戦で連覇へ快勝発進」という記事を見たが、2セット目、ブレイクを先にされた場面をみて、決して快勝とは言えない思った。相手のこれはいけるぞと思いにょるミスに助けられたように見えた。ま、錦織が出ていないので、大阪選手には頑張ってほしいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ふと、思い出した [病]

 4021 他の探し物をしていたら、しまってあった薬が出てきた。
パキシルやコンスタンだった。あれから15年、思えば遠くへ来たもんだ。息ができない、脈がなくなる、目が回ってどうにもならない。しかし、長くて30分、短ければ10分程度。恐怖が訪れる。今は昔、遠い記憶になりつつある。パニック障害

 直ったと確信しても、なお、不安が残り、3年程前に、治った時と同じ薬を処方してもらった。殆ど、いつ飲んだか、おぼえていないほど、手をつけていないが、これは、私のお守りだ。
パニック障害(パニックしょうがい、英語: Panic disorder ; PD)とは、予期しないパニック発作(Panic attacks, PA)が繰り返し起こっており、1か月以上にわたりパニック発作について心配したり、行動を変えているという特徴を持つ不安障害に分類される精神障害、ということです。
Fast heartbeat or heart palpitations 速い心拍または心臓の動悸  denyut jantung cepat atau palpitasi jantung
Difficulty breathing or a feeling of choking 呼吸困難または窒息感  Dyspnea atau tercekik
Chest pain or discomfort 胸の痛みや皮膚の発汗または紅潮  Nyeri dada dan ketidaknyamanan
Sweating or flushing of the skin 皮膚の発汗または紅潮 Berkeringat atau pembilasan kulit
Nausea or upset stomach 吐き気や胃の不調  Mual atau perut kesal
Numbness or tingling しびれやヒリヒリ mati rasa dan kesemutan
Shaking or trembling 揺れや震え Gemetar dan tremoring
Difficulty sleeping 睡眠困難  Kesulitan tidur
Chills 悪寒  Menggigil
Dizziness or feeling faintめまいや気が遠くなる pusing atau pingsan
Feeling disconnected from the environment環境から切り離された感じ Merasa terpisah dari lingkungan
Fear of losing control コントロールを失う恐怖 Takut kehilangan kendali
Fear of dying 死ぬ恐怖 Takut mati
 今や、検索すれば、関連は一杯出てきます。私の場合は、薬でたちどころに直ってしまったが、効かない人も多いと思う。周囲に方のご理解をというところですね。http://otaenplaext.net/concept50.html
DSC07509.JPG
DSC07512.JPG
 金型ができてきた。今日は、タンブン迄いかないで、届けてもらった。STSの従業員、ほとんど全員が、務め場所が遠くなってしまったと文句を言っている。社長、今まで、二か所に有った工場、それぞれ狭くて、一か所にまとめて広い工場と探していたが、やっと見つかった場所が、タンブン、それも、社長自身の住処の近く、皆さんから愚痴が出るのも仕方がない。

 今の私がいる工場は、オーナーの一存で決めてしまったが、押出工場としては、最悪の場所、新製品、私が作っても、管理面で落第と評価され、残念ながら、取引が始まらない。こちらにとっても、新規の客先にとっても不幸だ。何とかしなければならないと思う。オーナーには、散々、いろいろ言提案したが、意味がなかったので、ここ半年ほど、提案はあきらめた。この中では、私がいる意味がないと思うので、ここを離れてでも、何とかしなければならないと思いだした。いい加減にすればいいのにと思いながら。
DSC07501.JPG
 白紫のロータスの集まりです。大きな花を中心にして、小さい花が沢山咲いている集団の集まりです。
DSC07500.JPG
この水の中に2人のボール拾いの人が見えます。どこにいるでしょうか。拡大するとピンポケが強調されて、分かりにくくなるかもそれない。一人は手前で分りやすい、もう一人は、真ん中あたりの向こう岸近くです。彼らの生活が掛かっています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆中止の状況 [思うこと]

 4020 快晴の中のゴルフ、暑かった。昨日、私は、家から出る前に、空の様子を見て、キャンセルをしたが、その時、私以外の、私たちのメンバー全員が、既にレストランで朝食を取っていたそうで、一番遠い人はジャカルタから来ていた。聞くところによると、その時は、私に家と同じように既に、土砂降りになっていて、直ぐできる状態ではないどころか、既にスタートしてしまっている組以外の人達は、スタートできない状態になっていたそうだ。皆さん、1時間ほど待って、10人中、6人は、諦めてキャンセルして帰ったとか、残りの4人は、粘りに粘ったか結局、10時頃になっても、雨は止まないし、止んでも、スタートは過ぎにできないし、スタートしても、かなりのグチャグチャの中でのプレーになるということで、やっと、諦めて止めたそうです。中に、一人、久しぶりにインドネシアへ戻り、今日が、ことし、芝刈りはじめ、という人がいて、その人、明日の予約をしていないくて、また、運が悪いことに、明日、空きがないので、予約ができないということで、どうしても、今日と、粘ったそうで、付き合いの人達も一緒に残らされて、マイッタよ、ということだった。ゴルフ場が近いっていいね。

 雨季のゴルフ、コンディションも様々、プレーをする予定の人の事情も様々、いろいろに人の感情が残る。仕方がないね。
DSC07503.JPG
 久しぶりに、まともな状態の白紫のロータスに会えた。写真をまともに散れる岸に近い花は、誰かに持っていかれてしまうのだろうか。いつの間にか、消えて、なくなってしまうことがある。

 くしゃみをしながら、と痰を吐きながら、そして、十分な汗をかいた。今週末までに、全ての行程は過ぎそうだ。

http://otaenplaext.net/concept12.html
http://otaenplaext.net/concept16.html

インドネシアでは、ほとんどの場所に行っているが、まだ、行っていない場所や興味深い場所は無いかと、観光地の記事は、飛びついて見る。先ほど、次の記事に出合った。

https://www.evilicacell.com/2019/10/wisata-pantai-paling-indah-di-indonesia.html
Wisata Pantai Paling Indah di Indonesia インドネシアで最も美しい海岸観光地、この中に6っか所が紹介されている。北部スラウェジのゴロンタロ以外は、全て、既に行っている。私が一番と推奨するブリトゥンも含まれているね。それは、良いのだが、一か所、マッサクにあげているPantai Tangsi (Pink Beach) - Lombokピンクビーチの写真、ロンボクになっているが、この写真、コモド島の近くのピンクビーチの写真だ。私の写真と同じ場所から撮っている。向うの山、全く同じですね。Pantai-merahですね。他の写真、大丈夫かなと思う。新たに行きたいところは無かった。
pantai-tangsi-lombok.jpg
pantai-merah.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=OIl_zq1gGw0
Waspada klinik kecantikan ilegal Korban Klinik Stem Cell Ilegal di Kemang Capai 56 Orang
違法な美容クリニックの警告 クマンの違法な幹細胞診療所の犠牲者は56人に達します。
Korban_Klinik.jpg
Korban_Klinik.jpg
私たちのミニ工業団地、小規模工場がドンドン、建つようになってきた。今日も、工事をしていた。
タグ: 海岸 ゴルフ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆韓国が親日だったら [思うこと]

 4019 7時24分スタートの予定で、7時前に家から出たとたんに、怪しかった空に穴が開いたような土砂降りになった。10分ほど様子を見て、土砂降りが収まらないし、空の色が一面、濃い灰色、こりゃとうぶん、止まないと思って、幹事の方に電話で、キャンセルした。止んだのは10時過ぎだった。その時には、タンブンのSTSへ行って、金型の出来具合をチェックし、会社に戻っていた。
DSC07473.JPG
DSC07492.JPG
 そして、パパヤのフォーチャーのことを思い出して、以前、使いに行ったときには、混んでいて、何も買わずに帰ってきてしまったが、今回は、混んでいても使うつもりで出かけた。やはり、混んでいた。開発商品の納豆があるかと探したが無かった。あったのは、私が日本で買って持ってくるおかめ納豆、1束3パック38500Rp(300円弱)だ。私が持ってくるのは、同じものを88円で買ってくる。とにかく、輸入品は、目が飛び出るほど高い。こりゃダメだと思い。インドネシアで作っているもの、弁当やフライなど、日本のコンビニ価格で売ているものだけを買った。使ったのは、35万Rpだった。内、30万Rpがフォーチャーだった。今後行くことは無いでしょう。

Sabtu pagi, Jakarta di sejumlah titik sudah tergenang dan banjir  Sabtu, 18 Januari 2020 07:50 WIB
土曜日の朝、ジャカルタはすでに多くの地点で洪水と洪水 土曜日, 18 1月 2020 07:50 WIB
Suasana lalu lintas di Jalan Gatot Subroto usai lampu lalu lintas Kuningan mengarah ke Semanggi yang tergenang air akibat hujan, Sabtu 土曜日、雨、洪水のスマンギへ向うクニンガンの信号クニガンの信号機の後のガトゥットゥスブロト通りの状態。
IMG_20200118_072827.jpg
戦前、日本は台湾と韓国を日本にした。植民地Koloni Colonyではなく、併合 合邦 annexationだった。日本の公文章の中に、植民地という文字が使われている部分があるかもしれないが、それは、実態を表していないし、欧米などが支配した植民地と誤解して使ってしまったものだ。実態も、矢張り、日本の一部にした、併合が正しい。日韓併合、という表現をされているのが正しい。

 現在の韓半島には、現日本と同等、それ以上の様々な開発があった。教育制度の充実もあった。ハングルの確率などあった。台湾の同じだ。それは、中には、日本人、韓国人、悪い奴がいて、売春や強制労働もあったかもしれない、それは、今の両国にもある話で、むしろ、今の韓国国内の方がこれらの点では、酷い実態がある。

 韓国の歴代指導者は、日本を利用するには,反日と金よこせと叫ぶやり方で、国民を洗脳し、支持を増やそうと企んできた。しかし、結局、歴代の大統領は、自分の取り巻きや利用できる企業などに、金をバラまいて、それが明るみに出て、悲劇的は末路になっている。

 日本を利用するなら、親日政策を取るのが一番だと思う、台湾は其れをしている。日韓基本条約を折角結んだのだから、それに、のっとって、売春婦や雇用工が、金をよこせと、叫んだ時に、韓国政府が、その過去の実態を調査し、その保証制度を作って、年金なり一時金なりを渡せばいい。そうすれば、技術的にも資金的にも、日本からの膨大な援助は続く、交流も栄える。お互いにいいとこばかりだ。
それなのに、韓国人の気質でしょうか。併合時代のことを恨み、つらみで、固まらせてしまって、どうにもならないように、してしまっている。台湾が羨ましくないのでしょうか。

誇張された、被害意識を捨てて、今からでも、「反日種族主義」を熟読し、Pro-Japanese state、“親日国家になった方が、幸せになると思うがね。永久に恨みつらみでは、幸せも、金も獲得できないですよ。
DSC07485.JPG
中国高速鉄道、このタンブンの黄色いマークの上を通さなければならない、高架の高速道路が向こうに見えるが、この場所は高い必要なかったが、こちらは、そういうわけにいかない、かなり登り下降がきつくなりそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆最近は、 [思うこと]

 4018 年のせいにはしたく無いが、最近、体がだるい、疲れ感が気にある。風邪がなかなか治りにくくなっているのか、昔なら、風邪の経過が分っていて、その経過は一週間から10日で完全に、自然に直っていた。薬を飲んでも飲まなくてま、その日にちは違いなく治った。まず、鼻の奥が乾き感が出る、これで、風邪をひいたと自覚する。ここで、薬を飲んでも、途中経過を省いて治ってしまうことはない。だから、薬は意味がない。次に、喉に痰が溜まりだすと同時に鼻水、くしゃみ出始める。熱は三~四日目に38℃くらいになる。汗をビッショリかくように、頻繁に下着を交換する。5日目、鼻水の粘度が増してきて薄緑色に変る。そして、鼻が詰まってくる。こうなれば,下降線だ、もう安心、普通に運動したり、夜遅くまで勉強することができる。のどの痛みは無くなり、痰も無くなる。鼻つまりもなくなる。風邪が治ったと、自覚する。

 ところが、今回の風邪は、鼻の奥の渇きを感じてから既に二週間ほど過ぎている。痰がなかなか切れない。鼻水がもっと出て、早く緑の鼻くそに変ってほしいが、そこまで進んでいない、これからだろうか。熱は37℃ちょっとの微熱が続く、何となく、胸が痛むような感じもする。半年前に、肺炎の予防接種はしているが、歳を取ると肺炎を患いやすいと言われているので、気になる。ま、毎日、暑い日が続いているし、ゴルフで汗をかくし、仕事の現場で,汗もかいているから、いいか。でも、22時過ぎまで、起きていられなくて、座椅子に座ったまま、ずるずるとお尻が座椅子から前にはみ出てしまった状態で寝てしまっていることが多い。その状態で目だ覚めるのが二時三時、トイレに行ってベッドに行く、朝の目覚めは六時前、熱っぽい、だるい一日が始まる。

 今日やっと、鼻水らしくなって、咳がでなくなって、くしゃみが出るようになった。ピークに近付いている。直ったと思うまで、後、何日かかるだろうか。
DSC07468.JPG
DSC07469.JPG
 早めに帰宅、途中、古紙を一杯積んだ、荷車?が脇道から飛び出してきた。油断も隙も無い、と、その先、渋滞、何社か前に、大型のコンテナトラックがいた。こんな道、どこから、どこへゆくつもりなのか、普通車とすれ違いの度に、停車している。バイクが隙間をすり抜けてくる。バイクは無灯だし、ヘルメットはないし、子供と二人乗りのおばちゃんが多い、勿論、無免許だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆懲りないね [情報]

 4017 忘れたころにやってくる。変なメール。貴方は、ハッキングされました、と。ハッキングって何?他人のコンピューターに不正に侵入するなどの行為がハッキングと呼ばれる、クラッキングともいうと、書かれていました。私のアドレスから私にメールが送られてきました。また、大学の同級生のドレスから、脅かしがきたこともある。決まって、US$を要求してくる。また、決まって、いかにも、自動翻訳の、たどたどしい日本語だ。これで、払う人がいるのでしょうかね。

 6ナイロンチューブの納入が始まった。今迄、この会社では、11と12のナイロンは、作って納入していた。さて、6ナイロンをチューブを作って納入する場合、気を付けなければならないことがあります。製品の長さと硬さの問題です。6ナイロン、66ナイロンは、一般的に、大気平衡水分は3%と言われています。製品を作ったばかりは、水分は0%です。日本の場合、乾燥時期や湿度が多い時期など、四季折々、湿度が変るので、自然に放って置いても、給水水分は変わるが、まあ、大体3%くらいだろうとするのです。ということは、製品は作ったときに比べて3%長くなって、そして、少し柔らかくなっているということです。梅雨時には、もっと、長くなっていて、柔らかくなってことでしょう。そのまま、冬を迎えれば、長さが縮んで硬くなっているでしょう。

出荷検査、受け入れ検査、取る付ける時、その都度、長さも硬さも変っているのです。さ、どうしますか。長さの公差が、±1%以内としたら、1mの製品なら99Cm~101Cmになります。99Cmに切っておくなら、水分は+2%以下にしなければなりません。こんなことは、日本でもインドネシアでも無理難題です。

6ナイロンは、こういうものですよ、と、取引が始まる前に、客先に良く説明して置きます。受入検査がOKなら、その後、クレームは受けませんと。長すぎたら、乾燥してください、短か過ぎたら、水を吸わせてください、と、お願いし、納得していもらってから、取引を始めます。インドネシアの双方の担当者に、しつこい程、このことを言ったあるが、半信半疑、さて、在庫時間が長い製品を引っ張り出して使った時に、文句を言ってこなければいいがと思う。
DSC07467.JPG
275は、吸水させたものです。295と5mmほどしか変わらないほど伸びている。

在庫と言えば、11ナイロン、12ナイロンの可塑剤入りのチューブ、特に黒、多くの場合、可塑剤が20とか40で表した樹脂のチューブを客先は使っている。こちらは、水分の問題ではなく、可塑剤の問題だ。ニ三か月なら、目だたないが半年も在庫しておくと、一般に粉を吹く、という状態になり、ちょっと粘り気のある白い粉が表面を覆う。チューブの内側も白くなる。可塑剤が浮き出してくるのです。拭くか洗って、白い粉を取ればいいし、取らなくても,気にしないでそのまま使えばいいのだが、知らないから、びっくりして、使えない、不良品だ、返品だと言い出す。稀な現象なので、前もって、説明をしていない場合が多いので、その時に説明するが、とりあえず、その返品は受け、次回のの納入の時に、白い粉は拭き取って、混ぜて納入する。

。両方とも、これらの樹脂が売られ出した50年以上前からの問題だ。
1f60d186-dc9b-4231-882c-33bf76915dbb_169.jpg
DSC07462.JPG
中部ジャワのジョクジャカルタの西隣の県の王室が名乗りを上げて、その後、
https://www.youtube.com/watch?v=zZ0y4rIhwOE
Viral!! Kerajaan Agung Sejagat di Purworejo - Halo Selebriti
ウイルス!!プルウォレジョの一般的な王国、ハローの有名人 お披露目の儀式ですね。その一週間もしないうちに、詐欺で捕まった。
https://www.youtube.com/watch?v=Fm5zU8c35_Y
Beda Penampilan hingga Ekspresi Raja dan Ratu Kerajaan Agung Sejagat, Pakai Baju Keraton dan Tahanan
王室の服や囚人を身に着けた、普遍的な大王国の王と女王の表現に対する外観の違い。
DSC07465.JPG
最近のミニ工業団地、増築されていて、私たちに工場は右の最奥、入り口から見えない。舗装も途中なので、車は泥んこの狭い道を行く。客先から訪問さてるとびっくりするでしょう。
タグ:偽物 水分 変化
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆インドネシアだから [思うこと]

 4016 面白いですね、インドネシアの道路、予期せぬ出来事(本当は予期して対策をしておかなければならない)が出てきますね。
5defc571ac7cc.jpg
5df875667c4b1.jpg
Terapkan ETLE, Batas Kecepatan di Tol Layang Jakarta-Cikampek Cuma 60 Kpj
最高速度を60Kmにする。開通したばかりの高架だけの有料道路、何故か、最高速度が40kmの看板があった時があって、違反罰金が2ジュタですね。インドネシアにオービスを備えたパトカーは無いと思うのですがね。どこで、どなたが、チェックしているのでしょうか。罰金の切符はどこで切るのでしょうか。また、現在は60kmになっているようですね。
 聞くところによると、真新しい道路なのに、凸凹が多いとか、道路の継ぎ目の凹みも深いとか、道路が波打っているとか。40km近い距離、乗ってしまったら、途中で降りられない。事故があったらどうするの、トイレなどどうするの、サービスエリアは無い。せめて、途中、一か所、例えば、チカラン辺りのインターを作ろうなんて言う提案は無かったのでしょうか。
20200111006.jpg
Delapan Tangga Darurat Jalan Tol Layang Jakarta-Cikampek Selesai Akhir Januari 2020
8か所の非常階段を1月末までに作る。開通させてから気が付いて慌てて、脱出階段を作っている。渋滞になったら、この階段、脱出の為でなく、アクアやタフゴレンや煙草などを売る人が登ってくる用になるね。
8de75f41-a22a-4c4b-a6fb-4d456921e763_169.jpg
Viral 'Air Terjun' Tol Becakayu( Bekasi–Cawang–Kampung Melayu Toll Road) Bikin Banjir Bekasi,
ブチャカユトールからの滝でブカシに洪水を作った。高架の道路の水捌けも考えていなかった。プールになって溢れて、滝のように水が落ち、洪水になった。笑い話ですね。

私は、スーパーで買い物をするときに備えて、いつでも、車にプラスチックの袋を数枚置いてある。これは、渋滞途中、我慢できなくなって、小便をするためでもある。
DSC07451.JPG
向かいの金属加工工場、緊急の時、頼みやすいが、加工賃が高い。だから、出すのを止めた。
DSC07455.JPG
この田んぼ、売り出しに出て、久しいが、売れていないようだ。埋め立てて、住宅地にするしか使い道がないようなので、それだけの投資をする必要がある。サンセットは美しい時が多い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ティシュ [思うこと]

 4015 私の印象では、これが何か知っている日本人はほとんどいないと思う。見たこともないと思う。私は、日本のあちこちで探したし、こういうものはあるかと聞いたが、見つけなかった。だいたい、トイレットペーパーを入れて、真ん中の穴から引き出す容器、と言って、聞いても、想像がつかないらしい。検索すれば、通販で売っているが。 DSC07448.JPG  日本でいう、トイレットペーパーを入れる容器です。ぺーパーを外側から巻き戻し、引き出すのではなく、内側から引き出すための容器です。トイレットでは使わない。名前は、Tempat Tissueテンパッティシュと言います。ティッシュの場所、という意味です。Roll tissue caseとも言います。インドネシアでは、トイレットペーパーという名前は無いのです。カマールマンディ(水浴室、トイレット、カマールクチル、WC)で、用を足し、水で洗うのです。トイレは水浸しになっているのが普通。紙は使わない。紙を使ってはいけない。そして、流してはいけないトイレは普通にあります。  では、その巻かれた紙を何と言うか、一般に、ロールティシュといいます。20年ほど前、ロールティシュがインドネシアに登場したころ、この種のケースを最初に見たのは、ジャカルタの有名なホテルのレストランのテーブルの上でした。びっくりしたものでした。そして、そのケースは、日本製でした。多分、インドネシアの日系商社が、こんな使い方と、日本のメーカーに注文したものだと思う。今は、道端のカキリマ、テントレストラン、ワルン、など、どこでも、当たり前のように、見る。 因みに、日本人がいうティッシュペーパーは、日本以外では、ティシュとだけ言う。ペーパーをくっ付けて言うと、別の目的の薄紙になってしまう。  今度日本帰るときに、持ってゆこうと思う。 DSC07430.JPG STSという、金属加工屋に金型などの制作を依頼している。年末、国道沿い、西チカランのチブトゥン側にあった。ジャバベカ2の北西端を通ってゆくと、チカランの町中を通らなくて渋滞もない、行きやすい場所にあった。それが、年初、引っ越ししてしまった。タンブンインターの近く、カリマラン川沿いだ。遠くなってしまった。到達時間は25分から50分になってしまった。そこへ、初めて行ってみた。チカランウタラから高速に入って2つ目のインター、タンブンで降り、時計回りに回ってカリマラン川沿いのジャランカリマランに出て、東に戻る事500mほど、二つ目の橋を渡ったところにあった。分りやすいまた、渋滞もなさそう、遠くなったが、時間は読める。何故、ここに引っ越したかというと、経営者のバンバンさんの家がすぐ近くだからだという。今迄は、遠かったし、渋滞も酷かったという。遠くなったが、価格の面と理解度の点で、近くの金型屋に変えることはない。 DSC07446.JPG LPGが空になってしまった。近場にその店がない。ファーマーズマーケットの近くまで買いに行ってきた。ついでに、ファーマーズマーケットに寄って、また、ドリアンを買ってしまった。一個、2,5Kgくらいで、2500円もするが、美味しいから仕方がない。ちょっと食べ過ぎか。 DSC07424.JPG チカランウタラのインターへ向かう途中、ジャバベカ2からジャバベカ1の最北部に行く高架道からジャカルタ方面の西空、明らかに、ブカシ、ジャカルタ方面に大雨。雨季の典型的な空だ。 DSC07445.JPG 逆に、タンブンから帰ってきたときの東の空、これも、雨季の快晴の時の空だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆風邪ぎみ [状況]

 4014 私の娘は、静学、青学出身だ。なんだか、私としては、無関係だが、何となくうれしい。インドネシアにいて、0-2でまけていた時、もう、速報を見るのを止めた。そして、こちら時間、18時、何となく、ニュースを開いたら、広瀬姉妹のニュースが目に入った。まさか?逆転していた。藤枝順心といい、静岡県人としてはうれしい。ユーチューブで試合を見てしまった。青森、二点目のPKは、ありゃ、PKじゃないよ、キーパーは、ボールをはじこうとして飛び込んでいる。

日本から出発前日くらいから、喉に痰が溜まるようになった。一向に直らないので、ついに、トラックアンギンを買って飲んでしまった。インドネシアで風邪を引いたのはいつだったか、記憶がないほど、風邪を引かない。今回は日本から持ってきた。インドネシアの風邪薬が効くでしょうか。直るかな。普段でも、汗をかく、熱っぽいので、なおのこと、日本で体のむくみが気になっていたが、水分が抜けて、むくみが引いた来た。インドネシアでは、むくんだことがないので、むくみの原因は、血液中の水分だったのかな。
DSC07422.JPG
参考の為に、熱収縮チューブ(Heat shrink tubing)用の原料で、コアーエスマルヒ(Core Es Marchi)を作ってみようと思い、試作をした。硬度不足だと判断し、HDPEを50%混ぜて作ってみる(alloy)。狙いは、架橋(Crosslinking)PEの形状記憶(Shape memory)チューブが出来るかどうかの確認だ。エスマルヒを巻いた後、コアーの隙間部分が内側に入り込み、隙間が無くなってしまっても、放置しておけば、再び隙間ができることを証明したい。
 
 私が住むコンドミアムは、地方からの若い家族が多く、子供が賑やか、帰宅すると、家の前の芝でミニサッカーをしている。時々、車や家にボールがぶつかる音がする。
タグ:風邪 水分 試作
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆乾季? [習慣]

 4013 帰国前に既にフリーザーが用を足さなくなっていた冷蔵庫、昨日、ジャイアンで購入した。夕方、ゴルフの後、届けてもらった。16時の約束が、17時になってしまった。それから、6時間、電源を入れてはいけない。フロンガスの充満が、その位かかるからだ。23時ころまで使えない。
DSC07414.JPG
昨日、大洪水について書いたが、打って変わって、快晴、日本の秋空の様。そんなわけは無いが、ムシンクマラウ(乾季)になってしまった錯覚を覚える。暑かった。
DSC07405.JPG
DSC07408.JPG
DSC07411.JPG
雨季の快晴は、ボゴール方面の山も見える。乾季には、決して見えない、Gn,Sarak Gn,Gedeサラック山やグデ山もくっきり見える。

こんな記事があった。
5 Nasihat Perawatan Kulit Terburuk yang Gak Boleh Kamu Ikuti
あなたが従うできない最悪のスキンケアの5つのアドバイス
Kulit berminyak harus sering cuci muka
油性の皮膚は、頻繁に顔を洗うべきである
Saat Kamu mencari cara untuk mengontrol kulit berminyak, banyak orang yang menyarankan untuk sering-sering mencuci muka agar wajah terlihat lebih segar. Jangan lakukan itu.

Sering mencuci muka akan menghilangkan kelembapan di wajah. Justru kulit akan menghasilkan lebih banyak minyak untuk menyeimbangkannya, sehingga semakin memperburuk kondisi kulit Kamu.
油性肌をコントロールする方法を探しているとき、多くの人は、より新鮮な外観のために顔を洗うことをお勧めします。そうしないでください。
wanita-kulit.jpg
頻繁に顔を洗うこちは、顔の水分を除去します。正確に肌は、さらにあなたの肌の状態を悪化させるために、バランスを取るために、より多くの油を生成します。
Pasta gigi bisa obati jerawat
歯磨き粉はにきびの薬になる
Mengoleskan pasta gigi di atas jerawat katanya bisa membuatnya sembuh dalam semalam. Ini tidak direkomendasikan untuk dilakukan. Meski pasta gigi mengandung beberapa bahan antibakteri dan antiseptik yang bermanfaat, tetapi bahan lain yang terkandung dalam pasta gigi dapat menyebabkan kerusakan kulit yang cukup banyak.
にきびの上に歯磨き粉を塗ると、一晩で治る可能性があると言いました。行うことはお勧めしません。歯磨き粉には有益な抗菌成分や防腐成分が含まれていますが、歯磨き粉に含まれる他の成分はかなりの皮膚損傷を引き起こす可能性があります。
Cokelat penyebab jerawat
チョコレートはにきびを引き起こす
インドネシア人、日本人の若者に比べるとニキビは少ないと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆タンブン、洪水 [災害]

 4012 早速、インドネシアで、初うち、怪しい雲行きだったが、降られることは無かった。ただし、スコアーは最悪、今年初うちで、最大スコアー、多分、2020年中、このスコアーより以上叩くことはないと確信する。でも、インドネシア、まあ、いいか、ガパパだ。

プレー中、皆さん、洪水の話ばかり、太田さんの家は大丈夫だった?と先ず、皆さんから聞かれた。聞いて行くと、キャディーの皆さんの住処辺りはバンジール、腰の辺りだったとか、胸の辺りだったとか、軒下ぐらいまで来ていたとか、なんだか、自慢話のように、私たちの方が酷かったと強調する。この近くでは、ルマーアバンというところが酷かったらしい。
080605200Kartini-Bekasi.jpg
59226-banjir-di-.jpg
047462Kartini-Bekasi].jpg
008244Kartini-Bekasi.jpg
0bb990240-.jpg
2日、日本へのニュースでは、ジャカルタの洪水だけが報道され、その他の場所の報道は無かったが、実は、それ以外のジャボベタベック地帯、広範囲の洪水だった。日本人が多く住む、リッポチカランや日系企業が多く入っている、MM2100やEJIP,デルタシリコン、デルタマスなどの工業団地も大丈夫だったらしいが、それらに工業団地に努めtりる従業員の多くが住む、ブカシバラット、ブカシチムール、タンブン、チビトゥン、ジャランラヤ沿いとその北部一帯は酷かったらしい。

各社、被災地から通っている人達への見舞金で頭を悩ましている。情報交換をしている。膝下はいくら、腰辺りまではいくら、家が沈んだならいくら出す、などとね。会社によっては、従業員が出勤できず、生産調整をした企業もあったらしい、看板納品が滞り、車、バイクなど、臨時休業にしたそうだ。
DSC07396.JPG
ゴルフの後、出勤、早速、トライ、結果は、金型の改良が必要ということを知っただけだった。まだ、先は長そうだ。
DSC07400.JPG
昨日買ったドリアン、こんな状態まで食べた。通常の食事の合間に食べるので、一個は、まだ、食べきれていない。モントンの中はこんな感じ、種が小さく、食べる果肉が多い、どうですか、この写真見て、匂いますか、臭いですか。私に取っては、部屋中が、良い香りに包まれています。一昨日までの日本と別世界ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆仕事始め [思うこと]

 4011 普通に出勤、普通に挨拶。私たちの小工業団地、コンクリート舗装の真っ最中、奥の三分の一は、既に済み、今は、中間をやっている。車、人の通り道は、グチャグチャ、ここ、二か月は、雨季のピーク、何で、今になってしまったの、もっと、早く、乾季にやるのがインドネシアの常識だと思うがね。
DSC07384.JPG
カマールマンディkamar mandiは、トイレと洗うは同意語と思っている。水を体に掛けて洗う場所に、大小便をして、流し、体も洗う。これ、インドネシアの昔からの考え方。田舎では、まだ、その習慣を貫いている。便器が無い場合も多い。それを前頭にすると、機内トイレでの、この表示が理解できる。この便器への座り方やトイレットペーパーや流しボタンのつ買い方の図解。それでも、床が水浸しになっている時がある。
DSC07346.JPG
DSC07347.JPG
仕事に関しては、懸案のニアイテム、まだ、完成時ていない。一点は、ディッキ君で継続、もう一点は、私でなければ、どうしようもなさそうなので、私がやることにした。その準備で、半日掛かった。明日、トライをする。
DSC07392.JPG
昼過ぎから、外出で、ショッピング、先ず、KUOTA30GBを二枚購入。ついで、ファーマズマーケットへ、肉や野菜や卵など、そして、ドリアンも、米も、ジャガイモ、タマネギ、などなど、約1ジュタのお顔上げ、ポイントが溜まっているから、フィーチャーをもらった方がいいよといわれて、カウンターへ行ったら、25万Rpのフーチャーを受け取った。期限は今月末になっている。ドリアンは、匂いの関係でしょう。外の入り口脇で売られている。買い対象物を決め、伝票を書いてもらって、中で買ったものと一緒にそれを払う。外で払うと、ポイントが増えないし、ディスカウントの対象にもならない。

その後、ジャイアンへよって、冷蔵庫と卓上扇風機を買った。後日、届けてもらう。今の冷蔵庫は、冷凍庫の機能がなくなってしまっている。冷蔵庫1,7ジュタ、扇風機は23万Rp。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆出発、到着 [行動]

 4010 6;20家から出発、途中、小田原付近でサンライズ。
aDSC07280.JPG
8;45羽田着、9;30、チェックイン、出国のチェックが、厳しくなったというか、今まで、厳しさが足りなかったというか、身体検査は、横向きに足をちょっと広げ、両腕万歳をする。それで済みかと思ったら、また、両腕を上げされ、両脇から下をボデューチェックされた。何も鳴っていないに。
手荷物のX線チェックの出口で二方向に分けられるようになっていて、怪しい荷物は、左向こう側、開けてチェックする方向に送られる、必要ない物は、手前のロールコンベアー方向にでてくる。とにかく、ポケットに何か入っていないかをしつこく問われた。

例によって、出国は、写真承認、スタンプなし。東京バナナを買いに土産物やに入った。ちぃっと、止まって、商品を見ていると、店員は寄ってきて、話しかける。日本人ではない。別の場所では、男の店員に話かけられた。どちらも、いろいろな商品を熱心に、売りこんできた。この人も、日本人ではなかった。他の店でも、日本人の店員に話しかけられたことは無かった。

オンタイムで離陸、シートは40K、非常口は39、その後ろの右窓側だ。ここを希望した。39は、ものを置く場所が遠いし、テーブルを出し入れもめんどくさい、何より、トイレが前に有るので、人が、うろうろする。翼に近いので、景色も限定される。40は、その点が全てなく、景色も十分見える。

他の航空機は知らないが、ガルーダは、先ずに死ぬ向かう、江の島を過ぎて、三島、沼津辺りの上空に向かう、西進し、渥美半島の先辺りから、紀伊半島の東をなぞるように南西へ、そして、真南に向かう。
aDSC07303.JPG
そこで撮った写真だ。富士山、宝永火口の真南下に、人工雪のゲレンデが見える。
aDSC07314.JPG
aDSC07322.JPG
富士山と南アルプス、北岳など、その間に富士川その北に甲府盆地。
南アルプス、その向こうに八ヶ岳連山。なぜ、右の窓側かというと、この景色を確認したいからだ。多分、私の家の殆ど上級を通過するので、何方に座っても、家を見ることはできないから、右に座る。日本へ来るときには、真っ直ぐ南から羽田に来るので、この景色を見ることはできない。

無事、スカルノハッタ空港に到着、荷物が出てくるのを待つ時間が長いこと以外は、特に問題なし。中をチェックしろという印、前回は、タブに赤のマーカーで太線が書かれていたが、今回は、元々、巻かれていた行き先を指示する白いタグの横に赤いタグが巻かれている。私のバゲジには無かった。

ブルーバードタクシーが見当たらない。何故かと聞いたら、バンジールで水没し、廃車になった車が多数だからとか。バンジールのニュースとタマンアンゲレックのⅠ LOVE JAKARTAの大電飾が故障したというニュースは聞いていた。通るたびに写真を撮って、アップしている奴だ。残念、報道通り、今日も、真っ暗のままだった。

21時前に、会社に到着。ちょっと、ネットをいじり、自分の車で家に到着は23時前だった。日本時間、1時だ。19時間の旅でした。足の腫れが消えない。インドネシアは雨季、暑くなく、タクシーのACはオフにして貰った。疲れは、ほとんどなし、順調だった。セハッSehat
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆出発前日 [思うこと]

 4009 明日、出発なので、久しぶりに,ワサビ漬けを買いに、野桜本店へ行った。びっくり、家がなくなって更地になって売りに出されていた。前の街灯に野桜本店の小さな看板が、会って、ここだったのかと分るだけだった。どうしちゃったのと、ネットでチャックしてみた。22年に、父が倒れて跡を継いだ6台目が止めてしまったとか。
父が倒れたって、雅敏君が倒れたってこと、静岡駅の店がなくなったなとは知っていたが、毎年、本店で買うか、通っていたので、あの頑丈な雅敏君が、倒れるなどということは思ってもいなかった。いろいろな、役員をしていたのも知っていた。静高で一年と三年で同級だった。それより、小学校の時から存在は意識していた。それは、書道だ。塾は別だったが、書道のコンテストというか何とか大会で、私も良い賞をもらっていたが、彼は、いつも、私より上の賞、最上位の賞を獲得していて、その展示会場では、大胆な、書体を羨ましいと思っていた。中学は彼は、付属だった。そこでも、隷書の屏風を主体に展覧会の最上位にいた。そして、高校では同級になった。野球やテニスやバスケなどスポーツでインターハイ級の同級生が大勢いた中、彼は、柔道部にはいった。中学校からやっていたという。後に柔道部のキャプテンになっていた。その後のことはしたないが、私が大学を出て、静岡に戻ったころには、同窓会というか、同学年会の幹事をやっていてた。その後も、いろいろな組合などの主メンバーをまとめていたし、いくつかの出店をしたり、ネット販売にも始めていた。と聞いている。流石、野桜君とお思っていた。高校の時、ワサビ漬けの製造場所を見せてもらったし、サクラの時期に、庭の桜の大木に圧倒されたのを憶えている。
DSC07263.JPG
それにしても、6代目、市川園など、静岡の他の似たような商売をしている会社と組むなど、止めてしまうことはないと思うのだが、野桜山葵を消してしまうことは、経営者になれなかったのでしょうね。
更地になってしまっている今、雅敏君、どこにいるのでしょうか。
DSC07250.JPG
昼前から強烈な雨、ゴルフが昨日で良かった。2時間ほど続いたが、広ごろ、カラット晴れ上がり、強風が吹き荒れ始めていた。そして、暖かい、20℃以上、沖縄を除いて最高温度だったようだ。富士と御殿場では1月の観測史上最高だったという。
DSC07261.JPG
この庭に安らぎを感じる。何年か後には、ずっと、この庭を見ていることだろうと思う。それにしても、野桜君、どうなってしまっているだろうかと思う。
DSC07255.JPG
最期の買いもに行ったイオン、この時、土砂降りだった。
  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆芝刈り始め [行動]

 4008 藤枝でした。昼ごろから雨の予報だったが、それほど寒くもなく、雨にもたたられることはなく、風も微風、穏やかな初打ちだった。
買ったばかりの非公認球でセカンドを使ってみた。感触としては、ドライバー真っすぐ飛ぶし、飛距離も10mほど伸びていたようにお思う。気のせいかもしれない。新品は使ていないので、11日のインドネシア初うちには、新品を使う。
DSC07218.JPG
DSC07237.JPG
DSC07231.JPG
茶色いコース、上り下り、右往左往、崖下、崖上、左右に傾斜。椰子の木がない。カラスがカアカア。
DSC07233.JPG
こんな空も、写真ではハッキリしないが、コリアがダメ出ししそうな、旭日旗似だった。

8時ティーオフの為、7時に家から出た。宇津ノ谷トンネルを過ぎて、バイパスから一般国道に下りる手前で、通勤時間、静岡から岡部、藤枝に向かうがは、私が行く側は、渋滞が少なく、順調だが、静岡に向かう車は、三車線、一杯一杯、かなりの渋滞の様だった。
DSC07211.JPG
焼津の向こうにサンライズ、7時15分頃だった。明るくなってきた。多分、静岡の日の出時刻は7時頃だと思う。
DSC07208.JPG
バイパスから下りる車、先の信号待ちで本線まで渋滞、東に向かう車、ここも、まだ渋滞のようだ。それで、この状態、皆さん、しっかり、左に寄っている、この先で左折をする車線だからだ。右折をする車は殆どないので、そちらの車線に車は見えない。これが大きな違い、インドネシアでは全くない風景だ。車線などこだわることはない、道が空いているのにもったいない、ということで、こんな風景は全く見ない。私も、空いている道があれば、折角、空いているのにと、そちらへ行きたいが、我慢をして、この後に付けた。

何でもかんでもインドネシアと比較してしまうが、今の向こうの日の出は、5時45分頃、5時半過ぎにスタートできる。今の日本は、多分、7時頃が、スタートになると思うが、どうだろうか、私たちの8時スタートは、前も後ろも、終わるまで見なかった。終わって、風呂も、前に、誰れかが入った痕跡は全くなかった。がらすきだ。

100均へよって、各種ふりかけを仕入れて、そのご、掛かりつけの医者に血液検査の結果を聞きに、寄った。結果は、異常値は全くなし、両足の痺れとむくみのことを話したら、「原因はいろいろあって、今は何も言えない。X線では、分からない何かがあることも考えられる。MRIチェックをした方がいいかもしれんない、いつ出発?」明後日、じゃ、次に帰国したときにしよう。だった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆フレイルって? [思うこと]

 4007 妻が、“触れ合いサロン“とか、他のボランティアの場から持ってきた小雑誌。フレイル?ふるえる、じゃないよ。貴方は、知っていますか、分かっていますか?私は、小雑誌の表紙の挿絵から、Frailty(フレイルティ)から、取ったな、と思った。当たりでした。
なぜ、「心身が老い衰えた状態」と言わないのでしょうか。長いからでしょうか。それを遅らせる方法を書き、推奨していますね。この種の書きもの、多分、70歳以上になって配られていると思う。それじゃ、意味なしでしょ、配るなら、50歳くらいでしょ。心身が衰えた状態の人に、これを、理解できないでしょ、フレイルという見出しを見て、読む気がなくなるし、読んだとしても、実践はできないと思う。


「東京オリンピックの後、日本は不景気になる。」と言っている経済と政治に天文家?がいるようだ。64年のオリンピックを不景気を知っているつもりで言っているのだろうと思う。
そう、ちょうど、今、大学三年、10月14日 国立競技場の入場券を手に入れていた。しかし、日本の不況を実感していた。先輩に就職状況に異変を感じていたからだ。入学前、1.2年の時の大企業から引っ張りだこの状況とは、明らかに、違っていた。64年の時は、その後ではなく、一年前から、不況が始まっていた。これだけでも、今回と違う。また、前回のオリンピック前後の不景気は、その2年後から急回復した。それも、GDP伸びは、今の1、何%とは、訳が違う。バブル突入の前触れ的な伸びだった。このことも、大きく違う。ということで、私はモリンピックの後、極端な不景気にはならないと思うし、急成長もない、ここ、数年と同じ平坦なGDPの状況だと思う。ただ、コリアとの付き合いは、少なくなると思う。
DSC07181.JPG
DSC07178.JPG
間に合った、届いた。早速、水の中で書けるか、消えないか、濡れた先のまま、続けてまた水中で書けるか、チョバした。やったね!合格だ。これで、インドネシアへ持って行ける。皆に、日本には、水中で書けるマーカーがあるよ、言った手前、持ってゆかないと、みんなに、な~~だと云われる。これで、どうだ、と言える。黒の製品には、白か銀のマーカーが必要だが、これらの色では水中で書けるものは無かった、仕方がないから、油性の白を5本買って持ってゆくことにした。
timthumb.jpg
ガソリン値下げのニュース、アホックさんが責任者になって、IDRが高くなったわけでもないのに、サービスでしょうか。
Harga BBM Pertamina Turun, Ini Perbandingan dengan Shell dan Total Senin, 06 Januari 2020 – 03:26 WIB   “Sedangkan untuk produk Pertalite tetap di harga Rp 7.650 per liter,”6日から、ガソリンが値下げされた。私が、いつも使う、プルタライト1L(日本のレギュラー)は、Rp 7.650 60円弱。

ドライバー150Mくらいしか飛ばせない私に取っては、白からのパーオンはショート以外はできない。ボールに頼ってみようかと思い、ゴルフショップへ行って、ディスタンスというボールを買いに行った。先日、ドライビングレンジで使っただろうと思われる、非公認の中古のディスタンスボールを買ったが、それはそれで、使うが、劣化に入り、効果が少なくなっているかもしれないので、新品を買った。IGNIOの台湾製でオレンジを買った。他のメーカーのディスタンスの価格は、最安いメーカーの物で3個1000円、1ダース3500円、目が飛び出る価格、とても買う気が出ない、ところが、このイグニオ、なんと、1ダース900円。最低の四分の一だ。何故か?公認ではないからだ。私に取っては、公式である必要がない。ということで、奮発して2ダース買った。
DSC07190.JPG
DSC07201.JPG
ゴルフ場のミニマーケットのセカンドボールの値段が、安いのは11個400円というのがあるが、通常は11個800円だ。もう、とうぶん、そこで、買う必要が無くなった。

今回、右手袋を2つ買った。左手は買わない。何故か、ミニマーケットで400円で帰るからだ。残念ながら、右手用は売っていない。使う人はいないからだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆マジックペン [思うこと]

 4006 そとそろ、インドネシアへ向かう準備を本格化しなければならない。その一つ、水の中で書けるマーカー(日本ではマジックペンのようなペン)が欲しくて、探した。これは、今日、初めてではなく、日本へ帰ってから、ずっと気に掛けていた。何回かの徘徊の途中でも、100均やステーシャナリーが途中になれば、探した、油性のそれらしきうたい文句のあるマーカーを買って、チョバしたが、全て、物足りなかった。そこで、検索した後、ネットでウェトライターというマーカーを見つけた、間に合うか分からないが、昨日注文した。15日まで、期日指定はできないと書いてあったから、どうだろうか、出発までに間に合ってほしい。それは別として、明日、静岡中心地の文具屋やホームセンターで探したいと思う。
DSC07172.JPG
私の記憶では、以前、水中で書けるマジックペンは、どこでも、買えたのに。
DSC07169.JPG
夕方、今日も,徘徊ではなく、散歩に出かけた。昨日、埼玉から来たという、仲良し?夫婦の東海道散策にちょっとだけ案内、同行することになって、その道を私も久しぶりに散策?だらだら歩きをしてみた。何とかの碑が、沢山あるもんだね、と、無人販売もミカンやサツマイモや何故か育ちの悪い小さなキウウイも売られていた。
DSC07155.JPG
DSC07156.JPG
丁子屋を丸子川の土手道から撮ってみた。駐車場からとろろを食べに入るだけでは、この風景は見ることはできません。で、旅人は、丁子屋をみて、ちょっと、先にある、この“一松園”のトトロを食べてみるのもいい。
zSC07159.JPG
DSC07162.JPG
トンネルから出てくるバイパスとの合流地点で宇津ノ谷峠に落日、ぐるっと回って、帰り方向、東に向かうと、まだ、落日直前の日に照らされてまだ明るい。丁子屋の国道側の駐車場からでて、丁子屋に向おうとする三人組のおばさんたち、歩行者用の信号、ブタンを押したのに、なかなか、変らないね。渡っちゃおうか、などと言っているのを通り過ぎて、知り合いがやっているはちみつ屋を懐かしかった。
zSC07153.JPG
良いね、ブラリ散歩は。花がない、葉もない、ただ、細い、垂れさがった枝だけが残っている桜の大木、透き通った空の向こうに、下弦の月。間もなく芽が出て、再び満期の花が咲き乱れる。それの繰り返しだね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ぼ~~っと? [変!]

 4005 ジャカルタのバンジール、来ましたね。恒例の本格的な洪水の季節。昨日、ユニシャラーの話を書いたが、ジャボデタベック全域の洪水に付いのニュースです。実際には、カラワン、チカンペックもですし、バンドゥンもスラバヤも、とにかく、インドネシア国中です。2月末から3月初めまで続く。
https://www.youtube.com/watch?v=Qs34cOOhQHw
Terjang Wilayah Banten, Banjhir Hanyutkan Belasan Rumah バンテンの家に浸水
https://www.youtube.com/watch?v=87m1_HFxQvY
Kondisi Terkini Tol Cikampek, Genangan Air Masih Merendam di KM 24 チカンペック有料道路の現在の状態、24Km地点でまだ、水溜りになっている。チカンペック、ジャカルタ間、54Km渋滞といっている。ジャカルタ、ブカシ辺りに住む日本人は、仕事が始まっていても出勤できず、喜んでいるかもしれませんね。
この中に、JABODETABEKという地域が表示されているが、Jakarta、Bogor、Depok、Tangerang、Bekasiの頭の二文字を取っていますね、ただし、最後は三文字ですね。私は、最後のkは、Karawangだと、思っていた。年末、年始の休み渋滞と合わせて、インドネシアらしいですね。
d5842ced-7cba-.jpg
darurat-adalah.jpg
カルロスグーンが出国できた件、出国の航空機の荷物検査、どうなってるの?どこを通って、荷物は、乗客の内、誰のものか、勿論、分かっていて、二回以上、X線検査をするはずでしょ。一般、貨物として載せるなら、内容物の書類はあるだろうし、輸出許可証もあるでしょ。それに、一個や二個なら、大量の貨物と違って、X線を通すでしょ?抜け道があったのでしょうね。それを、解明しなければ、再発するだろうし、もしかした、過去にもあったかもしれない、ただ、ニュースになるほどの大物ではなくて。日本のカスタム。

飲酒CAがいて、離陸が4時間も遅れたとか、一体、離陸の何時間前にチェックするの?まさか、離陸直前ではないでしょうね。どこで、チェックするのでしょうか。常識的には、機長を始め、乗務員電員が集まってミーティングをスつと思うが、その前にアルコールのチェックをすると思う。多分、それは、離陸の2時間くらい前にチェックということになると思う。その時点で、アルコールが検出されれば、交代要員を呼んで、何とか、離陸を重らせることは無いでしょう。もっと前、離陸の3時間前から拘束時間にし、3時間前にチェックするべきだと思う。
が、このニュースを聞くと、クルーに皆さんが、行列できないに入る前にチェックしているとしか思えない。ANA。
DSC07142.JPG
昨日の交差点、今日は逆方向から歩いた。
昨日、左にしか行けない、軽は例外、という標識に付いて、書いたが、今日、その道、昨日、左に曲がった道を逆方向に歩いた。guidepost(ガイドポスト)が、この四差路の私が真っすぐ行く道の中央に何本かあって、10mほど、手前から右の曲がれないようになっている。だが、標識を見ると、左折と直進の標識に軽は例外になっている。ということは、軽は右折して良い。右折する時は、10Mほど、対抗車線を逆走して良いということだよね。もっと、言うと、昨日の標識、軽は、四差路の直進して横切って向こうの道に行けるということ、一度左折して、ガイドポストが無くなった10M先だUターンして、向こうの道へ行くことができることになるし、右折して良いのだから、一旦、逆走を10Mほどして、ガイドポストがなくなってから本当の右折した車線に入る、こんなことができる。逆走OKの標識だと思う。私が間違っているのでしょうか。
何のためにこのポールを設置したのでしょうか。この四差路では、メイン道路を交差している狭い通りから、横切るったり、右折できないように、また、メイン道路から左折できないようにした語ったのでしょう。ところが、標識では、軽自動車は、それが、すべてできるということになっている。責任者は県警でしょうか。
税関 ANA 県警 ぼ~~としてんじゃねえよ!!
DSC07138.JPG
ソーラーパネルバッテリー、角度をかなり傾ける。太陽に直角の面にするのと真上に向けてしまうのとでは、受電速度がかなり違う。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆戸惑い [思うこと]

 4004 近くのホームセンターのトイレに寄ったら、便座消毒の為の液を出す装置があった。が、それとは知らなかった。手を消毒するための装置だと思って、下のボタンを押すと、液体が少し出た。両手に塗りながら、説明書きが目に入った。絵を見ただけで、絵にためではないと知った。便座拭きだ。トイレットペーパーを千切って、その液を垂らして、それで、便座を吹くということだった。
でも、私は終っているで、もう用なしだ。トイレに入った時、これがあるのを知っている人にだけ役に立つ代物だね。私は、その後、水で手を洗った。
DSC07135.JPG
何故か、日本に帰ると、両足がむくむ、時には靴が履けないほどまでだ。徘徊に出るのは、そのむくみをを直すためだ。靴下を履き、靴に足を押し込み、歩いて、帰ってくると、むくみは、少なくなっている。いったい、むくむその中身はなんでしょうかね。血管の水分が下半身下がってくるのでしょうか。多分、掘り炬燵に、長時間座っているからだと思う。要するに、動かない状態で、足を垂らしているからだと思う。インドネシアでは、全く、こうはならない。家で座るときは、床の座椅子だ。足はなぎ出している。会社では、多分、平均、3時間は椅子に座って何かをしている。その他は、現場を歩き回っているか、車の運転をしている。その生活パターンがむくみが出ない原因になっていると思うが。
日本では、靴を脱いだ後も、ずっと、きつめの靴下を履いている。あと一週間、インドネシアに戻れば、こんなことは無くなる。ネットでチェックしたら、高齢者にとっては、当たり前のことらしい、要するに足を下げて座り続けることが原因だね。
DSC07134.JPG
この交差点、私は歩いている。車なら軽だが。この標識、左折しかできない、ということだが、軽はどういう方向でも行っていい良い、ということだと思う。しかし、え?右折は遮断されているよ。他への道はないよ。日本には、軽は例外だよという、標識が多いと思う。この、気使い?日本では、私に取っては、いちいち標識を確認して運転しなければならない。初めての道が多いからだ。
DSC07130.JPG
DSC07131.JPG
30年ほど前に良く通った碁会所、まだ、この日は、誰も、いなかったが、やっているようだ。この、新幹線のガード下に駐車して碁を打っていた、ここで。

IMG-2019.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=uet3fWSLdag
Bunga Rafflesia jenis tuan-mudae terbesar 111 Cm di dunia mekar di Nagari Baringin
ナガリ バリンギンで、ラフレシア 種類はトゥアン ムダエ、111Cm、世界最大が見付かった。
Kabupaten Agam, Provinsi Sumatera Barat (Sumbar)私が何回か行っている西スマトラのブキッティンギの南東辺りですね。私がここで会った、ラフレシアの直径は、80Cmくらいが最大でした。


https://www.youtube.com/watch?v=JYB3R_o0_Mw
Live Streaming Pangandaran menjelang pergantian taun baru 2020 #2新年の様子です
このユーチューブの最初は、入口手前のカジキのモニュメン、噴水ですね。私のWebsiteの表紙
http://otaenplaext.net/concept1.htmlになっています。
その後、カジキの右側を通って、正面のゲートに向い、一番左のバイク専用を通ってエリアに入った。凄い、混みようですね。車は、こんなにスムーズには、進めないようですね。


http://otaenplaext.net/concept233.html
これは、私がパンガンダランのチャガール アラムで会った、ラフレシア パトゥマという種類で、最大は60cmくらいでした。

https://www.youtube.com/watch?v=uet3fWSLdag
Bunga Rafflesia jenis tuan-mudae terbesar 111 Cm di dunia mekar di Nagari Baringin
ナガリ バリンギンで、ラフレシア 種類はトゥアン ムダエ、111Cm、世界最大が見付かった。
Kabupaten Agam, Provinsi Sumatera Barat (Sumbar)私が何回か行っている西スマトラのブキッティンギの南東辺りですね。私がここで会った、ラフレシアの直径は、80Cmくらいが最大でした。

http://otaenplaext.net/concept233.html
これは、私がパンガンダランのチャガール アラムで会った、ラフレシア パトゥマという種類で、最大は60cmくらいでした。


https://www.antaranews.com/berita/1230656/pantai-barat-dan-timur-pangandaran-berwajah-baru-pada-awal-2020
Pantai Barat dan Timur Pangandaran berwajah baru pada awal 2020  
2020年始め、新しい顔を持つ西海岸と東海岸
西海岸に主にあった土産物屋やワルン(簡易レストラン)を海岸から一掃して、西海岸道を隔てた向かい側に、三階建てのビルを幾つか建てて、その中へ押し込んでしまった。抽選で入れられる場所を決められたが、二階,三階になった店は、ほとんど客が入らない。気の毒で仕方がない、閉じてしまう店が続出で、二階三階は、店がなくなっている。

そして、西海岸は、海岸の内の道側、幅、数m、コンクートの公園?歩道?にしてしまっている。何や他サーフボードの形をした施設ができたようだ。まだ、見ていない。
東海岸は、10年程前の地震と津波で砂浜が無くなってしまって、低い岸壁になってしまっていて、その後、砂浜が少しずつ復活していたが、何やらマリンジェットやバナナボートなど、遊具の桟橋ができて、何やらバリの海岸をまねしようとしているようだが、いかにも、見すぼらしい、地引網を東海岸道路を横切るようにして引いている。ちゃちな作り物が多く成っている。バリのような雰囲気にしたいらしいが、バリのどこ?同じような地形の海岸はバリにはない。っと思うが。

10年以上前の方が良かった。今は、どんどん作り物が増えている。砂浜が減って、コンクリートが多く成っている。。リシッド君から、いつ来る?と電話があった。今月の末に行くよて返事をした。
http://otaenplaext.net/concept64.html
パンガンダランへの私に誘いです。
青学が勝ったね。静岡学園も勝ったね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆BOSAN [思うこと]

 4003 流石、インドネシア 流石 ジャカルタやカラワン 雨季、洪水季、渋滞季https://www.liputan6.com/tag/banjir-jakarta 
https://www.liputan6.com/showbiz/read/4146675/ibunda-yuni-shara-dievakuasi-pakai-perahu-karet-saat-kebanjiran
Ibunda Yuni Shara Dievakuasi Pakai Perahu Karet saat Kebanjiran 02 Jan 2020, 12:00 WIB ユニシャラは洪水時にゴムボートで避難した。
-yuni_3.jpg
Ynui Sharaは、既に45歳以上だと思うが、25年ほど前からから、インドネシアの有名歌手で、私も、昔、カラオケに行った頃には、妹にクリスダヤンティの歌と彼女の歌を憶えて歌って、インドネシア語を覚えたものでした。今でも、歌番組では常連だと思う。だから、大きなニュースになっているのです。自宅はジャカルタのラグナン(有名な動物園やPangkalan Jati やMatwa golfが近い)だと思う。母親と主に、避難。

Sebanyak empat kecamatan yang dilanda banjir tersebut, di antaranya Cilamaya Wetan, Telukjambe Barat, Purwasari, dan Cikampek.これは、カラワンの四地域、チラマヤウェタン、西トゥルックジャンベ、プルワサエイ、チカンペックで洪水に見舞われている。
Banjir-Karawang.jpg
Warga mengevakuasi keluarganya mengunakan perahu rakit saat banjir di Desa karangligar, Karawang, Jawa Barat, Rabu (1/1/2020).カラングリガル村、西ジャワ州カラワン、の住民は、水曜日(1/1/2020)の洪水の間、いかだを使用して彼らの家族を避難させる。

前評判が今一だった青学が往路優勝をしましたね。娘の母校だし、明日も是非、総合優勝を目指して頑張ってほしい。また、静岡学園も娘の母校、サッカー次は準々決勝、勝ってほしい。
DSC07108.JPG
DSC07109.JPG
DSC07110.JPG
DSC07111.JPG
墓参り、一応、恒例なので行ってきた。76年前の生まれた場所の山の上だし、小学校まで、毎年夏休みには、カブトムシや蝉を取りし山、フナやハヤを追いし、かの富士川だしね。ま、どうせ、ここには、そう遠くない間に永久に戻ってくるのだから、今日は、直ぐそばにある先祖代々の墓を主に眺めた。文政何年とか、ハッキリしているのは祖父の祖父のその祖父らしき人までの墓標ではないかと思われるものがあった。これだけのものが残っているということは、相当、由緒がある家系なのかな、それにしては、開かずの金庫なんて聞いたことが無いし、一族に有名人や金持ちはいないし、ま、どうでもいいか。

余計なことだが、Bosan インドネシア語の意味をチェックしてみてください。多分、退屈、と出てくるでしょう。
DSC07101.JPG蒲原に二人の親しくしていた人がいた。一方は、私の初めての就職先の先輩、後に、蒲原でコーヨー化成という会社を設立して今も続いている。ご本人がご顕在かどうかは知らない。が、行き途中に。会社の前を通ってみた。本当は、いつかは、確かめ、挨拶をしなければならないのに。
もう一人は大学の同級生、月日が経つのは夢の内、私がいるも波の竜宮城だけではないようだ。今から25年前に筋萎縮性側索硬化症(amyotrophic lateral sclerosis:ALS)で亡くなった、51歳だった。大親友だった。なくなる半年ほど前からは、励ましやらで、ほとんど一日おきに見舞いに行った。送る言葉を言った時には大泣きで、みっともなかった。その後、インドネシアへ来てしまうまで、三人の女の子の援助などで、お付き合いをしていたが、その後、まったく、墓参りにも行っていなかった。それが、今日、帰りにお墓に寄った。20何年かぶりだった。一番下の娘さんが、遺伝してしまったのでしょう、ALSで二年ほど前に亡くなったというのは妻から聞いていたので、その子の一緒のお墓に眠っていると思っていたが、彼、一人だった。娘さんは、嫁いで後、掛かったのだなと知った。つい、20日ほど前に、大学の同級生が一人、他界したという情報が入った。祈りながら、そう遠くないなと思ってしまった。一緒の妻とそんな話になってしまい、そろそろ、いろいろな人に、会っておいた方がいいかもね。知うことになってしまった。今更会いに行っても、亡くなっているかもしれないしね。だって。
DSC07121.JPG
東京で60~90歳が5人、喉にお餅を詰まらせて救急搬送され、3人重体だというニュースがあって、一人は無くなったらしい。
家の雑煮は、お餅を、私のだけ、四分の一に切って入れてくれた。大きなお世話だよ、っと、云ったが、まあいいか,だった。内の雑煮は雑煮じゃない、お餅の下に大根の薄い輪切りが数枚入っているだけで、おかか(削り節)をぱらぱらと掛けて食べる。
  
タグ: 故郷 墓参
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆元旦 [思うこと]

 4002 NHKRテレで、毎年恒例のウィーン・フィルのニューイヤーズコンサート、美しき青きドナウとラデツキー行進局を聞いた後、BS朝日で奇跡のピアニスト辻井伸行ショパンの「ピアノ協奏曲1番ホ単調Op。11治一楽章」辻っていう人、素晴らしいと思うしかない、youtubeで良く聞いている。草笛光子さん、光子の窓は、よく覚えている。86歳、そうは見えない、容姿も語りも。

昨日の紅白で、美空ひばりさんのCGを見た。顔は微妙に違っているだけかもしれないが、大きな違和感を覚えたし、声も微妙に違うだけかもしれないが、違和感は大きかった。動きも変。全体として、奇妙だった。何を狙ったのでしょうか、これだけそっくりがAIで、出来るということをどなたかが示したかったのでしょうか。そして、作った本人、チェックした人たち、見た人たちが、本物だと思うほど、そっくりだと、その技術に関心し、満足させられると思ったのでしょうか。私は、止めてほしかった、気持ちが悪かった。
美空ひばりを純粋に回顧しようと思う目的では無かった、ただ、技術を示したかっただけ、それなら、紅白ではなく、別の特集番組で制作過程など交えて、やればいい。多分、いつかNHK、やると思うが。
DSC07083.JPG
これも、恒例で、寿司を買いに行ってきた。10時開店、10分前に行ったら、10組ほどの行列ができていた。日本のレストランやスーパーでの行列は、映像でよく見るが、私は、空港以外では、初めてだった。変な気分だ。
ここでも、違和感。
搭乗する時は、ほとんど乗客全員の行列がなくなったころ、椅子から立ち上がる。機内にに入るのは、最後に近い。遅れてくるやつより早いが。前回は非常脱出口の場所だったが、普通は、最後尾、皆さんが殆ど座った後席に着く、下りるときには、ずっと座っていて、みなさんがいなくなってから立ち上がって下りる。これもただし、後部扉から下りるときには、最初だ。
DSC07080.JPG
初日の出は、こんな。孫が近くの山に登って行ったが、見えなかったと。残念。
DSC07091.JPG
DSC07090.JPG
うっそうとしていた庭の木々、今年は、こんなにすっきり。感謝である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感