(^_-)-☆致命的Fatal [変!]

 4060 英語でDeadlyかな。 プラスチック押出成形において、停電が頻繁なことは致命的です。これほどガッカリ、落胆することはない。ほとんで手を加えることなく自動的に製品が出来ている。時々、検査や条件のチェックをしながら、原料を追加したり、巻かれた製品の外したり、切断された製品を移し替えたりするだけだ、順調に流れていれば、一人で3ラインを担当することできる。手が空いている人は、後加工や梱包など、他の仕事が出来る。
今日も、14時ころから、豪雨、雷もドカ~~ンという直近でなり、地響きもする。そして、お決まりの停電だ。豪雨、雷の最中には停電しないが、何故か、止んでしばらくして、平均1時間後に停電になる。今日も例外では無かった。今月4回目だ。
DSC08154.JPG
会社にいてもどこにいても同じ状態のなったので、家も同じエリアで停電だし、一週間分の食料、食材の買い出しにファーマーズマーケットへ。今日も素通りできずにドリアンを買ってしまった。中身だけ出してパック詰めにしたものを買った、このパック、500gくらいで13万Rp、約千円だ。種は小さいので食べる部分は450gくらいだと思う。見ただけで唾液が湧き出る。一番食べごろの柔らかさ、舌なめずりをしてしまう。2パック買ったが、一パックは、家に戻って30分後にはお腹の中に納まった。家に戻った18時頃には、電気は回復していた。
DSC08156.JPG
DSC08159.JPG
その他、キーウイやサヲ、珍しく売っていたので買ってしまった。パンガンダランの倍の価格だったが。

コロナに関して、やった方が良い事、やらない方が良いこと、その方法、なにをしてもしなくても、賛成も反対もある。日との思いは千差万別だ。結局、“自分の身は自弁で守りましょう“常に、大使館や政府が、言っていることです。世界中、その通りです。日本国内も、ご近所付き合いも、その通りです。

「元メダリストの橋本五輪相、東京五輪1年延期「あり得ない」」という記事があって、読んでみた。補足で色々言っているが、記事に書かれていないこともあるkも知れないが、私の感想は、「選手としてあり得ない」と断言はあり得ない、だ。まっとうな、政治家なら、日本のことだけでなく、世界中のコロナの状態がどういう具合になれば、実施するとか、どういう具合なら中止して、延期するとか、様々な条件を冷静に示すでしょう。場合によっては、全世界の選手の立場としても、延期は止む負えない、或いは実施しても参加しないという人だって、いるだろうし、事情や考えは様々だ。こういう人を政治家に祭り上げてはいけないと思う。私の考えです。

井上柔道監督?が出場できなかった選手のことを思って涙を流した。こんなことにも、理解と批判が交錯しているようだ。良いじゃないの心情を思いやればいいと思うのだが、いう人は言うね、いろいろと、自己顕示欲でしょうかね。

大体、テレビ、レギュラーで、何やら、コメントを発する人、どなたも、何でも分かっているよ的に、
自分の思いが正しいと思っているから、言いたいことを言うのだろうが、私が、賛同することを言う人は少ない。

静岡市にも感染者がいましたね。静岡のどこの人で、現在、どこに隔離されているのでしょうか、静岡の人は、その情報を欲しいと全員が思っているでしょうね。私が記事を見る限り、それらの情報はありませんね。例のクルーズ船にいた時は陰性だったということですね。その人、単身だったのでしょうか。夫婦だったのでしょうか。
静岡に戻ってからの行動も知りたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆原料選定 [行動]

 4059 2種類を混ぜずに、それぞれ1っ種類で架橋PEチューブを作ったことは書いたが、三日過ぎた。あれ程度、架橋が進んでいるはずなので、試しに、短く切って、バーナーで暖めて、柔らかくし、ちょっと大きめのパイプの中に通し、空気を吹きこみ、径を6φから7.5φ位にした。それを再びバーナーで、熱してみた。一種類は6,2~3φになった。もう一種類は、ほとんど小さくならなかった。私が思いついたことが当たってしまったようだ。日曜日の夕方まで架橋進行を待って、連続で径を大きくし、縮み具合を見て、結論を出そうかと思う。合わせて、もう一種類の大きい方の径のチューブの拡径装置を注文した。明日、それ用の外径9φの架橋用チューブを、今回テストした結果、架橋が殆ど十分進み、形状記憶チューブになった方の原料だけで、作る。また、来週の日曜日にその拡径テストをする予定だ。
DSC08147.JPG
DSC08148.JPG
黒い方は、長さも径も元に戻っているが、ナチュラルの方は、ほとんど、戻っていない。
DSC08137.JPG
DSC08139.JPG
ワイファイ用のプルサを買いにルマーアバンの駅、踏切の側迄行ってきた。午後5時まえ、夕方、遮断機が降りている回数が多く成り時間が長くなる。そこも出の道路が大渋滞になる。私利からその踏み切りから遠ざかる側の餅を通って、店までゆく。踏切の向こうから来るがが来ないので、こちらはガラガラだ。前方からバイクが、こちら側に逆走してくる。
DSC08142.JPG
今回は、最近売り出された60GBと今迄買っていた30GBを一枚ずつ買った。60GBが115000Rp,30が75000Rp、30を三枚買うよりかなりお得だ。一か月、大体90~100GBを会社以外の場所で使う。
DSC08141.JPG
隣の卵卸売りやで1Kgを買った。15個で26000Rp(200円弱)だ。卵は日本も安いから同じくらいかね。冷蔵庫に帰って直ぐ入れた。とにかく、インドネシアの卵は、卸屋から買ったばかりでも、割れば、白味は水の様、君はベターと平、やっと丸みが崩れないでいるという感じだから。絶対に生では食べない。
DSC08140.JPG
大渋滞の横目で見ながら、自宅に戻ったが、ジャバベカ6番ゲートに左折して入る、プレシデン大学通りに入ると、車や人が劇的に少なくなる。
DSC08143.JPG
DSC08144.JPG
20時過ぎに突然、停電、あれ、外の街灯は点いている。あ、プルサが切れたんだ。メーターに赤ランプが点滅していた。近くのコンビニへ行って、50万Rpを買った。戻って、番号をインプットゥ、点滅が消えて、部屋の明かりが点いた。これで、2か月以上は持つ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆駄目だこりゃ [状況]

 4058 コミサリス、エンダンさんが、やっていた。お抱えの会計監査事務所の人達とだ。帳簿がしっかり整っているか、をチェックしに来たのだが、この会社、本人が期待する利益が上げられないでいる。私は、一種のアドバイス的存在になっているので、私に、特別話はない。ディキ、ヘニ2人への注文を付けたようだった。内容は聞いていない。
DSC08135.JPG
私は、夜の夕食にホテルに誘われた。ジャバベカ1のホリデーイン、19時だった。もう、何年も前から、この会社の場所と広さ、他、様々な理由を挙げて、押出工場に不適だと指摘してきた。向いた場所に移転を勧めていた。ここにいる限り、利益を上げることはできないと。何度もである。しかし、今のままである。この環境のまま、2人に、何とかしろと言っている。気の毒だ。

それに、私も新しい仕事がとれない、客先希望会社の手伝いができない。私を頼ってきた人たちの手伝いができない。この会社の仕事を増やすことができない。と、何回目に有るか、再び、砂埃Debu 小動物 binatang kecil 装置の故障Kegagalan peralatan 水質問題Masalah kualitas air停電 Pemadaman listrik 牛の糞Kotoran sapi 工場が狭すぎるPabrik terlalu kecil これれら指摘して、このままでは、決して健全経営はできない、損失が多くなるだけだ、従業員や客先が気の毒で仕方がない。
今回、ビザの更新の手続きも、仕方なく、私が金を出してしたが、この会社にいる意味がないので、環境が良い他社の手伝いをして、私をたよってきた客先の手伝いをする。そちらから、技術指導料を受け取り、私の報酬に回してもらうようにするろと、宣言をしておいた。

招来、工場を移すことを考えているが、資金作りが先だという、その資金作りが今のままではできないと私が宣言しているのに、それに反発するでもなく、数年後にはスマランへ移転するという。無茶を言う。私が仕事を引きうけている会社に迷惑を掛ける。この近くの客先が、スマランに注文を出し続けるはずがないし、工場のトップ連中や従業員が行くわけがないのに。客先に対する責任などということを全く考えていない。考えていることが滅茶苦茶だ。
DSC08128.JPG
DSC08133.JPG
夕方、まだ、水が引かない田んぼと既に引いた田んぼ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆とんでもないことに [災難]

 4057 インドネシアらしいニュース
https://www.youtube.com/watch?v=8o5McJObAws
Modus Penipuan Baru! Investasi Bodong Penggemukan Sapi
新しい詐欺モード!投資嘘肥育牛
https://www.youtube.com/watch?v=5xJURjG78o4
PONOROGO - Ribuan Warga Tertipu Investasi Bodong, Kerugian Ratusan Milyar
ポノロゴ-何千人もの市民が嘘の投資を欺き、数千億ドルの損失
DSC08094.JPG
DSC08103.JPG
DSC08123.JPG
夜中から朝も大雨続き、一向に止まない、その中、出勤、途中の田植えをしたばかりの田んぼは湖状態、昨日と同じ場所でバンジール、子供が水遊びをしている。

タンブンの金型屋に用事があって、出かけた。出る前に、事務に、私のビザの更新の準備の進み方を確認したら、まだだという、いつまで、奈良、エポしなくて済むか、エージェントに確認しるようにたのんだ。チカランウタラから高速に入った途端、車が前進しなくなった。ジャカルタ方面、洪水で、進まないらしい、そして、なんと2時間過ぎてもチビトゥンまで行っていない。こりゃ、タンブンはあきらめるしかない、MM2100で降りて、エージャントよって、確認することにした。9時に会社から出てサクラに着いたのが12時半だった。
DSC08118.JPG
そして、確認したら、私が頼んだこと、聞かれていないという、そして、今日準備が出来なければ、4日に切れるKITASの更新はできないので、契約を取り消すエポをするしかないという。今日、スポンサー種類と1200ドル準備できれば、取りに行かせるので、明日申請できる、そうすれば、エポは必要ないと言われた。そこで、会社の事務に電話してもらって、確認してもらったら、15時までに準備できるので受取りに来てほしいという返事をもらった。それを、聞いて、私もほっとして。
DSC08120 -.JPG
久しぶりに、ソトクドゥスグロックMを食べた。

安心して、13時半に会社へ戻った。そして、誰が,、銀行へ1200ドルを受け取りに行っている?と聞いたら、行っていないという。両替用のお金がないという。いつから、無いのか聞いたら、20日からだという、月末に振り込みがあるまで両替はできないという。それなら、何故、それを、言わないのか、準備は間に合わないことは分っていたはずでしょ、っと。黙っていた。立場が、逆だったらどう思う?と。エポなら、2度外国に出なければならないでしょう、余計は費用も掛かるでしょ、そんなことも承知の上、契約を解消するの?それとも、更新をする気が無かったの、っと。黙っている。呆れかえって、開いた口が塞がらない。

仕方がないから、自分で14万円もッて、銀行へ行って1200ドルを受け取ってきた。15時前に戻ってきたら、サクラエージェントの使いが既に待っていた。そして、渡した。間に合った。エポをしなくて済むようになった。ばかばかしくて、話にならない。20日に原料代を払って預金がなくなったという。その状況を、今日、聞くまで言わないのだから、どうしようもない。月末に給料と共に、今回の意分だけでも私に返すように言っておいた。どうかな。返してくれるかな。あした、エンダンさんが来るという。会計監査だという。こんな停電が多い、水質が最悪の場所で、経営をしているディキ君が気の毒だ。エンダンさん、全く、分かっていない。

熱収縮チューブの収縮中途半端の問題について、考えた。2種類混ぜていたものを、別々に1っ種類だけで作ってみた。結果は土曜日に拡径をすれば分る。どちらかで、収縮が完全になる事を期待する。

韓国のコロナ、私の予想通り、今日、ほとんど1000人になりましたね。日本も中国も薬が効くといいですね。
タグ:大渋滞 洪水
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆コロナ [思うこと]

 4056 インドネシアのニュースです。タイへ行っていた3人(男2人女1人)がシンガポール経由で帰国したが、高熱者として判断され、ジャカルタの病院に通院したが、肺炎の気配がある、コロナかも、ということで、バンドゥンのRumah Sakit Hasan Sadikin (RSHS)に隔離されて、検査を受けた。その結果です。
Dua Pasien di RSHS Bandung Negatif Corona, 1 Lagi Masih Menunggu Hasil LabRSHS
バンドン陰性コロナの2人の患者、さらに1人はまだラボの結果を待っています

日本から。先日も、ちょっと書いたが「安倍首相、新型肺炎に新型インフル薬の投与を指示…重症化防ぐ効果」こんな記事があった。
新型肺炎患者にアビガンを試験投与した結果、軽症患者の症状悪化や無症状感染者の症状発現を防止する効果があったと明らかにした。安倍首相はこうした結果を考慮し、新型肺炎への対応にアビガン活用を指示した。効果が、顕著になるといいですね。

ところで、韓国、とんでもないことになっていますね。数日前まで、数十人だったコロナ患者が、三日ほど前には、倍以上になった100人を超えた、日本を抜いた。やったね!!と言っていたが、一昨日はその倍になって、今日は800人以上?、ダイアモンドプリンセスを入れても、韓国が日本を抜いちゃったね。この勢いだと、明日の夕方までには1000人突破?かな。大変なことになったようですね。文さん、コメントは?聞こえてこないようですが。アビガンなど、日本では、いろいろ試しているようで、アビガンは使用許可を出しましたね。備蓄から使うが、生産の指示もしましたね。でも、韓国、日本商品、製品不買を徹底していては、日本から、薬を買えませんね。不買運動に例外を設けるのでしょうか。どうするのでしょうかね。多分、薬以外にも、コロナチェックの試薬?なども、日本から緊急輸入した方が良いじゃないでしょうか。

昨日、夜中まで、試作をした結果が、がっかり、10時間ほどの間で、様々な条件で拡径をした。求める径は簡単にできるが、問題は、加熱して収縮してもらわなければ困る。最初、チェックしたとき、収縮しなかった。そんな馬鹿な、予熱、拡径寸前の熱、バキュームの強さ、引取速度、変えながら、テストを繰り返した。小さくならない、ショック、2種類の原料と架橋用の触媒、指示は5%、それより少なくてもいいが、少ない時には、架橋が遅れるので水に浸けて一週間以上待つ。5%なら、4日ほどで良し、ということだったが、昨日使ったチューブは7%にして、5日後だった。十分すぎる架橋のはずだ。十分すぎる形状記憶のはずだ。しかし、収縮が小さい、元の径に戻らない。今朝をチェックしてみたが、結果は良くない、6φから7.3φにしたが6,8φくらいにしかならない。
何日か前に成功したチューブを再チェックした。数回チェックしたが、しっかり、元の6φになった。その後、に4,5φから6φにしたものをチェックした。これが、あれ?正確にチェックすると、5φくらいにしかならなかった。その後、8φのチューブを作って有って、拡径に予定をしていたものを、熱して、空気を入れて径を11大きくし、熱してみた。これが、9.5φにしかならなかった。
ばっちり,大成功だった、BLOGに写真も載せたのに。約二週間後には、ガッカリ状態、なにが違う?今日は眠れそうもない。
DSC08091.JPG
DSC08092.JPG
今朝は、寝坊をして目が覚めたのが6時過ぎ、遅れるとSMSをして、9時過ぎに家から出た。途中、バンジール二か所、田んぼが広い池のようになっていて、道の迄溢れ出ていた。
DSC08093.JPG
広い道から会社に左折する場所、大型トラックが道を塞いでいた。あれ、社員はどこを通って会社へ入ったのだろうかと思い、左折せず、通り過ぎてしまった。待てよ、トラックの左側が通れるかもしれないと思い、Uターンして戻ったら、会社にセキュリティーがそこにいて、私を手招きしてくれた。車が何とか通れる隙間があった。なぜ、こんなこともに、止まってしまったのだろうか。

ジャカルタ今日も洪水 https://www.youtube.com/watch?v=tj2h4c0ggR8
Hujan Deras Melanda, Banyak Titik di Jakarta Kebanjiran 
豪雨が発生、ジャカルタの多くのポイントが浸水
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆眠たい [思うこと]

 4055 夜中、降り続いたであろう雨は、6時に目が覚めた時に、まだ降っていた。会社に、用事があったので、ゴルフの支度をして、直ぐに出かけた。7時に、雨が上がったので、今から行くとSMSをして、ゴルフ場に向った。8時過ぎスタート、昨日に比べれば、雨は断続的な小降りで、途中、雨宿りすることなく終わった。14時に、ゴルフ場を後にし、会社へ向かった。15時から、架橋PEチューブの径を大きくし始めた。そして、終了は24時を回っていた。

中国の現状、患者(の取り締まり犯罪者扱い?)の取り締まり状況?
https://www.youtube.com/watch?v=QySgcOY9o5E
https://www.youtube.com/watch?v=rKek0Y30Ctw
新しい病院の様子
https://www.youtube.com/watch?v=oaeC20A1k9s
Pihak Meikarta membantah adanya berita mengenai warga negara asing asal Tiongkok meninggal di kawasan Meikarta karena virus korona. Meikarta menegaskan berita itu tidak berdasar dan sama sekali tidak ada fakta lapangan.
メイカルタは、中国からの外国人がコロナウイルスのためにメイカルタの地域で死亡したというニュースを否定しました。メイカルタは、ニュースが根拠がないことを確認し、フィールドの事実は全くありません。
死亡は確かだが、工事中の事故死だと言っている。イレギュラー(不法労働者)が大勢いるが、地方も政府も見て見ぬふりをしているので、詳細や正直発表はしないらしい。
DSC08073.JPG
DSC08080.JPG
半年ほど前に、田んぼだった場所、赤土で一面、埋め立てをし、この道路を敷いた。今、背丈が50cmほどの草が一面を覆っている。これが、掘って置けば、8月頃には1M以上になる。
DSC08076.JPG
DSC08078 - .JPG
雨季はあと一か月ほど、そろそろ変わり目の兆候が出始めている。黒雲に覆われたかと思うと、青空が広がる、蒸し暑くなる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆雨中のゴルフ [ゴルフ]

 4054 二週間ぶりのゴルフ、多分、夜中ずっと、雨が降っていたと思う。6時に、目覚ましで起きたが、その時も、降っていた。本降りではないし、空の色は、薄い灰色、酷い降りになりそうでもない。迷った。キャンセルするかどうするか。先週休んだので、キャディーに今日も休みでは、悪いなと思い、何とかできそうなので出かけた。雨の降り方は小降りで、行き道、止む気配もなかった。

着替えてスタートの10番に向かう時も止まなかった。8時スタートが、8時半のスタートになってしまった。スタートしても小雨が降り続き、もう、体中ビショ濡れ、途中、何度も雨宿り、靴の中もビシャビシャ、もう、いい加減なゴルフを続けるだけだった。早く終わりたい一心で回っていた。疲れも溜まるだけ溜まった。雨が止まないまま、14時頃、やっと終わった。やれやれである。76,5歳、パンガンダランのジャングルも良くやるよと思うが、雨の中のゴルフも、よくやるよと思う。
DSC08057.JPG
DSC08058.JPG
DSC08062.JPG
明日の拡径の準備のために、出勤、稼動していた製品の製造を止めて、金型を解体し、樹脂を取って整備をし、スクリュー、シリンダーを綺麗にし、スルリューは入れない状態にした。明日、ゴルフが終ったら、試作する準備ができた。雨は止まないまま、19時に帰宅。

今日のゴルフで、7~8年ほど前に一緒に回っていた方が、久しぶりにグループにジョインした。定年で日本に帰っていて、一週間の休暇を利用して、ゴルフをしにきた。日本人が一人、入国拒否されたという話を聞いていたので、良く入国できたね、などの話から、日本の様子を聞いた。長野の人で、あまり、心配をしていないようだった。ただし、帰国したときには、東京は出来るだけ早く通過してしまいたいと言っていた。明日も一緒する。

日本、一挙に25人増えたとか、千葉、東京、北海道、栃木、神奈川、石川、愛知、和歌山、熊本 皆さん、感染経路は不明だという。もう、行き着くところまで行かないと、収まりそうもないね。2009年の新型インフルエンザのワクチン?薬?が効くといいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆コロナ噂 [インドネシア]

 4053 韓国も宗教団体の催しに参加した人たち一気に感染ですね。インドネシアは、未だに、感染の発表がないですね。しかし、噂ですよ。チバトゥインター近くのメイカルタに中国からの不法労働者が多く入っている寄宿舎から、何人かが、病院に隔離された。しかし、コロナとは言っていないし、隔離されたという発表もないし、妙な話だねっと。病院もブカシも国も隠しているという噂ですよ。日本人が多い地域です。心配している人は多い。メイカルタを通ったり、近づいたりしない方がいいよと言われている。

日本は、何でもかんでも中止ですね。“国民総冬ごもり“ 徹底した方がいいですね。特に老人は、閉じこもり、引き籠り、大奨励ですね。徘徊はしないようにしましょう。
4月、暖かくなったころ、サクラの季節の一斉花見が、出来たらいいですね。仕方がないですね。家族には申し訳ないが、日本には帰りたくない。もし帰ったら、今度は、インドネシアへの入国が厳しくなるだろうし。

私の会社では、やっていないが、最近訪問した会社、EJIPやMM2100の日系ばかりだが、3社、全て、守衛所で記帳する時に、消毒液で手洗いを求められた。何年か前にインフルエンザが流行ったときもあったが、その時もそうだった。中国人が目だって多い、リッポチカランのアパートやホテルでも、手洗いを求められているとか。
DSC08047.JPG
生まれたばかりのチチャック、床タイルの面積から小ささが分ると思う。こういう虫でも、ゴキブリでも、ウイルスを運んでまき散らす可能性は充分なる。
DSC08049.JPG
コンクリート舗装のこんな水たまりが雨季の間は、消えない。この場所だけではない。こんな環境、田舎にはコロナも来ないかなと安心しているが。
DSC08051.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆環境最悪 [思うこと]

 4052 停電続き、雨季もたけなわ、朝から、強い雨が降り続いていたが、午前中、EJIPまで行っていなので、多分、停電はなかったと思うが、14時まえ、会社へ戻ってきたら停電をしていた。またまた、アパボレーブアッだ。毎度おなじみ、何もできない。トイレの水も出ない。できるのは、製品検査や梱包、そして、ナイフでのバリ取りくらいしかない。電話もワイファイもダメ。何度も、書くが、押出成形の仕事にはこの場所は、不向きだ。1時間半後の回復した。全部が生産再開まで4時間掛かった。いろいろなロス。
最近は、雷と関係ないようだ。雨が小休止になって、晴れ間が見えたころ停電という場合が多きなっている。

技術指導をしましょうかと持ち掛けた会社の日本本社の社長さんと面談をさせてもらった。今の会社、どう見ても、客先に満足してもらう環境は無理だ。できますかと聞かれ、出来ますと答え、サンプルをつくって、見積も出し、OKになっても、注文には、二の足を踏まれる。話が途切れてしまう。そのことを、解決し、私が頼まれた仕事を何とかしてあげたいということで、その会社にやってもらえるようになればいいと思う。
私がその会社に入るわけではないので、会社同志が契約をし、私が主に、技術を指導するという形をお願いした。ローカル同志の話し合いを持っていただくことを同志していただいた。
DSC08042.JPG
話を終え、会社に戻る手前、ジャバベカ6を通って、あらしくできた道を通ったが、途中、右手に、こんな
建物ができていた。何の為でしょうか。何かの見張り場でしょうか。それにしては頑丈そうで、人が住めるはずはないし、何に使うのか楽しみだ。

会社へ入るいつもの細い道、17時過ぎに帰ってくる牛には良く会うが、今日は13時頃、今から、どこかの草むらに食事をしに行く途中に出合ってしまった。この時間に出かけるのか。タイヤに糞が付く、そのまま、工場の前まで入る。糞が雨で洗われて舗装の上に広がる。天気が良く成れば、舞い散る。糞害に憤慨。
DSC08044.JPG
DSC08045.JPG
私たちのミニ工業団地に入ったところ、雨季たけなわだが、舗装の準備がしてあった。鉄筋の網の下に雨水がたまっている。
今迄に大部分が舗装されているが、これが、一見平、しかし、凹凸が広がっていて、低い場所と高い場所では5Cmほどの差がある。低い所に広い範囲で水溜り、車から降りると時に水が溜まっていないところを選びたいが、出来ない。運転席に横に水が無くても、後ろの座席の横には水溜り、といった具合だ。両側の側溝に向けて緩やかな傾斜などという考えは全くないようだ。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ゴシップ? [思うこと]

 4051 日本の芸能人?は、麻薬と不倫が話題になっているようですが、インドネシアの犯罪で、目立った報道されるのは、芸能人ではないが、一般人の麻薬と偽札。
Polisi Gagalkan Peredaran Uang Palsu Pecahan Dollar AS, Ribuan Lembar Diamankan 警察は偽札米ドルの流通を阻止し、何千枚ものシートが確保されました
079942200.jpg
025924400_.jpg
Polisi Bongkar Sindikat Pencetak dan Pengedar Uang Palsu Jakarta-Jabar 18 Feb 2020 15;41 WIB
警察は、プリンタとジャカルタジャバー偽造マネーディーラーのシンジケートを解体した。 18 2020年2月15;41 WIBの頭
Direktorat Tindak Pidana Ekonomi Khususu(Dittipideksus) Bareskrim Polri membongkar pencetakdan pengedar uang palsu jaringan Jakarta-Jawa Barat. Tangkapan ini berlangsung sejak awal Janiari 2020 hingga 2 Febyuari 2020.
厳粛な経済犯罪法(ディッティピデクスス)バレスクリム警察は、偽造およびマネーディーラージャカルタ西ジャワネットワークを解体します。この捕り物は1月初めから2月2020年の2月まで続いた。

https://www.youtube.com/watch?v=HBusP7ZTTBA 悲しい話
歌手のブンガレスタリとはおしどり夫婦だった。旦那のシンクリアは、マレーシアのテレビ俳優、心臓麻痺の突然死でしたね。二人とも、数多くのテレビ番組に、毎日のように、出演中、ドラマなどどうするのでしょうかね。
03-05-31.jpg
BCL saat pemakaman suaminya, Ashraf Sinclair. 夫の葬儀でBCL、アシュラフ・シンクレア。

クリスダヤンティ、なにが理由だったのでしょうかね。歌手、作曲、解説などで有名なアナンと20年以上前に結婚し、女の子(もう大人)が一人、離婚して、それぞれが、再婚し、何方も、幸せそうだったが、クルスの方が離婚か?になったようですね。アナンとの女の子を引き取ていたが、そのままなのでしょうかね。クルスには、有名な歌手、姉、ユニシャラーがいます。彼女も、とっくに結婚してとっくに離婚しているね。2人とも、私が来た23年ほど前に既に有名な歌手だった。
https://www.youtube.com/watch?v=ZrD54T44mf4
Krisdayanti dan Raul Lemos memamerkan kedatangan mereka yang disambut hangat oleh Dewan Pers pada Selasa (18/2) kemarin. Keduanya merasa dirugikan atas pemberitaan isu cerai beberapa waktu lalu.
クリスダヤンティとラウル・レモスは昨日、火曜日(18/2)に報道評議会によって温かく歓迎された彼らの到着を披露しました。二人ともしばらく前に離婚問題の説教に不利益を感じました。
00297714.jpg
Ikut Bantah Gosip Krisdayanti dan Raul Lemos Bakal Cerai, Yuni Shara: Semuanya Baik-Baik Saja
クリスダヤンティのゴシップとラウル・レモスの噂に従って離婚する、ユニシャラ:すべてが大丈夫です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆全員本国へ [思うこと]

 4050 2億何全万雄人口を抱えるインドネシアで未だに新型肺炎の感染者が国内にいないということは、各国でも話題になっている。そんなわけないだろ、っとね。私も、ずっと前から不思議に思っている。今も、思っている。そりゃ、インドネシアに住んでいる私に取っては、良いことに、違いないがね。
kapal-pesiar.jpg
w644.jpg
ダイアモンドプリンスの乗員乗客、全員、本国へ移送した方がいいと思う。とにかく、一旦、空っぽにして、熱湯消毒でもしなければしょうがないでしょ。このままで、全員に感染するまで、待つっていうの。
https://www.youtube.com/watch?v=gtHA9H0l_6U
横浜のダイアモンドプリンセスに79人のインドネシア人が乗っている。全員、無菌だそうだ。
最新ニュースでひと三人、陽性になり、病院に搬送されたようですね。
Ada 78 WNI di Kapal Pesiar yang Dikarantina Jepang Akibat Virus Coronaコロナウイルスにより日本で78のWNIがクルーズ船に隔離
私が思うに、インフルエンザ、風邪と一緒で、気温が関係しているのかもしれないね。でも、シンガポールやマレーシア、タイ、ベトナムの暖かいから、それは、関係ないか。バリにも感染者がいないしね。
北半球、気温が上がるようになれば、下火になるか、もしれないね。そうすると、また、来年、流行?

ジャカルタの町中や各空港の近く、外国と接する場所に居る人はマスクをしている人がちらほらいるようだが、私の生活圏内にはマスクをしている人は皆無だね。どこのコンビニでも、マスクの在庫はある。
https://www.youtube.com/watch?v=_ziupRu1-Do
WHO Heran Indonesia Berpenduduk 270 Juta Belum ada Satupun Terkena Virus Corona
WHO不思議インドネシアは2億7000万人を持っています誰もコロナウイルスの影響を受けていません。

今、日本やシンガポールなど、外国に出たくない。サクラの季節、日本の友人、先輩から、ゴルフを是非と誘われていたが、その誘った人たちから、高齢者が多いことから、自分の事が心配で、ゴルフどころじゃないよ、日本に来ない方がいいよと言われている。

内径6φにするための架橋PEチューブにするための原料を使って戻るサイズのチューブを作った。原料は未開封の物を使った。そして、触媒も5%だったものを7%にした。今度こそ、確実に5日以上水に浸けて架橋を十分完成させてから径を大きくする。背水の陣だ。これで,うまくいかなかったら、途方に暮れるかもしれない。
DSC08024.JPG
DSC08025.JPG
このコンテナに水を満たしロール巻きしたチューブを入れて、浮かないように,重石代わりに水と製品を満たしたコンテナを積み重ねた。24日に、拡径のトライをスっ予定だ。また、今まで開けたり閉じたり数回に分けて使った原料の残りを触媒と共に100℃で乾燥したチューブも作った。もし、その結果が良ければ、指乾燥すれば、中途半端に残した原料を使えることになる。そのテストもする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆20時間の滞在 [体験]

 4049 往復、16時間くらいかけて、パンガンダランにいたのは20時間、その内、寝ていたのが8時間くらいだった。頭がふらふら、疲れにわざわざ行ってきたようなものだった。
DSC08018.JPG
サヲSawoを地元のチカランやジャバベカの果物屋やスーパーで、ずっと探しているが、この雨季に出回るはずが、見つからない。今年は不作で産地から来ていないのかもしれない。私が好きなサヲ、やっぱりパンガンダランにはあった。以前、10月に行ったときも買ったが、今回も、大量に買った。大き目を2Kg,小さめを3Kg、これが、それぞれの価格が大きい方は1Kg2万Rp、小さい方が3Kg、なんと2万Rp、安!ただみたいな値段、良いのかなと思う。どこからかと聞くから、日本からだと言ったら、ピンタールヤバハサと言われ、おまけに、マルキサを3個、袋に入れてくれた。
DSC07999.JPG
 高架の工事をしているチレウニインターから高速に入ってしばらく、ジャカルタから約140Km地点の道路南側、チレウニからは左、ここが、高速鉄道のターミナルの工事現場への入り口です。三車線の内、路肩側、一車線は工事車両用になっている。しばらく行くと、高速を跨いで高架は右側(北側)になる。
DSC08011.JPG
今回、行きの途中でウビ(サツマイモ)やタフゴレン(揚げ豆腐)を、買えなっかので、途中、ウビチレンブだけは買った。オーブンで焼いた物はマタンと言って、1Kg2万Rp,生の物はムンターと言って1Kg、1.5万Rp、安いでしょ、100円ちょっとですよ。サヲの大きい方1Kgと一緒の生の方はこれで1Kgです。

先週、木曜日に作ったチューブの径を大きくした。今日、水槽から出して、その作業をしようとしたら、水槽の中に無かった。聞いたら、土曜日、昼前にだしてしまったという。まずい、架橋時間が足りない。しかし、準備してしまったので、大きくしてみた。その作業は成功した。要するに拡径は、金型を作りさえすれば、確実にできることを証明された。以前が6φにしたが、今回は7.3φにした。ところが、それに熱を掛けても収縮しなかった。架橋が足りないということだ。仕方がないから、また、水に浸けた。日を改めて拡径をすることにした。一週間後になる。というのは、ちょっと、他にも、この原料に関して、やっておきたいことがあるからだ。
DSC08000.JPG
DSC08008.JPG
パンガンダランは、良い天気の内に離れたが、チカンペック辺りから、猛烈な雨になりチバトゥでも大雨だった。途中、高架高速道路が中央分離帯の上になる。この下を走ると、上から、雨樋に穴が開いたように、バケツをひっくり返したような水が落ちてくる。何メートルかの間隔で。雨よけの屋根にならない。危険だ。だから、一番左車線か路肩を走った。ゴルフ場に近くに来ても、相当な雨、ゴルフの連中、散々だったんじゃないかと思う。
タグ:サヲ ウビ 大雨
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆帰途 [旅]

 4048 渋滞を嫌い、また、会社で月曜の準備があるので、7時に出発の為、5時半に起床、ちょうど、サンライズの時間だった。ホテルは東海岸通り沿いなので、早くから日の出を見に多くの観光客が出てきている。
津波依頼、東海岸の砂浜が消えていたが、このごろは砂浜が少し回復していた、これなら、そう遠くない時期に、道路から出なく、砂浜で地引網を引く風景が見られそう。ヌサカンバンバン島の西海岸の中ほどから、見事なサンライズでした。久しぶりに見る、神神しさだった。
aDSC07970.JPG
aDSC07975.JPG
ウミさんのワルンで朝食後、帰途に就く、早朝なので、車やバイクは少なく、ずっと、順調、雨季が終るころ、今が、田植えの時期でもある。終わったばかりの広大な田園風景は、インドネシアらしい。これらすべてが手植えだからすごい。何故か、快晴、80Kmくらい東のスラメット山が見えた、こんなことは珍しい。
aDSC07982.JPG
aDSC07987.JPG
チレウニに差し掛かった時、昨日、道が変っていたと書いたが、真っ暗でその周囲がどうなっていたのか全く分からなかったが、今日は、クレーンが林立していた。この辺り、立体交差にするようだ。いつ、通っても、大渋滞で、どの車が、どの方面に向かうのかはっきりしない、いつも、車が入り混じっている場所だ。
aDSC07998.JPGバンドゥンバイパスに入ると、沿線沿い、すべてで中国高速鉄道の工事が、進んでいる。バンドゥン側の駅に位置もはっきりしてきた。ただし、ジャカルタ、カラワンの間とパダラランとチレウニ間は、平野地帯、カラワンからパダララン間は、山岳地帯、この間が、大問題になるでしょう。できるだけ直線にしなければならないので、トンネルと橋の連続になる。

6万Rpちょっと払って、チカンペック、ジャカルタ線に入った。大雨、前が見えない、ハザードランプを使っている来るかが多くなる。休日なので乗用車が多い、間もなく、カラワンバラットの手前、高架の高速道路の方に入る普通車がそちら側の車線で若干の渋滞になっている。大型車は、今までの道、私も同じ、こちらは、急に車が減った。大雨の中、十分な車間が取れる。チバトゥで出たが、出るときは、払わなかった。
aDSC08002.JPG
14時半に会社に入った。途中、ガソリン補給とトイレで7時間半だった。
タグ:日の出 砂浜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆パンガンダラン [行動]

 4047 2時半、家から出た。デルタマスから高速に入る。廃ssっているのは、バスやトラックが殆ど、そして、空いている。カラワンバラットを過ぎたところで理由が分った。高架からの合流で急に車が増え、のろのろ運転になった。ということで、この時間、ジャカルタの方から高速にはいる普通車の殆どは、途中まで出なく、カラワンバラットよりもっと東にゆくことが分った。
それでも、直ぐに、80Kmくらいの、順調になった。バンドゥン方面、一旦、15,000Rp払い、チレウニから一般道に入る。チレウニからタシク方面への右折が簡単になっていた。真っ暗で、看板は見えなかったが、以前の道なりに行ったら自然に右折になり、南方面のタフスメダンの店の前に出ていた。今迄、ずっと、そこを右に見ながら通りすぎて、200mほど先でUターンし、その場所まで戻って左折していた。

その後も順調、何事もなく、6時頃明るくなったのは、タシクのバイパスに入ったころだった。相変わらず、急勾配、急カーブ、トラックののろのろを追い越し追い越し、バンジャールで7時半、パンガンダランに入ったのは、9時だった。眠い、疲れた。しかし、ラシッド君に電話し、12時ジャングルに入る約束をして、ウミさんのワルンで朝食、ミールブス。一旦、ホテルにはいり、仮眠1時間ほどで、西のジャングル入り口カラチャガールアラムに入った。疲れているが時間がない。そして、ラフレシア探しになった。結局、会えなかった。開きそうな蕾にもあえなかった。真っ黒になってしまったものしか会えなかった。残念。まっ、仕方がないね、こういうことは60%だしね。

今回は、年齢を感じた。殆ど寝ないで7時間ほど運転し、直ぐに、ジャングルに入ったのだから、疲れるには当たり前だが、以前なら、こんなに、途中で、何度も、休憩したことは無かった。一度も休まず、歩きっぱなし、佐賀しっぱなしということもあったが、今回は、数回、座り込んだ。それも、平均5分以上だった。
DSC07947.JPG
滝の上で10分ほど休憩をした。ぼんやり状態で、目を瞑って耳を澄ますと、滝の下お岩にぶっつかる波の音、滝の上まで注ぎ込んでいる足元のせせらぎ、どこから聞こえる鳥の鳴き声、目を開けると、ツバメがすぐ目の前で舞っている。スルガとは、こんなものだといいね、っと。
DSC07962.JPG
DSC07959.JPG
風雨にさらされ、ついには、倒れ、そして朽ちてゆく。こんな大木がこのチャガールアラムのそこかしこにある。何年、大木でいたのだろうか、何年前に倒れたのだろうか、その後、ここまでに何年過ぎたのだろうか、そして、これらそれぞれが、土になるのは何年後、それが、積もり積もって石炭に?そんな事も見ながら考えた。人間なんて自然から見たら、どうでもいいか、ま、いいか、て、感じだね。

今も、売れているのか、タピオカの飲み物?これが、原料ですよ。田舎へ行けば道の両側やあぜ道など、どこにでも生えているシンコン、キャッサバですね。根がタピオカの原料でしょうか。前にも書いたが、この芋を切って土の中に埋めておけば、根が出て枝が出て葉っぱがなる。枝は燃料、葉っぱは煮たり漬物にしたりして食べるし、根っこも煮たり、揚げたりして食べる。シンコンの地用法、と検索すれば、いくらでも出てくるが、インドネシアでは、ゴレンガンが一般的で、しゃれた料理は庶民的ではない。ダウンシンコンdaun singkongで検索すれば、葉っぱの料理が一杯出てきますね。
DSC07931.JPG
DSC07933.JPG
とにかく、インドネシアでは、シンコンを植えておけば、食に困らない。パパヤやバナナ窓の果物も、道端に植えておけばなおいい、と、言われているらしい。

16時にジャングルからでて、シャワーを浴びて、直ぐに寝てしまった。今日のうちに目が覚めなかった。
ワイファイが使えない。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆宣伝 [押出成形]

 4046 多分、熱収縮チューブを作って、提供できる会社は、インドネシアではENDOTAだけだと思う。ワイヤーヤーハーネスや電線の端子やバンディチューブなどを作っている会社は、輸入して使っていると思う。それらの会社に私たちは、必要なサイズのチューブを作って提供できます。メイドインインドネシアなら、在庫をそれほどむつ必要はいし、今回のコロナウイルス事件などに絡んで、船便が滞るなどを心配する必要が無くなります、多分、価格でもメリットがあると思います。
http://otaenplaext.net/concept174.html
DSC07884.JPG
コアー エスマルヒは量産試作に入っている。単なるHDPEの30φのパイプに2mm程度の隙間を作るという話だ。そして、一年近くの、あれダメこれダメの結果、やっと、私の手から離れた。
最初1mm肉厚だったが1,85になったし、アニーリングする時にインナーパイプウを使うようになったし、面取り、R取りも綺麗視するようなったし、インナーに入れた状態で納品をするようになった。
DSC07877.JPG
近い将来、この巻き芯に巻かれたエスマルヒが多くの日本の病院でみられるようになるといいね。私には見る機会があまりない方がいいがね。パラマウントのベッドに寝かされ、血液採取の時に、この巻き芯にかまれたエスマルヒで腕も巻かれたら、笑っちゃうね。
DSC07887.JPG
排気用マフラーの違法改造の取り締まり 南スマトラのランプンという町ですね。昨日の話、インドネシアのあちこちでこの違法改造は後を絶たない。
https://www.youtube.com/watch?v=iAQ0MkN44Pg
Sebanyak 257 knalpot racing kendaraan bermotor roda dua dan roda empat dimusnahkan dengan cara dipotong menggunakan gerinda oleh Polresta Bandarlampung, Kamis 13 Februari 2020. Polisi meminta sang pemilik untuk mengganti dengan knalpot standar.
2020年2月13日(木)、ポレスタ・バンダルランポーンのグラインダーを使ったカットによって、合計257台のエキゾーストレース二輪車と4輪が破壊されました。警察は所有者に標準的な排気に置き換えるように頼みます。
w644.jpg
同じランプンの一週間前のできごと、集団食中毒の話ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=R2ZrefJId-U
Sebanyak 80 siswa Sekolah Pendidikan Kepolisian Negara (SPN) Kemiling, Polda Lampung, diduga keracunan makanan. Mereka mual, muntah dan pingsan hingga dilarikan ke RS Bhayangkara Bandarlampung, Rabu, 5 Februari 2020.
州警察教育学校(SPN)ケミリング、ポルダ・ランプン、食中毒の疑いの合計80人の学生。彼らは2020年2月5日水曜日、バヤンカラ・バンダルランポン病院に緊急搬送されるまで、吐き気、嘔吐、失神でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆煽り運転? [インドネシア]

 4045 日本での運転は気を使う、精神的に疲れる人が多いと思う。インドネシア?全然、気を使っていない、気を使っていると言えば、ガパパ(ティダッ アパ アパ tidak apa apa、いちいち気にしない)を心がけることだ。そして、一点、集中で辺りを見ない、ぼんやり、前方、250度くらいを視野に入れていることだ。インドネシアは車、バイクの事故は多いし、交通道徳というか、譲るという言葉、行動はあり得ない。それでも、妙な緊張はないから、雰囲気は自分に合っていると思う。

“煽り運転“をインドネシア語で何と言うのでしょうか、調べてみました。煽り、の意味が、日本で表現される意味と一致する言葉は見つからないかった。Putar,Aduk 回すとかかき混ぜるの意味ですが、適当ではない。

かなり前のことだが、その時、書いたと思うが、今でも思い出すと悔しい。煽り運転ではなく、走行車線から追い越し車線側に割り込んで入った、ということで、覆面パトにつかまった。日本に戻って2日目、たった10日間の日本滞在期間中だった。
走行車線の前方150Mほどに60kmくらいで、ゆっくり走っているトラックがあった。私は、追い越し車線にいて、私の前にはトラック2台と乗用車2台いて私は5台目だった。そして、速度は70km程度、これを見て、私は100kmくらいの速度で、空いている走行車線を走りだした。直ぐに、追い越し車線の4台を追い越し、追い越し車線の先頭のトラックと走行車線のトラックとの間が50Mほどあったので、そこに、割り込んだというこっけになったという。追い越した車の中に覆面パトがいて、そのとたん、サイレンを鳴らし、私を追いかけてきて、止まれと言ってきた。私は、誰?え?何事?そのまま近くのインターまで連れていかれ切符を切られた。
走行車線から、追い越し車線の車を追い越したら違反だという。なんのこっちゃ、全く、納得がいかない。納得できないなら、裁判に訴えてもいいという。でも、裁判などに訴えても無駄だろうし、無駄な時間を使いたくなかったし、時間がない、仕方なく拇印をした。今でも、こんなことが違反なんて、納得がいかない。インドネシアなら、100%あり得ない話だ。

人によっていろいろ言い分はあるだろうが、走行車線が空いているのに、追い越し車線を後ろの車のことは無視?気が付いていない?追い越し車専用車線と思っていない?何故だろうか、私からしたら、のんびり、澄まし顔で入っている車、こういう車が多いと思う。それが、半減すれば、“煽り風”の運転も半減すると思う。

因みに、割り込むという言葉もインドネシア語にはないと思う。Gangguan Mengganggu邪魔をするになる。他人が列に割り込むSeseorang mengganggu kolom 車の割り込み Gangguan mobilです。

今日、夕方で、最新ニュースです。
Kecelakaan beruntun di Brebes akibatkan empat luka  Kamis, 13 Februari 2020 21:43 WIB運がいい交通事故、ブレベス、結果、4人怪我
laka-karambol-brebes.jpg
Kecelakaan beruntun yang melibatkan truk gandeng dan lima mobil di ruas Jalan Raya Paguyangan, Kabupaten Brebes-Purwokerto, Jawa Tengah, Kamis (13/2) mengakibatkan empat korban luka-luka. 木曜日(13/2)、中央ジャワ州ブレベス・プルワクルト・リージェンシーのパグアンガン・ハイウェイでトレーラートラックと5台の車が連続して事故を起こし、4人の負傷者が出ました。
DSC07848.JPG
中国高速鉄道工事、この辺りが、今、一番、目だっている。チカランバラットとチビトゥンの間で、元、チカランウタマゲート付近です。
DSC07876.JPG
DSC07893.JPG
コアー エスマルヒのスリット両側をRカットする道具です。納入先から借り受けた装置です。日本製だそうです。肉厚を1.85~1.9にして、使用現場にサンプルとして提供し、使い勝って等の意見を求めるための製品を1500本ほど作ることになった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆再試作予定 [押出成形]

 4044 客の候補の会社に熱収縮チューブのテスト用サンプルを届けた。ニ種類持って行ったが、その内の一種類しかテストができないという。一種類は通す製品に通せないそうだ。そして、実際に通す製品の寸法を確認した。早ければ、来週末までに、その製品にマッチした寸法のチューブのサンプルを出すことにした。

その金型を依頼するために、また、タンブンの金型屋に出かけた。
1月末の記事でした。
https://www.merdeka.com/dunia/fakta-fakta-presiden-china-akhirnya-muncul-usai-corona-mewabah-takut-tertular.html

Presiden China Xi Jinping menengok staf kesehatan di rumah sakit Ditan, Beijing. Di sana, Xi melihat sejumlah pasien yang terinfeksi virus corona. Dengan mengenakan masker, Xi mengunjungi sebuah pusat kesehatan masyarakat, di mana suhu tubuhnya juga diperiksa. 中国の習近平国家主席は、北京のディタン病院の医療スタッフを見舞った。そこで、習はコロナウイルスに感染した多くの患者を見た。マスクを着用した習氏は保健所を訪れ、体温も調べられた。
menjenguk-pasien-corona.jpg
Presiden China Xi Jinping akhirnya muncul. Presiden Xi sempat tak ada kabar selama beberapa hari saat virus corona menyebar di negara tersebut. Banyak kabar simpang siur selama Presiden Xi menghilang.
Menjenguk Pasien Coronaコロナ患者の探索
"Wabah Corona Ujian Pemerintah China" "ペストコロナ中国政府試験
Siapa yang Sering Berkunjung ke Wuhan?誰が、よく武漢を訪問しているのか?
Upaya Melindungi Xi Jinping習近平を守る取り組み
Sebut Virus Corona "Setan"コロナウイルスは「サタン」を呼び出します

Presiden China Xi Jinping mengatakan China akan mengalahkan virus corona yang telah menewaskan lebih dari 100 orang di negara itu. 中国の習近平国家主席は、中国は国内で100人以上が死亡したコロナウイルスを打ち負かすと述べた。

"Wabah itu seperti setan. Kita tidak bisa membiarkan setan bersembunyi, kata Xi kemarin dalam pertemuan dengan Tedros Adhanom Ghebreyesus, kepala Badan Kesehatan Dunia(WHO), di Beijing, seperti dilansir laman Financial Times . 「疫病は悪魔のようでした。昨日、北京の世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレヘス長官との会談で、サタンを隠すつもりはないと、サイトフィナンシャル・タイムズ紙で報じられた。
DSC07854.JPG
DSC07856.JPG
DSC07857.JPG
タンブンインター近くの交差点、物乞いが多い、単にバケツを持って、差しだすだけの男、単に掌をで頂戴をしている奴、中学生?の二人乗りバイクの向こうに、多分、目が不自由な人と二人連れの物乞い。
DSC07864.JPG
MM2100インター近くの高架高速道路からの非常階段、タンブンにもあった。各インター近くに取り付けたのでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ショリンクチューブ [押出成形]

 4043 ハイレックスのケーブルコントロールチューブの一番中、ワイヤーが直接触れ、摺動したり回転したりするチューブを手掛けたが、その時の原料は、架橋剤、触媒を混ぜた原料が支給されていて、その原料を使い、ただ、チューブを作るだけだったので、ハイレックス社内で架橋工程を持っていて架橋を完成させていた。
だから、私は、架橋PEチューブの特性やその後の扱い方法などを知る必要は無かった。自分で取り扱う必要はなかった。支給された原料は、今まで使っていたHDPEと変わるところは無かった。取り扱いや成型方法も全く同じでできた。ただ、数量が多く、価格が厳しかったので、生産速度を上げることと、寸法安定性の相反することを、解決することに集中し技術を完成していった。その後、それは、インドネシアの大部分の車やバイクに使われるようになった。

さて、私が取り組むことになったのは、熱収縮チューブを作る事、存在や使っている場所などは、何十年も前から知っていたが、どうして作られているのだろうか、全く、知らなかった。知る必要もなかった。日本ではも、今までのインドネシアでも、問い合わせや依頼は全くなかった。
それと、前後して、ある会社のローカルの購買担当者から我が社の製造担当しに、こういうチューブを作れないかという話が来ていた。それは、何かと、聞いたら、熱を掛ければ縮むチューブだという。客先の購買も,こちらの製造担当も何のことやらさっぱりわかっていないようだった。私は、この種のチューブではスミチューブというのは昔から有名だったので知ったいた。

ところが、客先の購買担当は、何故なのか知らないが、原料メーカーからそれを作るための原料を入手して、他のローカルの押出成形会社に原料を渡して、試作を頼んでいるが、どうも、うまくできていないという。私は、皆さんに任せておいては、話が止まってしまうとお思い、原料メーカーを紹介してもらった。そして、降ってわいたように、ある原料メーカーから水架橋ができるからそれを使えば、熱収縮チューブができるという話を聞かされた。
そして、原料メーカからも必要としている客先を紹介してもらい、一緒に出掛けて行った。昔、卒業して就職た会社の株主の一社だった。どうしても。お手伝いしたいと思い込んでしまい、メーカーからの原料支給をお願いしたところ、快諾していただき、その後、現有の金型を使ってサンプルを作ろうとした。

しかし、最初、早とちりだったもしれないが、原料メーカーから、製造方法を聞いたときに、口金から出てきた溶融樹脂の内側に空気を送り込んで、径をそれより大きくすればいいだけ(インフレ―ション成形)で。それを架橋させれば、熱収縮チューブになると思い込んでしまった。そんな分けないと、少しだけ思ってもいた。

そして、膨らませたチューブを作って熱を掛けてみたが、収縮しなかった。当たり前だと思った。直ぐに、チューブを作って架橋させ、そのチューブの径を大きくしなければならないと悟った。最初からそう思えばいいのに、勘単できると聞いていたので、なるほど。簡単ということはそういうことかと安易な方で納得してしまっていた。

そして、元のチューブを作り、チューブを熱して柔らかくし、外径規制の為の筒の中に通し、空気を送り込み、筒の内側に密着させれば。もとめる大きさの外径になると目論んだ。これでうまく行くと、その装置を作った。一向に膨らまない、予熱温度をどんどん上げていったが、膨らまない、多少膨らんでも、均一ではない、空圧を増していったある瞬間、薄くなった部分が、破れて空気が噴出してしまった。こりゃダメだ。

考えを変えた、空気を送り込んでは、折角、予熱恩を上げても、結局、中を冷やしてしまうから柔らかくならないと思い、空気を送って膨らすという考えは捨てた。

そこで、考えたのが、チューブを作るときに、大きめの口金から出た柔らかい樹脂をC,Dieの入り口に密着させ塞いで、バキュームで引っ張るやり方をすることにした。これは、小さなチューブを多きするので、一般チューヌを作るように、絞りこんで塞ぐことはできない。ということは、バキュームが効かないかもしれない。最初は、キャリブの後ろ側から空気や水が吸い込まれているが前は塞がれている、だから、後ろ側だけ、布などで押さえてやれば、バキュームが効くようになり、キャリブに一杯になれば、布は必要なくなる。しかし、柔らかくなった樹脂が入る場所を布などで塞ぐわけにはいかない。しかし、何とか、前から空気がはいわないようにしなければ、バキュウームが効かない。

そして、考えたのが、成功した金型の構造でした。一般的なキャリブの前に、工夫をしたのです。写真の様にしたのです。これ以上細かいことは書けません。しかし、直ぐに成功したわけではありません。架橋PEチューブってどんなもの?どんな特徴があるの?全く知らなかった。そして、条件をいじってゆくうちに、特徴が分かってきた。形状記憶チューブで、限りなく徐々に柔らくなってゆく、トロット、溶けてしまうことはない、と、知った。
そして、条件を色々変えていったら、安定してバキュームが効くようになり。何メートルでも安定して膨らしたチューブが出来るようになった。客先がしている最適な内外径のチューブができると確信した。

その後、ネットでチェックすると、以下の様に書かれていた。話が始まったときに、ネットでチェックしておけばよかったと思った。
架橋により向上する性能は次の通りです。  
原料ポリエチレンの有する長所
・軽い ・柔軟性がある ・耐食性に優れる ・耐衝撃性に優れる ・低温特性に優れる ・電気特性に優れる
(電気腐食を受けない) + 架橋によりさらに向上する性能
・耐ESCが向上する ・クリープ性能が向上する ・耐薬品性
が向上する ・耐熱老化性を向上する

要するに熱収縮チューブとは、形状記憶チューブを作っておいて、それを膨らませたチューブのことでした。熱を加えれば、記憶通りの形状に戻るということでした。

もう一つ、重要なことは、主原料がニ種類あって、同じ量を混ぜて使うこと、そして、もっと重要なことは、一ぞ封を開けたら、使い切ってしまうのが条件、ということは、50Kg単位で使ってしまわなければならない、残しておいてはならない、もし、残しておくなら、水分が無いようにしなければならない。触媒を5%混ぜるが、これも、一度封を開けたら使ってしまわなければならない。いずれも、水分を吸ってしまうと、架橋が少し進み、その原料でチューブを造ると表面がちょっとざらざらして、外観が悪くなる。もし、それに熱風乾燥したら、もっと、架橋が進み外観がもっと悪くなる。だから、絶対、水を吸わせてはいけない。

粘着テープで封をしているが、繰り返し開けたり閉じたりしているので、次第に製品の表面上体が悪くなる。
DSC07839.JPG
一種類だけでトライしたとき充分できたのに。何故、二種類の原料を混ぜなければならないのか、私には分かっていない。一種類だけでいいなら25Kg使い切るだけでいいのにね。
DSC07842.JPG
久しぶりに17時過ぎに帰途に就いたが、この時間、牛たちも、近所の草むらでの食事が終わり、帰宅途中に遭遇しやすい。彼らの糞をよけきれない。
DSC07843.JPG
家の前では、明るいので、、まだ近所の子供たちが遊んでいる。一人だけ迎えに来たようだ。この新興分譲住宅地、若い家族が多いが、中に、リタイアした爺ちゃん婆ちゃんも一緒の家もある。家の前の椅子に座って、何となく外を眺めている。多分60歳前後だと思う。わたしより一回り以上若いと思うが、私より年配に見える。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆輸出入インドネシア [インドネシア]

 4042 インドネシアはコロナウイルスの関係で、中国からの動物や人の交流は制限したが、野菜、果物など植物に関しては、規制どころか、輸入量を増やし、奨励している。主に、唐辛子やニンニクは、値上げをおさえようと気を使っている。しかし、当然、警戒の状況も生まれている。
Impor Sayur dan Buah dari China Tetap Dibuka, Aman dari Corona? 中国からの野菜や果物の輸入は開いたままで、コロナから安全ですか?
Harga-Cabe.jpg
z07624330.jpg
zb5b02b55-8.jpg
Impor Makanan dan Minuman dari China Diperketat中国からの食品・飲料輸入の引き締め
Menteri Perdagangan (Mendag) Agus Suparmanto mengatakan, merebaknya virus Corona, utamanya di Cina, tidak terlalu berpengaruh terhadap ekspor Indonesia. Namun untuk impor, diakuinya sedikit berpengaruh. Itu tak lain karena pemerintah memperketat pengawasan terhadap barang-barang impor, terutama impor makanan dan minuman dari negeri Tirai Bambu.
商務大臣(Mendag)アグス・スパルマントは、コロナウイルスの拡散、特に中国ではインドネシアの輸出にあまり影響を与えないと述べた。しかし、輸入については、入場は少し影響力がありましたある。政府が輸入品、特に竹のカーテン国からの食品や飲料の輸入の監督を強化するのは、仕方がありません。     

https://www.youtube.com/watch?v=2teMUfE6kWo
Dampak Virus Corona Harga Bawang Putih dan Cabe Impor Naik
コロナウイルスの影響 白ニンニクと唐辛子の価格が上がっている。

ということで、私の会社が、中国から輸入している原料は、何か?PA11と12、リルサンがあった。フランスの会社だが中国工場で製造し、内は商社を通して中国から輸入している。毎月。300kgほど使っている。商社の在庫が500Kgほどある。輸入は3か月ごとに1トン、在庫が500Kgほどになったときに手配をしている。通常は注文してから1っカ月後に入荷する。さて、計画通りに行くのでしょうか、ABSはコリア製を使っている、PPやPEはシンガポール、これらはどうでしょうか。心配になる。

取引先、納入先によっては、中国工場や販売拠点などをもっている。彼らは、製品の往来が計画通りに行くか、心配し始めている。情報を交換を密にし始めたようだ。特に、Pengusaha di Kawasan Berikat保税地区内企業(PDKB)の会社はどうなるか。
DSC07833.JPG
雨が続く、一部、田植えが終わったばかり、田んぼが池の様になっている。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆確認のトライ [押出成形]

 4041 インドネシアでは、何と言ったって、バリ島への観光客が世界中から集まってきている。そして、現在は中国人が一番多い。しかし、インドネシアはこの際、中国と往復の航空便は全てキャンセルをしてしまった。中国人観光客、解除になるまで来ることは無いが、今、バリ島にいる中国人観光客、帰りたくても帰れない。帰国希望者に便宜を図って、中国がチャーター便を用意したが、帰国希望者がいなかったとか。観光入国は一か月ノービザを認めているだろうが、延長も検討しているとか。そりゃ、今の中国に帰りたいという人はいないでしょ。費用が続く限り、滞在延長をしたいでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=fJ2PiIh5Qg8
Imbas Corona, 25 ribu Pax Wisatawan Tidak Jadi Berlibur ke Bali コロナのせいで、25,000人のパックの観光客はバリ島での休日をしない。
https://www.youtube.com/watch?v=A-XGNB4-OfE
Nasib Turis Tiongkok di Bali Setelah Penerbangan ke Tiongkok Ditutup中国へのフライトが閉鎖された後、バリ島の中国人観光客の運命はいかに。
zDSC07790.JPG
7時からのゴルフ予定、5時頃起きたが、雨は降っていなかった。それでも、夜中には普通に雨だった。外は濡れていた。ま、出来ると思うので、15分前に出発。太陽は見えないが、時間なりに明るく成ってきていた。ジャバベカ6の工業団地に通ずる道は濡れていた。

7時半、ティーオフ、雨に降られることなく、順調にプレーは進み、13時前には、ゴルフ場を出て、一旦、帰宅、昼食と洗濯をしませ、予定通り、会社へ。
zDSC07798.JPG
zDSC07811.JPG
月曜日に作った架橋ポリエチレンの架橋がそろそろ充分だと思うので、径を大きくする工程をやった。薄い時の条件は、確立してあったので、その条件でスタートした、しかし、製品が厚いからだろうか、薄い時の条件では。バキュームが効かない、引っ張って大きくできないのだと思い、剪定温度を上げた。240℃だったのを、10℃ずつ上げていった。予熱温度も最終的には190℃迄、そして、キャリブの前は310℃迄上げて、やっと、6φ迄大きくできた。速度の点で満足できないが、何とか、出来た。連続してやってみた。結局、終わったのは、次の日になっていた。
zDSC07822.JPG
DSC07827.JPG
径を大きくする方法は完成したと思う。いろいろな径の金型を作れば、いろいろな径の物ができる。今回は、外径6φで。内径が4,6と5、5を作った。
量産には、多数本取りの装置を作る必要がある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆今日も停電と氾濫 [インドネシア]

 4040 昨日からの雨、多分、夜中中、降りっぱなしで、目覚ましで5時に起きた時のも、かなりの音で降っていた。これでは、ゴルフはダメ、7時10分頃ティーオフの予約だ。6時に、キャディーから、雨が止んだからできるよというSMSが入ったが、私の家ではザンザン降りだ。6時半、キャンセルのSMSを送った。9時ころ、雨は上がった。相当な雨量だった。テレビでジャカルタのバンジールの状態をやっていた。

様子を見に出勤をした。このザンザン降りでも、停電はしなかった、夜中も順調に生産ができ、エスマルヒのコアーの試験的量産、各サイズ500本ずつ相当の30φt=1,85のパイプは出来上がった。会社と家は同じエリアに有るので、停電すれば、同時だから、工場も停電していないことは分ったいる。
現場の手伝いと、明日の試作に準備をしていたら、16時前に、停電になってしまった。今晩23時で押出ラインは止めるが、それぞれのラインを順次止め、金型を解体する。この時、5ライン稼働の内、まだ、3ラインは稼働、生産途中だった。仕方がないから、3ラインとも解体をさせた。雷まじりのザンザン降りが続く中、停電をしなかった、珍しい、と思っていたが、天気が良くなって日が差して熱くなってきたころ停電とは、これいかに、だ。

16時半、停電では、会社のワイファイは使えない。家に帰っても停電で暗い、それでも、自分のワイファイは使えるから、帰ることにした。結局、暗くなってしばらくローソクを使った。19時ころ、明かりが点いた。工場追方は、定尺カットやバリ取りを定時迄するしかない。
banjir2sah.jpg
DSC07787.JPG
https://www.youtube.com/watch?v=aECMfRj0iW0
今朝の暗いうちからのジャカルタ、洪水の様子。
Diguyur Hujan Deras, Jakarta Lagi-Lagi Dilanda Banjir 大雨であふれ、ジャカルタ、再々
Titik–titik Lokasi Genangan Banjir di Jakarta Sabtu, 8 Februari 2020
2020年2月8日(土)ジャカルタの洪水水たまりの場所のポイントポイント
06:58 #Banjir di Jl. Letjen Suprapto Jakarta Pusat (di kedua arah) semakin meninggi, sementara tidak bisa dilintasi semua jenis ranmor. 06:58 Jl.Suprapto Central Jakarta(両方向)の#Banjirはますます増加していますが、すべてのランモアタイプを越えることはできません。

06:51 #Banjir 30-40 cm di depan Terminal Bus Tanjung Priok Jakarta Utara, agar hati-hati bila sedang melintas.
06:51 #Banjir北ジャカルタタンジュンプリオクバスターミナル前30~40cmの方が、横断時には注意が必要です。
刻一刻、洪水の場所が増えている状況の一部です。
DSC07788.JPG
DSC07789.JPG
停電の工場の様子と向かいの工場、休日出勤していたが、停電で誰もいなくなってしまった。
タグ:中止 停電 洪水
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆雨季のピーク [思うこと]

 4039 相変わらずよく降りますね。つい最近は、西ジャワの端に近い、チレゴンという町(石油コンビナートや製鉄所などがある工業地帯に近い)での洪水が伝えられたが、昨日、一昨日は、ジャカルタの西、スカルノハッタ空港の南側に広がるタンゲランが洪水になっている。この地帯は、30年くらい前に造成された工業団地が広がっていて、当時、インドネシアに進出した日系企業の多くは、この辺りに入っている。そして、今は、それらの会社の多くは、リッポチカランやデルタシリコン、デルタマス、カラワン方面(ジャカルタから東の高速道路沿い)に主力を移しているか、第二第三工場を立地している。だが、まだ、多くの日本人がタンゲランには住んでいる。
Ada 119 Titik Banjir di Tangerang Selatan, 2.700 Jiwa Terdampak 南タンゲランには119の洪水地点があり、2,700人影響をが受けた
029798.jpg
902468_720.jpg
Ribuan Korban Banjir di Kabupaten Tangerang Mulai Kelaparan
タンゲラン地区の何千人もの洪水犠牲者が飢え始めた

Kerugian Banjir di Tangerang Rp1,5 Triliun, 6 Orang Meninggal Dunia Jum'at, 7 Februari 2020 - 16:52 WIB
タンゲランRp1,5兆の洪水損失、6人が死亡しました 7 2月 7 2月, 7 2月 2020-16:52 WIB

私が住む辺り、現在22時頃から降りつづいている雨は、明日のゴルフの心配より、ジャバベカやリッポチカラン、カラワンなどにある企業の従業員が多く住んでいる地帯、タンブン、チビトゥン、ブカシティムール、カラワンバラットそれも国道から北の一帯、大洪水になっていなければいいと思う。土日だから良いか。
DSC07786.JPG
一週間の食料品の買いこみに行った。10日ほど前に、大鍋を焦がしてしまって、使いもにならなくなって捨てた。その代替えを買った2000円位、これで、早速、ソプイガをマサックした。
DSC07785.JPG
今回はドリアンの中身だけを出して、パックに入れてもらった。これで、一個分、2500円位でした。モントンという種類、一番高いが、種が小さい。
DSC07781.JPG
何時も、納品などで使う従業員がベンシンを入れるが、久しぶりに私自身で補給をした。3か月ほど前より若干安くなっていた。Pertalite Rp 7.650(60円位)安いでしょ、私はいつも20万Rpという。26Lくらいだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆いくつの何々 [思うこと]

 4038 4.8φ×2.8φ t=1.0のチューブを6.0φに外径を大きくすると、内径はいくつ?肉厚はいくつ?になるでしょうか。計算は簡単ですよね。今は、中学何年くらいで勉強するのでしょうか。一つの方法は、チューブの肉厚部分の面積を=の左右にすればいいのですね。この計算の時、πは、何方にも同じようにつくので、計算するには省いてもいいですね。内径は4.56、肉厚は0.715になりますね。どうですか、まだ、ボケていませんよ。ということで、外径6φで肉厚が0.7という熱収縮チューブheat shrink tube(Tabung Shrink panas)を作るために4.8φ×2.8φの架橋触媒catalystをまぜた架橋Crosslinked前のポリエチレンチューブpolyethylene tubeを先ほど作った。
DSC07769.JPG
径を大きくするのは、このチューブを水に浸けて、架橋を完成させた三日後、日曜日になる。
DSC07757.JPG
DSC07756 -.JPG
元の架橋チューブと径を大きくしたチューブ

インドネシア人は、幾つの何々という、特徴の表し方が好きです。こういう文章は沢山見かける。昨日はバイクのことでした。
インドネシア語の勉強になるので、私も興味がある。今日は卵のことですが、インドネシアの卵は、黄身はベタ~~ッと広がり、白味は殆ど水だ。新鮮な卵などにはお目に掛かれない。必ず、しっかり焼くか煮てから食べます。割るときには、上から何かの縁に当ててはいけません。白味が水の様に垂れ出てしまいます。上から包丁のようなもので割れ目を作ってから、容器の上で下に向けて割ります。
7 Alasan Kenapa Harus Sarapan Telur Pagi Ini
今朝の卵の朝食が必要な7つの理由
Salah satu menu sarapan paling 'mainstream' adalah telur. Membosankan sih mungkin, tapi ada segudang alasan untuk menyebut telur sebagai menu sarapan terbaik.
最も主流の朝食メニューの1つは卵です。とにかく退屈ですが、最高の朝食メニューとして卵を参照する理由は無数にあります。
Telur Ayam.jpg
1 Protein dan lemak dalam telur membantu mempertahankan tingkat energi kamu. Selain itu, telur juga membuat kamu lebih puas sehingga mengurangi keinginanmu untuk ngemil di pagi hari
卵のタンパク質と脂肪は、あなたのエネルギーレベルを維持するのに役立ちます。さらに、卵はまた、あなたをより満足させ、朝の間食への欲求を減らします。

2 Telur membantu menurunkan berat badan - Sebuah penelitian menyebutkan, orang yang makan telur untuk sarapan cenderung lebih mudah menurunkan berat badan daripada mereka yang makan bagel, donat, atau roti.
卵は体重を減らすのに役立ちます - 朝食に卵を食べる人は、ベーグル、ドーナツ、パンを食べる人よりも体重を減らすのが簡単です。

3 Telur adalah sumber protein yang bagus - Artinya telur mengandung semua asam amino esensial yang harus kita dapatkan dari makanan kita. 卵はタンパク質を意味する卵の良い供給源であり、私たちは私たちの食べ物から得なければならないすべての必須アミノ酸を含んでいます。

4 Dibandingkan dengan makanan kaya protein lainnya, telur adalah sumber protein yang paling murah.
他のタンパク質が豊富な食品と比較して、卵はタンパク質の最も安価な供給源です。

5 Meski faktanya telur mengandung sejumlah kolesterol. Tapi jika dikatakan kandungan kolestrol lama yang kamu makan berdampak pada kadar kolestrol darah, ini tidak benar
卵はいくつかのコレステロールが含まれているという事実が。しかし、あなたが食べる古いコレステロール含有量が血中コレステロール値に影響を与えると言われていますが、これは真実ではありません

6 Telur membantu perkembangan otak dan memori - Dalam telur terdapat nutrisi yang disebut kolin. Kolin merupakan nutrisi penting yang dapat merangsang perkembangan dan fungsi otak.
卵は脳と記憶卵の発達を助けるコリンと呼ばれる栄養素があります。.コリンは、脳の発達と機能を刺激できる必須栄養素です。.

7 Telur dapat mengurangi kemungkinan berkembangnya katarak di usia tua. Oleh karenanya telur dianggap cocok bagi kamu yang memiliki masalah mata.
卵は老後に白内障を発症する可能性を減らすことができます。したがって、卵は目の問題を抱えている人に適していると考えられています。
タグ: 触媒 架橋前
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆何かある [思うこと]

 4037 まあ、とにかく、これでもかと、あちこちからバイクが湧き抱いてくる。当然。接触や事故も日常茶飯事だ。こんな記事があったが、インドネシア人自身、どう思っているのでしょうかね。
Taruhannya Nyawa, 7 Kebiasaan Buruk Pemotor Indonesia 生活の賭け、インドネシアのバイクの使い方の悪い習慣
 1. Pakai Handphone di tengah perjalanan 1. 運転中でモバイルを使用する
2. Mendengarkan Musik 2. 音楽を聴く
3. Boncengin Anak Sambil Berdiri 3. 子供の同乗者の立ち上がり
4. Naik Motor Bertiga, Berempat, ....bahkan Berlima 4. 3人、4人、5人乗りさえも
5. Naik Motor, Rokok Jalan Terus 5. オートバイに乗って、タバコを吸いながらずっと行く。
6. Pacaran / Keasyikan Ngobrol 6. デート/チャットの楽しみ
7. Lawan Arah 7. 逆走
2f44c63b-1e8f-4835-9507-cb7fa9431bd3_169.jpg
dbdf8b7f-6fd0-4722-af31-89ab73d262db_169.jpg
これ以外で、私が一番気になるのは、飛び出し、急発進です。車もそうだが、バイクの方が危険感が大きい。脇道から、一時停止、という習慣や規則は無い、出る、とりあえず出る、そして、車らバイクが右から来ているか来ていないか見る、それならまだいい、来ていても、ブレーキを掛けることなき左折して行ってしまうバイクが多い。

 もう一つ、橋の上の端にバイクを何台も止めて、欄干に座って、友達?どうしが、休憩?世間話?その前後の道より狭くなっている上に、バイクが邪魔、本人たち、橋に上というのが、気分が良いのでしょうかね。

 インドネシアでは、今が雨季のピークです。2月末から3月初めに乾季に移行します。インドネシアの雨季は日本の秋と冬の期間とだいたい同じです。そういえば、日本は2月の始め2~4日頃が節分、立春ですよね。季節の変わり目ということですよね。熱が届く時間の関係で太陽が一番遠い冬至から一か月半ほどして一番寒いなるだろう日が立春で、この日ごろから、暖かく成り始めるということで、立春ですよね。何故か、インドネシアでは、この日辺りが雨季のピークになり、これからは、雨量が少なくなってくる。日本の寒さのピークがインドネシアの雨季にピークと一致している。面白いですね。
DSC07758.JPG
DSC07763.JPG
 18時過ぎ、工場の前、車の運転席からの様子です。そして、家に着いた瞬間に大雨になった。18時15分ごろ、急に暗くなる時間でもある。
   

タグ:雨季 危険 習慣
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆今度こそかな? [押出成形]

 4036 金型屋へもっていかないで、自分で金型の改善をした。それでトライ、今度こそ、うまくいったと思う。100M連続で拡径ができた。厚さも予定通りだった。温度条件を色々いじっても見た。
これまでは、自社で持っている金型でのサイズのチューブを作って、それを架橋させ、約1,5倍の径にした。それが、そのサイズでも熱収縮チューブの長尺物ができたということだ。金型を作れば、いろいろなサイズができようになった。その気になれば、何種類かのサイズを揃えて、エンドタとして、販売ができるようになった。
DSC07745.JPG
DSC07743.JPG
ただし、今回の話はある会社から持ち掛けれらた話なので、その会社が欲しいと思っているサイズのチューブを作ることから始める。そのチューブを持って行って、評価してもらい、買っていただければ、良いと思う。買っていただけなくても、私としては、出来たことで、満足。今迄の製品と同じことだ。
DSC07748.JPG
DSC07746 - .JPG

http://otaenplaext.net/concept174.html
熱収縮チューブに関する今日までの経過

売り上げにつながるか、客先が使うかどうかは、製品を作れるかどうか以外の様々な、判断要素がある

Ramai-Ramai Warga Tinggalkan Natuna Selama Masa Karantina Selasa 04 Feb 2020 09:09 WIB
多くの人々が検疫期間中にナトゥナを去る
z20020116.jpg
Ratusan warga Natuna keluar dari Ranai karena khawatir tertular virus Corona.
ナトゥナの何百人もの人々は、コロナウイルスに感染することを心配してラナイを去りました。

https://www.youtube.com/watch?v=R8byNn9Jqag
Waduh! Ribuan Wisatawan Batalkan Kedatangan ke Bali
うわ ー!何千人もの観光客がバリ島への到着をキャンセル
このニュースは2日まえでしたが、今日のニュースでは、5日から、武漢からだけでなくティオンコック(中国)から行き来を全面キャンセルにすることになったようです。
mulai-besok.jpg
Mulai Besok, 164 Jadwal Penerbangan dari dan ke China di Bandara Bali Dibatalkan Selasa 04 Februari 2020
明日から始まる、バリ空港で中国発着164便のフライトスケジュールが欠航  火曜日 04 2月 2020

ジャカルタはまだでしょうかね。ライオンエアーグループやエアーアジアは、1月末から中国との行き来は止めたようですが、ガルーダなどはどうでしょうか。

それにしても、インドネシアにまだ、感染者がいないとはね。信じられない。雨季で風邪は、流行っているのにね。
  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆絶海の孤島 [思うこと]

 4035 この場所、住処の近くの三差路、若い男が二人、交通整理をして、金を受け取っている。渡さなくてもいいのに。渡す人がいるからなかなかやめない。私のとっては、邪魔でしかない、彼らがいなければ、スムーズの流れるのに、彼らがいるから、彼らにぶっ付ける可能性がある。居なければ、避ける必要ない。私は彼らを信用しない。というか、インドネシアでは彼らが一方を止めて、こちらの車が行けるようにしてくれても、信用しないで、他方から車やバイクが来ていないか自分で確認してから交差点に入る。金なんか渡したことがない。この写真の時も、彼らがいなければ、既に向こうに言っている。
DSC07717.JPG
https://www.youtube.com/watch?v=EPsT0CF3ilU
Senin pagi tadi (03/02/2020), Sebanyak 238 Warga Negara Indonesia (WNI) yang dipulangkan dari Wuhan, China menggunakan pesawat Batik Air sudah tiba di Bandara Hang Nadiem, Batam, Kepulauan Riau.
月曜日の朝(03/02/2020)、武漢から送還されたインドネシア(WNI)の238人もの国民が、バタム、リアウ諸島のハン・ナディエム空港に到着しました。
Virus corona: Ratusan WNI dari Wuhan jalani karantina di Natuna, khawatir 'dianggap sebagai penyebar penyakit'
コロナウイルス:武漢からのインドネシアの市民の何百人は、ナトゥナで検疫を受ける, 心配 " 広がる病気とみなされている '
_110740827_antara-wuhan1.jpg
このNatunaナトゥナという所は、シンガポールの直ぐ南の島、中国から戻ったバタム島と同じリアウ州だが、南シナ海の絶海の孤島、マレー半島とカリマンタンの北部の真ん中、よくこんな場所に、いきなり隔離するなと思う。最低二週間だそうだ。
しかし、その島の住人は、知ってびっくり、軍のキャンプ内の収容施設に向けて反対デモを仕掛けた。怪我人まで出ているようだ。インドネシアらしい。

ところで、今日の試作、一応、欠陥と思った場所を修復してやってみた。厚さについては解決したが、また、別の不具合が見つかった。今度は、金型屋に依頼しなければ治らない状態だ。直ぐに、出すが、次の試作は金曜日以降になりそうだ。できているのに、長尺がなかなかできないでいる。
DSC07720.JPG
昼食のミーアヤム、バソが三つ入っている。150円位
DSC07722.JPG
帰りの細道、向こうから車が来れば、待機するか、してくれるか、考える。

梓みちよさんが亡くなりましたね。私と同じ学年でした。“夢で逢いましょう“は、高校生のころ、勉強を中断して、家に入ったばかりのテレビ、中嶋弘子が上半身を右に傾けてお辞儀をするのを見て、終わって、また、机に戻った。活躍した有名な方の孤独死が多く成ったような気がする。亡くなってしまえば、何も思わないがね、”我思うゆえに我あり”ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆欠陥みつかる [押出成形]

 4034 先週成功した試作のサイズ違いの金型を作ってトライを重ねたが、金曜、そして、先ほど、うまくできない。外径は狙い取りにできるが、製品の厚さが薄くなってしまう。そこで、前回成功した金型を使って、やってみた。ところが、こちらも、外径は前回と同じようにできるが、肉あるがペラペラになってしまった。首をかしげながら、金曜にヘアーサロンでカラーリングの固定時間、いろいろ、考えを巡らせたこともやってみた。バキュームで引っ張る位置を変えてみたり、面積を広げたりしてみた、それでも、成功したときの厚さを保てない。
訳が分からず、C,Dieを解体してみた。そして、これが原因だろう箇所が見付かった。しかし、これを修正するには、道具が必要だ。残念、その工具、道具が見付からないので、修正できなかった。明日、朝一で修正して、その考えが正しいか確認する。今度こそ、再現できると思う。
DSC07701.JPG
目覚ましで5時に起きた。夜来の雨、今朝、6時半ごろまで降り続いていた。今日は遅く、8時、ティーオフなので、7時半にでればよい。キャンセルしようか、どうしようか迷っていると、7時に小降りになった。友人はから、皆、来ていて、私だけまだだが、どうするの?と、SMSが入った。どうも、ゴルフ場に方は、小雨が降り続いているが、6時前から、順調にスタートしているという。催促を受けて、行くことにした。途中の低い場所には30Cmほどの深さの水溜りができているが、空は、少しずつ明るく成っていた。結局、8時過ぎスタート、昨日よりはましだ。それでも、小雨が降り続く中、ぐしゃぐしゃのラフを水しぶきを上げながら、右往左往、ボールが転がらない。
DSC07702.JPG
DSC07703.JPG
DSC07712.JPG
DSC07714.JPG
こんな空模様
赤旗を使えないのでフェアウェーにカートは入れない、体が濡れる共に、体力も消耗する。二日間、全く、疲れただけのゴルフだった。それでも、今日は、家には帰らず、会社に直行、そして、トライ、マシンサイドを行ったり来たり、そして、結局、欠陥が見つかった?だけだった。散々の一日。
2019_12_12-17.jpg
PT Kereta Cepat Indonesia-China atau KCIC meminta bantuan Menteri Koordinator Maritim dan Investasi Luhut Binsar Pandjaitan terkait penyelesaian masalah pembebasan lahan pada proyek kereta cepat Jakarta-Bandung. Adapun progres konstruksi proyek tersebut telah mencapai 42%.
インドネシア・中国国際鉄道(KCIC)は、ジャカルタ・バンドン・ラピッド鉄道プロジェクトにおける土地取得問題の解決に関して、ルフト・ビンサール・パンジャイタンの海上調整大臣と投資に支援を求めた。プロジェクトの建設進捗状況は42%に達しています。
Direktur Utama KCIC Chandra Dwiputra menjelaskan pembebasan lahan saat ini sudah mencapai 99,95%. Adapun sisa lahan yang belum dibebaskan mengandung masalah yang kompleks
KCICチャンドラ・ドウィプトラ社長は、土地取得はすでに99.95%に達していると説明した。解放されていない土地の残りの部分には複雑な問題が含まれています
タグ:欠陥 雨天 修正
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆結婚記念日 50年目 [思うこと]

 4033 1970年2月1日結婚、何故、一年で一番寒い時の結婚式だったのか。そして、静岡駅前のクーポール結婚会館だったのか。見えられる方々は、関東甲信の大学、高校、そして、妻は小学校の関係者が多く、学期末で、ちょっと忙しくなる前だったことと、皆さん、静岡市の方は殆どいない、遠方から見えれる方が大部分だった。それと、この会場、結婚会館の走りで、どうも、営業マンが、両親に熱心に進めに来ていて、両親関係の親戚は、地元に近かったこともあり、会場は両親にまかせた、結婚式関連費用は両親に任せろと言われ、これ幸いと支払いもお願いした。

昨日の東ジャワの大雨はすごかったらしいが、今日のチカランティムールの大雨も凄かった。朝から、雨が降ったりやんだり、時には強く、そして、時々、太陽も覗いていて何とか12時半ごろには、回りきることができたが、12時半ごろレストランで休憩中、大雨がゴルフ場全体を覆うようになっていた。帰りがけにも大雨は止まず、何時もはゴルフバッグを抱えて駐車場の車まで行っていたが、今日は、それはできず、傘を差して駐車場まで車を取りに行って、ロビーでバッグを積んでから帰宅した。
DSC07693.JPG
DSC07697.JPG
DSC07699.JPG
洗濯や昼食後、仕事をしに会社へ行くつもりだったが、一向に大雨が止む気配がない、ごうごう、ガアガア、雨が降り続いた。多分、途中の田んぼの水が氾濫して道迄冠水しているはずで、結局、大雨が止んだのは17時前だった。まだ、明るいので、会社へ行って様子を見ることにした。途中、道の低いところには水が溜まっていて、徐行で通り過ぎた。結局、時間が足りず、今日の試作は止め、明日ということにした。
00294977.jpg
これは、昨日のスラバヤの様子です。今月が雨季のピーク、コロナウイルスより、洪水、交通事故、崖崩れなどの方が心配だ。
https://www.youtube.com/watch?v=5wIOP1jjY2k
https://www.youtube.com/watch?v=gFMK4ypVAM8
Jalan Protokol di Surabaya Terendam Banjir Usai Diguyur Hujan Deras
スラバヤの式典通りは大雨であふれた
DSC07687.JPG
白紫の蓮の花の数が雨季になって増えている。岸に近いところにあって、真上から写真を撮りやすい、赤とんぼが休んでいる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆試作疲れ [押出成形]

 4032 拡径はできるのだが、目標の径になかなかならず、修正を繰り返しつつ、朝から15時ころまで、皆さんがブルジュンマットで、昼休みが1時間半の時も、私一人で試作を継続、結局、あと一歩のところで、それ以上改良ができない状態になってしまい、今日の試作は止めた。元のチューブを作ることから始めなければならなくなった。それは、試作ではなく、唯、作るだけなので、シフトの人達に頼んだ。試作を続きは明日にした。

私と云えば、一か月半ぶりに、タマンセントサのヘアーサロンで散髪とカラーリング、何時も行く、10万Rpに美容院だ。 

終ったのは18時半ごろ、既に外はまっくら、出ると、屋台、カキリマの列、この辺りは、大規模なコス(kost)が集合しているので、ここでブンクスして、部屋で食べる若者が多い。
DSC07662.JPG
DSC07665.JPG
ところで、こちらのヘアーサロンは、頭を洗う時に仰向けに一般家庭に手洗い場のようなところの縁に首を置いて洗う。頭の後ろ(下)を洗う時、持ち上げてくれるが、自分でも頭を上げるし、首も上げる、年寄りは上げることができない人もいると思うし、結構、力がいる。もっと、気に入らないのは、首を上げて、そこに水を注ぐ、水は、首の後ろから背中にかけて流れこむ、私の場合は、染めた黒い水が首、背中に掛かる。来ているものが黒く染まってしまう、それでなくても、飛沫が胸に飛んで服の襟や胸側まで、黒点ができてしまう。汚れて黒っぽくなったTシャツを着てゆく。

多分、女性の長髪を洗う時には都合が良いのでしょうか。洗面器に頭を付けるように上から下を向いていると長髪が洗面器の中に入ってしまうし、頭の後ろは洗いにくいからでしょうか。それにしても、私の場合は、下向きの日本の理髪店の洗い方の方が好きだ。
DSC07661.JPG
この幟、ザ、エンバシー、どこ、何?ジャバベカゴルフの中にオープンしたらしい、ゴルフ場のどこ?まだ知らない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感