(^_-)-☆絶海の孤島 [思うこと]

 4035 この場所、住処の近くの三差路、若い男が二人、交通整理をして、金を受け取っている。渡さなくてもいいのに。渡す人がいるからなかなかやめない。私のとっては、邪魔でしかない、彼らがいなければ、スムーズの流れるのに、彼らがいるから、彼らにぶっ付ける可能性がある。居なければ、避ける必要ない。私は彼らを信用しない。というか、インドネシアでは彼らが一方を止めて、こちらの車が行けるようにしてくれても、信用しないで、他方から車やバイクが来ていないか自分で確認してから交差点に入る。金なんか渡したことがない。この写真の時も、彼らがいなければ、既に向こうに言っている。
DSC07717.JPG
https://www.youtube.com/watch?v=EPsT0CF3ilU
Senin pagi tadi (03/02/2020), Sebanyak 238 Warga Negara Indonesia (WNI) yang dipulangkan dari Wuhan, China menggunakan pesawat Batik Air sudah tiba di Bandara Hang Nadiem, Batam, Kepulauan Riau.
月曜日の朝(03/02/2020)、武漢から送還されたインドネシア(WNI)の238人もの国民が、バタム、リアウ諸島のハン・ナディエム空港に到着しました。
Virus corona: Ratusan WNI dari Wuhan jalani karantina di Natuna, khawatir 'dianggap sebagai penyebar penyakit'
コロナウイルス:武漢からのインドネシアの市民の何百人は、ナトゥナで検疫を受ける, 心配 " 広がる病気とみなされている '
_110740827_antara-wuhan1.jpg
このNatunaナトゥナという所は、シンガポールの直ぐ南の島、中国から戻ったバタム島と同じリアウ州だが、南シナ海の絶海の孤島、マレー半島とカリマンタンの北部の真ん中、よくこんな場所に、いきなり隔離するなと思う。最低二週間だそうだ。
しかし、その島の住人は、知ってびっくり、軍のキャンプ内の収容施設に向けて反対デモを仕掛けた。怪我人まで出ているようだ。インドネシアらしい。

ところで、今日の試作、一応、欠陥と思った場所を修復してやってみた。厚さについては解決したが、また、別の不具合が見つかった。今度は、金型屋に依頼しなければ治らない状態だ。直ぐに、出すが、次の試作は金曜日以降になりそうだ。できているのに、長尺がなかなかできないでいる。
DSC07720.JPG
昼食のミーアヤム、バソが三つ入っている。150円位
DSC07722.JPG
帰りの細道、向こうから車が来れば、待機するか、してくれるか、考える。

梓みちよさんが亡くなりましたね。私と同じ学年でした。“夢で逢いましょう“は、高校生のころ、勉強を中断して、家に入ったばかりのテレビ、中嶋弘子が上半身を右に傾けてお辞儀をするのを見て、終わって、また、机に戻った。活躍した有名な方の孤独死が多く成ったような気がする。亡くなってしまえば、何も思わないがね、”我思うゆえに我あり”ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感