ゴシップ ブログトップ
- | 次の10件

近日予定 [ゴシップ]

IMG_2147.JPG 私がダイレクターの一人になるらしいので、会社の運営の基本的考え方の打ち合わせをさせてもらった。今まで、聞かれたことがあれば答えるだけで、お願いすることはなかったが、今回は言いたいことを言わせてもらった。

どういうわけかEPSONのプリンターがチカランやチビトゥン辺りのショッピングモールや電気屋に置いてない。hpやキャノンは品揃えが豊富に置いてあるし、専門店もある。何故でしょうか、地元なのにない。
売れてしまって、補給が間に合わないのでしょうか、それとも、販売店が置いても売れないからと思って注文していないのでしょうか。新会社ではどうしてもエプソンでなければならなかったので、半日、探して回ったが結局無駄足だった。
 それにしても、インクもエプソンのものは置いてない。プリンターよりもインクで儲けているはずなのに、変である。
 
新しい会社のプロファイルをばら撒いて良いという許可が出たので、私のWEBSITEにも掲載しました。まだ、仕事は始まっていませんが、目標日がはっきりしてきたので、紹介を始めようという姿勢になったと思います。今の場所だけでは足りない程の大型プロジェクトが控えていますから、なお、工場用地を増やす方向で動いています。最初は押出から始まりますが、射出成型の大工場にすると意気込んでいます。インドネシアの各社のご協力をお願いいたします。
PT,NANBU PLASTICS INDONESIAのホームページとまではゆきませんが、設立概要です。直前報告ご案内です。
http://otaindoesiaextrusion.web.fc2.com/index.html

自分の運転であちこちへ行っているし、色々しているので、時間が進むのが早すぎる、一日が早く終わってしまう。歯医者へ行く日だったが行きそびれた。入れ歯を入れるのが一週間伸びてしまった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地下鉄なしの訳 [ゴシップ]

IMG_2495.JPGコレクシ(koleksi)汚職である。日本でも、小沢民主党幹事長への直接事情聴取が近付いたという噂もあるようだし、鳩山家の相続問題もあるし、私たち、庶民には分からない世界がある。
 こちらでは、アンゴドが逮捕されたが、別の金の流れで、倒産したセンチュリー銀行から政治資金なのか贈賄なのか、理由が分からない流出が多額あるらしい。それで、この頃では、現、元両副大統領が、日本で言う、証人喚問のようなものを受けた。また、女性の財務大臣も受けた。そして、巷では、大学生を中心としたグループが各地で、彼ら彼女の顔を描いた布を燃やす抗議デモが多発している。
 喚問風景が、やはり、実況中継されるのだが、私の印象としては、証人達が正当性というか、誤ったことはしていないという自信に満ちた態度で、終始ではないが、大部分の問答は和やかな、笑いに包まれて進行していた。私には、良くわからないが、これだけの抗議があるのだから、その、裏付けはあるのだと思う、しかし、証人達は落ち着いたもの、いったいどこへ落ち着くのでしょうか。大統領の証人喚問まで行くのでしょうか。

 世界的大都会で、地下鉄が無いというのはジャカルタだけだという。インドネシアにはどこにもない。地下鉄でなくてもいいから、高速道路沿いにジャカルタの中心から空港まで、なぜ、鉄道ができないのでしょうか。高速道路だけのアクセスという首都の空港もインドネシア、ジャカルタだけである。モノレールが頓挫したのも、何もかも、インフラが進まない原因は汚職にあるということは誰でも承知していることだ。新幹線は、ジャカルタからスラバヤまで簡単にできるように日本人の私としては思うが、インドネシアでは、夢のまた夢でしょう。日本が、45年前に開業させたことです。それが、地下鉄すらないのですから、無理な話です。海外からの資金援助の半額以上は、その目的に使われないという。

 今日の渋滞、毎日、こういう状態である。
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage101.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage102.html
日系企業も同じような会社が少なくない、特に、本社が、こちらの経営者を交代させないで、長期でやらせている場合は大概、私利をため込んでいる。その私利の分け前をインドネシアの税務署や税関職員や本社のトップに近い人間に渡していることは言うまでもない。どこまでも、腐っている会社が何社かある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

斜めからインドネシアを眺めよう 446 [ゴシップ]

02-21079.jpg
 スマトラ トバ湖の北の端です。
 私が手伝った二つの会社の見積もりの計算の仕方に共通点があった。どちらも、原料価格に固定費や運賃包装費など比例費を乗せ、歩留まりで割って工場価格を出す。検査費や事務費を1.5倍くらいにし、社内価格が決まる。それを、二倍して、客先への見積もり価格とする。売上の50%が利益です。そのうえ、装置の償却は終わっているので、固定費の設定も高くしてある。
 ですから、現実離れをした金額になってしまう、当然、客先は高いと判断するので、実際には利益率を下げて出し直すことになる。そして、担当者同士の話で、利益は10%以下になってしまう。最初の計算は何のためだったのでしょうか、という、ことになるが、経営者はそのフォームを変えようとしない。そのうえ、最終的に決まった値段と、最初の計算通りの見積との差を確認していない。
http://www.ab.auone-net.jp/~bekasi/newpage011.html
 そこで、両者の共通した失敗がある。それは、見積書を書いた担当者の間違いに気が付かず、サインしてしまい、客先に出し、客先は安さにびっくりだが、黙って、注文をしている。両社の代表者は、利益率が高い仕事を獲得したとして、大満足である。間違いの内容は、小数点を一桁間違えて、10で見積もりをする所を1で出してしまっていた。もうひとつは、例えば0.25で出すところを0.05で出してしまっているなどです。私が、客先から、指値を出されて、分かったことです。なぜ、指値をもらったかというと、K社がその仕事から撤退することを通告された会社から、私にその仕事の依頼があったからです。私がいなくなってからK社が引き受けた仕事でした。
 しかし、K社はA社に仕事も装置も引き渡してしまって、もう、その損失からは解放させている。A社は、今度は引き継いだお客さんについては価格を見直して、引き受けたが、独自で獲得した仕事のいくつかが明らかにKg当たりの原料価格とKg当たりの製品価格が同じというのがある。これらは、代表者が気付いていない。売り値の半分は利益と思っているのです。納入先から原料を購入して、それの95%程の重量を製品にして戻しているのです。原料を100で買って製品に加工してロスが5ですから95で売っているのです。オマケですが、その客先は原料メーカーから80で買っているのです。

これは、何故分かったかというと、内のスタッフが原料支給見積もりと製品の指値を示されたのです。

こういう会社や経営者は他にも沢山あると思います。ぜひ、一度見直してみたらいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

斜めからインドネシアを眺めよう 433 [ゴシップ]

03-05-3139.jpg バリ島のジンバランの夕日、ウングラライ空港への離着陸機が目の前を飛ぶ。
 http://4travel.jp/traveler/enplaind/album/10170017/
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0302.html
  古代マヤ文明のカレンダーは2012年12月23日冬至で止まっていて、この日が人類最後の日である、という話がまことしやかに語られています。
 このエピソードを元にした映画が「2012」、監督はインディペンデンスデイやデイアフタートゥモラーやゴジラなどで、有名なローランドエメリッヒ監督。この手の映画を得意としているだけあって、かなり迫力あるという。
あと約3年後ってことじゃないですよね、そんな急に言われても、困ってしまいますが、1700年くらい前、3世紀から9世紀にかけて繁栄したメキシコ南東部、グアテマラ、ユカタン半島などいわゆるマヤ地域を中心として栄えたマヤ文明で使われていた、マヤ暦が2012年で終わっていることに由来しているそうです。現在私達が使用しているカレンダーは1582年に作られたグレゴリオ暦を元に作成されていますが、それが作られるよりもずっとずっと以前に、火星や金星の軌道も計算し、極めて精度の高い暦を作り出していたと言われている。

 日本ではどうでしょうか、インドネシアでは2012年が大きな話題になっていて、イスラム教の有名な指導者が、こんな映画は上映禁止にしろとか、ばかばかしいとかいっている。見たタレント連中がインタビューされて、それぞれ、考えを云っている。どうでもいいことですが、ノストラダムスの予言の時と同じで、何も起こらないことは分かっている、人心を乱すつもりではないでしょうが、センセーショナルに伝えての話題つくりにしては、結構、罪が深いような気がする。信じてしまう人が0.1%であっても、膨大な人数になってしまう。

とにかく、イスラム指導者が見てはならい、と、云っているのもかかわらず、というか、上映禁止になる可能性があるので、早く見ておきたいという心理でしょう、インドネシアの上映館は長蛇の列だそうです。

インドネシアのある日系大会社が、2012年末には、今の生産台数から倍にする、と、宣言していて、世界の其の会社の生産量に40%をインドネシアで作るといっている。その年に人類はいなくなるのですが、大丈夫でしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

斜めからインドネシアを眺めよう 410 [ゴシップ]

Garut2.jpg
インドネシアの山岳地帯ならどこにでもある風景。

最高検や国家警察高官が汚職実業家と結託し、汚職撲滅委員会(KPK)副委員長二人が収賄に関与したと見せかけて容疑者に断定し、休職処分に追い詰めた疑いが浮上している。昨年の最高検疑獄事件と同様、KPKによる電話の盗聴記録を通じ、最高検幹部と実業家の癒着が暴露されたことで、国民の期待を集めるKPKに対し、旧態依然の汚職の巣窟と批判される最高検と国家警察が組織的に弱体化を画策したことの裏付けにもなり、今後の捜査が注目されている。
 これではユドヨノさんも、何が本当なのか、分からなくなってしまい、手を施しようがない。
 アンタサリの事件以後、KPKがらみのゴシップは多いが、こういう話が出てくると何を信じていいのか分からなくなる。犯罪を暴露された連中が暴露した組織も犯罪に手を染めているとでっち上げ、仕返しを企てる。それを、また、ひっくり返す、手段を暴露する。
 インドネシアは、結局、正直でなければならない、組織が、正直ではないのです。自分達の利益のために、自分達の正直を認めてもらうために国民一般のために行動するのではなく、正直ではないと指摘した組織を標的に潰そうとするのです。

 日本人も同じです。積極的に建設的にインドネシア人やインドネシア企業のお手伝いをしようとする人や組織を潰そうとする人がいるのです。自分は建設的なことや他人の手伝いは何もしないし、できないので、せめて、他の人も自分と同じようにしてしまいたいのです。建設、開発、手伝いで競争しましょうよ。破壊や足を引っ張ることで、勝ろうとしないでください。何かを産む方向で、切磋琢磨してください。敗軍を認めて、城の明け渡しは、速やかに、清らかに、お願いしたいものです。あなたが、今、厄介者になっているのですよ。あなたが早く仕事をすれば、すべての関係者に安堵を与えることができるのです。

 Cibitungの北側にある貸工場を見てきた。敷地は1500、建物は1000平方メートル、事務所は中二階にある。最適である。日本人が多く泊まるホテルの裏である。国道にも、高速にもMM2100にも非常に近くて条件は抜群である。自分の会社としてしまいたいくらいだ。
 環境も民家が少なく、騒音で迷惑をかけることもなさそう。この工場を借りることした。二年契約で200万円、工事費が400万円で合計600万円掛ければ操業が可能になる。今年中の稼働目標である。リサイクルを主に当初は月間100万円の利益を想定できる。

 私がやっている仕事は
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage%20top%202.html
 で、紹介していますが、10分読み続けようとして、読み始めれば、10分持たずに、熟睡の世界に入ることが出来るでしょう。嘘だと思うなら、やってみてください。

タグ:不審 不信 普請
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

斜めからインドネシアを眺めよう 407 [ゴシップ]

06-30 067.jpg
Candi Prambanan ヒンドゥーの寺院です。世界遺産の一つ。
Miyabi Ozawaのことは、話題になっていると書きましたが、インドネシアでは、ポルノグラフィーを見ることは、誰でも、できるようになっているし、無修正のDVDのコピーが百円で売っている。携帯から、ポルノサイトにアクセスも簡単。子供たちも、面白がって見ている。既に、見たことがない小学生はジャカルタ界隈にはいないのではないかと思うほど、この話題についても、彼らはあけっぴろげに、見たといっているし、テレビインタビューでも、すぐ、アクセスしてみせる。
 勿論、親は、気にしているが、それを、止めさせる手段はない。親たちは、アクセスの仕方を知らないのです。宗教指導者も、アクセスの仕方を知らない。司法も行政も、いま、どういう状況になっているかを掴んでいない。それらを、自分達がチェックできないからです。アダルトサイトをブロックするシステムを持ったHPもない。その要求もない。
 マユミ ミヤビ オザワのDVDも堂々とジャカルタの中心地(ブロックMやグロドックは有名)で売られている。勿論その他の日本人女性のアダルトビデオが無修正で売られている。警察は見てみない振りをしている。どうせ、取り締まっても、イタチごっこになることは分かっているからで、徹底的に根絶しようという政府や宗教関係者はいない。
 イスラム原理主義の方々も、どうも、見ないふりをしているようです。唯一、イスラム系大学の学生が騒いでいるだけである。

 しかし、出張者や観光の方たちは、記念に、お土産にと、それらのDVDディスクのままの持ち出ししない方がいい。空港のX線でチェックされ、罰金を払わされ、没収されることになる可能性が高い。リムーバブルディスク、メモリースティックやSBカードなどDVDディスク以外ならチェックされないことを付け加える。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

斜めからインドネシアを眺めよう 400 [ゴシップ]

IMG_2095.jpgインドネシアで楽しく暮らす 15-400

外交官の何たら手当を含めて、優遇措置が沢山あり、其のうえ、公費と称して、私的費用に使ってしまうチャンスが多い。要するに、自分や自分の贔屓の人たちに使っても、公費に使ったと言い訳をしやすい状況にある。いちいち、指摘できない、曖昧な部分がある、そしてそれは、ほとんど、公共の為でなく、私的に使われていう。
タイミングよく、外交官の諸手当を見直すという話が、ニュースで、知らされた。当然である。外交官に限らず、開発途上国援助などの、いかにも、ボランティアをしているかのような政府機関、(こういう機関は天下りの受け入れ期間と一致している)海外事務所の人たちの、生活ぶりも、外交官に負けないほどの、豪華な生活をしている。どうみても、その国の人のために、尽くしていて、自分の生活は人並みで良い、という、感じは毛の先ほども感じない。飲食いや住まいに庶民としては考えられないほど、豪華な生活をしている。自分が一月に100万円も使っていて、現地の子供たちへの援助が、一年間100人に1000円位で、合計10万円ということでは、どう評価しても、私は、最低人間の存在としか見ない。良心が咎めないのでしょうか。

外交官や海外援助機関使っている予算を人数はそのままにし、半分にすればいい。そして、浮いたお金を民間の海外援助NPOに託したら良い。

海外には、少ない手当で、また、自費を投じて、現地の人のために働いている日本人は多い。こういう人は、元、公務員という人はほとんどいない。皆さん、元も今も民間人です。こういう人を探し出して、もっと効率あげてもらうために横から金銭的に手伝うといった、地道な活動を公務員はしなければならない。それも、今の収入の半分で、性格程度も半分で。とにもかくにも、外交官の生活は豪華過ぎる。人間を贅沢にしてしまう。これは行政の責任である。

この際だから、書きくわえるが、JODCの一人当たりの支給金額はびっくりするほど高額である。半分で十分、そうすれば、二倍の人数を送ることができるし、高齢早期退職者の海外勤務機会を増やせる。指導を受ける海外の人達も増やすことができる。良いことだらけだが、そうしないのは、JODC職員の給料が高いからです。自分達の方が多い、というのは、いかにもまずいからです。当然のことながら、職員、海外駐在員の給料も半分にすればいいのです。そうすれば、もっと、派遣指導者を増やすことができる。こんな、簡単で、当たり前なことを、どうして、やらないのでしょうか。

やはり、公務員はエゴ集団だからというしかない。
  
 この花の名前を知っていますか、何処で見つけたかわかりますか、残念ながら、インドネシアではありません。スイスはグリンデルワルドの道はずれフィルストのゴンドラの下でした。アルペンエーデルワイズです。四回目にして、初めて、会えました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

斜めからインドネシアを眺めよう 398(だめ) [ゴシップ]

Rafflesia.JPG

公金の援助を受けて、やっていることが小さい。税金の無駄使いは外国の至る所でされている。公務員が公僕などというのは夢のまた夢である。高級住宅に住み、至れる付くせりの補助金を得て、やっていうことといえば、国からのお金の仲介だけである。自分のお金ではない。ただ、配分しているだけである。その後のお金の使い方をチェックしない。それが、何より、一番重要なことだと思うが、報告を義務付けることもしない。渡して、それで終わり。まともに使われていると思っているのでしょうか。彼らにバックされていると、疑いたくなる状況と、本人達は思わないのでしょうか。
配分なら、私の方がよっぽど、貧しい人たちの自立の為に役立つように配分する。そにて、結果をチェック、フォローもする。
公務員のなんたら手当を一旦先ず全部無しにしてもらいたい。そして、新たに必要とする手当をだし始めればいい。既得権を全廃し、振り出しに戻せば何兆円もの税金が余るはずである。
私が個人でやっていることに近いことをする能力のある人材はいないのですか、また、そう云いう、公務員にすり寄って、恩恵のおこぼれをもらおうとしている人の多いこと。またそれを、彼らと親しいと自慢している人も多い。私はどちらかというとそういう人と付き合っていることは、恥だと思うのに。何をか、いわんや、です。呆れるしかない。また、こういう批判をすると、そういう人たちから、阻害されるし、パワハラを受けたり、恨みを買ったりする。
そういうたぐいの人間の方がはるかに多いので、どちらが正義なのか、分からなくなる。批判する人の方が悪者にされる。
できるわけがないでしょうが、公務員は私のやっていることを見習ってほしいものです。

インドネシアのKPKという組織は公務員の汚職、贈収賄、無駄使いを監視し、摘発するためにある。しかし、その組織のトップ(Antasari)で、公務員から、恐れられていたといわれ、本人も、いつも、誰かに狙われていると感じるが、それを、恐れていたら、役割を果たせないといっていた。その人が、今、殺人首謀者として、裁判中である。ゴルフのキャディに関する三角関係がらみだから、なさけない。
そして、その取り調べ期間中に、KPKのメンバーは自分を含めて、収賄をしていたことを自ら暴露した。
現在、KPKはメンバーを一新して、活動を始めている。役割を果たすことを期待しますが、インドネシアですから、甘い、口聞きと、袖の下の誘惑は多い。
 
 ラフレシア アルノルディ。 小学校の時に植物図鑑に写真でなく絵で載っていて、世界一大きい花と書いてあった、いつかは、見てみたいと思っていたが、いま、インドネシアにいて、会いたいときにはいつでも会えるところにいる。しかし、日本人でも一般の人はほとんど見たことがないと思う。やはり、貴重で珍しい花だと思います。いつあっても、喜びは格別です。

 http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0311.html
Rafflesiaの写真集です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

斜めからインドネシアを眺めよう 394 [ゴシップ]

IMG_1169.JPG
  土日に痛めた個所は、もう回復し、痛みは無くなった。仕事の方はインドネシア人スタッフで、こなしているので、私がやることが無くなってきている。設備は着々と購入し、自社製品開発用の金型も揃いつつある。今月中には二種類5アイテムの開発品準備が終わる。しかし、問題は、その試作ができない。いつになったら出来るかもはっきりしない。
 次第にむずむずが増し、我慢ができなくなってしまう日が近づいていることを感じる。やってしまえば、今の阿吽の約束を破ることになってしまう。期限を切って、会社を移せなければ、自分のやりたいようにやると、云ってしまうこともできない。

Miyabi Maria Ozawa ミヤビ マリア オザワ、という女性をご存知ですか。パダンの地震の後の情報に混じって、二週間ほど前から,インドネシアのマスコミで盛んに取り上げている話題があります。日本人ですが、フランスとカナダの血が混じっている、チャンティックです。映画の撮影のために14日にインドネシアに来る予定なっている。なぜか、イスラム過激派(MUI)大学生の連中が、彼女の写真を燃やして、インドネシアへ来ることを反対している。どうも、ポルノ女優”bintang porno”という評価をしているようです。
彼女のプロファイルはインターネットで紹介されているが、私が見る限りでは普通の女優のようだが、彼らは何か他の情報を持っているのでしょうか。
マスコミでも、彼女を悪く紹介はしていない、デモの事実だけを紹介し、映画の撮影には、結果を楽しみにしているという解説が多い。政府の芸術文化省も既に撮影の許可を出している。
ただし、ミヤビ本人が、この情報を知って、多くのインドネシア人は彼女の来イを楽しみにしていたのに、インドネシアへ来ることの延期を決めたようで、いつ来るか未定になったらしい。日本で撮影することになるかもしれないらしい。

作品のタイトルは“Mengcuri Miyabi”(ミヤビを盗む)で、小説の作者はインドネシア人。内容は知らない。作者はコメディと説明している。
「イスラム過激派の若者は、女の魅力にインドネシア人の若者の多くが骨抜きにされてしまうことを恐れて、反対をしている、」と一般のインドネシア人は面白いがって云っている。
こんなことで、盛り上がるなよと思うくらい、インドネシア中が熱くなっている。Miyabi panas現象です。インドネシアならではの話題である。

- | 次の10件 ゴシップ ブログトップ