(^_-)-☆人口減少率 [勘違い]

 1890 静岡県の企業の海外進出というより海外流出、海外脱出の勢いは止まらないどころか、未だに加速が止まらないようだ。特に遠州地方の企業の流出が激しい。県の人事異動では、産業関係の部署に力のある人材を配置したと言われているが、今さら何なの?今さら何をしようとするの?と思う。産業の空洞化、などは、20年くらい前から始まっているのに、今頃になって何なの?
円高で海外へどんどん出てゆく、という流れは、留まるところを知らなかった、競うように大企業を先頭に引っ張られるように、準大手、中企業と出て行った。そして、小企業も零細企業も出て行かなければ仕事が無くなってしまうという状態になっている。若干の円安だからといって、海外から企業が戻ってくるわけがないどころか、日本では、売れないのだから、流出は止まらない。それに。私の様な年寄り、年金生活者が、がどんどん増えているのだから、節約生活人口が増えていて、給料を受け取る人の比率が下がっているのだから、購買力が上向くはずがない。どこを、どう切っても、景気上昇、人口増加の切り口は見えない。
静岡県の人口減少率は全国三番目だそうだ。そりゃそうだ、大企業も多いが、それを頼りにしてきた零細企業も多い、それらの支店、営業所、出張所はどんどん閉鎖される。浜松郊外の工業団地など、今や、開発、造成したばかりのインドネシアのデルタマスのように、広大な更地になってしまっているところが多い。これから、どんどん、工場建設が始まる場所と、工場があったが、更地に戻されていまい、建設予定がない場所と。大きな違いだ。先が楽しみな場所と全く楽しみが消滅した場所だ。
何度も書いているが、インドネシアへの企業流出は、凄まじいものがある。今頃進出して来ても美味しい話はないどころか、難しい局面に次々とぶっつかり、利益面でもそれほど望めない。それでも、日本では、どうにもならないところに来ているのでしょうね。

私は、日本は今から20年ほど、じっと、冬篭りのような生活をし、人口増加を待つしかないと思う。姑息な対策の様なもの(アベノミクスの様な)をすることは、真の上向きの時を遠くさせる効果しかないと思うので、何も手を打たないほうがいいと思う。年金生活者が増えるのに、内需が増えるはずがない。
IMG_0438.JPG
手前100mくらいの所から太田化工。
IMG_0437.JPG
サザンカの垣根の外側の道を修了式帰りの小学生が通る。小学校へ近道通学路になっている。
 

タグ:流出 減少 更地
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆経過発表を頻繁に [勘違い]

 1860 STAP細胞、困りましたね。どうなることでしょうか。世界中があっと驚く、研究成果を発表したにしては、何だか、お粗末な話ですね。論文の発表の場を与えた、ネイチャー誌が一応認めていたのにね。ハーバード大学や山梨大学のどでも実験結果は、再現に成功しているという話だし、それでも、よくわからないが、発表されている写真に不自然な点があるから、変じゃないの、というわけらしい。本当なの?という疑問が生まれているらしい。

共同研究者は単純なミスでしょうとか、必要が無い写真で削除をするのを忘れたのでしょう、などと言っているいようだ。各機関で、確認をし直しているようだが、それらの期間は論文を発表前や発表後にも論文を確認していなかったのでしょうか、他の方向から指摘させるような不自然な部分が在ったことを、それらの人に依って見つけられなかったのでしょうか、“灯台下暗し”、と簡単に、片付けられない問題だと思う。本人が誰にも相談なく、だれにも事前に読んでも楽ことなく発表したなどといことはないでしょうから、本人の責任も在るが、協力者の責任も在ると思う。

それにしても、ご本人のコメントが聞かれないのが、憶測を呼びやすくなっているようだ。本人の考えでなく、周囲の人たちの思惑があって、公に登場しないのだと思うが、とにかく、早く、理研は、途中経過でもいいから、正式なコメントを出すことが肝心でしょうね。とにかく、世界中を、あっと言わせた、研究なのですから、みっともない、恥ずかしい状態にならない事を祈りたいくらいだ。

残る二人の救難信号を確認したという情報も在ったのですが、バリ ダイビングのメンバー1人が亡くなっていたようですね。残念ですね。もう一人も心配ですね。
IMG_0264.JPGIMG_0269.JPG
ガソリンスタンドから出ようとしたところで動かなくなってしまったコンテナトラック、二車線の左側を塞いでいるので、ここまでの数百メートルが渋滞になっている。原因はこれだったのかと、此処まで来て分かった。

変な事、インドネシアは決まった時間にイスラムのお祈りを全テレビで流す、私には残念ながら雑音になるので消音モードに変えます。しかし、どんな画面かは知っている。そのひとつで、車で母親のところに行く画面がある。母親に連絡するために、運転しながら、HPを掛けようとして、ボタンを押している、しかし、なかなか。母親が電話に出ない、なお、心配になって、先を急ぐといものだ。これは不味いでしょう、これは、違反でしょう。町のあちこちに運転中のHPは禁止という看板が出ているでしょ、お祈りを流している時の画面としては、不適切でしょ、早く、この画面は、変更した方が良いと思う。警察は指摘しないのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆自分に限って [勘違い]

 1825 ムハンマドの誕生日だとか、ナショナルホリデーだった。例の依ってゴルフだったが、晴れたかと思ったら、たちまち、雨雲に覆われる、かと思うと、また、太陽が現れる。傘は雨よけと日傘に使っていた。次のホールに移動する途中で豪雨に見舞われ、プレーを中断して、休憩所で雨宿り。プレーのスタートは07:50終わったのが、13:40でほぼ、6時間かかった。おかげで、ゴルフ場のレストランで食事になってしまった。高い。
IMG_4501.JPG
昨日、夜、仕込んだ桶様子、水分が増えて、独特の匂いが、辺りを覆っている。そして、一回だけ、かき回した。
IMG_4507.JPG
ゴルフと食事の後、出社した。ある人物が私に会いたいというので、会社で待つことにした。数年前からの知り合いのインドネシア人。或る会社で、私とコンビで新しい仕事をモニしてきたという経歴の持ち主で、機動的な動きと、プラスチックの知識に関して、この人物を私は、製造以外で一番、優秀な奴だと思っている。私を慕っていてくれていて、私の仕事の手伝いをしたいというのだ。私にとってもちょっと,転機になりそうだ。

月曜日、失敗をした。客先への訪問の道中、銀行へ寄って、送金をしようとした。ATMで送ることができるので、操作をしようとカードを差し込んだ、その後がいけない。ピンを押すのだが、三回続けて間違え、自動的にブロッキングをされてしまった。後が続かない、側にいるセキュリティに手伝いを頼んだら、もう一度、やってみたらと言おう、もう一度やってみた、当然ながら、やはり、だめだ。その時、ピンは6ケタだという。私は四ケタだとばかり思い込みをしていて四ケタ押してエンターにしてしまっていたのです。これじゃあだめのはずだ、そしてその瞬間、6ケタの数字を思い出した。思い出したというより、6ケタなら。その数字しか出てこない習慣になってしまっていたのです。でも、手遅れ。カスタマーサービスでブロッキンを解消してもらうために、番号札を取った、何と、15人程待、多分、30分以上待たなければならないだろう、これでは、客先へ行けない。どうしよう。掛かりに聞いたら、ルコ タムリンに支店があるから、そっちの方が空いているかもしれないと、教えてくれた。客先に行く方向だし、5分くらいの距離なので、だめもとで、寄ってみることにした。

5分くらいの待ちで、カウンターに呼ばれ、番号を覚えているか?と聞かれたので、多分と答えた。それでは、ブロックを解除するから、試してみて、もし、まだ間違っていたら、ピンを変えましょうという。母の名前やHPの番号を確認され、すぐに、解除してくれた。そこに備えられてあるATMで、ピンを確かめてみた。OKだったので、カウンターに戻ってそのことを伝え、ありがとうの後、ATMに戻り、送金を済ませ、客先訪問が間に会った。
その前日に、日本で使っているクレジットカードでジャバベカゴルフの年会費12.75ジュタを払った。ピンは四ケタだったので、それが、昨日もインプットされてしまっていて、6ケタということを、全く、意識していなかった、のが、原因だったと思う。
皆さん、一回目でピンが拒否されたときは、冷静になって、何故、間違いなのだろうか、思いなおしましょう。拒否されれば、押し間違いではないし、確実に間違っていたと、思いましょう。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆進出に当たり [勘違い]

 1790 インドネシアのこの頃は、以前ほど多くの契約社員や派遣社員を使うことはできませんが、始める時は、いいのです。従業員から文句の出ない状態で、次第に正社員の比率を増やしていけばいいのです。それは、工場や事務所などの準備ができてからのこと、そうではなくて、進出を決めた会社が、先ず、することは、様々な手続きです。そして、その前にすることは、何でしょうか。
日本人が赴任して来て、その人、一人でやれることはほとんどありません。どなたかの世話にならなければなりません。手続きの代行会社を決めます。この決め方も色々あって、その人が一番安心するのは、日系のその手のエージェントです。手続きの機関や必要書類や期間など設立に必要な事、全てを教えてくれるし、代行してくれるし、案内もしてくれます。それに頼り切ることが一番楽です。お金を払って、ほとんど何もしないで、待っていればいいのですから。慣れた人、例えば、会社の設立を経験したことがある人なら、ローカルの代行会社に依頼することになるでしょう。私の経験では、日系は忙しすぎて、最初だけは日本人が対応するが、後はローカルスタッフに丸投げになります。予想以上に手続きの進行が遅くなるのが普通です。ところが、ローカルのエージェントなら、本当に一生懸命やってくれます。信用されたいからでしょう。そして、その後の定期的な手続き、こちらが忘れていても、フォローも、向こうから催促が有るはずです。人材紹介や住宅の紹介、移動ティケットの手配など、とにかく、インドネシアで何かほしいということが有れば何でもしてくれます。自分ができなければ、仲間を紹介してくれます。それに、日系より遥かに安い。
ということですが、もっと、最初に必要なのは。車と運転手です。そして、総務関係の仕事ができる人です。そして、多分、最初の半年や一年は、これだけの人で行動するでしょう。一番いいのは、総務の人は、日本語ができて(本人が英語でもいいなら英語が話せる人でもいい、その方が見つけやすい)車の運転ができることです。それなら、車だけ借りて、二人で行動すればいい。しかし、それは、仕事の時だけの話なので、一人で行動する時には運転手が必要になる、夜や土日の付き合いには、絶対必要だ。そして運転手を雇えば、総務の人と三人で行動できるし、車を行く行くは二台にすることになる。ドライバーは社員として契約しては、絶対だめです。必ず、車とセットで契約しましょう。気に入らなければ、交換をしましょう。こればかりは、ドライに考えましょう。

運転手という仕事は、本当においしい仕事です。正社員にしてしまった会社は100%後悔します。本当に運転するだけ(形だけの点検と洗うことだけが、運転をしていない時の仕事で、物の30分も掛からない。その他の時には、暇つぶしを、どうしようと、考えているだけです。私から見ると、ほとんど仕事をしない時間が多いのに、給料は貰っている。その上、美味しいのは残業手当です。これまた、送った先で只待っていれば、残業代がどんどん加算される。最低給料で雇っても、手取りはその数倍になる可能性もある。残業代が二倍、三倍、四倍になるからだ。派遣運転手にすれば、その不合理は相当減らすことができる。そして、勤続年数や評価について考える必要がない。このことは、残業がどうのこうのというより以上に重要なことです。正社員として運転手を雇ってしまった会社が一番、困らされるのはこのことです。自己都合で止めてゆくことはほとんどあり得ない。せっかく掴んだ美味しい仕事だからです。
IMG_3945.JPG
当たり前だが、東海岸のサンライズ、この時だけ、ちょこっと、太陽が現れた。
IMG_3945-.JPG
帰りの道で、トラックが横寝していた。よくある光景です。インドネシアの道の路肩は、有料道路もそうだが、なだらかにではなく、車輪がかなりの段差から落ちるように作られている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆去り行く友 [勘違い]

 1780  “友、遠方より来る、また、楽しからずや””人生是離別“子供の頃、宮本武蔵の何かを見ていて、その中で、そんなことを言っていた。後にいずれも中国のどなたかが、残した、意味深長な言葉だったことを知った。人との出会いの不思議さと結局、いつかは分かれる不思議さを感じる。
IMG_3852.JPG
IMG_3856.JPG
昨夜来の大雨があがり、朝の内は靄に煙っていたが、プレー中いつの間にか、快晴に近い天候に恵まれた、一緒に回った最終戦でした。
多分、今後、一緒にゴルフをしたり、旅に出たりすることは無いでしょうが、まだまだ、隠居してしまう歳ではないし、体力も有り余っている人です。しばらく休んだ後、また、別の世界で、何かをやりだすのではないかと思う。いずれにしても、奥さんを大切にして、健やかな人生を送ってほしい。ありがとうございました。

一部の企業の話ですが、一昔前には、世界の先端技術商品を牽引してきた企業が、生き残りを掛けて、日本国内だけで売れている製品を作っている。ガラパゴスを使う世代がいる間は、国内向けだけのガラパゴス商品だけを作って、こじんまり商売をしていられるが、10年後くらいには、ガラパゴスを使う世代の人数が少なくなってくる。それまでに、世界の先端技術商品に追いつき追い越す元気などあるはずがないその会社は作るもの売るものは無くなってしまうでしょう。

日本の過剰品質商品(自意識過剰商品)の多くは、今、世界中で、笑われている。呆れられている。昨日の話などは、私も呆れているが、私が原料をお願いるローカルの原料メーカーも呆れている。もう止めましょうよ、と言われている。原料メーカーも私も無償サンプルとして出しているのです。いい加減にしてよ、です。手伝う気が無くなる。
日本のメーカーのOEMは、自分の技術で開発したものを、いわば、下請けに作らせて、製造価格を抑えるためだったが、今の日本企業のOEMは、第三国の会社が開発した商品を購入し、その時に、過剰品質を要求し、日系企業が満足する品質の商品を特別に作らせて買って売るのです。だから、その製品は、その会社が世界中に売りだしているのです。それで、もう、売れているのです。変なはなしでしょ、それに改良を加えて高く売るのです。そして、品質は、他社より優れていると言っているのです。世界はそんな商品を望んでいないし、それは、もう、後発商品なのです。日本企業が売り出したころには、元の第三国の会社は次のモデルを売り出しているのです。これでは、どうにもならないところまで来ている。

それを全く意識していないように、依然として、自分たちが世界をリードしていると勘違いして、結果を出すのに、いたずらに時間が掛かっている。日系の会社の下請けをしようとしているローカル企業は、口を揃えて、こう言っている。他の国の企業は、結論を出し、知らせてくるのは早い。日系企業は、何を検討しているのか、出したサンプルが採用されるのか、されないのか、採用されないなら何が問題なのか、そういう、話が、なかなか出てこないという。

日系企業よ、頑張ってほしい。
  

タグ:気楽 去る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆歯がゆい日本 [勘違い]

 1779 バンドゥンへ再び行ってきた。今回は一人で売り込みでした。
この会社は、中国から各種ランプの完成品か、完成寸前品を購入し、インドネシアの電気器具販売会社や販売店に転売する仕事をしている。Lo会長さん、年の半分は中国各地の展示会を見に行ったり、出品会社を訪問したりしていて、大変忙しい人だ。中国へ頻繁に行く理由は、常に新製品とそれに伴い、製品価格が下がっているからだそうだ。行くたびに、品質は改善されているその製品をいち早く、仕入れる段取りを付ける、当然、前回より低価格である。訪問の感覚次第では、新しい製品を見送ってしまう可能性があって、心配だという。製品、商品の回転が早いのでしょう。

昔、日本の製品は半年後に旧モデルになってしまうと言われて、その新製品の発売間隔がどんどん短くなっていったものでした。その電気関係業界は、韓国、台湾、中国から半年どころか、各地から常に新商品、新モデルが発売されている。日本の会社は、太刀打ちできずに、それらの国から買って売っている。それも、日本の会社は発売するころには、それらの国々では旧モデルになってしまっている。この、日本後退の流れは、止まらない。どこまで行くのか、10年なんて掛からないと思う。日本の嘗て世界の業界を独占していた、有名電気会社が、消えてなくなってしまうのは。
 現在、サンプルを出し始めて半年過ぎても、まだ、OK、GOの結論が出ていない会社がある。二種類のモデルの試作依頼が入った。二種類の製品サンプルを示されて、これと同じものを作ってほしいというわけだ、色が二種だった。客先には色が違うと、金型からの樹脂の出方が違うので、金型は一つでは出来ないから、二つ付くらなへればならない、もし、近いと判断して、提出したサンプルの色が違うというクレームは出さないでほしい、こちらで近いと思って色が限界だと思ってほしい、と、仕事を始める前に説明して置いてあった。さ

最初に種類の製品を提出した、形状も色もほとんど完璧だと思っていた。提出後、一か月ほどして、日本本社から、一つの色は、採用しないことになった、もう一つの製品について、日本の会社が作った製品に色を合わせてほしいと、その製品サンプルを送ってきた。最初は真っ白のサンプルだったが、今度はかなり黄色がかっていた。こういうのを、私は、別の色に変えたという。ようするの、最初頼まれた色は二つともなしにして、今度はこの色でやってほしいと言って来たのです。

そして、一か月後、金型も作り直し、サンプルを出した。それから、一か月後、その製品の評価が出た。微妙に違うのでもう一度、色合わせをし直してほしいというのです。私にしてみれば、そんな微妙坂は知らないが、日本の会社が、こちらの製品の色に合わせろよと言いたい。

また、金型を修正して、早めに新たなサンプルを提出した。これが最後ですよ、私にしてみれば、同じ色にしか見えないから、これがOKにならなければ、この仕事は諦めると、言ってある。それから、既に二週間以上過ぎた。返事がまだ来ていない。もう、返事はいらないと思っている。どうなっていますか?などと、聞く気のもならない。

日本の会社の一例です。評価が異常に遅い。そして、個人的な印象での微妙な違いを許さない、これじゃあ、手伝う方を手伝いたくなくなる。他の国とは競争にならないはずである。日本国内向けだけの製品だと思う。何だか、寂しい気持ちになってしまう。
IMG_3824.JPG
IMG_3825.JPG
訪問した会社まで約300m付近と50m付近、カキリマやアンドン(馬車)が道を占有している、その反対側に小学校、子供が群がって、お菓子類を買っている。その先、この辺りの工場は、3m以上のコンクリート塀で囲み、上には鉄条網を引いている。入口は厚い鉄扉である。その先の病院の手前を左折すると目的の会社がある。
IMG_3828.JPG
打ち合わせの製品。LEDチューブランプの各種。
  

タグ:遅い 鈍い 逃げ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆何故立候補 [勘違い]

 1689 東京オリンピックを何故、誘致するのでしょうか。8日ですか、2020年夏季オリンピックの開催地が決まるのは。私は、東京に決まらないほうが良いと思う

 大学3年の時に、東京オリンピックが開かれた、その年には新幹線が開通し、首都高速道路も開通したと思う。カラーテレビが本放送になり、ジョン エフ ケネディの葬儀の模様をカラーで海底ケーブル国際中継されたのを、電気屋の前で見たし、東洋の魔女の活躍をカラーで行きつけの食堂で見たし。代々木の国立陸上競技場へ依田選手の80m障害を第二コーナーの上の方(スタート地点から一番遠い)で見た記憶がある。甲府から行ったが、帰りは静岡まで新幹線に始めて乗った。

その時には、一年後に、大変な不景気になって、就職難になるとは、夢にも思わなかった。日本の勢いを感じた。終戦から20年足らずでこれまでになった日本はすごいと思っていた。その時には東京オリンピックについては、戦前、開かれる予定になっていたが、世界も、日本の状況もそれどころでは無くなって中止せざるをえなかった。そして今、やり直しの時だと、認識していた。賛成、反対ということではなく、当たり前に、アジアで初めて開かれることは、当然だと思っていた。アジアで、オリンピックを開くことができる国は日本しかないと思っていた。

 ところが、今はどうか、東京でなくても、日本の多くの都市で、開催しようと思えばできるし、日本以外の多くの国の都市でも開くことができるし、それを、足がかりに、発展に加速を付けたいと思っている都市や国は沢山ある。それらと、宣伝競争をして、開催を勝ち取って、日本や東京に何が残るでしょうか、他の都市に開催を譲った方が、どれだけ、日本を信頼するようになるか、分からないでしょう。前回は上昇時だったが、今回は下降線をたどっている。だから、開催決定を機会に経済状態を回復軌道に乗せるとか、勢いを付けるなどという妄想があってのことだとしたら、逆効果で、より、日本の経済破綻を遅らせ、引いては、底打ちを遅らせ、回復も遅らせるという、最悪の状態になるでしょう 。

 私は、2020年東京オリンピックは、選ばれないほうが良いと思う。日本のために、です。
IMG_2837.JPGIMG_2839.JPG
富士山の西山麓、まかいの牧場が隣接しているゴルフ場の一コマです。この季節には珍しく、富士山が良く見えたが、やはり、秋冬に比べれば霞んでいる。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆間違えている [勘違い]

 1452 日本人のほとんどが間違えている。目先の景気回復だけを望んで、その後はもっと深刻な下降をたどることを知らない、本格回復を遅らせていることも知らない。景気回復策?そんな、方法があるの?もしあるなら、なぜ、何十年も前にやっていなかった?バブルがはじけた時にやらなかったの?二十年以上、景気対策をしなかったの?したけど、中途半端だったの?その間に、いたずらに、赤字国債を発行し続けて財政赤字を世界一にしたの?それに、今、気付いて、これから、効果的な対策をするの?そんな、いい方法があるの?ばかばかしくて、皮肉を言うしかない。

 日本全国が、景気対策を望み、景気刺激策を望む、景気が悪いからだ。何十年も前から景気が悪いからだ。政治家も経済界も一般市民も景気浮揚を望む。私もその望みは理解できる。景気が悪いより、良い方がいいに決まっている。しかし、目の前の一時しのぎのミニ回復は害であることを知らない。

 どんなことをしても景気は回復しない状態になっていることを、経済学者も政治家も官僚も誰も指摘しない。デフレスパイラル、円高、株安傾向が、この数年で止まることはないし、ましてや、反転することはあり得ない。何度も書いているが、行きつくところ、もっともっと、どん底に落ちない限り、回復はしない。対策はすべて、それを、遅らせているにすぎない、そのたびに、税金の無駄使いをし、国の借金を増やし続けている。そして、今、なぜ、政府の財政赤字が膨大であっても、日本の格付けがそれほど下がらないのか、その、一番の理由になっている、そして、一番、頼りにしている国民の貯蓄を減らし続ける。行き着くところは、EUの経済危機のような状態になるのは確実で、それを、どん底とするしかない。そういう流れを変えることは、今となっては、できるわけがないことを、指摘する人はいない。地震の予言のような、馬鹿げた、予言をすることに、罪も違和感もない地震学者や専門家という人ばかりの世の中なのに、なぜ、「国債の発行を止めて、金利も正常に戻し金融を正常にし、自立をしない団体や産業への補助は全廃する、公共事業は補修だけにする、そして、景気をとことんどん底に速くしてしまおう、そうしなければ、真の回復はない」と、予言する学者がいないのでしょうか。
IMG_1546.JPGIMG_1546-.JPG 
こんな状態になっている日本。
 円安?株高?浮かれている日本は危険だということを誰も指摘しない。日本は、日本人は間違えている。流れは止まらない。
   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆病んでいる日本 [勘違い]

 1434 1993年頃に日本のバブルは終了した。私が社長を辞めた頃でした。それから、20年、日本は沈みに沈んだ。いわゆる、失われた20年といわれる期間です。この失われた20年はまだまだ失われ続けるでしょう。10年ほど前から、毎年、失われた何年と言い。これからも、毎年、失われた何年と言い続けて、最低でも、もう、20年言われ続けるでしょう。失われた40年以上になるでしょう。
景気、年金など福祉、エネルギー、TPP,税制、憲法、領土、国の借金、選挙制度、このくらいでしょうか、自民党、公明党の政権下でますます、状態を悪化させたものばかり、それを、また、その連中に舵取りを任せるというのですから、有効投票をした人たちの神経はどうなっているのでしょうか。民主党政権が内紛が、これらの問題に取り組んだが、どうしようもなかった。おまけに、東日本大震災それに伴い原発の事故、対応がどうのこうのと批判したところで、民主党の責任でも何でもない、運が悪かっただけです。自民、公明はラッキーだった。そして、棚から牡丹餅、漁夫の利的に政権が転がり込んできた。何ができるでしょうか、何もできないどころか、事態をどんどん悪化させることしかできないでしょう。もともと、期待する人が間違っている。日本の産業が海外へ流出し始めてから30年以上経過している、その流れは今も止まっていない。これからも20年は流出が続くでしょう。その流れと同じように、日本が抱える問題は悪い方向に向かうでしょう、この流れ、傾向はだれにも止められない。いたずらに、小手先の対策を打っても、どれ一つとして、好手にはならない。

何度も書くが、日本の諸問題の根本原因は少子化です。人口構成の歪みです。今は菱形に近いのではないでしょうか、これがピラミッド、悪くても、釣鐘状になったとき、初めて、日本の元気、活気が回復し始めるでしょう。
IMG_1383.JPGIMG_1384.JPGIMG_1385.JPG
庭の紅葉


タグ:悪手 衰退 流れ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆日本が変! [勘違い]

 1433 選挙には行かなかった。積極的な危険です。結果を見ても、行かなくてよかったと思う。まったく、意味がないと思う。結果に関して何も思わない、ただ、がっかりした。そして、ただ、投票率が53%プラスだったことは、高すぎると思う、よく、投票に行く気になるなと思う。そして自民党の圧勝、馬鹿げている。選挙制度のヘンテコさまもさることながら、有権者の動き、考え方もまともではない、日本全体が可笑しくなっている。
三年前に駄目だと烙印を押された政党に、やっぱり、今度はあなた方に日本の舵取りを任せます、というのですから、どんな、神経をしているのでしょうか。自民党や公明党が何かいいことをしたのでしょうか、三年前からさかのぼって何十年も日本のために良いことをしたのでしょうか、失われた20年の大多数の期間は、景気対策と言いながら、適切な対策がないまま、今に至っているのがよいことだったのでしょうか、原発に関して推進してきた何十年の間、大震災が原発を襲わなかったことは、自民党の政治、行政がそうしたのでしょうか、領土問題も何か進展して糸のでしょうか、全然そんなことはない。
現在の日本がるのは自民党の政権時代に出来上がったものです。それが、民主党ではなく、やっぱり、自民党の政治のほうがいいと判断したのでしょうか。私には、まったく理解できない日本の政治です。
どこだれが、政権を担当しても、日本の流れは変わりません。前にも書いたが、人口構成がピラミッド方に変わるであろう、50年後くらいまでは、日本の経済力地盤沈下は続くでしょう。いま日本に生きる人々は、第二次大戦後約50年間の後、バブルが崩壊するまでの間に生きてきた人々に比べて、運が悪いと思う。そういう日本に生まれてきてしまったのです。
東南アジアや中国などの国々の勢いが全然違う、日本は寂しい、活気が違う子供の数が違う。
IMG_1304.JPG
興津と由比の間のサッタトンネルを抜け由比町に入ったところ
IMG_1304-.JPG
蒲原トンネルを出たところ
IMG_1304^.JPG
大瀬崎から戸田に向かう途中。
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage101.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage102.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感