(^_-)-☆ブカプアサ [習慣]

 4119 インドネシアでは、報道、こういうことになっている。
Kim Jong Un Dikabarkan Meninggal Dunia, Korea Utara Ternyata Punya Stadion Terbesar di Dunia
金正恩が死亡したと伝えられている、北朝鮮は世界最大のスタジアムを持っている

Presiden Korea Utara, Kim Jong-un tengah menjadi topik pembicaraan dalam beberapa hari terakhir. Pasalnya, ia dikabarkan mengalami kerusakan otak, dan telah meninggal dunia, karena kritis usai menjalani operasi kardiovaskular.
北朝鮮の金正恩大統領について、ここ数日、話題になっている。その理由は、彼が脳の損傷に苦しんでいて、心血管手術を受けた後に危険な状態であるため、死亡したと伝えられている。
Sementara itu, dua negara besar, Cina dan Amerika Serikat, saat ini masih terus mencari kebenaran terkait kabar meninggalnya diktator Korea Utara tersebut.
一方、中国と米国の2大国は、北朝鮮の独裁者のニュースに関して真実を求め続けている。
  27 Apr 2020, 16:36 WIB  27 APR 2020, 16:36 西インドネシア時間
DSC00480.JPG
Jumlah kasus positif COVID-19 telah bertambah 214 kasus sehingga total menjadi 9.096 kasus positif COVID-19 di Indonesia. Adapun jumlah orang dalam pemantauan (ODP) lebih banyak, yakni 210.199 orang. Jumlah pasien dalam pengawasan sebanyak 19.987 pasien.
COVID-19の陽性症例数は214例増加し、インドネシアでは合計9,096件のCOVID-19陽性症例となった。監視(ODP)の人数は210,199人です。19,987人の患者の監督の患者数。

感染者は、214人増で、9096人になった。回復は44人増の1151人、死亡は22人増の765人
DSC00477.JPG
DSC00478.JPG
DSC00479.JPG
毎日、少しづつ変わるが、断食が終わる時間は、18時前、多くの人は、家で家族と共にその時を待つために、家路を急ぐ、その途中、道端にでている、臨時の飲食品売り場による人も多い。私が帰る道沿いには、10っカ所ほどある。100mに一軒ほどだ。どこにも、購入する人が見かけられる。
プアサではない時には、こういう店が、早朝にもでていて、出勤途中に寄って、朝食を買う、会社へ到着して食べる。夕方、また、寄り、家で夕食を食る。インドネシアでは、家庭料理にこだわる習慣はないようだ。だから、プアサの時には、朝は、道端にこういう店は、ほとんど出ていない。
5ea2dfe6eb936.jpg
bcc49fbe-5c78-4.jpg
チェックが厳しいことが知られたのでしょう、帰省に向かう車が少なくなったということでしょうか。
"GT Cikampek Utama 1 Jalan Tol Jakarta-Cikampek: 11.355 kendaraan meninggalkan Jakarta menuju arah Timur (Jalan Tol Trans Jawa), turun 59 persen dari hari sebelumnya,"
「GT Cikampekウタマ1有料道路ジャカルタ-シチカンペック:ジャカルタを東に向けて出発する11,355台の車両(トランスジャワ有料道路)は、前日から59%減少しました。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆今週末プアサ [習慣]

 4112 ヤクルトの宣伝マンではありませんが、インドネシアでは、プアサの時、毎日、開けの時間に、なにから口にれるのか、先ず、飲み物ですね。私が赴任した1996年には確か2月ごろだったと思う、既に、スーパーの目立つ棚に山積みになっていた。ヤクルトのコマーシャルも盛んに流されていた。空腹に先ず、ヤクルト、っとね。当時、ティムンスリという瓜の砂糖を加えた甘い汁が主だったが、今は、いろいろな、お腹にやさしい?飲み物は各種、沢山売られるようになっていて、ティムンスリの姿はほとんど見られなくなった。しかし、ヤクルトは、依然として、一番の売れ筋だ。今回、コロナ騒ぎになって、急に栄養ドリンクの宣伝が増えている。その中に、久しぶりにヤクルトのコマーシャルを見た。24日からプアサ、断食、ラマダンですからね。
Ternyata Ini Alasan Botol Yakult Berukuran Kecil, Sudah Tahu?
ヤクルトボトルが小さなサイズである理由は、すでに知っていますか?
"Botol kecil jauh lebih higienis," jelas Yakult. "Botol ukuran besar mungkin tidak akan habis diminum dalam sekali waktu, sehingga punya risiko lebih besar terinfeksi bakteri lain."
"小さなボトルははるかに衛生的です, " ジェラスヤクルト. "大きなサイズのボトルは常に消費されない場合がありますので、他の細菌に感染するリスクが高くなります。
DSCF0711rev.jpg
"Membuka dan menutup botol ukuran besar berulang kali dapat berujung pada menurunnya jumlah bakteri probiotik."
"大きなボトルを繰り返し開閉すると、プロバイオティクス細菌の量が減少する可能性があります。私が初めて飲んだのは小学校に上がる前だと思う、70年以上前ですね、その時も今と同じだった。
 https://www.youtube.com/watch?v=MymENfPIPfo  
https://www.youtube.com/watch?v=qAJ-LCVmeh0
ちなみに、ヤクルトと言ったら、笑われ、訂正されます、正式発音は“ヤクル”です。

https://www.youtube.com/watch?v=GOWyRiujYf0
ilustrasi-sampel-virus-corona5.jpg
DSC00392.JPG
Update Corona 20 April 2020: 6.760 Positif, 747 Sembuh dan 590 Meninggal
更新コロナ20 4月2020:6,760陽性、747治癒、590人が死亡
DSC00391.JPG
60歳以上は、出勤できない、らしいが、私は午前中、会社内にいた。午後は、家に戻った。テレワークッという奴だ。

レバラン休暇は例年、10連休くらいにする会社が多かったが、今回も、年末に作った、各社の年間暦も5月末ごろ10連休にした会社が殆どだが、ここにきて、ムディック禁止、自粛などになってきて、チュティブルサマ(年休を一緒に消化)を、他に移して、連休はナシュナルホリデーだけにする会社が出てきたし、検討を始めた会社もある。連休にされない方が良いという意見が多くなったからだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆乾季? [習慣]

 4013 帰国前に既にフリーザーが用を足さなくなっていた冷蔵庫、昨日、ジャイアンで購入した。夕方、ゴルフの後、届けてもらった。16時の約束が、17時になってしまった。それから、6時間、電源を入れてはいけない。フロンガスの充満が、その位かかるからだ。23時ころまで使えない。
DSC07414.JPG
昨日、大洪水について書いたが、打って変わって、快晴、日本の秋空の様。そんなわけは無いが、ムシンクマラウ(乾季)になってしまった錯覚を覚える。暑かった。
DSC07405.JPG
DSC07408.JPG
DSC07411.JPG
雨季の快晴は、ボゴール方面の山も見える。乾季には、決して見えない、Gn,Sarak Gn,Gedeサラック山やグデ山もくっきり見える。

こんな記事があった。
5 Nasihat Perawatan Kulit Terburuk yang Gak Boleh Kamu Ikuti
あなたが従うできない最悪のスキンケアの5つのアドバイス
Kulit berminyak harus sering cuci muka
油性の皮膚は、頻繁に顔を洗うべきである
Saat Kamu mencari cara untuk mengontrol kulit berminyak, banyak orang yang menyarankan untuk sering-sering mencuci muka agar wajah terlihat lebih segar. Jangan lakukan itu.

Sering mencuci muka akan menghilangkan kelembapan di wajah. Justru kulit akan menghasilkan lebih banyak minyak untuk menyeimbangkannya, sehingga semakin memperburuk kondisi kulit Kamu.
油性肌をコントロールする方法を探しているとき、多くの人は、より新鮮な外観のために顔を洗うことをお勧めします。そうしないでください。
wanita-kulit.jpg
頻繁に顔を洗うこちは、顔の水分を除去します。正確に肌は、さらにあなたの肌の状態を悪化させるために、バランスを取るために、より多くの油を生成します。
Pasta gigi bisa obati jerawat
歯磨き粉はにきびの薬になる
Mengoleskan pasta gigi di atas jerawat katanya bisa membuatnya sembuh dalam semalam. Ini tidak direkomendasikan untuk dilakukan. Meski pasta gigi mengandung beberapa bahan antibakteri dan antiseptik yang bermanfaat, tetapi bahan lain yang terkandung dalam pasta gigi dapat menyebabkan kerusakan kulit yang cukup banyak.
にきびの上に歯磨き粉を塗ると、一晩で治る可能性があると言いました。行うことはお勧めしません。歯磨き粉には有益な抗菌成分や防腐成分が含まれていますが、歯磨き粉に含まれる他の成分はかなりの皮膚損傷を引き起こす可能性があります。
Cokelat penyebab jerawat
チョコレートはにきびを引き起こす
インドネシア人、日本人の若者に比べるとニキビは少ないと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆成果があり [習慣]

 3971 ゴルフ場へ行くには、この新しい道を通る、1.9M制限のゲート、低すぎて、下げなくてもいい、頭をつい下げてしまう。昨日、矢印と行先の看板が乗せられた。ここから100m位先で、突き当り、ジャバベカⅥの工業団地のメイン道路に入る。左も工業団地内だが、突き当り迄で、ここから、どこへも行けない。矢印通りに右にまがるしかない、そして、ジャバベカ地帯に向かうが、そのずっと先にチカランウタラのトールゲートがある。私はここを勿論。右の曲がって、ジャバベカⅥを通り抜けて、500m先の左にあるゴルフ場に入る。こちらからゴルフ場に向い人は、キャディーなど、この辺りに住んでいる関係者だけで、私以外のプレーをする人すべてが、向こうからきて、右に曲がる。
DSC06544.JPG
DSC06545.JPG
DSC06549.JPG
昨日の切り株は何だったか、確認した。椰子の木でした。椰子の木は表面が大きなウロコのような状態でおおわれている。だから、ギザギザはこの根っこのちょっと上、土地からちょっと出Þりる部分だけだから、そのギザギザが目に入ることはない。また、強風で木の途中から折れることはない、こんなに浅いの?と思うくらい根っこは細くて浅いので、根こそぎ、ばたっと倒れる。だから、この木はなぜ切り株を残すだけになったのか疑問が増えた。
とにかく、年輪がない切り株を見たのははじめてだったから。
DSC06544.JPG
二番から三番へ行く途中、見事なカエンジュが今満開、この左に、ゴルフ場に出入りできる道がある。出ると、そこは、ファーマーズマーケットの駐車場だ。冗談で、キャディーにスタバがへ行って、コーヒーを買ってきてという。

昨日の夕方30分ほど降ったスコールで洗われた空、紫外線が強烈だ。暑い,暑かった。良く、倒れず最後までできたと思う。なんか所かで朦朧としている自分を意識した。終わって、会社へ、昨日、満足できなかった試作をやり直した。そして、一応、目的通りに近い製品ができた。そして、アニーリングのオーブンに入れて終わった。
DSC06560.JPG
インナーを黒にしたことと、はめて、開きが二種類あるのが、みそ。
19時。新しくできた向かいの工場に、マシニングセンターなどの装置が搬入され、セッティングをまだやっていた。
明日、残りの工程を済ませて、客先に届ける。判定は、客先にゆだねる。めちゃ疲れた。家に帰って、二日分たまった洗濯をした。
タグ:方向 朦朧 試作
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆スチ ラマダン [習慣]

 3771インドネシア人は皆さん、今、真っただ中のラマダーンのことを、スチラマダンと言います。suci ramadhanです。意味は、純真な、神聖なラマダーンです。私は、何が神聖だ、っと、思う時期だ。
DSC03204.JPG
 会社の届けられたパルセル第一号です。30万Rpくらいのセットですね。集まったパルセルをバラシて、仕事納めに日に、従業員の皆さんに、お疲れさまでした。休み明けには、また元気に戻ってきてねと、配るのです。
razia.jpg
 この期間中増えるものは、ラジアRazia 意味は、家宅捜索や急襲手入などですが、今の時期は、一斉交通取り締まりです。主にバイクの取り締まりで、ヘルメット、免許証、ランプの点灯です。納税証明書もですね。車は、ほとんど、止められないが、シートベルトをしていなければ止められる。その罰金と、免許証、納税証明書に問題が有れば、プラスの罰金になる。この時期の取り締まりは、各、地方が小遣い稼ぎにやるので、切符を切られて後で警察へ行って払うというのではなく、その場で払うことになる。山分けするためだ。そこにはいない上司へも届ける。ところで,私が使っている車、納税期限が過ぎている。納品などに、別の社員が使うので、注意をしてある。

 何やら、この地域の何とかの事務所から、と言う人が、何とかの名目に集金に来る。制服を着ている数人一緒に来る。どこからか聞いても、私には、分からないので聞かない。1ジュタとか2ジュタを払う。領収書は金額を書かれたものを束にして持っていて、それを千切って渡される。
yukar uang kecil.jpg
tukar uang.jpg
 小さい単位の新札紙幣の交換屋さんが道端に現れる。2000,5000、10000Rpを、100枚束、5~10%足した価格で交換する。今は、どの銀行でも、この時期、両替業務専門のカウンターを設けるようになっているし、両替車を巷に繰り出すようになっているが、混雑して待ち時間が長いので、道端で新札を手に入れる人も多い。ムディック(里帰り)の先で、一族や近所の子供たちへお年玉をばらまくためだ。

いずれも、THR(ボーナスのようなもの)の足しにするのです。THRは、レバラン休暇の10日前以前に、最低、給料の一か月分を支給することになっている。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆中古品リサイクル [習慣]

 3454 インドネシア、カリマラン川沿いのカリマラン通り(土手通り)主に、タンブン辺りから東へチギトゥンを越えて、チカランも越えて、カラワンまで、ゴミ捨てロード、廃品回収ロード、リサイクルロードになっている。両岸共だ。灌漑、工業用水の人工運河といっていい。そして、ゴミ捨て川でもある。ま、インドネシアの河川は、すべてが、ゴミ捨て、ゴミ処理用になっている。ボゴール方面からジャカルタを通り、ジャワ海に入るチリウン川は、最悪、最有名だ。
sungai-ciliwung.jpg
S kalimarang.jpg
Jakarta.jpg
で、リサイクルの話 JL Kalimarangカリマラン通りは、リサイクルロードだが、何のかというと、古紙、パレット、プラスチック袋とボトル、各種ボビンやロール、木やプラスチックとロガンLogam金属ブシBesi鉄が殆どだ。トゥアTuaこの意味は、年寄り、古い、濃い、ですが、この通りの看板には、ブシトゥアBesi tua古鉄都、書いてある。又、この通り、アンティークという風ではない、古道具というか、使わなくなった装置から外したであろう、モーターやポンプ、あるいは、ボール盤や旋盤などの工作機械の中古品を売っている、倉庫のようなものもある。家電の中古店もある。新品を買うより、中古の方が、故障が少ないかもしれない。
IMG_0222.JPG
IMG_0219.JPG
丸子の家の近所の金属リサイクル工場と古紙回収コンテナ、“こしのえき“と書いてあるので、何だろうと思ったら、古紙の駅、だそうだ。日本で使えなくなった電車やトラックが大量のインドネシアで使われていることは、良く知られていると思う。フェリーもそうだ。漢字やカタカナなど日本語が消されていないものも多い、ボックス型の大型トラックは、全て、日本からの中古輸入といっていい。

もう一つ、注意を要することがある。進出したばかりの会社は、知っておかなければならない。工場の廃品回収は、マフィアが牛耳っているということを、スラバラの東の島のマドラ系とパプアの西に島群マドラ系のヤクザが、独占している。彼らの多くは、セキュリッティー事業にも手を出している。それを承知したうえで、頼むことになる。最初は早い者勝ちになるが、その後、何等か、気に入らないことがあって、別の業者に変えてしまうと、とんでもないことになってしまうかもしれない、セキュリティーもそうだ。重要なことは、それを知っていて対応することだ。カリマラン通りのリサイクル業者の多くもマフィアと関係している。わたしの関係だと、プラスチックの再生業者、再生ペレット業界もマフィアが牛耳っている。というか、カリマラン川通りの中古に関する業者の瀬部手が、マフィアが関係しているといっていい。
タグ:中古 再生
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆井の中の蛙 [習慣]

 3445 Amsalインドネシアのことわざ、日本のことわざと似たような意味を持つものが沢山ある。しかし、実際に、インドネシア人から聞いたことはない。
IMG_8852[1].jpg
Kalimun.jpg
Bagai katak dalam tempurung.(ヤシの実の皮の中にいるカエル)井の中の蛙、大海を知らず。椰子の実が自然に落ちた場合、割れることはないので、カエルが、中に入るとは思わない。人が汁を飲んだり、内壁についている実を食べたりするときに、鉈で、穴をあける、また、また、既に硬くなった内壁をそぎ取る場合は、ほぼ、真っ二つに割る、それを、山積みにしたる場所が沢山ある。その殻には、水もたまるし、カエルもモグリ込むことができる。実際に、カエルが中に入っているのを見たことはない
Sepandai-pandainya tupai melompat pasti jatuh juga.(リスがどんなに跳ぶのがうまくても、必ず落ちる)猿も木から落ちる。インドネシアでリスを見たことはない、猿なら、オランウータンを始め、多種,様々見たことがある。ま、日本でも、インドネシアでも、猿が木から落ちたのを見たことがない。リスなら木から木に移ろ時に偶に落ちるのでしょうか。
Sedia payung sebelum hujan.(雨が降る前に傘を準備しよう)転ばぬ先の杖、基本、インドネシア人は傘を持たない、雨宿りが基本だから。
Sudah jatuh tertimpa tangga(落ちた上に梯子)泣きっ面に蜂 踏んだり蹴ったり
Nasi sudah menjadi bubur.(ごはんがおかゆにってしまった) 覆水盆に返らず。ごはんが、自然にお粥になってしまうことはないと思う。Bubur tidak kembari nasiなら納得。
Bagai mendapat durian runtuh (落ちてきたドリアンを手に入れる)棚から牡丹餅。これは、私は,わかる。ドリアンは、木になる。数年以上の木は手が届かない高さになる。なっている実を採るのは、あのとげとげだ、難しいし、取ったとしても、食べごろには、なっていないものが多い。だから、落ちていれば、なんの苦労もなしに、食べごろの実を手に入れることができる。割れ始めているのが一番。

大学の同級会の話が持ち上がっていて、インドネシアにという希望があるようで、一番、お勧め時期の話をしておいた。エアーチケットの価格が安いのは、9月から10月だと思う。インドネシアも日本も、旅の時期ではないと思う。季節的にはどうか、天候から考えて、雨季が10月から3月だから、やはり、9月がいい。もう一つ、気温の関係から、平均年齢が私より一歳以上上の後期季高齢者だから、日本と同じがよい、日本が暑いうちの方がいい、だから、やはり、9月から10月がいいと言っておいた。実際、日本が寒い時期に出発したり到着したりすると、着るものに困る。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆何回目?のイミグレ [習慣]

 3006 15日で切れるVISAの更新のために、またまた、ブカシバラットはスタジアムの裏側、ミトラ クルアルガの横道からはいるイミグレに行ってきた。9時の約束だったが、渋滞と駐車場のことを考えて、7:30には家から出発した。正解だった。タンブンまではランチャール、しかし、そこから、急に大渋滞になった。原因は、ブカシ ティムールを過ぎたあたり、路肩にパンク修理車があったことだが、もっと、主な理由は、路肩がなくなっていたことだ。何の工事でしょうか、ジャカルタからの反対車線はLRTの工事で路肩がなくなっていることは知っているが、今回は、ジャカルタ方面の路肩でも工事をしていた。これは、一車線増やす工事とみる。まさか、高速鉄道線路がこんなところにできるはずはないし、工事幅が、それにしては、狭すぎる。路肩走行ができないから、なお渋滞がひどくなる。ブカシバラットから先も大渋滞のようだった。
IMG_7760.JPG
結局、到着したのは、9時5分前、駐車場が閉鎖されていた。何処だ?と聞くと、あっち、と、サッカースタジアムの駐車場を指さした。それ程、遠くはない。歩いても5分の距離、駐車してイミグレの外国人窓口がある建物に近づくと、エージェントが、私を見つけて、手招きしていた。5分ほど持つと、中から呼び出しがかかり、写真、サイン2か所、全部の指の指紋、3分ほどで終わり。その間に、書類を見ないで、歳は?と聞く、60?という、違うよ、73と答えた。エッ、母と同じ年、びっくり、と言っていた。
IMG_7762.JPG
9時15分には、駐車場に向かった。駐車料金、3000Rp,相場だね。一年ぶりのブカシバラット、そう変わっていないが、20年前と比べれば、別世界だ。友人が住んでいたフィラ ドゥアラトゥスが懐かしい。今でもあるのかな。すでに大都市になっている。メトロポリタンのホテルとショッピングモールしかなかった。まもなく、LRTの駅の建設もブカシバラットとティムールで始まる、もう、始まっているのかな。二年後には、スカルノハッタ空港まで電車で行けるようになる予定?だ。

あと何回、ここに来るのでしょうか。
IMG_7760-.JPG
帰りは順調、渋滞なし、ところで、先ほど通ったジャカルタ方面、そちらは、大渋滞が伸びていて、アストラホンダモートルの工場辺り(チカランバラットとチビトゥンの中間)から、もう、渋滞になっていた。私が、もし、30分遅く出発していたら到着が、30分遅れでは済まなかったと思う。早く出てよかった。

VISA更新の申請を開始したのが、2月の末だった。余裕をもって、今日になった。ダイレクターのままなので、高齢者であっても、4回(5年目まで)は国内のイミグレで更新ができる。
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆金魚係 [習慣]

 2887 家の中の私の部屋で金魚を飼っている。というより、いると言った方が良い。帰ってきて、水槽を見る。何か月か、私がいない間に、水槽にはコケだらけになり、何匹か少なくなっている。二三日内に、掃除をしてきれいにする。そして、金魚の補充をする。今日それをした。5Kmほどの場所にあるホームセンターへ行って、金魚を買う。ついでに、玄関のカギを変えたので、その合鍵も作った。その時に、水槽売り場。ジェックスが殆どだった。
IMG_4226.JPG
日本とインドネシアの大きな違い。5Kmを往復したが、目に入ったバイク(インドネシアではモートルという)の数は三台、その内の一台だ。本当に少ない。途中、バイクの店が一軒あったが、店は開いていたが、外から、誰も見えなかった。一見、中古のバイクばかりだった。
IMG_4227.JPG日本での車の運転は、4か月ぶりか、前回の時に新しくなっていて、何かと戸惑った記憶があるが、今回も、ボタンを押してもエンジンがかからなかった。何回か、繰り返してボタンを押しなおしたがかからなかった。仕方がないから、説明書で、エンジンのかけ方を読んでみた。先ず、パーキングに入っていること、ブレーキペダルを深く踏んでいること、でした。見事にかかった。そして、動き出した。少し走ると、ピーピーなる。道端に止めると、鳴りやむ、走り出すと、また、鳴る。それを、後二回、繰り返した。このまま、ピーピー鳴らしながら走れない。そういえば、待てよ、サイドブレーキを外していないなと思った。どこにも、見当たらない。無いはずがない。あった。場所としては、マニュアル車のクラッチペダルの位置に、黒の保護色をしてあった。これじゃ、ちょっと、気が付かない。黄色にでもしてくれてあればいいのに、と思う。
これで、無事に運転することができるようになった。
しかし、日本で運転は、緊張する。停止位置とか、車線の矢印とか、方向指示器のタイミングとか。インドネシアなら、ほとんど、気にしないことだ。ただ、周りのバイクに注意を払っていれば、後は、気ままだ。

タグ:金魚 運転 合鍵
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆贈答品 [習慣]

 2717 今時、各サプライヤーは、お中元ならぬ、なんというのでしょうか、パルセルと聞こえる。客先へ贈り物を届ける。客先の方は、いつで、仕事が終わりますよ、という知らせを出してくる。その日までに間に合うように贈り物を持ってきてください、と、言っているかのように、です。もらったものを最終日にスンバコとして配る会社が多い。だから、当てにしている会社も多い。スンバコはスンバコで準備してあるので、平等に分けたうえに、わが社も、当然、貰い物は、アミダで分けるものが多い。
 私の処も、客先であり、サプライヤーでもあるから、受け取りもするし、届もする。一般的に、贈答品のセットが売られている。スンバコの類だが、大小、ピンキリで、どの程度の値段のものを持ってゆくか迷うが、私の場合は、それほど、多きな取引ではないと思うので、10万Rpくらいのセットにする。ドライバーに届けさせるので、客先の倉庫(受け入れ場所)の人たちに、会社に渡すものとは別に、途中のケーキ屋で、ドーナツなど12個入りのセットを買わせて、ドライバーの顔を立てる。

 Paecer Parcelパルセルと言います。ラマダーン レバランの贈り物です。お歳暮、お中元の類です。近くのジャイヤンへ行ってみた。店内はごった返していて、十カ所以上ある支払いカウンアーの全てが長蛇の行列だし、それぞれが、カートにあふれんばかりの品物が載せられていた。こりゃ、困ったぞ、相当時間がかかりそうだし、行列の後ろに着くのも嫌だし、それよりも、買いたいものが何処にあるかも分からない。だから。先ず、インフォメーションに行って、箱に入っている贈り物はどこにあるか聞いた。そしたら、ここに“あるよ“と言いながら、パンフレットを出してきて、どれがいい?と聞く、やった!これだ! 10万Rpのセット、カートンボックス入りになっているパルセルを2箱註文した。箱を買って、いろいろなものをバラで買って、詰め込む方法もあるが、面倒だから、セットになっているものにした。プラスチックコンテナーやロタンの籠に入れているものもあったが、20万Rp以上と高いのでやめた。支払いはここのインフォメーションで済ますことができ、行列の後ろに付く必要はなかった。よかった。
 ただし、そこのカウンターで待っている私に、ここの案内人だと思ったやつがいて、つかつかと寄ってきて、景品の引き換えはここですかと聞いてきた。どうも、ここらしいので、ここだよと答えた。その通り、レシートを待った人がやってきては、鍋とかガラスの皿などをもらっていた。そいつ、直ぐ、私は個々の人間ではないことがわかって、苦笑いをしていた。私はインドネシア人じゃないよ。
IMG_3207.JPG
IMG_3208.JPG
戴いたパルセルと贈るパルセルと戴いたパルセルを詰め替えて贈るためのカートンボックスです。
IMG_3217.JPG
先ほど、また、TVで“ラスカル プランギ”を鑑賞した。勿論、この校舎に行って、中を覗いたこともある。ブリトゥン島です。http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0075.html
http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage00092.html
http://otaenplaext.net/newpage48.html
http://otaenplaext.net/newpage49.html
ヤフーブログのプロフィールの写真にしています。http://blogs.yahoo.co.jp/enplaind
偽ワクチンが摘発され、大問題になっている。  

Vaksin ワクチン Waspada 警報

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感