(^_-)-☆醜い猿回し [欲望]

 1749 Topeng monyet dilarang!!! Topeng monyet yang selama ini hiburan murah meriah anak-anak, kini dilarang, Gubernur DKI Jakarta Jokowi dengan alasan tidak berperikebinatangan, Kebijakan Jokowi merazia topeng monyet dinilai masyarakat sebagai kebijakan lebay dan tidak sdil,
上の文章は、猿回しを禁止したジョコウィさんに批判的なものです。子供たちの安い動物虐待ではない娯楽だったものを禁止した。ジョコウィの猿回しの手入れをする考えは、大袈裟だとか、公平ではないと市民から批判されている。

topeng monyet2.jpgtopeng monyet1.jpg
その他の記事では、ジョコウィさんを支持している意見が圧倒的に多い。お金を渡すのは、猿が可哀そうだからで、猿回しを見て楽しかったと思ったことは無いという意見が多かった。
ジャカルタで猿回しを禁止する政令をジャコウィさんが出した。もう、一週間ほど前になると思う。トッペンは仮面の事です。猿回しの猿は人間の赤ちゃんのようなお面を付けられて芸をさせられる光景が多いから猿回しの事をトッペン モニェットというのでしょう。私も何度もこの路上猿回しを見たことがある、行楽地でも見たことがある。日本の猿回しも可哀そうに思うが、インドネシアの猿回しはもっと不気味で気の毒に思う、見るに忍びないというか。虐待の影が彼らの状態から見える。

Satuan Polisi Pamong Praja (Satpol PP)という、警察の特別班のようなものが、猿回しの猿を飼っている場所を手入れして、猿の飼い主から取り上げて回っている。一匹、1ジュタ(9千円くらい)払っている。

明日、明後日のデモやストライキの情報について、いくつかはいているが、どうも、はっきりしない。上部団体から、各会社の組合幹部に実行の指令が出されていないらしいとか、組合団体の地部では、実行しないと宣言しているらしいなど、の情報もあるが、一部の上部団体は実行する可能性が高いという話もある。装甲車の配備はしてあるし、一説では、陸軍の出動準備も可能な状態にしてあるなどの情報もある。いずれにしても、狙われやすい、大きな工業団地の企業は、警戒を充分しておくようにと、各工業団地の事務所から通達が出ていると思う。
IMG_3488.JPGIMG_3486.JPG
仕事の方だが、いよいよ、最終サンプルの提出日が迫っている。出せるサンプルはできているが、満足をしていないので、期限ぎりぎりまで、金型の修正とトライは続ける。原料も二種類、輸入されてきているので、もし、直ぐに量産ということになっても心配はいらない。製品表面保護のためのマスキングテープについては、サンプルの依頼をしてあるので、来月連休明けに手に入る予定だ。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆何をやる? [欲望]

 1741 何をしない?色々なものを貰ったり、便宜を図ってもらったりする代わりに何をするのでしょうか、何をしないのでしょうか。先ず、購入先を変えない、増やさない、値下げの要求をしない。値上げの要求に対して、抵抗をしない。問題が起きた場合は、穏便に片づけるために深く追求しない。新規購入先を開拓しない、ローカル会社を育てない。また、そういう能力は無い。明らかに、競争相手が安い原材料をローカル新興他社から購入していることを分かっていても、そちらから買おうとしない。
行動パターンの話をされたくないし、家庭の事情も離されたくないので、同じ運転手を長く使わない。経理の補助的社員も長く使わない、不明瞭な点を指摘されたり疑問視されたりするのを避けるためだ。

することと言ったら、便宜を図ってくれる会社の人たちとは、休日や夜の付き合いが多くなる。それが、また、何かを頂く機会になる。
個人的な便宜を図らない、現物を渡さない、取引先には、何かとクレームを付ける。値下げの要求もする。他のサプライヤーを捜させる。
購買や経理担当者には、自分のやり方を承服させる。余計なことは言わないように、しないようにさせる・新規購入先を解約しようとする動きを止める。安い価格を提示した会社に対し、品質保証や納期管理など、の指導をして、購入しやすい環境を作る手伝いをしようとする社員を冷遇する。要するに、自分がやらないことをやって、会社の為に、会社の利益の為に、何かをしようとする動きを妨害する。経理のトップやインドネシア人の監査役のような人物は優遇している。
もっとも、重点を置くことは、白のものを黒、右のものを左と言った場合に、そうではない、間違っている、という人を首にする。そうでなくても、パワーハラスメントの対象にすて、自己都合辞職を仕向ける。
外部に甘く、内部に厳しい、そういう姿勢が基本の行動や言動をするのです。内部の人には、余計なことをするな、余計なことを言うなという姿勢です。
そういう姿勢を社長と共に取る社員、反対する社員の行動や言動(作り話が多い)をいちいち報告する社員を優遇する。自分で確認する能力が無いし、その情報が間違いであったとしても、
IMG_3332.JPGIMG_3333.JPGIMG_3334.JPG Nusakambanganヌサカンバンガン島の西海岸、4Kmある、ゆっくり歩いて1時間。こんな素晴らしい海岸ですが、この島の中央部、コタ チラチャップ側に、泣く子も黙る極悪人監獄(penjara)がある島です。


タグ:優遇 迫害 無視
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆やっている人 [欲望]

 1740 贈収賄、KPK、南タンゲラン、MK、F1、シンガポール、これらがキーワードになっている大規模な汚職事件の捜査が進行中です。全国で一番チャンティックな女性州知事も呼びだされる、麻薬も絡んでいるなど、何かと話題というか、ゴシップが多い事件のようだ。
それは、インドネシアの当たり前の汚職の話、もう、飽き飽きである。“浜の真砂は尽きるとも世に汚職の種は尽きまじ“ま、次から次へと良く出てくるものだと思う。この事件の捜査が終わりに近くなれば、次に誰があげられるだろうという、予想がされている世界です。さて、どこのどなたでしょうか、と、候補者の名前も出るくらいの世界です。
IMG_3404.JPG
で、日系の会社はどうか、というと、これも、ありますよ。日本人がやっているのです。
 極端な二重人格、外部の人に対しで、話し方が非常に丁寧、歯の浮くようなお世辞を連発する。腰が低い。乱暴なというか、なれなれしい態度しないし、言葉も馴れ馴れしくない。いわゆる、親しくても親しくなくても、丁寧語や謙譲語を使う。常に、相手に、紳士だなとか、礼儀正しい人だなという印象を与えることに、気を使う。内部の人には、徹底的に強気に当たる。全てを疑ってかかる、白を黒と言い、間違いを指摘すれば、たちどころに、無茶な理屈を押しつけて、自分の間違いを認めないどころか、指摘した本人の間違いにしてしまう才能を持っている。大きな声で怒鳴る、脅かしをする。外部の人には想像もつかない、ジキルとハイド。こういう人は100%やっている。酒飲み女遊びが盛ん、こういう条件が付けば、120%やっている。渡す方も、そういう人間を狙う。硬物には、渡す方も誘惑はしない。小さい会社で、日本人はその人一人か、いても他にもう一人、そして、交代の人材がいなくて、長期に会社を任せられている人。こういう条件が加われば150%やっている。
そして、会社に大きな損失を与えている。利益が上がるはずなのに、購入しているものの価格管理をしないのだから、利益は、上がらない。
どうですか、あなたの会社にそういう人はいませんか、あなたの会社の工場の経営者は当てはまりますか。地方拠点や海外拠点長にそういう人はいませんか、いれば、あなたたちは、巧妙に、信じさせられているのです。首になった人に確認をしてください。また、原料や資材などのサプライヤーに値下げを要求してください。それも、大幅なです。私は、過去にも現在にでも、そういう人を知っています。

そういう人は、早く首になればいいと思う。そして、即刻、会社が借りている住宅から追い出したらいいと思う。そういう人の家財道具は全て、会社が買ったか、取引先が買って与えたものですから、会社で差し押さえをしたらいい。HPも車もです。もし本人が希望するなら、購入価格で渡したらいい。
社員を首にしたり、悪者にしたりして、多くに犠牲を払わせたのだし、利益を計画的に減らしとのだし、即刻エポにするのは当然でしょう。

渡す方は、現金ではなく、現物支給が多い、求める方も現物支給を望む。或いは、便宜を図ってもらう。
IMG_3422.JPG
チカラン ティムールのゲート、四か所しかない、通常。出と入り、二か所ずつだが。3.1か1.3に替える事ができるが、いずれにしても、少ない。長~~い行列が、当たり前になっている。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆終わりがない [欲望]

 1728 Oリングを買うために近くのテクニコという店に行ってみた。以前、この店でVベルトを買ったことがあるので、同じゴムなので、あると思ったからでした。残念ながら、Oリングはセットのものしか置いてなかった。一番小さいのが10φくらいから大きくて40φくらいまで、おそらく、2mm間隔で各10個ほどが収納されているボックスでした。こんなものを必要とする業種があるのでしょうか。セットで5千円くらいした。それは、それとして、ばら売りは無かったので、どこか、この近くに、売っている店は無いかと店員に聞いたら、知らないという。丁度居合わせた客の一人が、知っているという。店の名前と場所を口で説明しだした。私は、書いてくれと頼んだ。店の名前とジャバベカ1からの地図も書いてくれた。
IMG_3235.JPGIMG_3222.JPGIMG_3221.JPG
その辺りへは、何度も行ったことがあるので、その説明は分かりやすかった。しっかり、Oリングを買うことができた。

日本でいう、最高裁判所とは別らしいが、かなり大きな権限を持つ裁判所の長官が地方の県知事選挙結果に絡んだ訴えのなかで、3千万円(3ミリヤールルピア、30億Rp)を受け取ったことが、明るみに出てKPKが逮捕した。宿舎から現金が発見されたなどのニュースが有ったが、その後、こともあろうに、彼の事務所から麻薬が見つかった。
  Mahkamah Konstitusi (disingkat MK)  The Constitutional Court 憲法裁判所

Penemuan barang haram berupa 4 linting ganja dan 2 inex (ekstasi), di ruang kerja Ketua Mahkamah Konstitusi (MK) Akil Mochtar makin membingungkan. Meski ditemukan di ruangan 'Pak Ketua', namun, siapa pemilik sebenarnya masih misterius.

違法な商品の発見 4 圧延大麻と 2 inex (エクスタシー) 憲法裁判所の会長の仕事部屋で、アキル モフターはますます混乱させている。' 会長さん '、しかし、本当は誰が持ち主か、まだ、ミステリーだ。
Sebab, dalam pengumumannya, Badan Narkotika Nasional (BNN) mengatakan, dari hasil pemeriksaan rambut dan urine,
彼発表では、国立麻薬機関 (BNN) は、髪と尿の検査の結果
Akil negatif atau tidak terbukti menggunakan narkoba. "Adapun dari uji urine dan rambut AM adalah keduanya negatif," kata Humas BNN Sumirat Dwiyanto di kantornya, Jakarta, Selasa (8/10/2013).
アキルは、ネガティブだし麻薬を使った証拠がない。"午前の尿と髪テストについては両方ともネガティブだった"と、ジャカルタのオフィスで、広報 BNN Sumirat Dwiyanto が火曜日に語った。 (2013/08/10)。

インドネシアの汚職は後を絶たない、司法の最高が汚職や麻薬だもの、どうしようもないね。
 
タグ:汚職 麻薬 親切
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆資金集め [欲望]

 1641 THR(テー ハー エルと聞こえる、Tunjangan Hari Raya Keagamaan)という言葉が。盛んに飛び交う時期になった。勿論、会社からレバラン休暇の前に給料の1カ月分を渡す習慣がある。強制ではないが、どこも、ボーナス感覚で出す。それが、THRの一種だ。THRとは宗教休暇の援助金という意味だ。だから、努めている場所から支給されるのは当然として、その他にも、心当たりの人や場所にもらえれば儲けもの的にテー ハー エル、テー ハー エルという、つぶやくのです。日本人は特に、付き合っている人達から、ねだられ始めているはずだ。私も、今日、キャディーの数人から、THRとつぶやかれた。

この時期に限ったことではないが、この時期、得に、金集めに熱が入る。職員のお手柄になるからだ。上司も資金集めの結果で部下を評価するからだ。
入出国の際、カスタムやイミグレの職員も例外ではない。何かといちゃもんを付けてTHRを要求する。特に短期のビザで入っている人は、要注意です。仕事をしてはいけない人たちのことです。進出してきたばかりの会社の人たちは、特に注意が必要です。立ち上げの手伝いで多くの出張者が来ている会社です。そういう事情を知らない会社です。ホテルやサービスアパートの職員は、泊っている人いたちのビザの種類を知っています。すべて、警察やイミグレに報告をします。彼らも、小遣い稼ぎですから、真面目に報告する。作業服を着て現場にいたらそれだけで、一人当たり100万円くらいの要求をされます。セキュリティーも会社の従業員も警察とイムグレに協力をします。
IMG_1688.JPG
警察もこの時期、ラマダン資金の調達に走る。多分、各地で集金目標が設定されるのでしょう。交通違反の罰金は、日本のように一種の税金と同じように使うのではなく、警察組織のメンバーに配分されるのです。
バイクの場合はヘルメットの未着用と無免許運転(シム)と税金が払われているか(エステーエヌカー)、が取り締まりの対象になる。私の勘だが、無免許運転は走っているバイクの半数以上だと思う。捕まえたその場で、5~10万Rpを受け取りる。現金を持っていなければ、バイクを没収する。後日、その地方の警察や交番の様な所に現金を持って取りに来るように場所を伝える。とにかく、各地で取り締まりが盛んにおこなわれる神聖ラマダンである。
IMG_1681.JPG
乾季のはずが、ずっと雨季になっているので、今年のデング熱の勢いは衰えないようだ。デング熱が下火になるのは水たまりが無くなる乾季だからだ。久しぶりに雲が少なくなり、ボゴール方面の山がくっきり見えた。Gn,PangrangoやGn、Gede方面である。国立公園になっている。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆神聖な一か月? [欲望]

1640 プアサに入って初めてのゴルフ、キャディーさんたち、印象では、四人中三人はサフール状態だ。ほとんどの人達はいつもの通り、垣根の外の売店から買って飲んだり食べたりしながら、手伝っている。いつも、そう多くはないが、インドネシア人のプレーヤーは極端に少なかった。日本人の状態は、当たり前だが、変わりなし、プアサをしている人は、誰もいない、どころか、アルコール類の入手が難しくなっているので、飲み放題の打ち上げでは、飲みだめする人が多い。

 報道も各番組もラマダン一色、ドラマでは、いじめ役と耐え忍ぶ役が登場し、これでもかと、いじめをし、暴力もふるう、持っているものを奪ってしまう。掛け事をするし、酒も飲む。いじめられ側は、トゥハンに祈る。こちらのドラマは週一ではなく、平日、毎日なので、それが、毎日続けられる、そして、レバラン前に、いじめ役が死んでしまうか、交通事故に会って、不自由な身になって、いじめの対象にしていた人達に助けられる。そして、目出度しで終わる。
 それに引き換え、一般の人々のラマダンは神聖なという精神から、遠ざかっていっているようだ。結局、経済状態がよくなってくれば、神や仏に頼る気持ちは薄れてくるのでしょう、便利なものが増え、それを手に入れることができるようになり、飲む食いで、何も我慢することはないでしょう。若い人たちには顕著です。我慢したからっといって、何かいいことが有るわけでもないし、我慢しなかったからと言って何か悪いことが起きるわけでもない、それを自然に感じるようになっているのです。
 そして、報道でも、医者は、断食付きの健康状態を懸念し、食生活のあり方を指導、解説をしている。要するに、健康にはマイナスだ、と言っているのです。普段通りの食性格をすることが良いのは当たり前のことである。
 会社でも、誰がイスラム教徒で、誰がクリスチャンか分からない、皆さん、会議中でも休憩時間でもお茶を飲んでいる。他の会社を訪問した時にも普通に親が出てきて全員が普段のように水やお茶を飲みながら話をしている。

 レバラン、ラマダンはイスラム教徒にとっては、お祭りです。この時期、断食の精神はどうでもいいのです。飲み食いを充分しながら、ドンチャン騒ぎをするよい機会なのです。一体感を強めるという意味では、みんなで騒いで、それは、十分、役に立っている時期でしょう。
IMG_1601.JPGIMG_1602.JPG
インドナシア料理?の代表的な二種類、プアサ開けには最適な食べ物でしょう。ソトアヤムとソプブントゥットゥ、店の環境に依って、一杯8千Rp~20万Rp(80~2000円)の価格差がある。私は普通、2万Rp(200円)ほどのものを食べる。高いから美味しいとは言えない、好みの問題です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆基本が違う [欲望]

1635 儲け話の迷惑メールが何故こんなに多いのでしょうか。そんなにもうかるなら自分でやればいいのに、株や商品取引はインサイダー取引の関係で、で手をさせないにしても、そういうものでも、多くの顧客に儲かりますよと勧誘しているのですから、本当にそう思うなら、口から出まかせでないなら、自分がお金を出して、友達にその恩恵を与えたらいいと思うが、そうしないのは、勧誘が単なる手数料収入の目的で誘っているはずでしょう。
何だかよくわからない、株や先物取引以外に、儲け話の迷惑メールが一日何十通と入る。これらは、自分でやっていいものでしょう、他人に儲かるからやりませんは、私の言うことを聞けば悪いようにはなりませんよ、儲かる確率が高いですよ、などと、何故誘うのでしょうか、自分でやればいいのに、慈善でやっているなら、自分で儲けて、そのお金を恵まれない人に送ればいいでしょ。

どういう人がどういう手段で引っかかるのでしょうか。そういう、旨み場あるらしい迷惑メールを真に受けて、誘いに乗り人がいるのでしょうね、誘う方も、寂しい話だが、乗っかる方も寂しい話です。

他人を騙して金をせしめる手段は、俺おれ詐欺や何とか商法など、日本のお金の稼ぎ方は人の心理を巧みに操ってだまし取る。

相変わらず、インドネシア各地で打ち壊しや暴動が起きている。貧乏人に30万Rpをくれるという、美味しい話です。うまくいくわけがない。明日からラマダンだから、暴動は収まると思うが、どうでしょうか。不満は膨れるばかりだと思う。

リッポチカランは夜の過ごし方が変わる。カラオケやマッサージはクローズです。目の不自由な方がやっているマッサージだけやっています。レストランのアルコール類の販売も、自粛です。しかし、これについては、様子を伺いながらの提供になるでしょう。イスラム急進派の急襲を恐れるからです。夜は良いと思うのだが、どうも、許せないらしい。ホテル内の飲酒については大丈夫らしい。
ジャカルタのカラオケは、開店を遅くし、閉店を早めにするでしょう。レバランには二三日完全営業ストップになります。毎年、レストランとカラオケが一軒ずつ犠牲になるのが習わしです。イスラム過激派のガス抜きに使われる。その時、たまたま、客としていても、酔った勢いで妙な逆らい方をしなければ、追い出されるだけで、憑いていなかったと思えばいいだけで、特に、心配はいらないでしょう。好きな人は、どうぞ、ラマダン期間中のブロックMにも通っても大丈夫ですよ。
ラストランもカラオケもそれなりの金額をその筋(どんな筋か知らないが)に、収めているのです。過激派、原理主義者の沙汰も金次第だから、神聖なラマダンですから、やはり金次第です。金を手に入れるにはどんな手段を使っても神聖なのですから。
インドネシアは騙すのではなく、公然と、たかりと脅かしで、せしめる。
IMG_1553-.JPGIMG_1554.JPG
どうですか、安いでしょ、170万円、220万円などと書いてある。車の方が高い。これでも、5年ほど前からでは、2倍になっている。これが一般市民の住宅価格です。ところが、日本人が借りるとか住むような住宅は、1年の家賃だけでこのくらいかかります。それも、年々上がっています。それでも、借りて入るのです。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆配分の行方 [欲望]

 1591 Hari Raya Waisak インドネシアで仏教関係の最大行事がボロブドゥールで催される日です。インドネシア人は自分に関係ない宗教の祝日を知らない。今日はハリ ラヤ(ナショナル ホリデー)でっしょ、何の日だと聞いても知らない人の方が多い。土曜日で休みなので、ハリ ラヤだということすら知らない。
久しぶりに出勤して、試作をした。平日では、自分が思うようにできないので、誰もいない休日がいい。壁にぶつかっているので、ゴルフにも集中できない。何とかヒントが見つかったが、お昼過ぎに、ちょっと気になることがあった。もともと、心配なことだったが、このままでは、尾を引くから、根本的な手を打たなければならないと思う。明日も試作をしてみる予定だ。

以下は昨日の記事に関連している。
ファタナの女性たちへの贈り物の流れ表。
輸入牛肉にかかわる分け前、わいろの被疑者であるアマド ファタナからのお金と贈り物受け取ったと推測される45人の女性。次がテンポ(新聞)の記録。既にKPKから調査された一部の女性です。
Daftar Aliran Dana ke Wanita-Wanita Fathanah Sebanyak 45 wanita diduga menerima duit dan hadiah dari Ahmad Fathanah, tersangka suap kuota impor daging sapi. Berikut ini catatan sumber Tempo. Sebagian penerima yang sudah diperiksa KPK
Jumlah Dana Jumlah Penerima Bank Periode
1. Rp 2 miliar 1 orang Mandiri Januari 2011-Februari 2013
2. Rp 1 miliar 2 orang** Mandiri Januari 2011-Februari 2013
3. Rp 500 juta-Rp 1 miliar 3 orang Mandiri dan BCA Maret 2004-Oktober 2005/Januari 2011-Februari 2013
4. Rp 100-500 juta 10 orang Mandiri dan BCA Maret 2004-Oktober 2005/Januari 2011-Februari 2013
5. Rp 50-100 juta 5 orang Mandiri dan BCA Maret 2004-Oktober 2005/Januari 2011-Februari 2013
6. Rp 30-50 juta 6 orang Mandiri dan BCA Januari 2011-Februari 2013
7. Rp 10-30 juta 7 orang Mandiri dan BCA Maret 2004-Oktober 2005
8. Rp 1-30 juta 11 orang BCA Maret 2004-Oktober 2005
氷山の一角でしょうが、まったく、とんでもないやつだ。
IMG_0783.JPG
韓国車のサービス店、15年前に輸入ストップしたTIMOR未だに、修理をするのか。
IMG_0783 -.JPG
ドアーや窓とその枠を作る店、注文受け賜りますと書いてある。当たり前だ。何故DAUN(葉っぱ)PINTU(出入り口、門、扉)やJENDERA(窓)葉っぱの扉と窓なのでしょうか、普通の窓や扉なおですが。KUOSは枠という意味です。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆暑い夜 [欲望]

 1590 GENG MOTOR暴走族のことである。毎日のように、彼らが暴れまくっている、インドネシアの各都市で、夜中に暴走をする。鎌のような、鉈のような武器を振りまわしながらである。深夜から明け方にかけての行動なので、実際に会ったことはないが、会ってみたくもない。真夜中過ぎに帰宅される方は情報を掴んでおいたほうがいいでしょう。
毎回、喧嘩や事故で何人かが大怪我をしているし、時には、死者も出ている。暴走族同士の抗争も激しさを増している。その中には女の子も相当%混じっている。分けの分からない不満のはけ口だろうが、より、野蛮な感じがするが、一時期の日本の姿がここに移動しているような気がする。

 PKS (Partai Keadilan Sejahtera)イスラム中道派、穏健派として一定の評価をされていた政党の幹部連中が輸入牛肉に絡んで賄賂を受け取っていたという汚職事件、去年の末から続いている話だ。汚職の質や内容についてはKPKが追及しているところで、一部については裁判も開かれている。汚職は、珍しくないというより、インドネシアの風土です。日常の催しです。珍しくも何とも無いし、KPKの職員の数が増えれば、もっともっと、摘発される人は増えるでしょう。手が回らないというのが現状でしょう。
ということで、今回の汚職がらみで、ahmad fathanahアフマッド・ファタナ容疑者が資金管理人の役割として捕まっている。この男がすごい、政党の活動資金に使う予定で集めた資金を女性のために配達をしていた。48人の女性のリストが明らかにされたが、一千万円以上渡した人が6人、お金のほかに車や家をもらっている人もいた。何が魂胆でお金を渡していたのでしょうか、そんなに元気がある人のように見えない。
ここで、インドネシア語の勉強です。このことは今年の1月のことです。
ternyata petugas KPK menangkap ahmad fathanah kurir suap impor daging sapi bersama mahasiswi cantik maharani dgn kronologi, Ahmad ditangkap KPK bersama Maharani Suciyono di kamar 1740 Hotel Le Meridien, Jakarta. dalam keadaan tanpa pakaian,
KPKの責任者が明らかにしたことに依ると、牛肉輸入に関する袖の下の配分役のアハマド ファタニを綺麗な女子大生のマハラニと共に捕まえた。ジャカルタのレ メリディアン ホテルの1740号室で、KPKにマハラナ スチヨノ(女子大生に名前)と共に捕まったアマドは、服を着ていない状態だった。インドネシアは夜も暑いから。kronologiの意味がわからない。直訳だと変。重要なことではないようだ。
a maharani-suciyono-.jpgahmad-fathonah.jpg
 写真は小さいが、その二人。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆侵略は事実 [欲望]

 1585 私が生まれた時にもやっていた戦争は、明らかに侵略戦争。その痕跡は各地に点在する。日本にないものねだりで、太平洋、アジア各地に武力で進出しようとした戦争を、それらの地はまったく、歓迎していなかった。大東亜共栄圏などとは日本軍が勝手にトナエタスローガン、各国にとっては迷惑そのものだった。
どうぞ、お出で下さい、そして、私たちの植民地支配から解放してくださいとは言っていなかったが、当時の気ちがいじみた、勝手な独走で、日本国民も同調せざるを得なかった、日本全体が、その流れに逆らうことができなくなる状態までになってしまった。もはや、敗戦をしなければ、その状態から抜けられない状態にまでなってしまった。敗戦は日本を救ったと思う。

私が何故、東南アジアでその国の人々のお手伝いをしたかったか、しなければならないと思ったか、私の父(日本軽金属で飛行機の材料を作っていたので戦争には行かなかった)や祖父の時代に、迷惑をかけた、子供の時からそう思っていた。いつか、その地域の為に役立ちたいと思っていて、それを実行したのです。

何かというと、日本は欧米の植民地を解放してやった。だから、感謝されている。という人がいる。それは、結果として、日本侵略がその機会を与えたのは確かだが、当時の日本にはそういう善意の考えはなく、資源を求めたのです。欧米諸国に持っていかれてたまるか、自分たちのものにすると、押しかけたのです。

そして、初期の勢いで、多くの東南アジア地域に軍隊が攻め込んで、一時期、日本の軍政下において、資源を持ち出す段取りに掛かったのです。その痕跡は各地に残っていて、現地の人々との壮烈な戦いの痕跡も残っている。モニュメントには日本軍が現地の人々を力でねじ伏せている姿が残されているし、日本軍を追い返した戦果の姿も残されている。そういう場に出会うたびに、ここでも、日本軍は酷いことをしていたんだと、悲しくなる。

ハシシタだかハシモトだか知らないが、従軍慰安婦云々で自己主張とかを、むきになってしているが、滑稽である。そんなことは日本軍がやった酷いことの、ほんの一部に過ぎない、もっとひどいこと、書きにくい、言いにくいことを、山ほどやっていた。前都知事のイシハラも後期高齢者なおだから、少しは、良識を持ってほしいものだと思うし、イノセ?何?このおっさんも、日本人として恥ずかしい存在だと思う。どいつもこいつも、自己中心主義で間違った認識を持っていて、それが、時々、本音として、外に出てしまう。政治家なら、世界中の情勢を認識して、皆さんに不快感を与えないように気配りをしてほしい。
東京オリンピックは私が大学三年の時だった。新幹線もその年に走り始めた。国を挙げて歓迎した。オリンピックなど、その時だけで良かったのです。他の国や都市に機会をあげればいいのです。無駄な金を使いたがる人が日本の政治家ですね。
IMG_0856.JPGIMG_0857.JPG
先ほどのゴルフ場、疲れて食事後、直ぐ寝てしまい、目が覚めたのが20時前だった。
今、香川が出ているので、眠れない。
  

タグ:資源 乱暴 侵略
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感