(^_-)-☆四日目 [思うこと]

 2670 今朝から、ジャカルタ方面行きは渋滞が始まっていた。昨日今日のリッポチカランのヲーターブームの駐車場は満杯、周辺の路上駐車も一杯だった。根強い人気があるようだが、私は一度も中を覗いたことがない。別に覗いてみようとも思わない。
 
ゴルフも四日連チャン、快い疲れだ。流石、四日目、今日ぐらい、家でくつろごうという人とが多かったのでしょう、かなり、空いていた。7;25スタート予定が、7;00前のスタートになり、後ろから、追い立てられるようなこともなく、前の距離も空いていたので、自分たちのペースで回ることができた。途中、結構、大きな蛇がコースを横切ったり、ヌサンがつがいででてきたり、ビアワックの子供がグリーンの周辺でくつろいでいたり、それだけ、普段より、人の邪魔が少ないことを表している。
IMG_2123.JPG
IMG_2125.JPG
 今日、一緒に回ったのは私を含めて4人でした。長野県が二人、愛知県が一人、私が静岡でした。たまたま、別のアウトスタートから長野県人会のコンペがあった。それほど多くなく、5フライトだそうでした。長野の会社関係の人、長野県出身の人達のグループだ。インドネシアにはさまざまな同好会や集まりというかグループがあるが、県人会、同窓会の類が一番多いようだ。私はどこにも参加していない。面倒だし、必要ないと思っている。

 私の印象になるが、どこの県もやっているでしょうが、盛んな県人会は、長野 埼玉でしょうか、実際にその県の関係者が多いのは、やはり、東京、大阪、愛知、その次が静岡のような感じがする。大企業とその下請け会社が多いから、こんなもんだと思う。ただし、県人会とのなると、まとめ役の存在と、必要とする人が多いかどうかだと思う。集まる機会や仲間が多い人は、県人会や同窓会は必要ない。

 現地の日系新聞や雑誌に、これらのことは、紹介されている。集まり案内、誘いの案内は、入れ代わり立ち代わり、あるようです。着任して間もない人、話相手に恵まれない人、興味がある人、ネットで検索すれば、ずらずらと出てくると思います。せっかく、外国に来ているのですから、行動範囲、話し相手範囲を広げてみたらいかがでしょうか。聞いたり見たりの情報が多い方が、仕事に余裕が出てくると思う。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0