So-net無料ブログ作成

(^_-)-☆やった!やってしまった [状況]

 3914 予定通り、2時に出発、チバトゥインターから入った。ところが、早速、ボケを発揮、チカンペック方面には、ジャラン トゥルースのゲートを通過しなければならないのに、何の疑いもなく、カードを当てて入って、気が付いた。間違った!! ジャカルタ方面に入ってしまった。マッいいか、チカランバラットから入りなおそうと思った。ところが、チカンペック方面、大渋滞、こんな真夜中、大型車両が止まったまま、チカランバラットに着いた時のもほとんど動いていなかった。こりゃ、トールを使うのを止めた。結果、ガラガラの逆に行ってよかった。

そこで、出発のし直し、北の国道を行くことにした。結局、家の方角に戻り、チタフィラの前を通り、国道に入った、3時分だった。ガラガラ、何故、大型車両、こちらを使わないのかと思う。カワランバラットからトールに入った。勿論、間違いなく、ジャラントゥルース側に入った。3時半だった。びっくりするくらい、ガラガラ、ずっと100Kmでチカンペックゲートに到着、もう、ずっと、渋滞は無し、5時ころ。チレニの辺りで、東の空が茜を帯び、タシクにバイパス辺りで、サンライズ。全く順調、途中、2回、ガソリンスタンドで、トイレとちょっと休憩、チアミス バンジャール そして、バンジャールサリを通過、ここから、1時間でパンガンダランに着く、10時半に、ゲートに入った。
1DSC05326.JPG
ひるの西海岸からパシルプティ方向、二隻の難破船が、まだ、そのままになっている。景観を壊している。スシ大臣、放っておくのでしょうか。

西海岸に向い、ウミさんのレストランに行ったが、閉じていた。ラシッド君にTELしたら、本人はジョクジャから今朝戻ったばかりで寝ていたという。ウミさんは、熱を出して寝ているという、そこで、近くの弟のイワン君の店に行って、一緒に朝食を取りながら、パンガンダランの最近の状況を聞いた。西海海岸の駐車場になってしまっていたとことを、公園にするそうで、チャガールアラムのゲートまで、その折り返しが続いていた。

12時までまだ30ほどあったので、パモルディアンアンホテル(30万Rp)に飛びこみで行って荷物を置き、西ゲートに向い、既に、来てくれていたラシッド君と合流、早速、チャガールアラムの中へ、(2万Rp)完全に、乾ききっていた。がさがさと落ち葉が積み重なった上を歩き、登り始めた。順調で早い。彼のペース、私の体力に気を使わない。何とかついて行く、とにかく、枯山水の世界、一滴の水も上から見ることない、それどころか、地割れもあちこちに有る。濡れないし、水での滑りは無いし、足元の警戒が無くなる。これが、最終段階で、強烈なダメージを起こすことになる。
1DSC05341.JPG
何時もの観察場所に近付いた。ラシッド君、枯れた沢から、片側の斜面のぼり、探し始める、私は、沢に沿って両側の斜面を見上げながら探す。見つからない、匂わない。あるのは、蕾と真っ黒な残骸だけだ。ダメかな、乾季の最終、乾ききった場所、先始め、開き始めで、枯れてしまったような、中途半端な状態で残骸になってしまっているものが多い、諦めて、滝の上に向ってた、既に先端に近い、海は見下ろせる場所にきた、右に海の岸壁に打ち寄せる白波を眺めていた。歩く場所か、踏み外しやす斜面だ。いつもは、歩かない場所だった。ふと、匂いが来た。左の急斜面の上に方からだった。急に、元気が出た。ラシッド君が先に見つけた。やったね!私の恋人が、咲いて待っていてくれた。
1DSC05392.JPG
この写真のどこにあるか分かりますか。
1DSC05382-.JPG
これば、また、20年もラフレシアを見ているが、唇を開いていた。突然変異だと思うが、真ん中の口が裂けているのにあったのは始めてだ、貴重な状態にものに会えた。写真をいろいろな角度から何枚も取った。これで、今回は大満足だ。一睡もしないで、7時間以上かけてきた甲斐があった。
1DSC05398.JPG
滝の上も水は流れていなかった。水たまりの中に、オタマジャクシやボーフラの大群が集まっている。ちょっと休憩、又、歩きはじめる、もう、探す気はなく、さっさと上り下りをしながら、別のルートを出口に向かう、途中、いくつかの枯れた状態と蕾には会えた。多分、13日から16日くらいが見ごろになるだろう、大きく膨らんで茶色い皮が剥がれた状態の蕾が三つあった。そん頃来れば、最低一つ、ついていれば三つの、ぱっと開いた見事なラフレシア ファトゥマに逢うことができるでしょう。私は、その時、コモド島に行っているからダメだ。
1DSC05403 .JPG
帰る途中、突然、ぶっ倒れた。何かの攣るか枝につまずいた。カメラとボトルで両手は塞がっていた。なんの防御もできず、左斜めに卒倒した。顔面左目の下から頭が地面にぶつかった。左肋骨の下の方も何かの出っ張りにぶっつけた。一瞬、気が遠くなる様な気がしたが、それがなかった。ただ、じっとしていた。ラシッド君、何事がったか分からない、何もできない。何とか、歩けるようになった。右目の下が痛い、たんこぶが見る見るうちに大きく膨らんだようだ。肋骨の方はどうか、痛いはそれほどは無いが、骨にひびくらいは入っているかなと思う。それより、脳がかなりに衝撃を受けたと思う。ボケ状態が改善されたかもしれない。

パサールイカンで、食事をし、ラシッド君と別れた。ホテルに帰ったのは16時頃だった。何をするにも、胸が痛みだした。疲れもあって、出来るだけ痛みが少ない寝相で横になった。いきなり眠ってしまった。ネットが繋がらないので投稿は出来ないし、何もする元気もないし、そのまま、何回か起きたが、眠り続けた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆体が重い [状況]

 3894 昨日も、日常的に土日のゴルフ、何となく、二日目の後半は、惰性でやっている、疲れの蓄積が多く成っているような気がする。昼すぎに、今日は会社に寄らず直帰した。洗濯や片づけをし、座椅子に座って、文章を書こうとPCに向ったら、薬局のことを書き始めて数行で、座椅子からずり落ちるように、頭がのけぞり、目を閉じてしまった。眠りながらズルズル横になってしまい、目が覚めた3時間後には、座椅子が枕になっていた。
昼ご飯を食べていないので、作り置きをしてある肉じゃがとストックのブブールサピを書き込んで、腰の痛みが気になる部分に膏薬を貼って、例の目やにや赤目を少なくするための目薬を差したところで、また、眠たくなってしまった。今度はちゃんとベッドに横になった。トイレにゆきたくなっての目覚めのが、18時過ぎ、体のあちこちが痛い。ご飯を3dl炊いて、そのまま寝込んでしまう。そのまま、バタンキュー。もっとも、口の中が乾いたり、トイレに行きたくなって2~3時間ごとに起きてしまう。

薬局 トコオバット toko obatアポテックapotekです。“K24“という薬局です。JABABEKA2に入って、マテル2の前、ハラパンクルアルガに前を通って、突き当りのファーマーズメーケットの三差路の手前50m位の所にある。
DSC04969.JPG
Sobat sehat kita-kita 私たちの健康の友、Hati yang gembira adalah obat 喜びの心は薬 24時間営業 100%本物 値段は朝も昼も夜も休日でも同じ、薬剤師と相談は無料、お届け無料 と、袋に書いてある。
日本人は、自分で薬を買うことはないと思う。あるとしたら、風邪薬や痛み止め、胃薬など、コンビニで売っているものを試してみるとか、日本の薬を欲しい場合は、パパヤなど、日本食材のスーパーで、手に入れることができる。インドネシア人は、多分、日本なら医者の処方箋が必要な物までそろっている巷の薬局で、買う。日本の処方箋薬局のようなものだが、処方箋は必要ない。

日本人はインドネシアで冷房の効きすぎが原因の風邪を引く、日本の風薬は効かないとよく言われる。インドネシアの風邪薬はよく聞くという。下痢も最初はほどくなる、これも、医者へ行くのが一番,保険で只だしね。それほどでない人は、矢張り、インドネシアの下痢止めの薬の方がよく効くと云われる。近くの薬局薬局へ行って症状を説明すれば、会う薬を紹介してくれる。一度、経験してみたら如何でしょうか。24時間営業は病院もそうだが、日本では考えられないシステムだ。
DSC04967.JPG
やっと、白い蓮に花が復活してきた。小さいが、毎週,一つづつ増えそうだ。  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆決まらない [状況]

 3888 最近のリッポチカランの様子は知らない。最近は、偶にMM2100からEJIPを通って、チバトゥインター付近を通って、会社や家に帰るときに通過するだけで、どこかに寄るということはない。数年前までには、シンガラジャ辺りで食事をしたり、タマンセントサに住んでいた時にはシティーヲークのファーマーズマーケットへ買い物も行っていた。大通りの両側に大規模なホテル、アパートが立ち並びだしているが、それらの様子や名前などは、全く知らないし、両側のルコの名前やどんな店が入っているかも、なにもしらない。チバトゥのインター周辺まで、や、デルタシリコン5,6方面迄、エリアに何が出来上がっているのかもしらない。
で、夕方、PALM SPRINGS (パームスプリングス)の海王丸というレストランに誘われた。リッポチカランの、と言われたが、?マーク、全く、どこなのか知らない、聞いたこともなかった。夕方5時に現地でお会いすることになっていて、他に用事があったので4時には会社から出た。デルタシリコン5の一社に行って、リッポチカランに向った。目標はBCAの水色のビルだそうで、あった、右に見ながら通りすぎてUターンする、BCAにて前に、海王丸の看板が出ていて、曲がる場所にも看板があった。こりゃ、日本人にとって分かりやすい。
そちらに曲がって真っすぐ、右側にホテルがあった。セキュリティーに尋ねたらここだという。日本語で返事をしていた。無事に到着、ちょっと早すぎ到着、ロビーで、レセプショニストから、これまた、日本語で、コーヒーでも飲んだ。待ったいてくださいと言われた。その間、日本人女性3人連れが入ってきて、会釈し、中に入っていった。どうも、ほとんど日本人だけを対象にしているらしい。
DSC04883.JPG
DSC04885.JPG
打ち合わせの相手の方がすぐに、到着した。5時半から海王丸は営業開始、インドネシアでは、多分、初めてだと思うが、思い切って刺身定食を注文した、13500Rp(1000円)だ。

打ち合わせの内容、私が押出成形の技術指導を頼まれて、見積もりを3か月ほど前にだしていて、その話が、全く進んでいないので、私の気持ちはどうでもいいというか、他でやってもらったらいいと思っているのだが、何やら、他に頼むことを迷っている。そして、ポツン、ポツンと、そのことに関して、質問が来る、同じ質問が来ることもある。打ち合わせとしては、契約書の案を出してほしい、それには、条件を箇条書きににしてほしい、と、頼んだ。それをもって、確認しあいましょう、そこがこの話のスタート地点になります。そして、お互いに納得した時点でPOを出してください、といことにした。さて、明日、来るでしょうか。

Perluasan Sistem Ganjil Genap, Pendapatan Penjual Pelat Nomor Naik 50 Persen
Kompas.com - 10/09/2019, 05:30 WIB
予想されたことだが、奇数偶数システム拡張、ナンバープレート売り上げが50%アップ、不思議ですね、道端の各種プレートを売っている店、店頭に、車やバイクのナンバープレートを並べて売っている。違法だと思うが、取り締まりをしていない。
5d75bdf526a9c.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=T5SMl52UMfs
2019/09/08 に公開
Upaya mengatasi polusi udara dan kemacetan lalu lintas di Ibu Kota memasuki babak baru.
Besok mulai diterapkan perluasan pembatasan kendaraan sistem ganjil-genap termasuk pemberlakuan
首都の大気汚染と交通渋滞を克服する取り組みが新たなラウンドに入った。
明日、適用性を含む車両制限GANJIL-GENAPシステムの適用を開始
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆終了 [状況]

 3878 Yahooブログ、今日が最後です。
http://otaenplaext.net/concept1.html 私のウェブサイトで二か所、紹介しています。

インドネシアで、ほとんど毎日報道されている犯罪は、ナルコバ(ドッラッグ、麻薬)関係です。よくまあ、次々と、やってくれているなと思う。
"Dari pengungkapan kasus tersebut BNN berhasil mengamankan tersangka D di Pelabuhan Merak, Banten dengan barang bukti 20 bungkus sabu seberat 20,8 kilogram. Puluhan kilo sabu tersebut ditemukan tim BNN didalam ban cadangan sebuah mobil mewah,"
「BNNがポートメラックで容疑者Dを確保することができたケースの開示から、20.8キログラムのシャブの証拠20パケットを持つバンテン。高級車のスペアタイヤでBNNチームが発見された数十キロサブ
020355400_1567129608-IMG-20190830-WA0015.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=ks15eE0ym5o
JAKARTA – Empat tersangka penyelundupan ponsel (HP) ilegal berhasil ditangkap oleh penyidik Direktorat Reserse Kriminal Khusus (Ditreskrimsus) Polda Metro Jaya. Ponsel ilegal diselundupkan oleh FT, AD, YC dan JK berasal dari China dan Hongkong.

ジャカルタ – 違法なモバイル密輸(HP)の4人の容疑者は、ポルダメトロジャヤの特別犯罪物想家(ディトレスクリムサス)の捜査官によって逮捕されました。違法な携帯電話は、中国と香港から発信されたFT、AD、YC、JKによって密輸されています。
konferensi-pers4.jpg
典型的な記者会見の模様です。戦利品が前に並べられ、後ろにオレンジ色を来た犯人が立っている。


文さん、強請、たかり、恐喝は、国際的にも犯罪ですよ。弁護士さんでしょ。若年認知症が進行しているみたいだから、大統領は止めて、無駄でしょうが、治療に専念した方が良いと思う。韓国民も、いくら何でも、弾劾の行動に出るでしょう。高校生の野球チームが、行くときに日本国旗のワッペン?を付けないで、真白なポロシャツ?で行動したとか、流石、朝日新聞の管理下の行動でしたね。私は、日の丸がダメなら、せめて、朝日新聞のマークを付けて行ってほしかったですね。韓国受けすると思う。帰りには是非、そうしてください。日本人の反対意見は出ないと思います。

また、東京オリンピックの時、旭日旗やそれらしき旗やマークを禁止するよう、IOCに、注文しているとか、韓国はボイコットするのだから、そんな注文をする権利も資格もないと思うが、とにかく、映像で見るのも嫌なのでしょうね、韓国だけだね、旭日旗アレルギーは。

日本の放射能のことも同じでしょ、選手を送らないのだから。それに、韓国以外の参加国にために心配して言っているのでしょうか、第三国がチェックしたデータを出せと言っている。第三者がチェックして出した数値が,安全と出たら、彼らは、買収されたというのだから、そうじゃなくて、そんなに心配なら、韓国の専門家が来て、日本の専門家と一緒にチェックすればいいのに、そういう、要求をしないのでしょうか。そして、ソウルの放射能数値をついでに共同でチェックしましょう、また、大気汚染のPM2.5やら、なんとかかんとかも、チェックしましょう。日本は、黙っていないで、そういう提案をしたらいいと思う。
DSC04751.JPG
DSC04760.JPG
昨日の夕方、会社からの帰り、途中の小学校、多分150人ほどだと思う、こういう小規模の学校があちこちに有る、となり合ったり、向いだったりする。コンビニも最近はあちこちに有るが、小中学校の数はコンビニの数よりかなり多そう。私の通勤道にコンビニは3軒あるが、学校は道沿いだけで、6っか所ある、脇の細い道を入って100m以内を含めると見えるだけでもう4カ所ある。生徒数はざっと見て平均100人くらい、校庭は狭い、テニスコートと同じくらいだ。そこに、バイクが一杯駐車して、塞いでいる。この学校は、校庭に仕切りを立てて、バイクが入らないようにしている。学校の敷地内や外と通りに、カキリマが食べものを売っている。教育環境は日本と比較できない。私はモスジッドやチャーチなど宗教施設には金をかけるが。学校には金を使わないのが、インドネシア社会の暗黙の了解だと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆まいった [状況]

 3696 いつも、いつも、余裕を見て家から出ていたのでこんなことは初めての体験だったと思う。
6時10分発でシンガポールへ、新しいビザを受けて、2日の夜中に自宅に戻る予定だった。しかし、6時過ぎに会社へ戻ってしまった。2時に会社から出発予定で、タクシーを頼んだあった。普通、その30分前には会社に来ているはずだった。ところが、時間になっても現れない。タクシー会社に電話したら、予約は受けていないという。事務の人が他の事務所に予約したようだった。仕方がないから、会社の他人に、いつも私自身が頼むときはそこ遣うタクシー^控え場へ送ってもらった。カリマラン道の高架ができたばかりの場所だ。2時半にそこから出発した。

チカランバラットから高速に入って、MM2100辺りまでは、渋滞なし、順調だったが、その辺りから、混みだした、タンブンで、まったく動かなくなってしまった。なじみの運転手、路肩を走って、一応急いでくれたが、どうにもならない。やっとブカシティムール辺りになったとき、既に4時半だった。ここから1時間以内に、カウンターにいなければならない。もう無理だ。まだ、どこまで、この状態か分からない。このタクシー、カーナビを持っていない。ブカシティムールで一般道に入って、ブカシバラットインターから入りなおそうという考えだ。ところが、ブカシバラットから入る車が渋滞してしまっていた。もう、やめよう!そして、会社へ引き返した。帰りは一般道を使った。ブカシティムールから40分で戻ってしまった。それでも、もう、シンガポール出発時間だった。今、飛び立っていたはずなのに。

昼前にMMのエージェントのところに行き、顛末を報告して、航空券の買いなおしと、きげんぎりぎりなので、どうしても3日に出国しなければならないので、泊まりで行くしかなかった。チケットの買い替えとホテル代、合計4ジュタ、余分にかかることになってしまった。今度は、日曜だし、大型トラックの数は少ないだろうし、いろいろな工事も少ないだろうから、渋滞は少ないだろうが、出発時間の5時間前には出発しようと思う。
zDSC01811.JPG
最初はキタガワ、次がナンブ、そして、新しい会社の名前を見た。
DSC01825.JPG
DSC01826.JPG
夕方、17時ころのスコール、閉じこもって、強い雨音を聞きながら、眠ってしまった。気持ちも体も疲れた。

コレアの3月1日、何とか記念日に関して、あまり、目立った行動、報道が無いようだが、どうなってしまったのでしょうかネ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆スガール [状況]

 3684 segar清々しいという意味です。4月17日、大統領選挙ですね。今日も公開討論会が催されていた。全てのチャンネルでその模様を報じていた。ジョコさんとプラボーさんだ。私には、違いがよく分からない。あまり関心はない。前回も同じ二人の争いだった。それより、4月はハリラヤが2日ある、大統領選挙の日は水曜日、ハリラヤ扱いで、休みになる。その週末。金曜日は、ビッグフライデーで休み、仕事上、非常に都合が悪い。
aaDSC01668.JPG
今日もゴルフ、二回連続、途中で止めざるを得なかったが、今日はどうだったでしょうか。今日は最後までできた。さわやかな日本の夏の雰囲気、雨季の晴れ間は、日差しが強いが、日陰に入ると心地よい風が吹き抜ける。ゴルフの方は、腰や背中が痛むことが気になって、いい加減、スコアーよりも、こういう、環境にいることで、何となく満足しながら回った。
aaDSC01654.JPG
aaDSC01655.JPG
朝、8時前の朝食は、一番スタートの直ぐそばの休憩所でミーアヤムだった。3万Rp,グストハウスのレストランのジャバベカヌードゥルは税込みで10万Rp近くになる。それに、こちらの味の方が私に合っている。
食べながらの前の様子だが、最近、クラパムダ(椰子の実)が売られるようになっている。飲んでいる人を見たことが無い。飲みたければ、どこの道端でも売っている。値段もここの三分の一、一個、百円もしない。一番スタート待ちのカートが列を作っている。
左に何やら看板が出ている。ちょっと前、アナッククラカタウの崩壊によって津波に見舞われたジャワ西海岸のタンジュンルスンリゾートの宣伝です。崩壊した建物は、既に元に戻したという、もう、以前の状態の戻っているから、どうぞ、行ってみてくださいと言われた。
aaDSC01670.JPG
ズボンのほころびを修理屋さん直しを頼んであった。会社へ向かう途中、寄って、受取った。1万Rp払った。安!もう、30年以上はき続けているズボンで、何度も修理して使っている。ポケットの入り口はささくれているし、日が当たる場所にいろが薄くなっている。お尻の生地が薄くなったところは、補強してもらった。

会社で一仕事、昨日入った装置の片づけをちょっと手伝った。重い物は見ているだけだったが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆損得の原因 [状況]

 3680 押出成形、特に、エンプラの押出成形は儲かりました。先日書いた固定費、各ラインのアワーチャージ、稼動率を参考に見積もりなどということはしません、原料費の三倍にしていた。後加工がある場合は、一個当たり、いくらと乗せた。流石にK千円以上する原料を使う製品は、倍率を下げた。それで、十分すぎるほどの利益が上がっていた。何故でしょうか、私がその部門や会社の経営していたからです。
東プラの時の押出部門、太田化工の沼津の時。そして、静岡の時、そしてPT,KITAGAWAの時、このときは、本社がフジプラ精工から購入していた製品をその時の価格の60%(500万円で購入していたが300万円)にし、なおかつ、射出の面積の三分の一以下の面積、三分の一以下の人数だったが、全体の固定費の半分を負担させられて、それでも、利益が出ていた。射出の赤字を消す体裁作りだった。ついで、PT,AFMI(TPR)ここは、冷蔵庫のガスケットだけしかできなかったが、私が運営し、コントロールケーブルチューブなどを作って、黒字にした。そのあと、PT,KITAGAWAが撤退して、教え子たちが経営する会社を私が資金提供して立ち上げた。ここも、いきなり、儲かっていた。そして、PT,NANBUに当時の社長の頼みで、丸ごと、押出部門として入った。全員をいきなり、正規従業員にした。勿論、最初から利益を上げて、そして、揚げ続けている。押出部門以外の従業員が10倍以上の射出や塗装、真空蒸着などの部門は、赤字だという。そして、今、押出部門も怪しくなっている。

損をした会社はASKA、経営権、発言権は全くなく、私が準備した押出ラインを数人で稼働させていたが、そして、事務所の人間は社長を始め10人ほど、輸入機械の販売やメンテナンスの本業の仕事をしている人たちの給料の半分を負担させられた。全く、見込み違い、これじゃ、利益どころではない、見積もりの価格を上げろとまで言われた。私の部下のインドネシア人が気の毒だ。そして、今の会社に身売りをした。
そして、今の会社はどうか、もうからない、矢張り、私が経営していないからだ。初代、二代目の社長、何方も何やら、領収書が無い支出が毎月売り上げの10%くらいは消えていた。
損をした会社はASKA、経営権、発言権は全くなく、私が準備した押出ラインを数人ので稼働させていたが、そして、事務所に人間は社長を始め10人ほど、輸入機械の販売やメンテナンスの本業の仕事をしている人たちの給料の半分を負担させられた。全く、見込み違い、これじゃ、利益どころではない、見積もりの価格を上げろとまで言われた。私の部下のインドネシア人が気の毒だ。そして、今の会社に身売りをした。
そして、今の会社はどうか、もうからない、矢張り、私が経営していないからだ。初代、二代目の社長、何方も何やら、領収書が無い支出が毎月売り上げの10%くらいは消えていた。
その上、初代が使えない中古押出機を買い、二代目とエンダンさんが、使えない中国製の押出ラインを買った。これらに、改良費として300ジュタ以上つぎ込んだが、まだ、引取機は使えていない。もう、新しいものを買った方がが安いと、注文済だ。
今の工場、引っ越し費用も200ジュタを使った。そして、もう、どうにもならない、停電、悪質な水、埃や小さい虫が大量に入ってくる。工場の前は泥んこ、牛やハギの糞が水に溶けている。もう工場が狭くなっている。一年以内に、中二階を作るとか、倉庫や後加工場を借りると、とに角、広げなければならなくなる。出費は嵩む、そして、ロスが増えてゆく、折角、張り切って入ってきたDiki君には、気の毒だが、常に売り上げの10%程は損失を出し続ける。売り上げを増やせば増やすほど、損失の金額も増える。ざるで水を掬っている。
私は、もう一年、延長手続きに入ったが、多分、この状態は、どうにもならないでしょう。
DSC01608.JPG
多分、間もなく、田植えが始まる。カモはねぐらに帰った。
DSC01612.JPG
P.BEDの今年のカレンダー、写真の位置をちょっと変えたデザインになっている。
タグ:損失 気の毒
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆雨季真っただ中 [状況]

 3670 近くなったし、近いうちにまた、行ってみようかなと思っているディエン高原、一般的にヒンドゥーの遺跡、カワーという温水が噴出している場所、ちょっとしたテラガ湖、そして、山また山のジャガイモ畑、花の季節は圧巻だ。ということですが、
http://otaenplaext.net/newpage330.html
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0308.html
http://otaenplaext.net/newpage36.html
http://otaenplaext.net/newpage35.html
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage04.html
私は、山葵、ワサビの加工工場、ポテトチップス(クリピック クンタン)の工場、地熱発電所、そして、なんといっても、ディエン三山(gunung sindoro dan sumbing dan prauシンドロ、スンビン、プラウ)の景色とサンライズ、特に乾季がお勧め、高速道路が中途半端な6年ほど前は、チカランからディエンまで13時間近くかかったが、今は、スマランから南にジョクジャカルタ、ボロブドゥール方面の途中まで高速道路は繋がっているので、山道に入る手前まで、高速道路から下りる必要なく行けるので、8時間以内に高原に行ける。
aWonosobo.jpg
知っていれば、見どころ満載、途中のロサリコーヒーやチャンディ グドン ソンゴなど、また、南にヲノソボという、オランダ時代の別荘地、その南にボロブドゥールなどなど、一週間ほど時間が欲しいくらい、インドネシアの歴史に関して見どころ満載の中部ジャワのまた、中央部地帯です。
SundoroSumbin23.jpg
スマランからジョクジャカルタへ向かう右側に見える、シンドロ、スンビン

今日も7時半ころからゴルフ、13時前に終わったが、その間は天気が良かった。ちょっと、今日、感じたこと、ゴルフの新ルールにパットの時でもグリーンの外から寄せる場合でもピンは刺しておいても抜いてもプレーヤーの自由だそうだ、本当かな。グリーンエッジからチップインを狙う時、ピンを抜いてと頼めるとか、オンしてパットをするとき、ピンを刺したままにしておいてと頼めるらしい、何やら、面倒臭いことになっているようだ。
aDSC01421.JPG
前の組、オンする前からキャディーにピンを抜いたり刺したり頼んでいるし、全員ONの後も、パットをする人ごとに、さしたり抜いたりしている。全員が穴に近付くにしたがって、穴の周りに集合して、旗が立ったり寝かされたりしている。新ルールはプレーを早くさせるためが目的で改定された結果らしいが、どう見たって、プレーを遅らせている、以前は全員がオンしたら、ピンを抜く、遠くて見にくい時には、抜かないで誰かだ旗を持って、位置が分かるようにして置き、パットをしたら直ぐに抜く、と、承知していた。その承知が間違っているかどうかは知らないが、それで、問題なかった。新ルールが本当なら問題だと思う。

今日もゴルフの後、会社で一仕事、家に帰って洗濯をしなければならないが、今までの洗濯機、脱水のモーターが回らなくなってしまっていた。それに、雨季、外で干すわけにかない、で、洗濯機と物干しを買ってきた。洗濯機が二層で1万円くらい、物干しが3千円くらいだった。早速使った。
aDSC01435.JPG
この部屋?屋根があるが、外と同じ、雨があちこちからポタポタ、場所によっては、ザーっと入ってくるし、壁に幾筋もの雨水が伝って降りてくる線ができている。全体が水の撒くができている。雨どいからの水もこの部屋の内側の隅に流れ落ちるようになっている。洗濯機をどこの置こうか迷う。結局、この場所、電源が遠いが延長コードを使う、水源は近い、排水は、右のずっと先まで、雨水と同じように流れる、一応、かすかな斜面になっている。
aDSC01426.JPG
買い物の帰り、ジャバベカ2から南の黒雲、手前のメトロホテルの白壁には日が差しているのと対照的、ちょっと、パラパラと降り始めていた。
aDSC01432.JPG
aDSC01429.JPG
物干しを組み立てて、外に出そうとした時、どっと、ふり始また家の前の様子。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆難しい試作 [状況]

 3543 一週間分と言うか、出発前、四日までの食料を買いに行った。いつものように、野菜や果物、豆腐や魚、それに、牛肉を買った。レジで1,5Kgだから、鶏肉が付くよと言われ、鶏に行ってくれた。ささやかな、喜びでした。
IMG_1602.JPG
私が住む田舎町にも、地方からの移住者が増えてきて、どんどん、賑やかになってきている。デルタシリコンやチバトゥなどの工業団地周辺の開発ほどではないが、分譲住宅地や商店街が増えてきている。今迄、臭いゴミ放置場所街道のようなところが様変わりをしている。
IMG_1600.JPG
IMG_1599.JPG
試作が始まっている、隙間2mm空きの30φのパイプ、HDPE製、先ず35φくらいのパイプを作って、切り込みを入れて、閉じ具合を確認した。ある程度閉じて、30φ近くに小さく成れば、閉じて30φになるような径のパイプを作って、隙間が2mmになるように、そのパイプを切ればいいと考えたからだった。しかし、結果は、縮過ぎ、35φが25φになってしまった。ということは、40φくらいのパイプを作って、円周の半分近くを切り落とさなければならないことが分かった。これでは、原料を二倍使うし、再生原料を使わならなくなる。
そこで、プルファイルの金型にすることにして、夕方、試作をした。その結果、この方法で行くことにしたが、縮み具合が、思ったより小さく、径も隙間も小さくならなかった。そこで、金型を修正段階に入った。後、約束の試作OK品の提出期限まで後、二週間、出かかる前に、もう一度試作が出きれば、良いと思うが、修正が間に空くかどうか微妙だ。いない間、ディキ君にやってもらうことになる。彼が、いてくれるようになって、心強い。

昨日の夜から、個人のスマートフレンでワイファイが繋がらない、「インターネットなし」の冷たい表示が出るばかり、昨日は会社のワイファイで何とかしたが、家では繋がらなかった。投稿ができなかった。私に何かあって投稿できなかったわけではない。

https://www.youtube.com/watch?v=Q9mDoGtxX_E
犠牲者は確認されているだけでも390人くらいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆どうなる? [状況]

 3542 BREAKING NEWS -- Gempa 7,7 SR Melanda Sulawesi Berpotensi Tsunami Gempa Bumi di Sulawesi Tengah Terasa sampai Kalimantan Timur Jumat, 28 September 2018 17:24
https://www.youtube.com/watch?v=0MI0S_tx44E
津波の様子です。
tsunami.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=as2u7IUJy7s
地震発生時の町の様子 スラウェジ島、中央部の狭い陸地の西の海底が震源のようです。当然、カリマンタンの東部も揺れた。17時半前。
586c46da.jpg
運輸省は10月7~16日、国際通貨基金(IMF)・世界銀行の年次総会が開かれるバリ島で、進入車両規制策の奇数偶数制度を導入する。時間は午前6~9時、午後3~7時。
Ganjil奇数-Genap偶数 di Kawasan Nusa Dua Bali Berlaku 7-16 Oktober
6日から8日まで、私たちがいるときに重なる。
- Jl By pass Ngurah Rai (Simpang Pesanggrahan-Nusa Dua)
- Jl Raya Uluwatu (Simpang Kali-Uluwatu)
- Jl Kampus UNUD (Simpang Kampus-Politeknik)
- Jl Uluwatu II (Simpang Bali-Simpang Kampus UNUD Ngurah Rai)
- Jl Siligita (Simpang PDAM-Simpang By pass Ngurah Rai)
偶数日はナンバーが偶数だけ、奇数日は奇数の車だけ、進入できるという制度。

 4日に大学の同級生4人と一人の奥さん、男3人女2人を、スカルノハッタ空港で迎える。5日には二社の工場見学を付近で、ジャバベカ、デルタシリコン5辺りからヒュンダイ、EJIP、そしてMM2100などの工業団地を案内し、ジャカルタに向かってもらう。6日は私も一緒にバリへ発つ。もう、直ぐだ。緊張してきた。

私のウェブサイト、2007年5月9日スタート、現在まで、11年4カ月、4120日、175900回のアクセスとして、1日平均42回のアクセスがあったことになる。サブを作ったときのスタートアクセス番号をメインと同じ数字からにしたので、ほぼ、同じになっている。11年半、毎日42回という数字は、凄いと思う。
IMG_1594.JPG
Sempol ayam 鶏肉の串焼きのカキリマ、この看板、合同演習に海軍旗を掲げないで、日章旗だけに、という要望があったという旗に似ているね。韓国人が見たら、腰を抜かしそう。インドネシア中,あちこちにある。
IMG_1596.JPG
この土地売りますの看板、2年以上前からある。ジャバベカ6の工業団地に繋がる道ができれば非常に便利に違いないが、工業団地の方はたまったものではない、単なる通過道として使われる。イジップとMM2100を繋げたくないのと同じ理由だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感