(^_-)-☆ジャカルタ・バンドゥン高速鉄道ルート日本案 [能力]

 5396 Usulan Jepang untuk rute kereta cepat Jakarta-Bandung
ジャカルタ・バンドゥン高速鉄道ルートの日本案
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Ini Rute dan Stasiun Kereta Cepat Jakarta-Bandung yang Dulu Ditawarkan Jepang
これは以前日本が提供していたジャカルタ-バンドン高速鉄道の路線と駅です。
Kereta cepat pertama di Indonesia yang menghubungkan ibu kota Jakarta dan Bandung di Jawa Barat, akhirnya resmi beroperasi untuk publik sejak Oktober 2023, setelah beberapa kali penyelesainnya tertunda.
首都ジャカルタと西ジャワ州バンドンを結ぶインドネシア初の高速列車は、何度か完成が遅れた後、2023年10月からようやく正式に一般向けに運行された。
Pembangungan Kereta Cepat Jakarta Bandung (KCJB), yang juga proyek kereta cepat pertama di Asia Tenggara, sempat molor hingga tujuh tahun dan membengkak sangat besar sehingga menelan biaya sekitar 7,27 miliar dollar AS atau setara Rp 112 triliun.
東南アジア初の高速鉄道プロジェクトでもあったジャカルタ・バンドン高速鉄道(KCJB)の建設は7年遅れ、約72億7000万米ドル、または112兆ルピア相当の費用がかかるほどに膨れ上がった。
Selain menggunakan uang APBN, pembayaran utang dan bunga ke pihak China juga akan dijamin oleh pemerintah Indonesia. Dua hal yang sejatinya dilanggar pemerintah di proyek ini.
APBNの資金の使用とは別に、中国への債務と利息の支払いもインドネシア政府によって保証される。 このプロジェクトでは、実際に政府が違反したことが 2 つあります。
Menilik ke belakang, tepatnya di tahun 2014-2015, proyek ini awalnya merupakan gagasan Jepang di era Presiden Soesilo Bambang Yudhoyono (SBY). Jelang berakhirnya pemerintahan Presiden SBY, proyek ini jadi perebutan antara Jepang dan China.
振り返ると、正確には2014年から2015年にかけて、このプロジェクトはもともとソエシロ・バンバン・ユドヨノ大統領(SBY)の時代に日本のアイデアでした。 SBY大統領政権の末期、このプロジェクトは日本と中国の間で争奪戦となった。
Jepang datang dengan tawaran investasi kereta cepat sebesar 6,2 miliar dollar AS. Tokyo juga menawarkan pinjaman proyek dengan masa waktu 40 tahun berbunga hanya 0,1 persen per tahun dengan masa tenggang 10 tahun.
日本は62億ドルの高速鉄道投資提案を思いついた。 東京都はまた、期間 40 年、利率わずか 0.1%、据え置き期間 10 年のプロジェクト融資も提供しています。
Sementara China menawarkan nilai investasi yang lebih murah dari Jepang, yakni sebesar 5,5 miliar dollar AS dengan bunga 2 persen sampai 3,4 persen per tahun. Belakangan, nilai investasi KCJB yang digarap China bengkak menjadi 7,27 miliar dollar AS.
一方、中国は日本よりも安い投資価値を提供しており、年間2%から3.4%の金利で55億米ドルです。 最近、中国によるKCJBへの投資額は72億7000万ドルに増加した。
Rute yang ditawarkan Jepang
Sebelum pemerintah Indonesia memilih China, Jepang sebelumnya optimis bisa menggarap KCJB. Bahkan pemerintah Negeri Sakura melalui Japan International Cooperation Agency (JICA), sudah melakukan studi kelayakan meski belum diputuskan pemerintah Indonesia.
JICA rela menggelontorkan modal sebesar 3,5 juta dollar AS sejak 2014 untuk mendanai studi kelayakan yang dilakukan bersama Kementerian Perhubungan dan Badan Pengkajian dan Penerapan Teknologi (kini BRIN).
日本が提供する路線
インドネシア政府が中国を選択する前、日本は以前、KCJBに取り組むことができると楽観的だった。 サクラ国政府も国際協力機構(JICA)を通じて実現可能性調査を実施しているが、インドネシア政府はまだ決定していない。
JICAは、運輸省および技術評価応用庁(現BRIN)と共同で実施される実現可能性調査に資金を提供するために、2014年以来350万米ドルに達する資本を支出する用意があった。
Berbeda dengan China yang memutuskan untuk membangun stasiun yang berada di kawasan pinggiran, Jepang justru menawarkan lokasi stasiun yang berada di tengah Kota Jakarta maupun Bandung.
郊外への駅建設を決めた中国とは対照的に、日本は実際にジャカルタとバンドンの中心部に駅の設置を提案した。
"Karena calon lokasi stasiun kereta cepat bisa menjadi simbol Kota Jakarta, maka disarankan untuk membangunnya di lokasi yang bisa jadi pintu masuk kemegahan Jakarta. Apalagi dari segi kenyamanan, lokasi stasiun wajib berdekatan dengan area komersial dan bisnis sehingga diperkirakan bisa mendapatkan angka penumpang yang tinggi," tulis JICA dalam proposalnya dikutip pada Rabu (1/11/2023).
「高速鉄道駅の建設予定地はジャカルタの街のシンボルとなる可能性があるため、ジャカルタの素晴らしさへの入り口となる場所に建設することを推奨します。また、快適性の観点からも、駅の位置は、多くの乗客数を獲得できると推定されるように、商業地域やビジネス地域に近くなければなりません」とJICAは水曜日(2023年1月11日)に引用された提案書の中で述べています。
Dalam proposal yang ditawarkan ke pemerintah Indonesia, pihak Jepang mengusulkan stasiun kereta cepat ada di Manggarai, Senayan, Gambir, Jakarta Kota, Pasar Senen, dan Kemayoran.
インドネシア政府に提出された提案の中で、日本側はマンガライ、スナヤン、ガンビル、ジャカルタ・コタ、パサール・セネン、ケマヨランに高速鉄道駅を建設することを提案した。
Sementara pemilihan Halim sebagai stasiun kereta cepat, menurut survei yang dilakukan JICA, menjadi opsi kedelapan.
一方、JICAが実施した調査によると、ハリムを高速鉄道の駅として選ぶのは8番目の選択肢だという。
Belakangan, JICA mengeluarkan opsi Pasar Senen dan Jakarta Kota dari calon lokasi stasiun kereta cepat karena alasan area tersebut cukup berbahaya akibat bencana alam (penurunan muka tanah).
その後、JICAはパサール・セネンとジャカルタ・コタを高速鉄道駅の候補地から除外した。その地域は自然災害(地盤沈下)により非常に危険だったためである。
Dengan pertimbangan akses ke moda transportasi lainnya dan lokasi paling strategis, Jepang merekomendasikan pilihan utama stasiun KCJB berada di Dukuh Atas sebagai plan A, sementara dalam plan B ditetapkan stasiunnya berada di Senayan.
他の交通手段へのアクセスと最も戦略的な立地を考慮し、日本はKCJB駅の主な選択をプランAとしてドゥク・アタス駅とし、プランBでは駅をスナヤン駅とすることを推奨する。

Rute dari Jakarta ke Bandung
Selain lokasi calon stasiun, JICA juga melakukan studi untuk rute terbaik KCJB dari tengah Kota Jakarta ke Kota Bandung. Di mana dari tengah Kota Jakarta, pihak Jepang mengusulkan membangun sebagian jalur kereta cepat ada di bawah tanah (underground).
ジャカルタからバンドンまでのルート
JICAは、候補駅の位置とは別に、ジャカルタ市中心部からバンドン市までのKCJBの最適ルートに関する調査も実施している。 ジャカルタの中心部からどこに、日本は高速鉄道の一部を地下に建設することを提案している。
Rute bawah tanah ini dimulai dari Senayan (sesuai dengan plan A) hingga ke Bekasi sehingga bisa mengurangi biaya pembebasan lahan.
この地下ルートは、土地取得コストを削減するために、スナヤン(計画 A による)からブカシまで始まります。
Selain dengan terowongan bawah tanah, rute juga dikombinasikan dengan trek rel sepanjang Banjir Kanal, Kanal Kalimalang, dan Tol Jakarta-Cikampek. Dengan demikian, ongkos pembebasan lahan juga bisa ditekan.
このルートは、地下トンネルのほかに、バンジル運河、カリマラン運河、ジャカルタ - チカンペック有料道路沿いの鉄道線路とも組み合わされています。 これにより、用地取得コストも削減できます。
Berkut selengkapnya rute Kereta Cepat Jakarta Bandung yang ditawarkan Jepang:
日本が提供するジャカルタ・バンドン高速鉄道の全ルートは以下のとおりです。
1.Stasiun awal: Senayan (plan A) dan Dukuh Atas (plan B)
2.Rute Jakarta-Bekasi: Terowongan bawah tanah, Kanal Kalimalang, BKT, dan Tol Jakarta Cikampek
3.Bekasi-Cikarang: Memanfaatkan Tol Jakarta-Cikampek
4.Cikarang-Purwakarta: Melintasi Cikampek dan rencana pembangunan bandara internasional di Karawang
5.Purwakarta-Padalarang: Menggunakan sisa lahan di samping tol dan terowongan yang disesuaikan dengan kondisi geologi
6.Padalarang-Gedebage: Melintasi area pinggiran untuk mengurangi pembebasan lahan dan memanfaatkan lahan di samping jalan tol. Dari Padalarang, kereta cepat direncakan dibangun di tengah Kota Bandung dan jalurnya akan berlanjut berakhir di Gedebage (sebagai depo) dikombinasikan dengan bawah tanah dan layang.
1.始発駅:スナヤン(プランA)、ドゥク・アタス(プランB)
2. ジャカルタ - ブカシルート: 地下トンネル、カリマラン運河、BKT、ジャカルタ チカンペック有料道路
3.ブカシ~チカラン:ジャカルタ~チカンペック有料道路の活用
4.チカラン-プルワカルタ:チカンペックを越え、カラワンに国際空港建設計画
5.プルワカルタ~パダララン:地質条件に適応した有料道路やトンネルに隣接する残地利用
6. パダララン-ゲデバゲ: 土地取得を削減し、有料道路に隣接する土地を利用するために郊外地域を横断します。 パダラランからの高速列車はバンドン市の中心部に建設される予定で、ルートは引き続き地下と高架を組み合わせたゲデバゲ(車両基地として)で終点となります。
"Bandung adalah kota terbesar ketiga di Indonesia sebagai pusat pemerintahan dan perkantoran juga terkonsentrasi di sini. Untuk merangsang penumpang, diharapkan stasiun kereta cepat ditempatkan di tengah kota," tulis JICA.
「バンドンはインドネシア第3の都市であり、政府の中心地やオフィスもここに集中している。乗客を刺激するために、高速鉄道の駅が都市の中心部に設置されることが期待されている」とJICAは書いている。
Dari Padalarang menuju Kota Bandung, maupun dari Kota Bandung menuju Gedebage, lintasan relnya dibangun dengan kombinasi melayang (elevated) dan terowongan bawah tanah (tunnel) sebagaimana pada proyek MRT Jakarta sehingga biaya pembebasan tanah di area perkotaan bisa ditekan.
パダラランからバンドン市まで、およびバンドン市からゲデバゲまでは、ジャカルタMRTプロジェクトと同様に高架トンネルと地下トンネルを組み合わせて線路を建設し、都市部の用地取得コストを削減する。
Klaim potensi penumpang
JICA juga menghitung potensi penumpang apabila stasiunnya berada di area tengah Kota Jakarta dan Bandung. Perhitungan JICA, penumpang KCJB bisa mencapai 44.000 per hari pada awal pengoperasian.
潜在的な乗客を請求する
JICAはまた、駅がジャカルタとバンドンの中心部にある場合の潜在的な乗客も計算しています。 JICAの計算によると、KCJBの乗客数は運航開始時に1日当たり4万4000人に達する可能性がある。
Jumlah penumpang bisa meningkat lagi menjadi 148.000 per hari pada tahun 2050. Sementara bila rute kereta cepat dilanjut sampai ke Surabaya, potensi penumpang diestimasi bisa mencapai 161.000 per hari pada 2030.
乗客数は、2050 年には 1 日あたり 148,000 人に再び増加する可能性があります。一方、高速鉄道路線がスラバヤまで継続した場合、潜在的な乗客数は 2030 年に 1 日あたり 161,000 人に達すると推定されています。
Bahkan dengan rute Jakarta-Bandung, potensi penumpangnya bisa meningkat lagu menjadi 323.000 per hari pada tahun 2050.
ジャカルタ〜バンドン線を利用したとしても、乗客数は2050年までに1日あたり32万3,000人に増加する可能性がある。

私のコメント Komentar saya
1,やっと、日本案を明らかにしましたね。この案なら、中國の予算より高くて当たり前ですね。むしろ、中国よりはるかに難しい工事だから、日本の方が安いと思いませんか。中国は、この案で技術的にできないと思う。
1,Akhirnya rencana Jepang terungkap. Tentu saja rencana ini akan lebih tinggi dari anggaran Tiongkok. Malah, bukankah di Jepang lebih murah karena pembangunannya jauh lebih sulit dibandingkan di China? Saya rasa Tiongkok secara teknis tidak mampu melakukan hal ini.
2,日本案は、貸付の金利はゼロに等しいし、ルートは、KCIC実施とは、比較にならないほど便利だし、誰が考えても日本案の方がインドネシアのためになると思う。中国に頼むことを決めた人は誰でしょうね。
2,Berdasarkan rencana Jepang, tingkat bunga pinjaman sama dengan nol, dan rutenya jauh lebih nyaman daripada KCIC, dan siapa pun yang memikirkannya, rencana Jepang lebih bermanfaat bagi Indonesia. Siapa yang memutuskan untuk bertanya kepada China?
3,本来なら、インドネシアの方から、日本案のようなルートを示し、それに対して入札を募るべきですよ。そんなことはどうでもよくて、入札の前に、中国への発注は決まっていたのでしょうか。
3,Biasanya, Indonesia harus minta menawarkan rute seperti usulan Jepang dan meminta penawaran untuk itu. tetapi apakah Anda memutuskan untuk memesan ke China sebelum minta menawar?
4,この日本案のような、理由を添えた形式で、採用した中国案も明らかにしてほしいですね。
4,Saya ingin melihat rencana Tiongkok yang diadopsi diklarifikasi dalam format yang serupa dengan rencana Jepang, disertai alasan-alasannya.

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(^_-)-☆難しそうな仕事 [能力]

 5215 午前中、アンカサへ、新製品の製造の手伝いを頼まれた。アクリル系の光拡散剤入りの樹脂でのLEDランプシェードの成型だ。私にとっては、成形は難しくないが、原料が特殊中の特殊、入手が難しそうだ。ほとんど、技術がない会社なので、指導は困難というか、この仕事に向いた技術者がいない会社なので、引き受けても、自分たちでできるようにすることは、出来ないかもしれない。引き受けるかどうか、熱収縮チューブのことも含めて、考える時間を貰うことにした。
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この会社への往復の道、拡幅と舗装は、完了していたが、低い場所が二カ所あり、底に水が残ってしまうようになっている。乾季は問題ないが、雨季には通行が難しくなるだろう、水溜まり、穴ぼこ、デコボコがすぐできてしまうだろう。
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午後、スルヤチプタへ、カラワンティムールのスルヤチプタ側のゲートを出たところから渋滞になっていた。原因は、道の凸凹、路肩に大型トラックが駐車しているとこ、信号の手前100mくらいのところで、動かなくなっているトラックが修理中で立ち往生だった。
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帰りの高速道路は、帰省Uターン渋滞は、全くなかった。


この連休中、パンガンダランの混みようは、凄かったらしい。延べ10万人以上の人出だったらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=d-2_uB8_kd0
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Pantai Pangandaran Jadi Favorit Wisatawan Saat Libur Lebaran 2023
パンガンダラン ビーチは、2023 年のイード休暇中に観光客のお気に入りになります
Pantai Pangandaran jadi tempat wisata yang paling diminati sekaligus paling banyak dikunjungi wisatawan di Jawa Barat selama libur Lebaran 2023.
パンガンダラン ビーチは、2023 年のイード休暇中に西ジャワで最も人気のある観光スポットであり、最も多くの観光客が訪れます。
"Untuk obyek wisata yang paling banyak dikunjungi, kalau kita urutkan yang paling banyak dikunjungi saat libur Lebaran 2023 ini adalah Pantai Pangandaran yakni mencapai 118.670 orang," ujar Kepala Bidang Destinasi Wisata Dinas Pariwisata dan Kebudayaan Provinsi Jawa Barat, Selasa (2/5/2023).
「最も訪問された観光地については、2023年のイード休暇中に最も訪問されたものを並べ替えると、これは118,670人に達したパンガンダランビーチです」と西ジャワ州観光文化局の観光目的地部門の責任者は火曜日に述べました。 (2023 年 2 月 5 日) )。
太田勝夫ウェブサイト表紙 (otaenplaext.net)
パンガンダラン19 (otaenplaext.net)

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3 Mei 2023 Covid-19 di Indonesia
Terdapat penambahan 2.647 orang positif Covid-19 pada hari ini, Rabu (3/5/2023).
今日、水曜日(2023 年 3 月 5 日)に Covid-19 の陽性者が 2,647 人増えました。

https://www.youtube.com/watch?v=i0HJ2BWtsWU
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Tak kurang dari 2,5 jam Presiden Joko Widodo bertemu dengan para ketua umum partai politik pendukungnya di Istana Merdeka, Jakarta, Selasa (2/5/2023) malam.
ジョコ・ウィドド大統領がジャカルタのムルデカ宮殿で火曜日(2023年2月5日)の夜に彼の支持政党の総議長と会うのに2.5時間以上かかりました.
Pertemuan yang diawali dengan makan malam itu dilangsungkan secara tertutup sejak pukul 19.00 WIB hingga pukul 21.37 WIB.
夕食から始まった会議は、19.00 WIB から 21.37 WIB まで非公開で開催されました。
Enam ketua umum parpol hadir, yakni Ketua Umum PDI Perjuangan Megawati Soekarnoputri, Ketua Umum Partai Gerindra Prabowo Subianto, dan Ketua Umum Partai Golkar Airlangga Hartarto.
政党の 6 人の総議長、すなわち PDI ペルフアンガン議長のメガワティ スカルノプトリ、ゲリンドラ党議長のプラボウォ スビアント、ゴルカル党議長のアイルランガ ハルタルトが出席した。

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Prabowo: Saya Diejek Berapa Kali Kalah Pilpres, Saya Pejuang Tak Kenal Menyerah
プラボウォ: 大統領選挙で何度負けても笑われた、私は無慈悲な戦士です
Ketua Dewan Pembina Purnawirawan Pejuang Indonesia Raya (PPIR) Prabowo Subianto menghadiri Reuni Akbar dan Halal Bihalal Purnawirawan TNI-Polri di Jogja Expo Center (JEC), Kabupaten Bantul, Rabu (3/5).
引退したインドネシアの戦士のための理事会 (PPIR) の会長である Prabowo Subianto は、水曜日 (3/5)、バントゥール県のジョグジャ エキスポ センター (JEC) で開催されたグランド リユニオンとハラール ビハラル引退した TNI-Polri に出席しました。
Dalam pidatonya, Prabowo mengatakan dirinya telah dicalonkan Partai Gerindra untuk maju Pilpres lagi.
プラボウォ氏は演説で、ゲリンドラ党から別の大統領選挙に立候補するよう指名されたと述べた。
"Sebagaimana kalian ketahui saya sudah dicalonkan oleh Partai Gerakan Indonesia Raya untuk maju lagi pilpres 2024," kata Prabowo yang merupakan Ketum Partai Gerindra.
「ご存知のように、私は大インドネシア運動党から 2024 年の大統領選挙に再び出馬するよう指名されました」と、ゲリンドラ党の総裁であるプラボウォ氏は述べました。
Pernyataan Prabowo itu disambut teriakan 'Prabowo Presiden'
プラボウォの声明は、「プラボウォ大統領」の叫び声で迎えられました。



雨季中はインドネシア中の道は凸凹になる。乾季中に修復しても、雨季になれば、また、凸凹になる。舗装の質が悪い。高速道路も同じだ。EJIPのハイアールの前が典型的だ。
https://www.youtube.com/watch?v=eJzO8rQxjXo
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Sejumlah jalan rusak di Provinsi Lampung tampak dalam proses perbaikan menjelang rencana kunjungan Presiden Joko Widodo ke daerah berjuluk Gerbang Sumatra itu - meski sebagian warga Lampung mengatakan tidak semua jalan rusak diperbaiki.
ジョコ・ウィドド大統領がスマトラ・ゲートと呼ばれる地域を訪問する予定である前に、ランプン州の多くの損傷した道路が修復されているようです - 一部のランプン住民は、損傷した道路がすべて修復されているわけではないと言います.
Seorang pengamat kebijakan publik berkata kunjungan Presiden Jokowi menjadi 'tamparan' bagi kinerja pemerintah provinsi sekaligus 'pintu masuk' mengevaluasi kinerja pemerintah daerah lainnya.
ある公共政策オブザーバーは、ジョコウィ大統領の訪問は州政府の業績に対する「平手打ち」であり、他の地方政府の業績を評価するための「入り口」であると述べた.
Beberapa hari ini, kendaraan berat yang melelehkan dan meratakan aspal tampak mondar-mandir di ruas Jalan Kota Gajah - Sadewa, Lampung.
過去数日間、アスファルトを溶かして平らにした大型車両が、ランプンのジャラン コタ ガジャ - サデワ セクションを走り回っているのが見られました。
Bupati Lampung Tengah, Musa Ahmad, melaporkan telah memeriksa jalan rusak di sana bersama Gubernur Lampung Arinal Djunaidi dan pejabat daerah lainnya.
中央ランプン地区長のムサ・アフマドは、ランプン州知事のアリナル・ジュナイディと他の地方当局者と共に、損傷した道路を視察したと報告した。
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(^_-)-☆予想できない [能力]

 4022 今日も、タンブンの金型屋へ行ってきた。というのも、依頼した金型の一部に、テフロンのプレートを使ってもらうために図面に、勿論、材料名は書いてあったが、いざ、ヒートアップしたところ、その部分が、なんと、溶けてしまった。そんな馬鹿な、温度設定200℃なのに溶けてしまい、金型の一部が抜けてしまった。解体して組みなおした使って、その状態で試作を続けてみたが、駄目なものはダメ、無駄になった。

 テフロンの材料は以前、渡してあったし、今回も今回の為にその大きさのプレートを渡してあった。昨日、金型が出来上がったのを見た時、今回渡したプレートは使わなかったと戻してきた。それじゃ、以前渡したものの一部を使ってくれたのかと思ったって、確認しなかった。色は白で、見かけでは疑う余地は無かったからだ。ところが、溶けた。

 解体したときのへばりつきと、匂いからしてPOMだった。そして、金型屋に、また、作り直してもらうために、本体を持って行って、責任者と話をした。引っ越し前の工場にテフロンプレートは置いてきたしまったので、太田さんに言われて、今朝,取りに行ってきたという。彼は、先週、休んでいて、部下に頼んでその金型を作らせたが、部下が、今回渡したプレートと同じよう見える白いプレートがあったのでそれを使ってしまったという。1mm厚さのプレートだが、テフロンとPOMでは、見た目同じだ。素人さんでは仕方がないか。こういう間違いがあるかもしれないと、私には予想できない。
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インドネシアの比較的広い交差点に、信号がある。その停止線の前、何Ⅿかは、バイクが停車して待ち場所になっている。車の停止線はそれ以前にある。そこに呈していると、みるみる内にバイクが前に割り込むように出てくる。それでも、最近は、青になるまで待っているバイクが多く成った。以前は、赤でも、行ければ言ってしまうバイクが多かった。このバイクたちに真上に信号があるので、赤信号が青に変わるのを見ることができない、必ず、右前方からの車が進みだしたら、その次はここが青になる事を知っているので、身構える。そして、後ろからの、兄に変ったぞというクラクションと同時に発信する。日本では、全く見られない風景だ。
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ジャカルタからカラワンバラット迄の高架有料道路、緊急脱出のための階段を作り始めている、ここは、予定の8か所の一か所、タンブンインターの近くだ。インターの近くというのは意味があるのだろうか。
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ジャカルタ方面から現有料道路の左上だった高架有料道路が、この場所から、中央車線上に移る状態、中央車線上の高架からの脱出階段はどうするのでしょうか。多分、其の区間は脱出階段は作らないと思う。
ま、様々な問題を提供してくれる有料道路(ジャラントール Jalan tol)ですね。

大坂なおみ、全豪開幕戦で連覇へ快勝発進」という記事を見たが、2セット目、ブレイクを先にされた場面をみて、決して快勝とは言えない思った。相手のこれはいけるぞと思いにょるミスに助けられたように見えた。ま、錦織が出ていないので、大阪選手には頑張ってほしいと思う。
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(^_-)-☆準備開始 [能力]

 3277 一週間後に迫ったインドネシア行き、準備を始めた。先ず、ラップトップ、予備に買ったラップトップのセッティングの完成をした。今使っているラップトップと同じメールアドレスで受送信ができるようにしよとして、以前、同じようにセティングしたが、受送信のうち、送信ができなかった。何かが、同じになっていないだろうということは、わかるが、どこが違うのか、わからなかった。そして、今日は、どこかに、隠れた数字とか、設定があるのではないかと、詳細設定を開いて見た。そこには、特別気になるところはなかった。その詳細設定の中にまた、詳細設定があった。開いて見ると、受信サーバーと送信サーバーがあった。数字があった。セットしようとする方を確認したら、数字が何故か異なっていた。そして、それを同じに設定した。見事に、受送信できるようになった。一寸、わからないですね。ヤフーやジーメールなど、無料アドレスのネットでのセッティングは、登録するだけで、案外簡単にできるし、移動も簡単だと思う。
ま、とにかく、10は、扱いにくい。

次いで、百円均一によって、駄菓子類を仕入れた。インドネシア人も日本人も空港の免税店で、過剰包装の人気?高級?菓子やチョコレートをあまり喜ばない。安いものを沢山上げた方が喜ばれるし、多くの人にあげられる。嵩張らないのもいい。振りかけやお茶漬けの元など、ご飯にかける物もここがいい。三千円も買えば、十分ばらまける。土産にはしないが、店の前の自動販売機、これも、百円均一だった。
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ところが、26万円の車、何やら、バイクの排気音のように、ないやら、ぼこぼこしだした。急にパワーが小さくなった。ちょっとした登り傾斜道で速度が落ちてしまい、橋の前の登りでは、アクセルを踏み込まないと登れなくなってしまった。三気筒が二気筒になってしまっているようだ。走れないことはなさそうだが、買った中古車店によって、事情を話した。10日には、三河まで行かなければならないから、何とかならないかと。整備屋さんが明日来てくれることになった。ただ、部品が直ぐ手に入るだろうか。心配だ。出発前には、何とか、直しておきたい。

いつものように、米麹も手に入れた。日本でも、好評で、何本かを日本の友人のも置いておくための準備も始めた。
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南アルプスと富士山
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(^_-)-☆自己満足 道楽 5 [能力]

 3202 完全に自分の世界、ただ、書いているだけのこのブログ 文章、多くの人が良いんでほしいと思いながら、だからと言って、別に誰も読まなくても、かまわないとも思っている。ただ、気ままに、書きたいことを書いているだけだ。どうでしょうか。毎日マイニチ、よく続くと思う。習慣である。惰性である。慣性の法則である。どんなことがあっても,どんなこともなくても、とにかく、PCに何時間か、何分か、向き合って、よしなしごとを書いている。何度か、繰り返して書くこともあるが、書くことが、自分ながらよくあると思う。このことは、趣味や道楽や自己満足である、出来る技術や行動が沢山あるからだと思う。止められない、止まらない、止まるときは、息をしていない時だと思う。どうだろうか、考える葦でなくなった時だと思う。書いている、書けるという自分いることが満足。
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行動の例、どこでしょうか、ジャカルタの南、スカブミの山の中、プラブハンバトゥへ行く途中です。
グリンデルワルドの郊外、リフトに乗ってフィルストへ、そこから、バッハルプ湖Bachalpseeまでの途中。

うろたえている
“希望の党“の人、小池さんをはじめ、皆さん、現在、どんなことを思っているのでしょうか。”絶望の党”と、思っている党員がほとんどではないでしょうか。自業自得だと思うが、人間の性、何も考えず、だと、私は思う、時の流れというか、勢いというか、へんてこりんな、現象に乗り込もう、便乗しようと、姑息に考えてしまったのでしょう。結果、与党の大勝を後押しし、自分たちは途方に暮れるみっともない状態になってしまった。

民進党?今、どうなっちゃっているの?枝野さんと争って党首になったばかりの細野さん、まだ党首?参議院には民進党の人が当然いる。衆議院には、いなくなちゃった。確か、細野さんは無所属で、でたはずでしょ。細野さん、まだ、民進党をどうするか、話をしていない?もう、しているの?わからな~~い。

この何日間、野党と無所属の人たちの動向が面白そうですね。一か月後は、どうなっているのでしょうか。日本の政治のドタバタは、喜劇だが、日本の行く末をどうするかの判断を、こんな喜劇俳優の政治家がするのかと思うと、どうでもいいやと思う。

私は、団塊の世代の二世が誕生のころ、40年くらい前には、産めや増やせや、の政治になることを望んでいた。沈みゆき、企業のモラルの低下の日本、いったい日本は、どうなるの?どうでもいいか。根源は、人口構成の問題だ。
日本の政治家は、どんなことで、自己満足するのでしょうか。ただ、議員になることが、それだけが目的達成の自己満足なのでしょうね。

お知らせです
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/ [太田勝夫 enpla extIndonesia]は、10月31日をもって、クローズです。au dionのサービスがなくなるからです。アクセスできなくなります。既に、同じ内容で、より、最近の情報を追加して、http://otaenplaext.net/newpage300.html「遊心」「ASOBINOKAMISAMA」として、バックアップをしてあります。
http://otaenplaext.net/newpage0.html「太田勝夫 enpla ext indonesi new」と、お互いにリンクしてあります。
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(^_-)-☆自己満足 道楽 4 [能力]

 3200 勿論、自分たちの手が届かない、全く知らない世界のことを私はやっているのだから、それを認めて、私をうまく使えばいいと思うのだが、そういう容量がない人がほとんどで、部下をはじめ、インドネシア人従業員から、評判がいいし、頼られる私に、嫉妬し、私が邪魔でしょうがなくなる、これが、顕著になる。私は、客先や従業員のために、耐えるしかない。しかし、限界はある。一方で自己満足できているが、一方で、嫌がらせをされる。これでは、いたたまれない。成り行きで、逃げるしかなかった。

しかし、客先や従業員への責任から逃れるわけにはいかない。その会社から、私がいなくなれば、立ち行かなくなることが分かっている。案の定、結局は、身売り、撤退することになる。

次の会社に頼まれて、手伝うことになり、新しい製品の受注をいくつかした。車の中のコントロールケーブルチューブだ。当初は、月30万Mだったが、TPR、今は、100万M/月の生産をしている。バキュームボックスの前のキャリブレーションダイのその前に、ステンレスのサイジングプレートを付けるという、私が編み出した技を使っての製造だ。インドネシアの日系の自動車(モービル)とバイク(モートル)の架橋HDPE製、コントロールケーブルチューブは、すべて、私に技術で作られている。大自己満足、快感だ。その他にも、この会社のために、サンヨーポンプPA12チューブ、シャープICケースHIPSトランスパレント、シャープクルカストリムブロックPP等々、で、手伝ったが、ここの経営者、また、それが、気に入らなかった。そのうえ、女性問題で裁判沙汰にされていること、原料購入のバックマージンをつつかれる危険を感じたのでしょう。私を首にした。

その時、一部の客先と従業員が、私がいなくなったら、困る、の声が上がった。私も、そう思った。私がいなくなれば、現行の製品でも問題を起こし、納品ができなくなると思った。仕方がないから、キタガワの時からの部下の15人ほど引き連れて、直ぐに、会社を立ち上げて、いくつかの会社の製品を引き受けた。コーノ、P,BED,など等、これらの全てをその三年後、ナンブに引き継いでもらった、ナンブの押出部門は、二年手伝ったが、最初から、利益を上げていたし、車のシート、ヘッドレストの部品の全ては、やはり、私の技術を使って、私の教え子が担っている。

その後、アスカという、とんでもない、脅かしの経営者に引っかかったが、そこから、逃げて、現在のエンドオータで仕事を続けている。

要するに、私に製品を作ってほしいといってきた人や会社には、満足してもらい、従業員を、他社より優遇し.遣り甲斐を与えたこと、そして、何より、他では作れない製品を作った結果を通して、道楽をしているという自己満足だが、その場の日本人にとっては、その真逆だった。そして、今は、インドネシア人コミサリス投資家の下で、私も、いくらかの資金援助をし、お世話になっている。開業、一年足らずで、利益を上げているし、客先からは、頼りにされている。そして、現在は、すべてにおいて、気楽に自己満足に浸っている。
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こんな道具で、楽しんだり、こんな製品を作ったりしている。
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(^_-)-☆あれから52年 [能力]

 3070 年末挨拶回りではないが、イスラムの年の暮れ挨拶を兼ねて、輸入原料の入手が困難になるかもしれないという、ちょっと、問題のある会社を訪問した。しばらくぶり、半年以上ぶりだ。ミトラ カラワン工業団地でした。ついでに、二社にパルセルを届けた。また、ついでに、レバラン休暇後に日本へ帰ると伝えた。大丈夫?と聞かれたが、私はいない方が大丈夫のようになっているから、大丈夫、っと、伝えた。この会社については、技術的、納期、品質では全く問題が起きていない。原料入手が難しいだけで、製品つくりは難しくない。

ということで、帰国まで仕事日は10日ほどしかないが、縁をきってしまうわけではない、また、1月には戻るが、とりあえず、1943年+22=1965年6月に押出部門の三交代の班長になった。経験なしで、いきなりである。以来、今日も押出部門である。2017年6月だから、52年になる。“ここまで一人で来たけれど、思えば遠くへ来たもんだ、この先どこまで行くのやら”、か。
http://otaenplaext.net/newpage132.html
基本的考え方として強調したいことを書いた。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage%20top%202.html
http://otaenplaext.net/newpage3.html
“隙間のローテク“として、プラスチックの押出成型を紹介した。ここには、私が手掛けた製品の紹介もしている。
 
終わりになったわけではない。とりあえず、半分にする。そういう契約にしてある。ダイレクターとしてのビザは来年3月一杯ある。ゴルフの生涯会員権もそのまま残してある。日本出張所にいるようなもの、戻ってほしいと言われれば、いつでも、戻る。現在、うまくできない時以外は、出勤しないで、在宅でも構わない状態だから、日本にいて、手伝いもできる。新しい製品の立ち上げは、今の設備ではキャパが足りない。何ラインか、増やしてからの話になる。それは、インベスターの判断だ。
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 チバトゥインター近くのビル建設ラッシュは凄まじい。工業団地も、どこまであるの?と思うくらい、遥か彼方まであるが、ここの高層ビル群の予定図を見ると、ジャカルタ、スディルマン通も真っ青という感じ。通過するだけだが、高速鉄道はどこに敷かれるのでしょうか。
 ちょっとした歪のバンジール50cmくらいの深さで、バイクは通れない。
 
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(^_-)-☆年度末日 [能力]

 2995 学力の差は小学校6年ごろからつき始める。とういう、学習塾の先生の話を聞いたことがある。
さあ、明日から、新学年、新しい学校、という人が多いはず。

ところで私の持論です。中学生からバラツキが大きくなる。何故でしょうか。年度末ですね。孫の一人が明日から中学生。勿論、学区の公立中学です。当たり前にその学校へ行くことになっていた。小学校までは、歩いて5分の距離、中学は、多分、20分くらいかかるのかな。学力、運動能力のばらつきが大きくなる。出来る子、できない子、やれる子、やれない子の差が開いてくるのです。

なぜそうなのか、親と環境が原因です。また、環境は親が作っている場合が多いので、期すること親です。遺伝です。小学校までは、学力に差が付くほど、難しい勉強は無いのです。そして、その子が分からなければ、親も分からなければ教えられる範囲の勉強なのです。学習塾に通わせていれば、平均的な成績を収めることができるのです。

ところが、中学生になれば、覚えることも多くなるし、解くのも難しくなるし、応用力も必要なるし、根気も忍耐も努力も必要なる勉強の量が次第に増える。親が教えられるか、やれないか、ここで、違いが出て来るし、学習塾でも、本人が付いてゆけるか行けないか違いが出てくる。記憶力、努力も本人の素質の差です。
子供が家で、なかなか問題が解けなくて、宿題がはかどらない時に、親や兄弟の上に子が、ヒントを与えたり、覚えやすいように教えてやることが出来れば、勉強ははかどるし、覚える範囲も広くなる。家の人が助けることが出来なくなる家が多くなる。結局、遺伝です。勿論で突然変異はあるし、兄弟の中でも、引き次ぐ遺伝に差があるから、それが、全てではないが、大部分です。
今はどうか知らないが、私が学生の頃は、勉強ができる子の親ほど、収入が多い。優秀だし、努力家だし、地位も高い親の子供ほど、学力も高い。これは、仕方がないことです。
運動も似たようなことが言える。親の運動能力に子の運動能力に比例する。手先の器用さなども、当然、遺伝する。
一生懸命やっている人とそれほどでもない人、できるのは、どちらかは、結果を見てみなければわからない。私の今の仕事、出来る人は、なんとなく、いじっているうちにできるようになるが、できない人は、何やかや本人は頑張っているつもりであっても、できるようにならない。向いている、向いていないがはっきりわかる。ダメな人に教えても、ダメなものはダメだ。
残念ながら、やればできる、というのは、励ます言葉だが、やっても、できない人にはできない。努力が足りない、もっと、努力しなさい、というのも、言っている本人がどうだったか、考えて見なさいよ、ということになる。他に向いていることがあるかもしれない、それを探しなさいと、私は言う。自分がそれほどでもない親が子供に求めることは、自分と同じくらいの物しか求められないはずだ。

私は小学校の4年の時に、この親から出て、他の子より、運が良かったと思った。

話は変わる。
https://www.youtube.com/watch?v=gLlPdTYOhOQ
このyoutube動画、ジャカルターバンドゥン高速鉄道の受注に関してのものだが、大間違いがある。これを流した人は、いい加減な人だと思う。
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https://www.youtube.com/watch?v=4NRcOvvHj3M
中国案と日本案を比較している。ティオンコックとは中国の事です。ブンガは利息、60Tとは60ミリヤールのことで、約5000億円です。日本の工事費は高いというのは大間違いで、日本案の方が、距離が長いうえに費用は1000億円近く安い、利息もほとんど取らない。また、安全面での比較もしている。これで、何故、中国が受注したのか、子供でも、疑問に思う。政府保証は要らないという条件だけで、飛びついたのか、アンダーテーブルが多かったのか。起工式から1年3か月過ぎる。未だに、工事の姿が報じられていない。


タグ: 素質 遺伝
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(^_-)-☆種は尽きない [能力]

 2763 コンサルタントと話をする。私自身が労働基準監督署に行く必要はないという。もっとも、私が行ったところで、何もできないわけで、ただ、出来あがった書類にサインをするだけなら、何も、行く必要はない。それにしても、書類を書き換えて、或いは、新しく作って、費用はどれほど掛かるのでしょうか。全く、想像ができない。高いからやめるとう分けにもいかないことだから、どうなるのか分からない。見積もりを取るというものでもない。とにかく、お願いするしかない。

今日、新しい仕事の話が三社から入った。不思議な日である。私がインドネシアに戻るのを待っていたかのように、である。二社はMM2100、明日訪問する。もう一社はブキット インダー、金曜日に訪問する。四ラインが順調に稼働しているので、少し、余裕ができてきたところなのでタイミングは良い。どのくらいの量か分からないので、話を聞いてから、引き受けるかどうか、そして、どこの仕事を優先するか、を決めなければならない。日系の二社に、それらの話がきて、その二社の従業員の報告によると、いずれも、出来ないと、断ったとか。なるほど、その二社の日本人責任者では、出来そうもない製品ではある。私はこうして、新しい仕事を断らずに、何とかしましょうと、言ってしまうので、インドネシアから、いつまでたっても抜けられない。分かっているのに。

バイクとボックストラックの名義が前ダイレクター個人になっていて、会社の名義になっていないことを初めて知った。両方とも、頭金を会社が払って、残りのローンも月々会社が払っているが、名義は個人の所有になっている。経理の人間は、それを知っていた。どちらも、固定資産に載っていないのに、会社が払っている。妙な話だが、経理は、私に、その奇妙さを知らせないでいた。前ダイレクターが、昨日、バイクを返すと言わなければ、ずっと、知らないままだったでしょう。彼の所有になっているバイクを会社に返すという話、奇妙な事になっている。返すも返さないも、会社の物ではない。まったく、次から次へと、問題が出てくる。もう、無いでしょうねと、何度も、聞いたが、その都度、もうない、と言われていた。まだ、何かあるのかもしれない。
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独立記念日17日が近い。道の両側には、赤白の旗や幟が現れている。間もなく、私のインドネシアの二十歳の誕生日が来る。
 


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(^_-)-☆初めての [能力]

 2527 多くの人が覚えているでしょう、いろいろな、はじめての日。その日は、感動的でしたという日があるでしょう。
先ず、電話が家に来た日。今日電話が入るよと、知らされてはいたが、小学6年の時。学校から帰ると、店の奥の事務机の上に電話を見つけた。黒い本体にダイヤルが付いていた。もう、入れているが、あったので、形は知っていた。夕方、いじっていたら、父が、お祝に出前のそばを取ろうという。新しい電話帳から、近くの蕎麦屋の電話番号を探し、僕が注文すると言って、初めて電話を掛けた。もりそば5個を注文した。通じた。めちゃくちゃ感動した。今と隔世の感がる。
テレビはある家に行ってみていたが、家に入ったのは、高校生になってからだった。白黒のチェンネルをカチャカチャと回すやつだ。ワープロを買ったのは、35歳の時でした。わが社にファックスが入ったのは、もう、39歳になってからでした・客先が、注文はファックスでするから、入れないと、注文を出さないぞと言われて、あわてて買った。50万円もした。最も、そのおかげで、その会社だけで、毎月50万円以上が儲かった。
ラップトップを使い始めたのが、1997年、既にインドネシア時代になっていた。赴任した時には、ワープロを持参していた。フロッピーディスクをインドネシアで探した。と同時に携帯電話(HP)を買った。ノキア、7万円くらいした。現在は2004年に買ったソニーエリクソンを使っている。買ったときは6万円したが、今なら同じ機能のものなら3千円もしない。

日本では、初めてという製品を作った日も沢山ある。そして、インドネシアで始めて、も沢山ある。

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きのう書いた製品もインドネシアでは初めてだ。製品の初めての日は、沢山ある。若いころの日本では、次々と誕生させた。
66ナイロン、6ナイロンの異形品(プロファイル、エッジング、グロメットなど)の数々、スパイラルチューブ、面取りスパイラルチューブ、コイリングチューブ、タテ割り(のノ字)チューブ、径可変のノ字チューブ、三次元曲げ加工チューブ、押出自在ブッシュ、これらを作ったということは、それを作る金型や冷却装置や後加工装置も初めて作ったということです。時代が要求した製品でした。そして、それは、自己満足の世界だ。

傑作は、ソフトクリームの製造と絞り出し機?というのでしょうか、ソフトクリームを売る場所には必ずある装置です。今はどうか知らないが、出すところが三か所あった。そこには白いプラスチックでできた。厚い板のようなものが出っ張ってついているはずです。それを日本で初めて作ったのは私です。1970年4月でした。大阪万博の年でした。それまでは、日本になかったはずです。あったとすれば、日本製ではなかったでしょう。その装置を作る会社の歴史を見ればわかるでしょう。
ポリアセタール、POM、ポリ オキシ メチレンの異形品です。固化押出しです。当時、すでに、丸棒や板など固化押出は何種類かの原料で出回っていた。何とかエクストロンとか何とか軽素材などという会社があった。それらの会社ではできなくて、私に回ってきた。天狗の一本足の高下駄を横から見たような形です。厚さ5cm以上はあった。幅は30cm、足の高さは10cmほど、曲がりや反りやねじれができやすい形をしているので、それまで、引き受けた会社が挑戦したができなったのだと思う。POMの押出成型の難しさは、ほかの原料と比較できない。チューブを作れる会社は今でも非常に少ない。
世界中にあるので、今は、どこで、どれほどの量を作っているか知らないが、形は45年前と変わっていない。孫と一緒にソフトクリームを買うたびに、そこに目が行く。


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