So-net無料ブログ作成
思うこと ブログトップ
前の10件 | -

(^_-)-☆厄介!! [思うこと]

 3920 台風19号、かなり強力、まだ925Hp?上陸時には940Hpくらいにはなっているだろうが、それでも強烈だ。静岡の東部から関東にかけて上陸の可能性が高い、庭の大木は、剪定してもらったばかりなので、倒されることはないだろうが、我が家が心配だ。

訪日の理由は「安いから」 世界に取り残され日本の弱体化が顕著に〈週刊朝日〉10/11(金) 16:00配信 こんな記事を読んだ。
どなたが書いたか知らないが、なら、現状はこうだが、これでいいとか、これではよくないとか、良くないなら、対策や方法、どうすればいい、と言うことは書いていない。もっとも、私はこの人の分析と言うか意見には賛同しない。

安倍晋三首相は8日午前の参院本会議で、日韓関係について「韓国は重要な隣国だ」とし、米国も含めた3カ国での連携が重要だと指摘した。そのうえで現在の韓国を巡っては「日韓請求権協定の違反状態を放置するなど、信頼関係を損なう行為を続けてきた」として「国際法に基づき、国と国との約束を順守することにより、日韓関係を健全な関係に戻していくきっかけを作ることを求める」と話した。
安倍さんの言っていることは、完璧だ。全く、ぶれていない。日韓基本条約や慰安婦に関する合意など、交際的約束を順守ことと言っている。その他にも、レーダー照射や軍事転用可能物質の横流しなど、問題はあるが、先ず、国にと国の約束は守れということだ。
解釈がどうのこうのと言うことを言う奴が韓国に多くいるし、日本にもいる。だから、その点に関しては第三者を入れて協議をしようと、提案したが、もう、何カ月も無視されている。
それに、挙句の果てに、条約や合意は守る必要はないと、大統領がおっしゃたしね。日本政府は、こうい事も、しっかり、韓国の日本大使館から発信し続けるようにしてほしい。
IMG_1341.jpg
旧日本ケーブルシステム現在ハイレックスコーポレーションの一事業部になっているPT.Hi-lex インドネシアで製造している、車やバイクなどで小型モーターでチューブの中のワイヤーを引っ張ったり押したりして、各部を操作するシステムに使うチューブの、ワイヤーが触れる部分の一番仲のチューブをpe-linerピーイーライナーと言っているが、架橋HDPEでできている。この製造工程での寸法管理が重要だ。そこで、私が装置屋さんに仕様を指示して作ってもらった。内外径連続寸法チェッカーだ。このチューブの製造ラインには欠かせない。
外径は大きすぎを通さないリングを通す、内径は小さすぎを止めてしまう装置だ。内外径の比率は一定なので、外径が大きすぎでなければ内径も大きすぎにはならない、そして、内径が小さすぎなければ外径も小さすぎることあり得ない。そして、内径側に異物があってちょっとでも出っ張っていてもストップさせるシステムだ。
DSC05582.JPG
カルビーのポテトチップス、最近盛んにテレビコマーシャルをしている。5種類の味付けがある、これは、ビーフのバーベキュー味とやきのり味だ。名前はポタビーですね。インドネシアでは一般的に、薄くスライスしてカラッと揚げたものをクリピックという。クリピック シンコンkeripik singkongが大多数で、クリピック クンタン(ポテトチップス)は、ほとんど売られていなかった。そこに、カルビーが分け入ったという感じで、スナックコーナーに登場した。シンコン(チャッサバとはインドネシアでは言わない)とは、例の日本で流行りのタピオカの原料ですね。
DSC05585.JPG
今晩も20時から1時間停電だ。会社も勿論製造ストップ、6ライン、損失は10ジュタRp(8万円)程になる。今月は既に二回目だ。間もなく雨季に入る、雨季に入れば、月平均4回ほどだ。
タグ:対策 厄介 正論
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆体育の日 [思うこと]

 3919 1994年10月10日は東京オリンピック開会の日でした。体育の日になりましたね。連休にするために、今年は明日に移動しましたが。私が大学の3年の時でした。思い出一杯の時期でした。

台湾と韓国の違いは何でしょう。両方とも日本の領土になったことがある。台湾は、1895年(明治28年、光緒21年)4月17日から第二次大戦終結1945年までの50年間、韓国は、1910年8月29日の大日本帝国による韓国併合から、1945年9月9日の35年間、日本国民になっていた。
台湾は日本が好き、韓国は反日 その他、短期間だが、日本が占領した国々、どの国も、日本びいきだ。韓国だけが、厄介なことを言ってくる。何故でしょうね。
49080461_303.jpg
こんなニュース、最近、目立つようになった。
Pencari Suaka di Indonesia: Mencari Kebebasan, Malah 'Terpenjara'
インドネシアの亡命希望者:自由を求めて、さらには「投獄」さえも
https://www.youtube.com/watch?v=RgbT39pLxgU
Dari 14 ribu imigran ilegal (pengungsi dan pencari suaka) terdapat 700 anak-anak. Gadis muda ini baru berumur 14 tahun dan sudah mengungsi dari Afghanistan. Saat ini ia tinggal di tenda pengungsi di pinggir jalan di Jakarta Barat.
14,000人の不法移民(難民と亡命希望者)のうち、700人の子どもたちがいました。少女はわずか14歳で、すでにアフガニスタンから避難している。現在は西ジャカルタの路上で難民テントに住んでいる。
さて、インドネシアは、どうするのでしょうか。増える一方だとか。

また、私に取って、新しい壁が目の前に現れた。半年ほど前から、出だした話で、引き受けたくないなと思っていた仕事を、ついに本格的に、頼むようになりますよと、宣告された。その正式依頼に、14日、先方PT,グループのCEOが、挨拶と依頼に来るという。生憎、私は、フローレスの旅に出かけてしまうので、会えない。また、難しい、厄介な仕事を引き受けなければならなくなった。
DSC05579.JPG
と言うことだが、私は現場で、こんなこともやっている。納期に間に合わなくて、パイプのバリ取りの手伝いだ。この道具、内径外径バリ取り器です。日本から私が買って持ってきたものです。バゲジに10個入れてきたが、問題なしだった。インドネシアには売っていない。
DSC05573.JPG
良く訪問する鉄工場、真ん中の緑の手扉が目印だ。これは、対抗車線からだが、100m先で、Uターンして、そこに行く。
DSC05577.JPG
私の住処かから一番近い、駅、ルマーアバン駅、この前を良くとおるが、列車が止まっているのを見たことがない。殆ど通過してしまっている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆関係改善必要? [思うこと]

 3918 日韓関係改善について。今、日韓関係は最悪の状況になっている。原因はなにか。改善するにはどうしたらいいか、と言うことで、いろいろな方がお話になっている。最悪にしたのは韓国であって、韓国の行動、言動があって、それ以降、韓国が次から次へと、いろいろな、いちゃもんを付けてきている。無いことない事をあたかもあると宣言しながらだ。日本は、次から次に出てくるもの、すべてが、めんどくさいなと、思っている。
私は、韓国がこれ以上あれやこれやを言うのを止めて、条約通り、合意事項通りに行動すると、宣言することが前提、それまで、日韓関係の改善について話をしても意味がない。そんな話し合いをするなら、結論として、改善をする必要ない、関係を断ちましょう、という結論が出てほしい。関係改善をする一番の近道は、一旦、関係を断つことです。

LEDもリチュームバッテリーも日本人が開発した技術を使って、韓国経済は強くなりましたね。日本の技術は拒否しないのでしょうかね。また、韓国が発狂しますね。ノーベル化学賞 吉野彰さんですか。凄いですね。よかったですね。リチュームバッテリーに関してだけでも、同じような仕事をした人は多いと思う。今回は、この方でしたが、何故、自分の所には来ないの?と、思っている日本人も外国人も、まだ、大勢いるのでしょうね。また、他の賞でも、日本人に限ってだけでも、まだまだ、大勢いると思う。それだけ、日本は基礎科学、工学、その他さまざまな学問、研究して結果を出している方が多いと思う。

壁の話が出ましたね。私は今日も新しい壁にぶち当たっています。それも、いろいろな壁です。いずれも、厚くて高そうです。本当は、その壁の幅は狭いのです。壁を乗り越えたり、ぶち破ったりする義務はないのです。そんなことをしてまで向こう側に行く必要はないのです。右か左にちょっと移動すれば、その壁は無くなっています。何の抵抗もなく、壁の向こう側に行けます。そして、そこには何もありません。何もないところに、行くのに壁を超える必要はないのです。誰かに、超えるように、壁を作られて、頼まれても、出来ないと言ってしまえば、それでいいのです。でも、それができないだけです。残念な習性です。
DSC05572 - .JPG
省エネのために、こんな道具を作ってもらっている。切断はできたが、Rの方向が間違っていて残念、先端の刃の向きが反対だ。作りなおし。でも、出来ることが分った。
DSC05563.JPG
その会社へ行く近道、何年も前に書いたと思うが、ジャバベカ1の北西の端にあるゲート?狭い、でこぼこ道、まったく、舗装や拡張の兆しがない。ジャバベカ1から北のジャランラヤにでてをに行きたい場合、大型車は必ず、コタ チカラン(ジャランラヤ沿いの昔からチカランの街)通らなければならないが、普通車なら、コタチカランを過ぎた場所からジャランラヤに入ることができるこのジャラン ティクス(Jalan Tikusネズミ道 抜け道、近道の意味)を使うことができる。
DSC05571.JPG
橋の下でゴミを焼いている、この先100Mくらいでジャランラヤにでる。

BREAKING NEWS
https://www.youtube.com/watch?v=-W1GJsAiwQM
Menteri Politik Hukum dan Keamanan (Menko Polhukam) Wiranto diserang oleh seseorang dengan menggunakan senjata tajam, saat melakukan kunjungan ke Pandeglang, Banten pada Kamis (10/10).
治法と安全保障大臣(メンコ・ポルフカム)ウィラントは、木曜日(10/10)にバンテンのパンデグランを訪問している間、鋭い武器を使用して誰かに攻撃されました。犯人はその場で捕まっている。
命に別状はないそうだ。22時現在

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆分りませ~~ン [思うこと]

 3917 達磨さんが転んだ、かな? DAHRMAという名前が付いた会社がチカランジャバベカ辺りに何社か散らばっている。ダルマグループとでもいうのでしょうか。私たちの会社がそのうちの一社から技術指導の依頼が来ていた。それが、もう、半年以上前の話だ。その当時、合い見積もりをどこかの会社にも依頼して、その会社の購買によると、うちが、かなり高い、何とかならないかと言われていた。どうにもならないと、突っぱねて、その会社から装置一式と技術指導を受けたらいいじゃないですか。別に競争する気は、無い、むしろ、インドネシアの企業ができるなら、何も、私が登場して、邪魔をしたく無いと伝えてあった。

当時、装置は3か月の納期が必要、技術指導の期間をみて、10月くらいから量産できるでしょうというはなしだった。その会社は、その製品の納品が本格化するのは10月からだと言っていたから、ギリギリの日程になる、間に合わないときには、私たちの会社が頼まれることになれば、私たちの会社で作る、と言う話だった。

また、9月初めに、内からの値段は何とかならないかと言ってきた。おいおい、遠くに他社に注文したんじゃないの、内にはもう関係ないと判断していた。まだ、注文していないの、もう、全く、10月にまにあわないじゃないの、大丈夫?その時、他社の見積もりは500ジュタだといってきた。内は800ジュタと出してあった。とんでもなく、安い価格だ。それなら、私たちも増設する時には頼みたいと思ったくらいだ。

どうなっているの、それで、まだ、その他社に注文していないとは。しかたがないから、どうでもいいが、10%見積もりを下げて、720ジュタにしてやった。それなのに、それから1っカ月以上音沙汰無し、もう、他社に注文したのだろうなと、こちらから、きくこともしないでいたら、今日、明後日、その仕事に関して、打ち合わせをしたいと言ってきた。もう、ハッキリしないことが多かったから、しっかり打ち合わせをしようと、こちらから頼んで数回、打ち合わせをした。それなのにまた?

もう、当初の話だと、客先に量産納入する時期がすぎているのにだ。まったく、何を考えているのか、どうしようというのか理解できない。もう、今さら頼まれても、やってやる気が起きるかどうかわからので、ま、またかと、聞くだけにしようと思う。こちらから、言うことはないもない。

それより、この会社、何をどう判断しているのだろうか、上層部はこのことを知っているのだろうか、まさか、知っていて、迷わせているのだろうか、ホンダやカワサキのバイクの部品だというのに、大丈夫だろうか。
DSC05560.JPG
この車、実地運転選手中、3車線の道でUターンをしようとしている。私もその次の次ぎについている。一番中央寄りの車線にUターンできないで、真ん中車線に向っている、この様子では、真ん中に入れないで、一番外側の車線に向っているようだ。結局、全車線を塞いでやっとUターンできた。私は、その車が路肩側車線に入った時には、中央車線にUターンし終わっていた。インドネシアには日本のような練習コースはないので、いきなり路上だ。それも、練習者でなく、個人が勝手に、練習している。免許証SIMは買うものだ。実地も構造も法規もテストは無い。
DSC05565.JPG
新しく造成された広大な場所を貫く広い通り、周りの造成地は,ダンプカーが頻繁に作業をしている。この新し道、ダンプなどの大型を通行禁止にした。インドネシアには、こういう、高さ制限の頑丈なゲートがある道が多い、また、住宅地には、遮断機も多い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ぼけマスコミ!! [思うこと]

 3916 コリアの国会で旭日旗の東京オリンピックへの搬入を禁止するという決議がされたそうですね。ボイコットするんじゃなかったの?ボイコットを決議するのが一番、簡素で、誰にも迷惑を掛けないと思いましうが、どうでしょうかね。
私が良く、かいている、アクセサリや小物のデザイン、図柄に関しても禁止と言うことですから、限度見本についても、だから、と言って、別に限度見本に従うというわけではないが、是非、公開してほしいですね。朝日新聞の社旗はOKですよね。これは、限度見本の一つになりますね。昨日の私のパンガンダランでの写真、これもOKですよね。

コリアがあまりにもしつこく、ダメだ駄目だというから、日本人の何%かは、それじゃ、ちょっと、からかってみょうと、似たような旗を振るかもしれません。韓国が何も言わなければ、旭日旗なんかいちいち。作ったり、持ち出したりして、掲げる人などほとんどいないでしょうにね。日章旗は、当たり前の当り前のように、どこでも見られるでしょう。

 オリンピック委員会やJOCも韓国が禁止せよというから、別に問題にはしないと返事をするしかないが、韓国が何も言っていなければ。いちいち、許可するとか、禁止するとかのコメントは出さなかったはず。要するの、韓国以外は、いちいち、うるさいねと思っているだけでしょうね。

 ラグビーのW杯、日本が三連勝していますね。韓国は予選で負けて、ボイコットしたのでしょうか。だから、清々しい雰囲気のようですね。東京オリンピックもどうか、こんな雰囲気になるといいですね。韓国チームがお辞儀をして感謝を示すなっていうことは100%あり得ない。その前に、殴り合いの喧嘩が頻発しているでしょう。

それに何?200万、300万、500万人のデモ?写真を見たが、あの場所、例えば、1000m×100mとして、100、000㎡ ギュウギュウ詰めで、1㎡に1.5人いるとしても、15万人がやっと、こんな場所が10か所も20っか所もあったのでしょうか。本当にバカバカしい報道や発表ですね。この写真、私には多く見て10万人もいないと思う。昨日のパンガンダランの朝の西海岸の人出の方が多く見えるが、ライフセーバーによると3万人くらいだそうだ。
DSC05555.JPG
サヲSawao、ジャガイモではありません。今シーズン初物を見つけて買ってしまった。これは1kgくらい、100円位です。10分ほどで残部食べてしまった。エナック バンガッ!なかなか、日本では食べられませんね。
DSC05558.JPG
コンセット、接続コンセット、インドネシアでのほとんどはこんな形、真横から差し込むのではなく、斜め45度になっている。これが変、多くの電気器具のプラグは、この窪みからはみ出るものが多い、間隔も狭いので、横のくぼみを塞いでしまう。国が変われば、プラグの形状が違う、アダプターを使うが、そのアダプターも隣のくぼみ迄はみ出てしまう。なぜ、横向きに刺し揉めるようにできないのか、或いは、間隔をもう5mm広げられないのか、そういう、提案と言うか、クレームが無いのか。インドネシアだと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆体中が痛む [思うこと]

 3915 9時に出発し、16時10分に会社に入った。7時間ちょっと掛かった・トールでカラワンバラットから、急に渋滞になってしまった。事故だった。これが無ければ」7時間を切っていたはず。途中、給油とトイレでポンパベンシンに寄ったのと、E-TOLの残高がチバトゥまでには足りないのでコンビニによって、30万Rp追加した。ロスタイムはそれだけ、15分もない。
1DSC05419.JPG
 薄い雲があって、太陽が現れたのは7時過ぎ、東海岸だ。晴れていれば、向こうにヌサカンバンガン島が見える。以前は自由に島の西海岸に上陸できたが、脱走事件や密輸の取引場所に使われたりで、この何年間、観光客の上陸は禁止になっていた。わたしは、特に、地元の人に、行こうとは、行っていなかった。だが、解禁になっていれば、また、ぜひ、行ってみたい。ロブスターの食べ放題のバーべキューをしたいと思っている。行けるかな。
1DSC05426.JPG
1DSC05429.JPG
どうですか、休日の朝の海岸の人出、もう、20年以上みているが、何万人?いつも、凄い。しかし、肌を出した水着は皆無、これでも、半数は水着を着ている。水着らしくない水着だ。それで、海岸の砂まみれになっているから、後の洗濯が大変だと思う。
1DSC05495.JPG
日本軍が作った?作らせた鉄道、バンジャルとパンガンダラン間にあった。今でも、そこかしこに、その後が残っている。
1DSC05523.JPG
ウビチレンブ(サツマイモとそっくり)甘くて、柔らかい、ここらあたりでは、ウビマドゥ(蜂蜜芋)とまで言っている。マタンといって、既にふかした状態で売っているものを買った。1Kg,なんと2万Rp(160円位)
“Ubi Cilembu”で、検索してみてください。よだれが出ますよ。外れは殆どない。日本のサツマイモもインドネシアのスーパーで売っているが、高いが比較にならない。
1DSC05434.JPG
Tribute for I love KRA Korea Racing Authority(KRA)だと思うが? Jatengは、中部ジャワの街ですね。 gayengはジャワ語で愉快な コリアチームを賛辞していていながら、このマークはまずいでしょ。コリア人が見たら腰を抜かす?

特に左わき腹の痛みが取れていない、咳やしゃっくりで痛むがくる。目の下のコブは消えたが、触ると痛い。また、どういうわけか、両上腕部の筋肉が痛む。運転のハンドル操作、左脇の下の痛みを我慢しながらの運転だった。それでも、今以上痛むことはない、自然快方に向かっている。明日は、痛みが殆どなくなっていることを願う。
IMG_6174.jpg
私がインドネシアで、戸村さん共一緒に行ったことがある、パンガンダラン、呑気にラフレシアなどを探している間に、私の家の庭木の剪定を完了していただき、感謝感激です。流石、植木職人、戸村植木職人の作品の一部です。
タグ:無事 帰還
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ぼけていられない [思うこと]

 3912 どうしようか考える。二つの方法がある。空気を送って膨らませるインフレーション方式とマンドレルの外側を抱くように引っ張るインサイドマンドレル方式だ。簡単なのはインフレーション方式だ。送風量はわずか、多分、内圧を一定にするのが難しいと思う。軽く息を吹きかける程度の量で固定しなければなあらない。こちらは、原料が入りさえすれば。すぐにでも、現有金型で、近いサイズは出来る。
zDSC05257 -.JPG
テフロンチューブ3×2 1mが日本から届いた。これが来たので、原料が入れば、直ぐにトライができる。この話、一か月ほど前から、ローカル同志が、話をしていて、彼らが、私に何やかやと聞いてきていた。説明しても彼らには分からない。三者、輸入して使っている会社、この原料を輸入できる会社、そして、当社、ともども、原料がどんなものか、製品がどういう特性を持っていればいいのか、そして、当社の人間も、成形方法も原料特性も全くちんぷんかんぷん、この話は、私の出番が、いずれは、来ると思った。そして、このチューブを作るには、空気を溶融ダイの空気穴を通して、送り込まなければならなくなるだろう。だから、熱に強い、細いチューブが必要になるだろう。ということで、二週間ほど前に、日本から取り寄せるための注文をしてあった。

もう一つの方法では、矢張り、テフロンを使うが、これは、6φくらいの丸棒があればいい。丸棒なら、インドネシア内のどこかに在庫があるだろうから、グロドック迄行かなくてもネット販売で買えるはずだ。長さは10cmあればいいので、10φくらいから削ることになる。

https://www.youtube.com/watch?v=YnQ8TbE6KNw 10月1日に、先日、大統領と同時選挙で選ばれた国会議員の初招集があり、新議長が決まった。スカルノの長女メガワティの長女Puan Maharaniプアン マハラニさんだ。彼女、招来、大統領の候補者になるかもしれない。日本のデビ夫人とは、どういう関係と言うのでしょうかね。https://www.youtube.com/watch?v=SvDUygdQtj8
z5d95ff77.jpg
DSC05285.JPG
相変わらず、全国各地で、学生デモが激しくなっていますね。14日をターゲットとして、KPKの弱体化の新政令に関して、大統領からのコメントを要求している。
Peraturan Pemerintah Pengganti Undang-Undang (Perpu atau Perppu)
法律の代わる政府の規制
Soal Perppu, KPK Serahkan ke Presiden Kompas.com - 03/10/2019, 21:14 WIB
PERPPUの問題、KPKは大統領に提出 

https://www.youtube.com/watch?v=rTyQNz__ucQ
https://www.youtube.com/watch?v=5jtNws5eD6A
ワメナの暴動も片付いていないし、相変わらず、全国各地で、大火が発生しているし、森林、山火事は消えないし、ジョコウィ二期目の門出は、問題山積みだ。
z2dd120.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=MJC9HrAzKWc
15 Rumah Jamur Tiram Terbakar di KBB, Kerugian Capai Rp 500 Juta バンドゥンのキノコハウスの火事、損失500ジュタルピア(400万円位)
タグ:技術 選択 問題
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ぼけ!! [思うこと]

 3910 間違った。客先訪問の日を見事に間違った。約束の5分前に客先のゲートに到着、守衛に名刺を渡し、だれだれと会いたいと言った。守衛は、訪問の用紙に名前や日付けを書きながら、その人、外出中だよ、帰りは夕方になるよ、と呟く。え?ジャンジ ジャム ドゥアヤ!と言いながら、あれ?と思った。他の会社からも来れれてそこで会うつもりだったので、その人の会社の名前を言って、もう来てるか聞いたら、来ていないという。あ!間違えた。ジャンジニヤ タンガル ドゥア サヤ サラー っと、叫んでしまった。守衛、笑い出した。オタッ サヤ スダー トゥア ベゴ バンガッ!と言い。サンパイ ベソック ラギヤと言い残して、直ぐに逃げるように、車に戻った。

10月2日の約束、何故か、週明け二日目、火曜日トインプットゥされてしまっていた。と言うのも、週明け一日目、月曜はMM2100の客先に、今回こそOKと確信できるサンプルを届けることになっていて、それは、OKだった、一段落をさせて、そして、次の日に、新規の製品の製造医依頼に関して詳しい話をするために、訪問と、思いこんでしまっていた。開放感が、訪問は今日じゃないよと思わせなかったようだ。

物忘れの頻度が多くなっていることは意識しているが、今回も、それだ、マッ、いいか、人に迷惑を掛けたわけではないし。必ず、カレンダ^に書き込むようにしているが、それも忘れていた。

そのボケ老人にいきなり、So-netにアクセスできなくなって、SSブログなるものに移行せよという画面が現れた。今迄のパスワードは誤りだと出るし、パスワードを忘れた方へ、を、クリックして、メールアドレスを2回入れても、アドレスが間違いだと出るし、それでも、何とかしなければならないと思い、SSブログ、と言う文字をクリックしたら、移行の画面が出てきた。ライセンスIDかメール何方で登録する蚊の画面が出てきた。それで、やっと、今までのSe-net画面を開くことができた。なにがなんだかよく分からないが、とにかく、今まで通りになった。パスワードは変えた。
DSC05243.JPG
昼食の代わりに、スリカヤパン ミルククリームパン アンパン(小倉、小豆)をかじりながら、とにかく、出かけた。デルタマスまで、カリマラン川を渡って、ジャラントールを越えていった。この陸橋、昔はこれだけだった。普通車はすれ違えない幅だ。高速道路ができたばかりの時には、何故か、どこの陸橋の幅もこの幅だった。いったい、何を考えているのだろうと思った。MM2100とチビトゥン間も、こんな幅、今も、片側として使われている。そして、今は、どこも、昔の陸橋の横に、大型車がすれ違える幅の陸橋ができている。最初から、それにしておけばいいのにである。そして、その上には、新しいフライオーバーの長距離用に高架道工事をしている。
DSC05233.JPG
DSC05234.JPG
トールの陸橋の上から東を見る。中国高速鉄道の工事現場を見下ろした。この陸橋の上を通ると思う。
DSC05237.JPG
DSC05239.JPG
GIIC、グリーンランドゥ インターナショナル インダストゥリアル センターと言うことらしいが、グリーンって、どこに行った。デルタマスの南、広大なジャングルだった。緑だった,深緑だった。それが、見事にかき消され、レッドランドになっている。森林は遥か彼方になった。グリーンとは、よく名前を付けたものだと思う。https://www.youtube.com/watch?v=v1Nn3_Ev6Fk
Rasisme Terhadap Mahasiswa Papua Berbuntut Panjang! 暴動の原因は、パプアの学生に対する人種差別!スラバヤなどインドネシアの各地からの移住民をターゲットに暴動がおきて、避難民を出身地に空輸で非難させている状態もある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ほっ!! [思うこと]

 3909 ジャーナリスとのなんとかさんが、“日韓外相会談~韓国政府が日本と「何も約束できない」理由”と言うことで、“韓国外交と青瓦台(韓国大統領府)の連絡がきちんととられているのかということも疑問ですね。外交政策についても、迷走しているのが実態ではないかなと思います。ですから、ここで仮に何か問題を前進させようとしても、それが守られない可能性もあります。”と、ご丁寧に解説をしていますね。この方、韓国政府、大統領が、日本との条約や合意は、守る必要はないと、宣言しているの知っていないのでしょうか。そもそも、日本側が何も約束出来ないのですよ。会談のテーマは、条約や合意を守りますと誓約書を交換することだが、それとても、意味がないのですよ。とにかく、遠ざかることですね。

土日からの条件を見つける作業、やっと、何とか条件を掴むことができた。客先にサンプルを提出してきた。そして、満足してもらった。やれやれだ。長かった。この歳になって初めてという仕事だった。隙間のあるパイプ、内外径の歪をとる方法はアニーリングすることだとは、分かっているが、そのやり方と程度が問題で、開きが一定しても、径や長さが変わる。その程度が、条件で変わる。あちらを立てればこちらが立たず、だったが、あちらを立てて、こちらも立てて、そちらもどちらも立つようになった。
スタンダード オペレシStandar Opeleciとスタンダード インスペクシStandar Inspeksiを書いて、工場長とタッチする。

アヒルプカンakhir pekan 週末 Weekendは、仕事をしなくて良し、パンガンダランだ。
zDSC05203.JPG
zDSC05206.JPG
何時ものようにチカランウタラからトールに入った。上りも下りもかなりの渋滞を確認した。と言うことで、帰りは、ジャランラヤを使った。STSへよって、注文をしてあった面取りニッパー?のデザインを確認した。試し面取りの為に隙間パイプを置いてきた。そこから、ずっとジャランラヤを通って自宅に直接帰ったが、途中、反対車線(上り)は、大渋滞だった。上り車線側にあるロッテマート、駐車場がガラガラ、そう、遠くない間に撤退するだろうと思う。
zDSC05225.JPG
zDSC05230.JPG
チカランバラットインター近くのカルフールやCTCのように、Uターン場所が遠いし、前の道はいつも渋滞では、客は来ない。ジャバベカゴルフ近くの私が行く、ジャイアンもファーマーズマーケットもUターン場所は、どんどん遠くなっているが、渋滞が全くない。

インドネシアの東端、パプアは、常に独立運動が起きている。スハルトに時代から、スマトラなどからの移民運動があり、原住民の不満が膨らみ続けている。物価は、多分、インドネシアで一番高いだろうし、元々なかったイスラムやカソリックが幅を利かせている地域が多く成った。
Wamena: Warga Padang, Jawa, Makassar 'dibawa ke gereja dan diselamatkan orang asli Papua' saat kerusuhan
ワメナ:パダン、ジャワ、マカッサルの住民は、暴動の間に教会に連れてこられた、先住民パプア人によって救出されました
https://www.youtube.com/watch?v=vm8k3AXOIVU https://www.youtube.com/watch?v=emfoJpYMZ-w
https://www.youtube.com/watch?v=L-q1f27iw04 https://www.youtube.com/watch?v=5jtNws5eD6A
パプアのワメナ、街が死んでいる
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆離れましょう [思うこと]

 3906 アンボンは、インドネシアの中では東、パプアからは西の小さい島が沢山ある中の一つの島、ラブハンバジョは、アンボンの西の島、フローレス島の西端にある。コモド島が近い。
私は10月14日からラブハンバジョ、クリムトゥ、コモドへ高校時代の友人3人を案内する。
https://www.youtube.com/watch?v=xNVR3JliYI0 この時は、まだ、死者は2人だった。
Pagi Ini, Ambon Diguncang Gempa Magnitudo 6.8 dan Labuan Bajo 5.0 Kamis, 26 September 2019 07:27
今朝、アンボンはマグニチュード6.8の地震とラブアン・バホ5.0木曜日、2019年9月26日(木)07:27に揺れる
Gempa Ambon, 20 Orang Meninggal dan Ribuan Lainnya Mengungsi
アンボン地震、20人死亡、数千人が避難
http://otaenplaext.net/concept112.html
一か月前も
Gempa bumi tektonik dengan magnitudo 5.1 mengguncang Maluku Tenggara Barat, Maluku, Jumat (30/08/2019) sekitar pukul 14:38 WIT.
マグニチュード5,1の地殻変動地震は、金曜日(2019/30/08/2019)14:38 WITの西南東マルクを揺らしました。
http://otaenplaext.net/concept30.html
http://otaenplaext.net/newpage149.html
Menurut BMKG, episentrum gempa terletak pada koordinat -7,54 Lintang Selatan (LS) dan 130,55 Bujur Timur (BT) atau 96 km arah barat laut Maluku Tenggara Barat pada kedalaman 10 km.
BMKGによると、地震の震源地は南緯7.54度(LS)と東経130.55(BT)、西南東マルクの北西96km、深さ10km。

昨日準備した製品サンプルを客先に届けた。

韓国人が言っていることをそのまま言っている識者が多いですね。強制徴用工、慰安婦は、ほんの一部だけ、私が子供のころ、キーセンと言われる人の話をよく効いた。売春婦の話ですよね。日本にも、韓国から来ていた人がいたし、日本の男がそれが目的で韓国へ行っていた、そういうツアーがあったのも知っていた。併合時代も同じだったでしょ。仕事をする人も、韓国へ帰っても仕事がないからと言って、日本で仕事を続けている韓国人を多く知っている、その子供が何人か同級生だったし、同じ学校に韓国人が多くいた。仲良くしていたし、その家に遊びに行ったことも何度かあった。私の上もバラックだったが、韓国人の家も、トタン屋根のバラックだった。安倍川の河川敷にも橋の下にも家があった。
戦時中の総動員令は、対象が、学徒だったでしょ。一般の日本人(韓国人も日本人)は既に何らかの仕事をしていたり軍に属していたために、人出が足りなくて、総動員令になったのでしょ。総動員令であったとしても強制徴用工の対処になる男性はもはやいなかったでしょ、だから、総動員令だったのでしょ。だから、終戦が近かったころの話でしょ。徴用工とは全く関係ない話なのに、総動員令で強制的に引っ張って過酷な仕事をさせ、報酬もろくに渡さなかったなどという話を作らないでほしい。

条約も合意も守る必要はないと言っている人たちが、話し合いの扉はいつも開けてある、と、言っている。日本の識者は、日本は、話し合いに応じず、無視をしていると、言っている。日本が悪いと言っている。私の頭がおかしいのでしょうか。認知症か。手伝っても恨む。

今日の帰りは、空いていることがわかっていたのでトールを使った。
xDSC05163.JPG
MM2100から東方面に入ったところです。ガラガラでした。
xDSC05166.JPG
チカランバラットとチカランウタラの出口方面に入ったところです。一番右に、建設中の中国高速道路に橋脚が並んでいる。それと直ぐわかるスタイルだ。
GERABANG TOL KHUSUS TRANSAKSI NON TUNAI
xDSC05168.JPG
チカランバラットとチカランウタラの分岐点です。西から、私の工場、家、ジャバベカゴルフへは、ここが一番良い、ドライポートの横を通るし、道は広いし、渋滞は無いし、ジャバベカ6を目指すだけ。ここから会社まで15分、時間が読める。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 思うこと ブログトップ