(^_-)-☆ちょっとジャカルタ  [行動]

2668 7年半ほどインドネシアで仕事をしていて、その間、仕事でもプライベートでもお付き合いがあり、パンガンダランやヌサカンバンガンなどにも何回か一緒に出掛けた間柄だったが、1年半ほど前に、インドネシアの仕事が一段落して、日本に帰っていた方が、日本のゴールデンウイークを機会にインドネシアに遊びに来た。そして、ゴルフをご一緒した。ここで、何年間も一緒にやっていたので、久しぶりなのに、いつも、一緒にやっていて、今日もその一日のような気がした。本人も、全く変わらないね、本当に、気を遣う仲間ではないので、のびのびとプレーしていた。もう、明日早朝のフライトで帰ってしまう。
 連休二日目、ジャカルタと周辺には渋滞は全くなしのようで、メンバー皆さん、早めに到着していた。
IMG_2017.JPG
6時ティーオフ、終了は11時前、食事をシンガラジャで取り、皆さんと別れた。従業員から頼まれていた道具を買いにグロドックへ出発した。チカランバラットからジャラントールに入ったのが、12:15だった。交通状態は超順調、グロドックには、アンチョール方面に向かい、いつもの通り、バタビアホテル前を通り、コタ駅の前を通っていった。着いたのが13;00早かった。
IMG_2057-.JPG
ところが、心配していたことが当たってしまっていて、祭日も休みだった。がっかり、無駄足だった。南下しモナスの横を通り、スマンギから東に向かい、すぐにジャラントールに入った。帰りも順調、120Kmで飛ばすことができた。
IMG_2088.JPG
チャワンを通過し、早い、チカランバラットに戻ったのが、14;00、たった、一時間45分のジャカルタトゥアーでした。

  トランスジャカルタのバスウェーが、北はコタ駅の前が最北だったが、今は、どこまで北に言っているのでしょうか、一般道に赤いペンキを塗っただけで、バスウェーと看板が出ているだけ、ジャラントールから降りたところに、あるので、私がグロドックに向かった道はずっとバスウェーになっていた。トランスジャカルタが来なかったからよかったが、後ろから、来てしまったら、どうしたらいいのか、と思った。バスウェーと一般道の境に盛り上がった仕切りがあるのが今までのバスウェーだったが、ここには仕切りがない。

 また、地下鉄の工事が日本大使館の前辺りから南に向かって、タムリンやスディルマン通りの中央に高い塀で仲が見えない状態で進んでいるのでしょう。そのために、道幅が狭くなっている。それを、少しでも、補うために、路肩側の一車線と二車線との間の分離帯(3mくらいの幅)が、崩されて、コンクリートブロックだけで、仕切られているだけになっていた。全部ではないので、狭くなったり、広くなったり、その都度、車線を仕切っている白線を右往左往することになる。左右からの割り込みに注意するし、こちらも、割り込みをその都度する。今日は、空いていていたから、かなりの速度で、それをしていた。これでは、休日でなければ、酷い状態になるわけだ。3イン1が、どうのこうのという場合ではないし、バスウェーの延長がどうのこうのという問題ではないでしょう。ジャカルタっていうところは、どういようもない、ところだ。地下鉄の開通は、待ち望まれるところだが、焼け石に水、だと思う。

 グロドックは閉まっていたが、平日の行く気になれない。困ったものである。通販で探してみようかな。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0