(^_-)-☆お得情報 [思うこと]

 3088 日本に一時帰国をした人も戻ってきている。各地からUターンの渋滞情報が入ってきている。
インドネシアの旅、インドネシアで仕事、そんな人は、ぜひ、確認しておいてください。知っておいた方が、安心する情報ですよ。
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0100.html 2010年ころ書いた、VISAなどインドネシアで仕事をするための諸手続きに関して、書いた文章です。現状とかなり違う点があるが、以前はこうだったということです。また、本人がシンガポール大使館に、行かなくてもいいなら、書類やパスポートを送ればいいと提案みたいなことを書いたが、やはり、パスポートに出国、入国のスタンプが必要だから、本人が行くしかない。
http://otaenplaext.net/newpage110.html
これは2016年に書いたものです。以前と,大分、事情が変化していますね。必要なくなっているものが多い。

そして、今は、KITASカードが無くなって、IZIN TINGGAL TERBATASU ELEKTRONIK、(ELECTRONIC LIMITED STAY PERMIT)直訳すると“電子期限付き滞在許可証)になっている。A4の書類です。これは、パスポートとセットで、常に携行することをお勧めします。
私はコピーを何枚か持っている。パスポートサイズの縮小コピーをプラスチックでコートして持っている人は賢いか。

運転免許証SIMは、外国人も5年になっているので、運転する、しないに関わらず、持っていた方が、何かと便利です。身分証明はこれだけで十分、パスポートを出す必要がない場合の方がはるかに多い。私は、インドネシア国内で、IDカードとして、SIMしか使わない。

時々、今でも、ノービザで会社に入って、イミグレに密告されて、罰金を払わされるケースがある。一種の小遣い稼ぎのネタにされている。受け入れてしまう会社の日本人は、運が悪くないことを祈ってください。

最後に、エージェントによって、大分、速度も金額も違う、ということを、意識しておくことです。私は、ローカル企業にお願いしているが、融通が利くような気がする。
IMG_0746.JPG
塀が必要な場所でもないと思うが、なぜか、近所に塀ができた。早速、汚い絵が現れた。
IMG_0747.JPG
本日の夕食、牛肉ジャガとドリアン、これだけで、満腹になるが、ご飯もナシゴレンにして食べた。ゴルフはもう一日、体重の変化はなし。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0