ゴルフの楽しみ方 [ゴルフ]

IMG_2057.JPGIMG_4090.JPG
 以前の繰り返しです。インドネシアの日本人の中で、一般的に行われているお遊びの賭けがある。これは単に勝負の面白さを増して、ゴルフの勝負的要素を増すためである。お互いに賞金を出し合うようなものである。
ショートホール以外のハンデキャップを一にするとかニにするとかに決めて、毎ホールごとに勝った負けた引き分けとか判定し全体で何点負け、何点勝ちで一点2千Rp,3千Rpにし、賭けをする。お遊びの賭けである。前半後半で勝ち負けと全体の勝ち負けでそれぞれ5万Rp賭けるのもある。これも、ハンデを決めておく。
 日本なら1点100円が相場だがインドネシアでは20~30円ということになる。
その他に、必ずする勝負がある。オリンピックです。ワンパットで入れば得点します。遠い人から金、銀、銅、鉄で4,3,2,1点です。ゴリーンの外から直接入れれば、ダイヤモンドで5点です。その他にショートホールのニアピン賞です。ワンオンで、パー以内で上がれば3点を獲得する権利ができます。しかし、消防隊とか消しゴムと言って、ワンしていない人がパーで上がれば、ニアピンの権利を持った人はバーディーで上がらなければ権利が消えてしまいます。ワンオンしていない人が、ダイヤモンドで入れてバーディーを取れば、その時点で消えてしまいます。ニアピン賞は持ち越されます。最終的に4階建てになって、12点になることもあります。
 砂1はバンカーから一回で出して、次の一打で入れば、3点獲得できます。
竿宣言で、一発で入れば3点獲得できます。ただし、3パット以上たたいた場合は-3になります。これだけが自由選択の権利です。オンしていなくても宣言はできます。
 多い得点ケースはニアピン4階建てで、ワンオンして竿宣言して、オリンピックが一番遠くて金、バーディーで上がれば12+3+4+3=22点です。また、砂1でダイヤモンドで竿宣言し、バーディーなら3+5+3+3=14点です。私は、
 私はショートホールのワンオンの可能性は少ないが、バンカーから一発で出して竿宣言しオリンピックの得点を足し7~8点を取ることは良くあります。グリーンまわりのバンカーは気にしないというより、得点のチャンスだと思います。
 その他にも、色々、勝負の種類はあるようですが、あまり、複雑にしても意味が無いので、一般的にはここまでです。
日本静岡カントゥリー島田の10番の冬景色とジャバベカの10番です。やはり、ジャバベカの方が良い。
四人の時の最終計算方法 (各人のポイント×4)-(A+B+C+D)
ゴルフでかっかとして、キャディに当たったりしないでください。自己責任が基本です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0