(^_-)-☆指導者の条件 [人]

1205 シンコンのことで毒について書かなかったのは手落ちでした。しかし、土産物屋やスーパーやコンビニで売られている限りは気にする必要はありません。毒が残っているものを売っていません。道端に植わっているものを引っこ抜いて生でかじるようなことをしなければ、問題ない、というより、捨てる部分がない、最高の植物です。捨てるのは根っこの食べる部分の皮だけです。私はそれも研究すれば化学薬品を抽出できると思う。すでに実用化しているかもしれません、そこまで調べていない。テンペイと並んで国民的食糧です。シンコンサーン イラッシャーイです。

今のところ,私が想像していた通りです。私を裏切らなかった。彼を気に入っている人や身内の方々には悪いが、リーダーとしての役割をできるタイプではない。単なる目立ちたがり屋です。就任して早々からはしゃぎまくっていて、地道に若者を指導している様子は全くなかった。違っていたらごめんなさい。フアンサービスというかオーナーへのサービスというか、素人受けをするタイプなのでしょう。もう一人同じようなタイプで清原というのがいる。彼に頼む人はいないでしょうが監督にしては、彼の功績を打ち消してしまうことになりかねない。中畑監督は現役時代も目立った割に成績はたいしたことがない。ジャイアンツでなかったら、もっと、成績は悪かったでしょう。本人は向いていると思っているのでしょうか、そういうことを考える人でもないようだ。一年でやめた方がいいと思う。もしかしたら、一年、持たないかもしれない。
とにかく、監督タイプではない人を監督に頼んだオーナーは球団の成績や収入を期待していないことが分かる。話題性重視で会社の名前を覚えてもらう宣伝費と取れていることは明らかです。
この会社に経営を任せる承認をした各球団のオーナー達も、その行く過ぎを警戒して賛否を決断しにくかったと思う。

 適材適所ということはすべての立場に言えることで、能力の大小はあるが、業種にもよるが経営者に向いた人と向かない人がいると同じようにスポーツの指導者にも向いた人と向かない人がいる。名選手必ずしも名コーチというわけにはいかないというより、名選手はコーチには向いていないタイプの人が多いし、そうでなければ名選手にはなれない、と、言えるかもしれない。他人に教えることが上手な人は、その人の立場に立って考えるのが上手、自分と同じようになれと思いながら指導する人は指導者に向かない。
 私自身は経営者には向いていないし、指導者にも向いていないと思っている。自分がやりたいし、他人に任せても、自分が期待しているようにはできないと思う。不満に思う。一技術者として自分ややりたいようにやることに向いていると思う。経営者にもサラリーマンにも向いていないので、一人で思うようにやるのが一番、気持ちがいい。

 創業社長で世間が一般的に成功と認めている人は、人一倍も二倍も行動的で俺の言ったとおりにやっていれば、間違いないと思っている。内部には、どなりまくる人で、対外的には、いつもニコニコ現金払いのような顔と態度ができる人です。

 オペラバンジャバ(OVJ)という、人気番組にHARADAという日本人が出演して、奇妙な海苔巻を作って、スレやアンドレらに御馳走していた。ワサビの辛さ、初体験らしく、口を塞いで舞台から一時消えていた。
 IMG_3691.JPG路肩で横になっているトラック、何もない路肩の様子がよく分かる写真でしょ。
IMG_36910.JPGMM2100を出てチカランへ向かうとき高速道路の上を越えて向こう側に降りる。その橋の手前で警察官に止められた。あ、高速道路をVIPが通過するのか、とすぐ、理解した。一分くらい後にチカラン方面からジャカルタへ向かう一団が取り過ぎた。後にニュースで知ったが、エンダン前健康省大臣が肺がんで亡くなった葬式からの帰りの大統領の車列だった。
その後すぐストップは解除された。止まっていたのはほんの3分くらいだったと思う。しかし、私が写真を撮ったくらいだから、スナイパーが狙おうと思えば狙えるし、路肩の様子では高速道路で、待ち伏せは簡単だ。何となく、間抜けな感じがする。

  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0