(^_-)-☆キタス申請 [行動]

  1259 何度目かのキタス申請のために、本当に久しぶりにブカシバラットへ行ってきた。ここ10年以上、行く用事は無かったし、ゴミゴミしていて、渋滞も激しくなっているから、行ってみたいと思うこともなかった。今回は新しくできたカントール イムグラシでKITAS(住民登録証)申請のためにサインや写真撮影に行かなければならなかったからです。今までのカラワン イミグラシはカラワン以東だけになって、チカランはブカシの中だから、当然、ブカシの事務所へ行かなければならなくなった。先日シンガポールから戻った時に入国係官が知らなかったことでした。
 10年以上前には、ホテルホリゾンやフィラドゥアラトゥスVila200に日本人の友達が住んでいたり、従業員のコスが集中してしたりして、何かと、メトロポリタンモールと向かい側のヘロー辺りで食事をする機会も多かった。インドネシアで初めて“ホカベン”へ入ったのもここでした。当時でも、ごみごみしていて、あまり行きたいとは思っていなかったが、仕方がなく行っていた記憶がある。
 総合病院もミトラクルアルガしかなかった。今のようにミトラクルアルガもブカシティムールにできているし、チカランの旧市街にもジャバベカにもリッポチカランにも立派な総合病院ができているのでブカシバラットへ行く必要が無くなっている。
 とこれで、イミグレの場所、これが分かりにくいし、行きにくい。ブカシバラットのインターを出て左折し、ミトラクルアルガを過ぎた角で左折する。それが、病院の前の側道を入っていないと左に曲がれない、通りすぎてしまって、突きあたりまで行ってUターンし病院の前を通り過ぎてマタ、Uターンし病院の前を通りすぎ終わったところに確かに左へ曲がれそうな狭い道がある。車がやっと通れるくらいだが、二輪車が何台も駐車していて、危なそうだったし、その曲がった先200mくらい見通せたが、それらしき建物が見えなかった。そこを曲がらず、次の曲がれそうな場所を探したが。結局、また。突き辺りまで行って。同じように、また病院の前を通ったところで、そのあたりにいる人に聞いた。その、やっと通れそうな道の先だという。200mほど行くと道なりに直角に右へ進んだ、在りそうな雰囲気がない。300mほど行くと対向車線側に屋台と人だかりが見えた。
IMG_5469.JPGIMG_5470.JPG看板にIMIGRASIと書かれていた。ところが、右折できないので、そこを通りすぎて100mくらいいた行ったところでUターンして、先ほどの看板の前に着いた。そこから入れるのかなと思ったら、それも違った。駐車場へはそん手前30mくらいのところで左折しなければならなかったらしい。また、そこを通りすぎて、Uターンを二回して駐車場と小さく書いた看板のところを左折してやっと駐車場に着いた。
 古い建物を改造して開業したのでしょう。全体が汚いし、臭いし、レイアウトというか人の控え場所も整理されていなくて、どこで待っていればいいか分かりにくい。外国人にとっては、戸惑うことが多いのではないかと思う。カラワンの方が全ての点で、使い勝手が上だと思う。
 ブカシ県の住民は全てブカシバラットのイミグレへ行かなければならなくなっている。一年くらい前からだそうです。私の前回は1年半ほど前だったので、カラワンでした。
 
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0