(^_-)-☆Arak Bali [欲望]

 1499 今まで、二ラインが稼働可能だったが、三ライン目を稼働させるための装置を注文してあった。私が注文した装置は、中国からの輸入である。10日前にタンジュンプリオクに着いたという知らせが入っていた。本当だと思う、注文したのはその一か月前だから、当然、もう、コンテナが到着していい頃だった。ところが、まだ、コンテナが開かれていないという。来週の火曜日辺りに届けられるかもしれないという、頼りない返事しか引き出せていない。順法闘争というか、アンダーテーブル次第らしい。

マチャンスー、MACANSE  Manis cantik sekali  素晴らしいの強調。
トゥンスー、TUNSE  tunggu sebentar、  ちょっと待って。
ベーアーカー、BAK  buang air kucil  小便をする。
ハーペー、 HP hand phone  携帯電話。
昨日の略語の意味でした。と、いった具合です。

 待っていた、原料と水槽と自動カッターとクーリングタワーが入った。合計150ジュタくらいである。インドネシアではならの安さである。日本なら中古でも、こういうわけにはいかない。

 高いと言えば、アルコール類、アラックバリArak Baliバリ焼酎、berasとketan putih(お米と白いもち米)が原料です。今回、二ダース、24本入手した。必要な方に分けてあげるつもりで、注文してあったものです。なかなか手に入りにくい上に価格が上がっている。680ml、40度、二年前には15万Rpだったが、今回は25万Rpだった。24本で6ジュタである。日本の酒の方がはるかに安い。しかし、インドネシアでの日本酒は1.8Lで平均3千円以上する上に、これも、入手が難しくなっているらしい。私には関わりのないことですがね。
IMG_1713.JPG 愛飲家は、思わず唾を飲んでしまうという。味の方の評判は非常に良いようで、ほしいという人が私に周辺には多い。そのまま飲む人は、さすがにいない。ソフトドリンクと一緒に飲む人が大多数だが、果実のジュースと一緒に飲む人もいるし、コーヒーや紅茶と混ぜて飲む人もいる。それぞれに好みに合わせやすいという。私は全く分からない。

 しっかりしたルートで、買うことをお勧めします。年に一回ほどの確率で、Arak Baliを呑んで何人か亡くなったというニュースがあります。場所はバリ島内です。偽物が地元では普通に出回っています。運が悪ければ、メチルアルコールを呑まされるかもしれません。一人で飲んでなくなったという話はありません。何人かで一緒に飲んで、その何人かが亡くなるのです。バリを訪れる人は、麻薬とお酒の誘惑には特に注意ですよ。
IMG_1707.JPG
 搬入されて設置された自動カッター、インドネシアの町工場で作ったとは思えない。傑作である。
IMG_1708.JPG
 こんな暗い雰囲気の気象状態が続く、道端Pinggir JalanのKaki limaも雰囲気が暗い、今、ランブータンやドゥク パレンバンのシーズンでもある。
  
タグ:焼酎 嗜好 禁断
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0