(^_-)-☆タンゲランへ [行動]

 1567 Selamat Hari Buluhメーデーで各地のデモが心配、そこで、06;00に会社から出発した。いつもならゴルフをしに行く時間だ。友人の多くは、休みでゴルフに出かけているはずだ。平日なので、メンバーでなくてもかなり安い、普段は高すぎてゆけないメンバーになっていないゴルフ場へ行った人が多いはずだ。来年からナショナルホリデーになることが決まっているので、平日扱いは今年限りですね。
昼前に帰ってこないと大渋滞に巻き込まれる心配があった。空港の手前にある押出成型の現地会社への訪問だった。ある元教え子の紹介だった。PPのチューブを作っているが、寸法が安定しない、見に来てほしいということでした。
何故今日だったかというと、ジャカルタのオフィス街は休みした会社が多いだろうから、
日曜日並みに空いていると考えたからだ、しかし、デモ隊が展開する前にジャカルタを通り過ぎて戻ってこなければならないと考えた。
IMG_0464-.JPG
 MM2100の会社へ寄って、連れをピックアップしたが、ここの工業団地はほとんど休みにしていると思うほど、閑散としていて、そのうちの何社かがデモに出かける準備をしていた。会社の前にバスが駐車していた。マナス付近へ出かけるのでしょう。ジャカルタへ入る料金所付近から渋滞になっていたが、クニンガンまでだった。ほとんどの車はクニンガンで出たので、出る車が渋滞を作っていたのでした。スマンギは完全に日曜日の雰囲気だった。後は空港穂面に向かって行き、5500Rpの料金を払って直ぐ左に曲がり、狭い道をくねくね曲がって目的地に到着した。8:30、MMを出てから、二時間弱かかった。まずまず、順調でした。こんなところにも工場があるんだと、感心するくらいの、狭い、込み合った場所だった。

 こんな押出機で良くやっているよ、計器は壊れているし、温度コントロールの場所が少ない、チューブの金型も単純そのもの、肉厚の調整方法は、独特、私なら、こんな方法は、絶対しないという方法だった。少し、おかねを使ってもらわなければ、どうにもならないよと、アドバイスした、簡単な手書きの絵も描いて渡した。
 それはそれで、使っていない押出機があったので、何故だと聞いたら、使うほどの仕事が無いという、それなら、私に売らないか、と聞いたら、いいですよ、いつでも持って行ってくれて、という。60φ、即、商談がまとまった。壊れている計器を交換するのは勿論、温度調整機を二個増やしてもらい、50ジュタ(50万円)今月の15日以内に届けてもらうことにした。 

 10:30頃現地を出発、会社に戻ったのが11;30何と空港の傍からリッポチカランまで、一時間でした。邪魔な車は全くなし、アクセルを踏みっぱなし、ブレーキを踏む機会はほとんどなかったと思う。写真を取る時だけ、アクセルから一寸、足を引いたくらいだけだった。
IMG_0465.JPGIMG_0466.JPG
 逆にジャカルタ中央へ向かう車は、ほとんど動いていないまま、一般道はバイクがほとんどだったが、国会議事堂前あたりを先頭に、高速道路はスヂルマン、スマンギあたりを先頭に、尻尾はチャワン辺りまで、バスが多かったが、車が詰まっていた。その多くは、旗を振って気勢を上げていた。 ボゴール方面からもバスが大挙して来ていたようだが、私が走っていた中央車線には入ってきていなかったので、影響はなかった。

 夕方のニュースでタンゲランの町から空港へ向かう道のデモが激しかったようだったが、私が行ったところは、Bokorというところで、空港へ向かう高速道路より北側なので、タンゲランの町とは反対方向、まったく、デモの影響はなかった。

 MM2100,EJIP,ヒュンダイ、デルタシリコン、すべて、日曜日の様、要所には警官が待機していたが、皆さん、座ったり、寝たりしていて、暇そう、いつもこんな状態ならいいなと思う。


ガソリン代、一般車だけ挙げて、公共やバイク用には今までどおりにするという案が出ていた。ガソリンスタンドをそれぞれ専用にするとか、バカなことを考えるものだと思う、今のガソリンスタンドを大改造しなければならないし、そんなことをすれば、公共の車から一般車に移して使うにきまっている、公務員は公用車(赤ナンバープレート)で、休日、行楽地へ行っているし、勿論、通勤にも使っている。不公平極まりない。そんなことは小学生でも考える、と、多くの人は言っていたが、私もそう思う、良くそんなことをしようと思うなと、むしろ、感心してしまう。
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0