(^_-)-☆置き忘れ [思うこと]

 1777 困ったものである、最近、特に忘れ物が多くなってきた気がする。気にしているのに忘れ物が多い。HPとかカメラとか財布など必ず携帯しなければならないと思っているものが何点かある。それらを、使おうと思って、捜すと、無い。勿論、その時まで、そのものについての意識といとか、どういう扱いをしたとかの記憶が全くない。無ければ、当然、そのものを、扱った経過を覚えていない。どこで、どうしたのか思い返すのが、億劫になる。
ボールペンやマジックペン、目薬、遠視(老眼)眼鏡、必ず、胸ポケットに入れて置く、その他のものと一緒に、朝、家を出て車に乗る前にポケットに手を入れて、あることを確認する。朝、何をどのポケットに入れるか決まっている。胸の両側、お腹の両側、そして、ズボンの右後ろ。5か所だ。
勿論、リックサックの中には、貴重品が入っている、これは、どこへ行くときも離さない、車から降りる時には、必ず持って降りる、例外は無い、そして、それは、持っているか、すぐ側になる。これを、忘れたことは無い、置き去りのしたこともない、家で置く場所も決まっているので、捜したことは無い。

問題はポケットに入れてあって、よく使うものである。仕事で必需品、ほとんど、毎日、ポケットから出して使う、使った後どうするか、頻繁に使う時には、ポケットに戻さないで、その辺りに置く。そして、その場を離れる時に、次にすること、全く別の事を考えている。使って置いてきたしまった物の事など全く、頭の中に無い。そのまま、全体の仕事が終わって、家に帰っても、必要が無ければ、そのままである。本当は、会社を出る時に、朝出勤前に家で確認するように、同じことをする習慣を付けたらいいと思うが、帰りは、家に着く前に何かをすることが多いので、そのことを考えてしまっている。
そして、次に必要になった時に、無いことに気付く、それから、捜すとともに、自分が動いた経路を思いだす、その中のいつが、置いてきた場所かを推測する、作業服、リックサック、車の中、特に座席の下など、を、捜す。

昨日、PT.P.BEDにHPを置き忘れた。気が付いたのが今朝だった。それから、捜し始めた。昨日のHPの使用時間と会話先の事を考えると、P,BEDに置いてきた可能性はあると思っていたが、取りあえず、しまうはずはあり得ないと思う場所まで、捜しまくった。そして、ちょっと早めに出勤して、現場や事務所も捜した。それでもない。会社の電話で、P.BEDに電話しようとしていた矢先に同僚が出勤して来て「太田さん、HPを捜しているでしょう、P、BEDから昨日、電話が有ったよ」ホッ、でる。

とにかくHPが無いということは、こちらから、どこかに聞くことができないし、私のHPに気が付いた人も、私に連絡できない。近くに誰かが居れば、私のHPに電話してもらうだけでも、近くにあるか無いかの確認ができるし、心当たりの人に聞くこともできるが、家に私一人では、手の打ちようがない。

というわけで、計算力や記憶力は衰えているとは思えないが、記憶する前提になる注意力は、衰えていると思う、同時にいくつかの事を考える、思うという力は衰えてきていると思う。なお一層の確認が必要だと思う。

ところで、昨日書いた写真の話、ムラウケの写真でしたが、今年の8月にも同じ写真が使われていましたね、新しく写真を選ぶ人は、過去のカレンダーの事が頭に入っていない状態で、選ぶのでしょうね、過去にも、今回のようにその前の年(来年のカレンダーの写真を選んでいるのですから、その年)と同じ写真は始めてだが、何年か前に使われたものを再び使ったということは何度かあった。私の忘れ物とは違う世界の話です。
IMG_3784-.JPG
ジャカルタ方面は大渋滞
IMG_3785.JPGIMG_3785-.JPG

チカランバラットのゲートはガラ空き、夕方、こんな状態は珍しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0