(^_-)-☆太れない理由 [生活]

 2004 48歳の時に癌で胃をほとんど切って取ってしまった。食堂側に5%ほど残しただけで、十二指腸と繋げてある。ご存知と思うが、胃が大きくなるというのは、誰が言ったのか、真っ赤な嘘である。胃がトカゲの尻尾のように再生して大きくなるなどということはない。何故、最初は少量しか食べられないが、次第に、一遍に普通に食べられるようになるのでしょうか、それは、十二指腸がラッパ状に広がって、容量が大きくなるからです。ただし、胃がないのだから、胃液や消化液の分泌はなくなるか、あっても、少量だから。胃で消化する栄養分は消化せずに通り過ぎるだけです。その後の腸で、栄養を吸収するのですが、効率は悪い、燃費が低くなったままなのです。だから、胃がない人はなかなか太れないのです。超肥満でどうにもならない人が、胃を切って取るという手段を選ぶ場合もあるくらいです。だから、私は普通に食べていても、それ以上に食べていても太る心配はほとんどないのです。

今回、痩せてしまった理由は、食べなかったというのが大きな原因だと思っているが、もう一つ、歯の具合が悪くなったことも原因の一つだと思う。かなり、ぐらぐらになってきて、硬いものをかむことが苦になってきている上に、歯が前後してきたり、間が開いたりするようになってきて、食べ物を噛み砕くことが難しくなってきたし、唾液の分泌量の減少もあって、澱粉の予備消化能力も減ってきたからだと思う。

その他にも色々な消化液の量が少なくなってきているので、例外はあるでしょうが、歳を取ると自然に痩せてくるのだと思う。それでも、体重回復に挑戦してみる。
もう一つ 大きな理由があるが、それを今は書けない、数か月先には書けること確かだ。

お話しは飛ぶ。私が指名しているキャディーを指名したいという人が多いようで、最近、キャディーマスターに金を渡して、頼のみこんでいる人がいる。キャディーマスターに言われると、逆らうわけにいかないらしい。私につかないで、その人に付くしかないらしい、私に付いたキャディーからそういうことを聞かされる。それが、一人ではなく、四五人ほどいるらしい。平日にやれる人や、私が日本に、二三週間、帰った時、手伝って、気に入られるらしい。次から指名していいかと聞かれたときに、決まった人だけの手伝いはしないと、答えてあるが、それでも、指名してくるのだそうだ。
IMG_6594.JPGIMG_6594-.JPG
いつも指名している三人がそろった。ゴルフ場の花、華です。
彼女は、私の手伝いをした方が、リラックスできるし、言葉の苦労もない、会話も弾むし、何より、要領が分かっているので、楽しいはずだ。そして、今日は、どうだったでしょうか。彼女からの頼みで、「できるだけ早く来てほしい、できれば、5時半ごろ、まだ、キャディーマスターに頼み込んだ人が来ないうちに私のバッグを掴んでしまいたい」というので、ティーオフタイムは6時40分だったが、5時50分には、バッグを渡した。作戦道理うまくいったという。後から2人指名した人が来たとか、プレー中にその人と遭遇することがあるらしく、あの人がそうだと教えてくれる。一緒に回る仲間もそれぞれ、決まったキャディーを使っている。だから、私のキャディーと同じように他の人が指名とかちあって、心ならずも、他の人を手伝う場合もある、次の機会に戻ってきたときに、この間の人は、怒りっぽいとか、体を触ってくるとか、チップが少ない、などの、報告がある。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0