(^_-)-☆祭り [生活]

 2634 インドネシアの会社から招請状invitation letterがやっと、届いた。エージェントからVBSは、10日ほど前に届いているのに、これで、必要書類は全部大使館に届けられていると判断し、大使館へ行って申請できるか聞いたら、インビテーション レターが必要だという。会社の担当者もエージェントもそのことを確認していない。こんなのものです。すぐに頼んだが、なかなか来ない、それが、何とか届いた。来週中には、大使館へ行ってこようと思う。この調子だから、大使館へ行って、問題なく申請ができるか不安は拭えない。

静岡祭り?何十年ぶりでしょうか、孫にせがまれて行ってみた。交通規制があって、車では行けないし、行けたとしても駐車料金がバカにならないので、バスで行くことにした。バスに乗るのもいつだったか覚えていないくらい久しぶり、料金の支払いが、おつりがないようにしなければならないが、行き先までの料金が、降りる場所が近づくまでわからない、そして表示が出るまでわからないから、持っているコインで大丈夫かどうか分からない。ずっと心配、290円だった。10円玉が足りなくて、孫に借りて払った。彼女たちは、プリペードカードを持っているので、なれたもの、私のように現金で払う人は少なかった。帰りもそんな感じ。

生まれて初めて行列に並んで買い物をした。どら焼きだ。通りがかりだったし、おいしいと評判の店らしかったので、並んで買ってみた。30分並んで買って、焼き立てを買って食べてみた。どら焼きは、どら焼きだった。残念、私には、その特徴が分からなかった。一個120円、そこらのスーパーで、パックで売っている、時には、半額のシールが貼ってあるものと、私には区別がつかないだろうと思った。最も、日本食レストランで食べるより、インドネシアの屋台の食べ物のほうがおいしいと思う私だから、そんな評価しかできないのでしょう。

祭りの雰囲気を確認したくて町に行ったが、桜は五分咲き以下だったし、人手もさほどではなかったし、曇りでうすら寒かったし、お練りに出くわすこともなかったし、雰囲気を楽しむことはできなかったが、静岡祭りは、必ず期間中雨に祟られるということになっているので、雨に降られないだけでもまあまあだったかなと納得。祭りにウキウキするという年でもないし。

VISA申請で、必要らしいので、ジャカルタまでeチケットを手配した。
IMG_1426-.JPG
IMG_1427^.JPG
浅間さんの桜
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0