斜めからインドネシアを眺めよう 412 [勘違い]

Dien.jpg
中部ジャワのディエン高原からのサンライズ
 いったい、どうなっているの?誰が犯罪者なの?盗聴した電話の内容を公表して、KPKの汚職事件をでっち上げた、警察と汚職容疑者を告発したことで、今度は、警察が極秘情報を漏らしたとして、KPKの幹部二人を逮捕した。
 さすがに、マスコミは警察や検察を批判している、そして、汚職容疑者の実業家を逮捕しないことを批判している。ユドヨノ大統領も厄介な問題が起きてしまって、あきれているのではないかと思うが、最終的には、大統領が何らかの見解を示して、その方向で収まらなければ、どちらかの人物を更迭させることになると思う。
 まったく、インドネシアらしい、茶番劇である
 
ひどい勘違いの日本人がまだいるものです。従業員のインドネシア人にジャカルタまで来させて、グランメリアやニッコウやサヒッドなど日本食レストランで食事会に招待する。会社の支出にするのだから、自分の懐は痛めず、自分は飲んだり食ったりで大満足、其のうえ、インドネシア人に高い、おいしい日本食を御馳走し、みんな、大喜びと思って、この点でも大満足している。自己満足の究極の世界だが、インドネシア人は、全然喜んでいないどころか、苦痛を感じていることを、迷惑に思っていることを、ご本人は、気が付いていない。能天気なものである。
インドネシア人は日本食をおいしいなどと思う人は一人もいない。それも、普段食べるインドネシアレストランと比べれば数倍以上する値段だ。これなら、もっとうまい好きな料理を何回も食べられると思うだけです。「どうだ、うまいだろう」と、言われて、おいしくないのに、「おいしい」と答えるしかない。それも、ジャカルタまで往復させられてである。
私なら、インドネシア料理屋に連れて行って、彼ら自身が普段食べたいと思っていて、ちょっと高くて食べられない料理を自由に注文させる。私自身も、みんなと同じようにインドネア料理を注文する。これで、全員が満足するのです。自分達の気持になっていてくれるという意識になるのです。

アンジェリーナの誕生日、3才だね。OMEDETOO!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0