旅行記へ [旅]

 IMG_049602.jpg
カリマンタン スンガイ マハカムのサンセット
  私の気持は、インドネシアではなく、既に日本へ行ってしまっている。ニュールンベルグから静岡へ昨晩無事到着したと情報が入った。暮れ正月は全員集合である。家族四人で36万円位だとか、円で見ると安いように思えるが、若い彼らにとっては、かなりの負担だと思う。お年玉を弾まなければならない。一時160円以上だったのが今は120円台/ユーロになっている。

  自分で投稿をしている http://4travel.jp/traveler/enplaind/のMyページを見ることはないので、気が付かなかったが、何気なく開けて下へ移動したら、赤い矢印で示されていた旅行記別アクセス数というのがあることを知った。
  早速チェックしてみた。ダントツでスマトラのダナウトバ(トバ湖)へのアクセスが多い。バリやパンガンダランはほどほど来ることは分かるが、何故、トバ湖なのでしょうか。マレーシアやタイから近いからでしょうか。
 私としては、ニアスやスンバやブリトゥンをお勧めですが、やはり、知られていないのでしょうね。また、本当に行って見るには、ちょっと、旅慣れた人で、英語の日常会話ができる人でないと、満喫をしにくいと思う場所でもありますが。
 
  これとは違う話だが、アクセス数個人でダントツは、Pさんです。今143回目です。2007年6月が最初の投稿ですから、約900日の間、6.3日毎にアクセスしていただいていることになります。二番目以下は30数回以下ですから、飛びぬけて、すごい回数だと思います。これからも、よろしく、です。
 
  今年も、インドネシアの各地へ行って見たが、レバラン休暇中に、一人で運転して、ロンボク島へ行ったこと、そしてリンジャニ山に挑戦したことが一番印象に残っている。もう、あんな無茶はできないと思う。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0