(^_-)-☆TSUNAMI [災害]

IMG_9323.JPGIMG_9323-.JPGBreaking news でインドネシア中に速報、Tsunami Hits Japan。インドネシアのテレビしか見ていないので、インドネシア人が受けているだろう印象を共有している。それでも、すごい、津波防護壁は役に立ったのでしょうか、映像を見ている限りでは壁がない場所なので、三陸海岸より南の状況なのでしょうか。とにかく、車がころころ転がりながら流れてしまっているし、広大な田園地帯に、何の障害も無く、浸水してゆく姿は、不気味だ。日本沈没の映画を見ているようでした。
 かなりの死者や行方不明者を出しそうですが、被害が最小に収まるよう祈っている。
 静岡の私の家へ電話したら、ドイツからの孫たちは保育園にいて、迎えに行った時、防災頭巾をかぶっていたという。始めての体験で、地震にびっくりしたようですが、良い経験になったと思う。
 妻は京都へ行っていて帰りの新幹線の中で地震に遭遇し、上りはストップ、岐阜羽島駅で社内泊をすることになりそうと言っていたが結局5時間後の運転再開、先ほど家に着いたとか。東海道新幹線は上下とも運転再開しているが、東海道本線はまだ、点検中で運転再開していないようです。日本時間23:00の情報。
 それにしても、30年以上前から、いつ来てもおかしくないと云われてきた、東海地震はどうなっているのでしょうか。当時の記憶では1000年くらい前からの記録で150年くらいの周期で大地震が発生している、既に、側近の地震から150年過ぎているから、いつ来てもおかしくないという理由だったように思う。2000年、3000年やもっと前の記録勿論ないわけで、もし、あれば、300年も500年も地震がなかったかもしれない、この最近、1000年が異常だったかもしれない。別に大地震が来てほしいとは思わないが、地震学者は無力を認めたらいいと思う。予測などできないのです。日本にいる限り、いつどこで地震や津波に見舞われる可能性は大きいのです。

 今日は生放送のオペラ バン ジャワというコミック即興劇の冒頭で、日本の津波についてお見舞いを云って、被害が最小であるようにと祈っていた。スポンサーはヤマハバイクやニッポンペイント、シャープなどのインドネシアではかなり人気がある番組です。
 バンダアチェへ先日いってきたことは書いたが、あの場所で10万人以上の犠牲者を出したとは信じられない平穏さだった。日本の手伝いも土地の人は印象深く感謝している。そのことも含めて、インドネシア人の多くは被害が少ないことを祈っているし、日本は手伝いがなくても自分たちで直ぐ立ち直ると思っている。
 今 気仙沼上空からの様子を見ている。絨毯爆撃に遭ったような火災状況で、奥尻の地震と津波を思い出す。
 友人から、私の日本の家や家族の状況を聞くSMSが殺到した。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0