(^_-)-☆余計なことで右往左往 [情報]

私のインドネシアのHPがクローズされてしまった。23日の夕方でした。原因は料金の不払いと思い込んだ。と、思うには理由があった。4月頃から、テルコムセルのコンピューターが私に非常に不利になる故障をし始めた。請求金額が異常に多くなった。理由は、パケットでネットの契約をしているのだが、パケットでなく一分間ずつ使う、一番高い料金の二倍の請求が来てしまっていた。例えば、40時間に二千円の契約をしてそれの時間を消化してゆく、一回ずつの接続が終わる度に、SMSで、「あなたは何分使いました。残りは、何時間何分です。契約は何月何日までです。」とはいる。
それが、変になったとは、同じSMSが二回入るようになった時からでした。それは、今も続いている。
ということで、接続していれば、パケットの残り時間は着実に少なくなる。それはいいのだが、請求書によると、パケットを5分使うと一分間3.5円を5回使ったことになっている上に、SMSが二回はいいている分それを二回、使ったことになり、5×2×3.5=35円の請求になってくる。四十時間使ったとすると、契約の二千円だけ払えば良いはずが、40×60×2×3.5=16800円になる。6月(5月使用分)は、40時間(二千円)と24時間(千円)のパケットを使ったので64×60×2×3.5=26880に3000円を足し、いたん通話と基本料気を合計で、三万二千円ほどの請求が来て、切られては困るので一応支払った。
その後、すぐに、テルコムセルにクレームを付けた。間違いは5月(4月使用分)に支払った分からなので、過払いは四万円くらいになっていた。クレームを付けた後の7月請求も異常に高いままだったので、先方に連絡して、自分が使った分だけ計算して、今まで余計に払った分が消えまで、払わないと宣言し、担当者の了解を得た。担当者も、人間の能力ではそんなに激しく長時間に渡ってネットに繋げ一分で切り、また何秒を掛らない後にまた接続するそれを何十時間も続けるなどはできない事を承知している。だから、7月(6月使用分)は払っていない。
そして、HPがノーネットワークの表示になってしまったので、やられた、切られてしまった、と思ったのです。
テルコムセルに今朝電話した。HPを切らないと、約束した担当者と話した。実は約束通り、切られていなかった。チップが壊れてしまったのでしょう、新しいものと交換するしかないと言われた。さあどうする。急いで新しいチップを手に入れなければならない。私に連絡したい人に迷惑を掛けてしまう。ジャカルタの本店なら、番号を変えないでチップを作って渡せる、しかし、届ける人がいないので明日か明後日になってしまう。それも何時と指定はできないという。待っていられない。受け取りに行くしかない。10:00に会社から出て13:00にテルコムセルについてチップを受け取り、14:00にアクティブになった。電話番号も替えなくて済んだ。やれやれである。自分で車を運転しているから出来る技でした。その後、どうしちゃったのと、何人からも云われてしまった。それでも、不通になったのが土日だったのでちょっと助かった。とても、二日間など待てるわけがない。

こういう状態になったのは私だけでしょうか。そうだとしたら宝くじに当たるより稀な事態なのでしょうか。行動力を試されたような事態でした。それにしても、私担当のコンピューターの故障いつ正常にもどるのでしょうか。
請求書通りに支払わなくても切りませんというのも、その担当者、どんな権限があるのでしょうか。不思議な融通の効かせようですね。

レバラン前の帰省(ムディック)時期の数少ない列車の乗車券は既に完売である。道路の修理も急ピッチで行われている。特にスマトラ南部の国道の状態が悪いようで、その、修理は間に合わないことは確実だと、ニュースで流されている。IMG_1146.JPGIMG_1145.JPG

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0