(^_-)-☆組織は住みにくい [情報]

1035 今日もトライ、金型修正と原料の乾燥は十分だったが、出てきた原料はぶつぶつだらけ、その上、溶融粘度が低い。押出用の原料ではないようだ。とろとろ、ぺたぺた
の原料ではどうにもならない。形状が出来ても外観でNGである。そして形状は出来た。原料が押出機と相性が悪いのではないかと思う。自分が指定した原料ではないので、どうにもならない。私が使うなら、もっと溶融粘度が高い物を使うし、溶融金型葉小さいものを使う。ここではそれができない。
 自分が準備したものは装置だが樹脂は選べない押出機も選べない。ないない、の中で結果を出すのだから大変である。しかし、出す。もう一日で結果は完全にでる。何が良くて何が悪いのか、悪い部分を変えれば、完成品が出来上がると。
 太田君、どこにうろうろしているか分からないから、今の内に云っておくよ。12月30日はどこどこで、何時から、1月の3日はどこどこで、何時から、恒例の年末年始のゴルフのことです。そりゃそうでしょう。今から云っといてもらわないと、今年はどこへ行ってしまうか、自分でも分からない。それを知って、一か月半前にわざわざ、言いに来たのです。その時に、太田君、来年は利益に貢献してくれよ、と、つぶやいた。私が思っていることを全く無視してと云うより、何を思っていようと、俺が云うことに従うと思い込んでいるかのようにです。これは、”もしドラ”を読んだ人とは思えない。
IMG_2190.JPGIMG_2194.JPG
 ドラさんと私とでは、話の基本が違う。組織に入らなければ社会に貢献できないのでしょうか。いや、組織に参加しなくても社会にあるいは個人に貢献は出来ます。個人で税金を払うことも貢献だし、足長おじさんのように貢献も出来ます。だから、組織のマネジメントなど出来なくても、あるいはしなくても、社会貢献は出来るのです。
 それに、もう一つ、組織の中にあってもマネジメントが必ず必要とは言えない。ということは、ドラッカーを勉強しなくてもいいし、もしドラを参考にしなくても、社会貢献は出来るから、組織の中で、必ず読めと云う人は間違っている。読まない人の評価を下げる人も間違っている。感想文を書けと云うのも間違っている。

  
タグ:感想 完走
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0