(^_-)-☆変なテスト [変!]

 1803 島田コースでゴルフ、何だかこじつけの名前「祝日を楽しむコンペ」に参加した。ダブルペリア方式でした。70歳になって、初めて日本でプレー、茶色い色の高齢者ティーグランドからティーショット、これが初めてだった。白からでも良かったが、一緒に回る会長が前からやるというので付き合った格好になった。
それはそれで、寒い、寒い、分かっていてお付き合いしているのだが、それにしても寒い。氷が張るほどの寒さではないが、どんより曇りで、太陽の姿が見えない。この時期の日本でのゴルフは過酷だ、と思う。
IMG_0145^.JPGIMG_0145-.JPGIMG_0145.JPG
 先日の高齢者講習中に運転適性検査と称して、シュミレーターに依る実地テストが行われた。反射神経を見る装置だと思う。最初動作の説明、次に一度それをやってみる、次に本番である。一本道がある、常に 1 アクセルを踏んでいる。だから、2,3、の動作をした後、素早くアクセルを踏むことが良い。2 女の子が左横から出てきたらブレーキを踏む。3 男の人が右横から出てきたら、アクセルを離すだけ。4 右側の側面を向こうからバイクが向かってくる、その時は、そのまま、アクセルを踏んでいる。その四点の動作がどれだけ早くアクショできるかをテストする。

 それらの動作は、日ごろ、私がするアクションとは異なる。先ず、1に対して、それらの動作の後、素早く、強く、アクセルを踏む事はない。2、3に対して 女の子や男が横から出てきたら、いずれも、アクセルを離してブレーキに足を乗せる、場合によっては、ブレークを踏む。4に対して、バイクでも車でも、何もしない、当たり前で、動作をしなさい。

 採点はそれらの四点をいかに早くアクションするかどうかである。私は、アクセル動作は最低の1点でした。何でもかんでも、動作の後、直ぐにアクセルを強く踏んだ方が、評価が高いとは変でしょ。2,3は真ん中の3点でした。日ごろやらない動作を、いきなり、そうしろと言われたって、考えずに反射的にできるはずがない。ちょっと考えてやるので、動作に間違いがなかったので、最高の5でした。そして、総合点は真ん中の3でした。全く納得できない、こんな、設問の仕方を誰が考え、どれが承認したのでしょうか、こんな実際と違う行動をさせて、速い方が、良いとするのも全く間違えている。アクセルなど、ゆっくり踏めばいい、対向車が右を通過するときに、アクセルを離したって、ブレーキに足を掛けたっていいじゃないの、何もするなとか、何かをしなさいと、設定するのも全く変、2.3に対しても、動作は。場合に依る。

 ということで、この運転適性検査は、バカバカしい。こんなことに時間や金(予算)を掛けるなよ。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0