(^_-)-☆厄介な人 [情報]

 2049 またもや、断水何の前ずれもなく、突然、水が出なくなったのが夕方6時半ごろ。多くの家庭で、夕食の準備やマンディで、この時間でも出が悪くなるが、今日は、完全な断水。空気しか出てこない。大きなバケツに水をためてあるので、トイレを流すのには、困らないが、酒絞りの予定日だった。水が無いのではそれができなくなったし、私自身のマンディができない。洗濯は日曜の夕方、してあったので、大丈夫。梨やリンゴを買ってあって、それを、ミキサー(インドネシアではブレンダーという)でジュースにして飲むつもりだったが、これも、だめ。

やっと、車の修理をしてもらった。二か月ほど前から、運転席にした辺りで、カタカタ音がするようになり、ガタガタという音に変化し、ハンドルもその音のようにガタガタ震えるようになっていた。日本に帰る前に点検修理を頼んで置いたが、オイルやフィルターの交換だけで、ガタガタはそのままだった。車を持って行った運転手は、勿論、そのことには、分かっていたが、事務所から支持されていないからと言って、修理を頼まなかったという。
ゴルフ場へは友人を載せて行く。友人も心配し、このままでは、突然、何かの部品が落ちて、走らなくなるよと、心配、そして、今朝、やっと、修理に出してもらった。様子は分からないが、完全に音はなくなり、揺れもなくいなった。聞くところによると、かなり、危険な状態だったらしい、よく、こんな状態で走っていたねと言われたそうだ。
IMG_7273.JPG
1,5Lを、5本絞った。今回購入した米麹は、繁殖力が強いようだ。品質にばらつきがあって、味噌のでき具合が、違うことが、分かった。今回は、よさそうだ。湿ったまま真空パックしてある。乾燥品より、繁殖力が大きいと思う。
IMG_7272.JPG
Jaga kebersihan清潔を保とう、Jgn buang sampah ゴミを捨てるな、Harap disiram水浴をどうぞ、 Dilarang merokok禁煙、Hemat air水を節約。Dilarang jongkokしゃがみ込むな? カマール マンディというよりトイレに書かれている言葉。
IMG_7270.JPG
 昨日のガソリンスタンドは、軒並み、ガソリン、軽油売り切れの看板が出ていたが、今日は、どのガソリンスタンでも長蛇の列。燃料の配送が遅れているという風評が出て、昨日パニック的買い占めが起きたのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0