(^_-)-☆美味しい米 [情報]

 2294 夕立の直後、チカランバラットのゲート前の様子。道の凸凹は、完全な乾季になっていないので、修復しても意味がないため、まだ、そのままになっていて、深さと広さは、増すばかりになっている。
IMG_2227.JPG
これは、私が買うお米の袋です。中途半端な長粒米で、日本のコメのように柔らかくたけて、粘り気があって、おにぎりにも適している。甘みもかなりあると思う。他の沢山のインドネシアの米を試したが、今のところこのコメが一番、米麹と相性がいいと思う。日本食レストランもこのコメなら、短粒米やもち米を混ぜなくても、このままいけると思う。インドネシアのお米の価格は一般的に7000Rpくらいだと思うが、これは、kg当たり、12000Rpする。それでも、日本米やタイ米に比べれば、破格の安さだ。
IMG_2241.JPG
現在73歳の男が麻薬をインドネシアへ持ち込んで、その求刑が禁固16年だそうで、何故か罰金が920万円くらい?歳だから、死刑の求刑をしなかったという。16年も生きられないよね。ヌサカンバンガンでは、まだ、死刑が執行されていない。

今度の金曜日はメイデイですね。hari buruh internasional atau May Day pada 1 Mei 2015メイデイ インドネシアで検索したら私のブログが筆頭に出てきてしまった。昨年からナチョナルホリデーになってしまった。その方がいい、平日の仕事日のままでも、デモに駆り出されて、仕事にならないからだ。だから、樹種的に休みにしてしまう会社も多かった。ただし、ゴルフは平日料金でできたのが、高い休日料金になってしまうのが痛い人がいる。

今年のメイデイの騒ぎ具合の予想はどうか。既に。イジップの交差点やジャバベカ1のちょっと奥に方に、警察の機動隊の姿がちらほらしてきた。それでも、何年か前のように無茶苦茶な騒ぎは無くなったと思う。ジャカルタのモナス方面に向けて、各工業団地からバスで、大集合する行事は、あるでしょうから、ジャカルタは大渋滞になる、これは、仕方がないでしょう。だから、各工業団地もジャカルタの街も休日なので、一般の人に影響は無いでしょう。賃上げも、ほぼ順調に済んだし。その他の労働条件に関しての要求も、前触れとして、過激ないものは出ていないので、警察とデモ隊が衝突などという事態にはなる筈がないと思う。

3連休になるので、行楽地は大賑わい、初日の一日と帰りの三日は大渋滞になるでしょう。空港までの道路は大渋滞になるでしょう。大渋滞に車で出かける気もしないから、三日間ゴルフ場に通うことになる。

昨晩、死刑執行されましたね。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0