(^_-)-☆思い込み [思うこと]

 2428 “オダックイ“という言葉の意味を知っている人は、もう少ないでしょね。静岡の方言です。と、思います。子供の頃、親からも友達からも言われていた。そして、それは、言われて、気持ちが良かった。”お前は、オダックイだからな”と、何かで失敗した時に、よくいわれた。
“オダックイ”の意味をネットでチェックすると、お調子者、おだてると直ぐその気なる人、などと出ていた。私の場合は、意味が違うと思うし、使い方も違っていた。私の受け取り方は、何でも先走りをする、とか、出来そうもないことを、やってしまった後で、考える人、決して、お調子者ではないし、おだてられてやるということはなかった。一種のほめ言葉だと思っていたし、今もそう思っている。
50年、続けているプラスチックの押出成形は、その典型だと私は思っている。失敗をしながら、というより、最初から、上手く行くものはない、try and errorの繰り返し、他の人が躊躇しているとか、やっていないかなどとは考えない。運が良ければ一発で上手く行く。今迄に、私の周りで、目に入らなかった製品、この世に、まだないと思う製品を作ってみようという、それだけの気持ちだ。これが、オダックイだからできるのだと思う。

そして、今、自分ではエッセイとして、毎日文章を書いている、毎日です。きっかけは、パニック障害に掛かって、仕方がなく、仕事から離れた時でした。暇つぶしに、始めた。今も続けている。書くのは大概、夜10時前から、時には一時二時になる時も在り、眠気をからえながらで、書き終わったらすぐに、寝ようと思っている。書き終わるまで寝られないと思っている。だから、文章を読み返すことはほとんどしない。

過去にも日記を書き続けた時がある。大学生になって、家から出た時からでした。四年間、毎日書き続けた。そして、就職した時に、止めた。あまりにもやることが一杯あって、文章どころではなくなってしまったからだった。大学ノート数冊が文章でびっしり埋まっている。

しかし、それらを読み返すと事はない。今のエッセイも読み返すことはない。あまりにも膨大すぎて、いちいち、チェックなどできない、要するに、書きっぱなし、ということです。昨日、書いたことも、ほとんど読み返すことはない。前に書いたことがあるようなことも繰り返している場合もある。今日の事も以前に書いたかもしれない。オダックイの本領だと思う。そこのところ、オダックイだから仕方がないなと、思っているし、思ってもらいたいと思う。
 それに、年齢を重ねてくれば、少しずつではあると思うが、思い込みや忘れの頻度が多くなっていることを自覚している。気にしているが、どうでしょうか。

 転機が訪れた。スマランからオーナーが突然やってきて、ここの責任者に、会社を止めるように通告したらしい。遅かったと思う。今まで、任せていたのはオーナーの責任でもあると思う。私としては、前面に出て、客先と話し、約束もできる状態になると思う。今日から、金銭の関係は、全て、オーナーの甥が担当する事になって、今までの責任者は、お金を自由に使えないようになったようだ。

酷い嘘付き病で、すべての関係者に迷惑を掛けていたが、本人、悪びれる様子はなかったし、どうも、お金の使い方に不審な点もあって、それも、オーナーに嘘で説明していたようだ。始めてようやく一年、この間に、自分の別の会社を興そうと準備をしていることもばれてしまった。
オーナーに、彼が出る時に、会社の関係書類を持ち出されないように管理した方がいいと言っておいた。また、客先には、いち早く、事情を説明しに行くように言っておいた。
IMG_3980.JPG
IMG_3981.JPG
チカランバラットのゲートを過ぎて、右側、3年前くらいから建設がストップしたルコ?とその右のスパ、カラオケ、場所が悪い、眺めるだけで、そのあたりに行ったことがないが、行きたくても、行きにくい場所だと思う。よく、潰れないでやっているなと思う。
 

タグ: 交替
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0