(^_-)-☆夜勤止めた [日常]

 2735 今も夜勤に入っているはずだったが、止めた。かなり疲れた。一応、納品分はできて、明日の朝、私がスルヤチプタまで納品に行く。生産は中断するが、私が持たないかもしれないので、収率は落ちるが、止むおえずの行動だ。それに、明日オランダ人が来るという。夜勤をしていれば、一睡もできないことになってしまう。
IMG_3489.JPG
 周りの工場は半分ほど、再開しているようだった。月曜日までの休みが多かったと思う。明日はほとんどの会社が始まると思う。14日からなのは、多分、内だけではないだろうか。夕方の会社近くの商店街は普段の交通量にも立っていた。
IMG_3486.JPG
昨日のTol Cikampek-Brebes 高速道路の渋滞状況、私は、ジャバベカとリッポチカラン辺りをウロウロしていただけなので、国道やカリマラン道や高速道路の様子は目の当たりにしていないが、ニュースでは、毎日のように、様子を見ている。高速道路が少しずつ伸びているし、凸凹道も少なくなっているし、休憩所(サービスエリア)を増えているが、渋滞も増えている。

 とにかく、インドネシアの渋滞は凄まじい、ジャラン トールでも、路肩も当然渋滞になる。そして、路肩駐車も公然で、どちらも、警察も取り締まりようがない。車線変更、割り込みも、ほとんど、意味がないと思うのだが、なぜか、そのままの車線では遅いような気がするのでしょう。すごいのは、物売りだ。沿道の人が、いろいろなものを売りに車の周りに来るのです。自由に道路に入って来れるし、物売りでなくても、横断も自由なのです。飲み物やゴレンガン、果物、新聞、タバコ、ミニコンビニのようになる。そして、当然ながら、道の両側のゴミ、見事に、足の踏み場がない、隙間がないほどの捨て方だ。土曜日の夜、中央分離帯の集まる人たちが捨てるゴミのようだ。発砲スチロールのパックやプラスチックの袋が風邪でコロコロ移動する。
 もう一つ、すごいには、サービスエリア(Tempat istirahat、テンパット イスティラハット)だ。ガソリンスタンドの列は。そこが尻尾?というか、列をなしていない、行列が面になっている。それよりすごいのが、トイレの行列だ。男の側も女性の行列が長い、女性の方はもっと長い。よく、漏らさず、我慢できるなと思うくらいだ。小さい子供や男性は、路肩でトイレ休憩。
IMG_3494.JPG
Aktivitas Gunung Bromo KembariMeningkat世界遺産のブロモがまた、大きな噴火をしたようです。航空機の離着陸にも影響がでるでしょう。


タグ:疲れ ゴミ 路肩
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0