(^_-)-☆屁理屈か [日常]

 2936 コンビニなどでよく見かるbeli satu dapat satuと書いてあって、値段が書いてある。これを見て、どう思うか。私は、「当たり前でしょう、一個買えば一個手に入る」と思う。しかし、一緒に見た他の人は、「一個買えば、もう一個、おまけが付くでしょ、」と言う。私、「それなら、一個だけ買って、もう一個はいらないよという人はいないでしょうから、二個の価格がいくらと書けばいいでしょ、」と、言ってやったら、「そりゃそうだ、」になった。
 beli dua dapat satuなら、どうだろう。これなら、「二個買えば一個おまけが付いてくる」と思うしかない。まさか、二個を買ったつもりが、一個しか受け取れないとうことはあり得ない。

腰の痛みが一向に和らがない。歯がゆい。

http://otaenplaext.net/newpage124.html
http://otaenplaext.net/newpage122.html
IMG_5723.JPG
私が9日と12日に通過して紹介した橋のことです。12月23日からトラックなど大型車は通行止めになっている、チプララン高速道路のチソマンという橋の傾きが43CMということなので、相当な傾きですよね。Jembatan Cisomang Tol Purbaleunyi Geser 53 Cm, Pengemudi Diminta Hati-hati 気を付けて通るように、と最初は行っていたが、どう気を付ければいいのということですよね。そして、今日のニュースでは、20%の修復が進んでいて、5月中には、大型車も通行できるようになるそうです。どうでしょうか。他の橋はどうでしょうか。

この辺りを通る中国高速鉄道の27日のニュースでは、中国から資金が入らない。土地収用が85%済んでいる。地質調査を2000カ所予定していて、500カ所済んだ。それが、なかなか、見通しが付かない。そして、二月末を期待している。"Mestinya cepat sih, kita sudah bicara facility agreement kok, jadi yang lain udah, tinggal adminstrasi pinjaman saja yang dibahas," 「とにかく早くする必要がある、とにかく、我々は、既に、施設契約について話してきた は、他のこともやった、資金の貸し出しを待っているだけだ」、焦りと苛立ちが現れている。
IMG_5705-.JPG
 大雨が降り続いている。雨季は、もう一か月続くが、毎年、決まって、この二月が一番、洪水や崖崩れの被害が大きくなる。今日も雨。

結婚記念日 1970年、もう、47年前ですね。20年この日に私は日本にいたことがない。多分、来年もいないでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0