(^_-)-☆エンプラ [思うこと]

 4253 私はエンプラの押出成形に携わり始めて55年になります。そして、まだ、しばらくは続けます。私のウェブサイト、ホームページも押出に関してはエンプラenplaに関してが多い。日本でもインドネシアでも初めてのものが多い。
PlaBaseというのが、私のメールに舞い込んだ。
「2020.09.03エンジニアリングプラスチック概論」この記事では、エンジニアリングプラスチックの定義や分類、開発の歴史など解説します。というものだった。各種の熱可塑性プラスチック原料がいつごろから上市されたが、解説されていた。私にとっては非常に懐かしい。この中のエンプラに分類される材料のすべては、1965~1970年の間に私はチューブ、パイプ、丸棒、板を作った。当時の原料は一部を除いて、押出用のメルトインデックスが小さいものはなかった時期だったので、メーカーに高粘度の原料を作ってほしいと、頼みながら、何とか、作ったものでした。ザイテルなどは、熱硬化性の液体エポキシを少量混ぜて、溶融粘度を上げてプロファイルを作ったこともありました。殆どが日本初だったはずだ。
 挙げられている原料の中で、PA11,PA12などPAの何種類かが漏れている。また、PMMAはどうしちゃったのでしょうか。これも漏れていますね。
 PVCは可塑剤の量次第で、カチカチのものからフニャフニャなものまでできるし、PA11や12も可塑剤によって硬度を調整できるのに、PA6や66に可塑剤を使えないのか、疑問でした。水を吸わせればやわらかくなるから必要ないのか、いや、乾燥させれば、固くなっちゃうし、長さも伸びたり、縮んだり、使いにくい原料だ。

update corona 8 September 2020
https://www.youtube.com/watch?v=7o_vTsZsOHY
DSC02690.JPG
1. Jumlah kasus positif bertambah 3.046 menjadi 200.035 1. 陽性症例数は3.046件増の200.035人
2. Jumlah pasien sembuh bertambah 2.306menjadi 142.958 2. 回復患者数は2.306人増の142.958人
3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 100 menjadi 8.230 3. 死亡患者数は100人増で、8.230人
4. Jumlah pasien dalam perawatan bertambah 640 menjadi 48.847 4. 治療中は640人増で、48.847人

日本の新感染者はずいぶん少なくなりましたね。
091297800_15.jpg
現在西ジャワ州知事でテレビにもよく出るRidwan Kamilリドゥワンカミルさん(前バンドゥン市長)のお膝元で発生したクラスター、面目丸つぶれですね、
https://www.youtube.com/watch?v=tYOlXhgtY14
BREAKING: Hasil Swab Tes, 117 Orang Pegawai Pemerintah Kota Bandung Terkonfirmasi Positif Covid-19
速報:スワブテスト結果、117人のバンドン市政府職員が陽性のCovid-19を確認


PT NANBU PLASTICS INDONESIAの現地社長や工場長が、今年末で会社を閉じるといって、客先を回っているらしい。詳しい話を聞きたいと、工場長にメールを送っているが、返事が返ってこない。

以前、PT,KITAGAWAが撤退した時には、私が仲介して現TPRに押出ラインと客先への製品供給の引き継をしてもらった。ただし、その時の経緯は、私が考えているようにはならなくなり、従業員や客先に迷惑をかけてしまった。そこで、私が投資して、会社を作り客先や従業員に満足してもらえた。当時、南部化成の社長から依頼され、その会社を今のナンブの押出部門として送り込み、しばらくは、その責任者としてナンブに在籍していた。ナンブの現在の客先はほとんど私が引き受けた。10年ほど前の話だ。
965044_720.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=7ig-4RZHOxs
PKL Meninggal Dunia Terpapar COVID-19, Kawasan Malioboro Tetap Buka - SIP 08/09
露天商がCOVID-19で死去、マリオボロ地区は引き続き営業中-SIP 08/09 ジョクジャカルタの有名な繁華街通りですね。ここには、何度も言ったことがあります。
198697322 - .png
Menteri KKP Edhy Prabowo Dikabarkan Positif Covid-19, Kantor KKP Tutup 8 September 2020
KKPの大臣エディプラボウォがCovid-19と報じられ、KKP事務所が閉鎖
https://www.youtube.com/watch?v=ASWk5z-T2tw

Kementerian Kelautan dan Perikanan (KKP) telah menutup kegiatan perkantorannya (lockdown) sejak akhir Agustus 2020 lalu. Kebijakan itu dilakukan sebelum Menteri Perikanan dan Kelautan Edhy Prabowo dikabarkan positif Covid-19 dalam waktu dekat ini.
海洋水産省(KKP)は、2020年8月末以来、その事務所活動(ロックダウン)を閉鎖しています。 この政策は、水産大臣エディ・プラボボが近い将来にCovid-19に肯定的であると報告される前に実施されました。
Berdasarkan informasi yang diterima, KKP telah melakukan lockdown sejak 31 Agustus 2020. Penutupan itu dilakukan selama dua pekan, dan akan kembali buka pada Senin, 14 September 2020.
受け取った情報に基づき、KKPは2020年8月31日から封鎖されています。閉鎖は2週間行われ、2020年9月14日月曜日に再開されます。
DSC02687.JPG
近所、リトゥルトーキョーの建設工事が本格的になってきた。
DSC02688.JPG
ジャバベカ6の最奥、突き当りから道を伸ばそうと土盛りが終わったようだ。いつ、舗装をするのだろうか。ゴルフ場がますます近くなる。
DSC02689.JPG
今は、遠回りの小道、ジャランティクス(ネズミ道)クルプック売りか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント