(^_-)-☆RIのエンプラ押出の歴史9 [押出成形]

 5228 RIの押出成形歴史 9  プラスチック押出品を購入している会社に伝えたい。私が指導した7~8社、日系、ローカルの押出成形会社から多社購買をしてほしいと思っている。コストダウンのメリットも受けられるし、一社だけからの調達は危険です。
経営者にとって、知らない仕事なのに、もうかるかもしれないと思ってはじめた仕事だが、本人の無知が原因なのだが、それほどでもないと思い、止めてしまうケースを何社も見てきた。これからもその流れは変わらないと思う。一社にこだわっていると、撤退してしまうかもしれないし、品質保証もコストダウンも難しい。それらを競争させることが原則です。

もう一つ、言いたいことは、インドネシアでは、贈収賄(コルプシkorpsi)が、当たり前のように横行している。私が関わった業界でも例外ではない。インドネシア人の購買担当の人とは限らない。日本人の現地トップで、長期に赴任している人や経営者にもそういう人は何人かいた。
例1、購買担当と製造側では、製造側から売値の10%を購買担当に渡し、渡した製造側の人に5%戻す。
例2、購買担当者が製造側から金銭や接待の優遇を受けて、より安い、品質も良い他の製造会社からの購入をしない。
例3,経営者が工場や立地を購入するとき、適さない場所でも、工場責任者の反対を無視して、売り側からバックマージンを受けて決めてしまう。
つい最近も、購買側EJIPの弱電会社が注文先を替えた。コルプシが働いた。

最大に怪しいのが、高速鉄道事業がらみだと、誰もが思うことだが、言う人はいないのが不思議。

最後に、インドネシアで様々な押出品の立ち上げをしたが、需要が有ると思うし、実際、使われているのを見るが、作ってくれという話がない。しかし、グロドックで売られているから輸入しているはずだ。
1. 丸棒2~200φの丸棒や3~60mm厚で幅500mmまでの板、肉厚パイプ。固化押出し
http://otaenplaext.net/concept176.html

2,後加工になるが、チューブの三次元曲げ加工品
http://otaenplaext.net/concept179.html

3,テフロン系やPEEKなどのウルトラエンプラといわれている樹脂のチューブ、パイプ

これらを作る装置はインドネシアの金属加工工場から調達できます。輸入する必要はない。どうでしょうか、私がいなくても遠隔指導すれば、インドネシアの何社かで作れます。

私は、もう十分、インドネシアのために、仕事をしてきたと思うし、歳も歳だし、半年ほど前に、インドネシアからリタイア(ペンシウム、pensiun)すると決めていた。だから、この“RIの押出成形歴史”も去る前に書こうと思った。

そして、ブッキングしていた2月4日に帰国をしたが、その前に、残ってほしい、戻ってほしいという話が、何社からあって、断り切れず、また、半年のITASを取ってしまい、4月中旬以前にインドネシアへ戻ることになった。引退できず。4月16日にインドネシアへ戻っている。

参考、ウェブサイト
http://otaenplaext.net/concept89.html
2019年に書いたインドネシアのプラスチック押出成形の現状でした。
8月から、また、半年伸びるかどうかわからないが、伸びなければ、この文章を、私が関係した会社の日本人に直接送る。
DSC02625.JPG
最近では、PCのコノ字型プロファイルやこんな形のランプシェード、PMMA系の光拡散剤入りのプロファイルも頼まれている。並行してヒートシュリンクチューブ(熱収縮チューブ)も頼まれている。今回、任期の8月末までに、作って見せて、担当者に教え込むことができるか、ちょっと、心配になる。

https://www.youtube.com/watch?v=d8WKq0SYXFo
01000.jpg
Rusia Klaim 95% Wilayah BAKHMUT TELAH DIKUASAI! BOS WAGNER: Pasukan Zelensky Sudah Tak Berpengaruh!
ロシアはバフムート領土の95%が制圧されていると主張! ワーグナーボス: ゼレンスキー軍は効果を失った!
Ukraina Puji Pencapaian di Bakhmut, Zelensky Dapat Tambahan Senjata dari Eropa
ウクライナ、バフムート政権の功績を称賛、ゼレンスキー氏は欧州から追加武器を受け取る

https://www.youtube.com/watch?v=cJU6FZJBfxQ
AA1b9s5d.jpg
Ukraine Forces Quick Counterattack With Tank Help Capture Russian Troops in Trenches & Nearby BMP
ウクライナ軍、戦車で素早い反撃、塹壕と近くのBMPでロシア軍を捕獲
According to the most prominent intelligence agency in Ukraine, reports indicate that Russian forces are, at an ever-increasing rate, withdrawing from their positions in the midst of the conflict in Ukraine.
ウクライナで最も著名な諜報機関によると、ウクライナ紛争のさなか、ロシア軍が陣地から撤退する割合が増え続けているとの報告がある。
According to the commanding general of the Ukrainian Land Forces on Monday, the advances made by the Ukrainian army in the vicinity of the eastern city demonstrate Ukraine's capacity to defeat Russian forces and mark the first triumph of the offensive. These gains also mark the beginning of the offensive.
月曜日のウクライナ地上軍司令官によると、東部都市付近でのウクライナ軍の前進は、ウクライナがロシア軍を破り、攻撃の最初の勝利を収める能力を示していると述べた。 これらの利益は攻撃の始まりでもあります。
According to Ukraine, Russian troops are no longer able to carry out large-scale offensive operations. This claim comes after the Ukrainian military announced that it had successfully captured more than ten positions held by the Russian military.
ウクライナによれば、ロシア軍はもはや大規模な攻撃作戦を実行することができない。 この主張は、ウクライナ軍が、ロシア軍が保持していた10以上の陣地を占領することに成功したと発表した後に出た。
16-5-23.jpg
16 Mei 2023 Covid-19 di Indonesia
Satuan Tugas (Satgas) Penanganan Covid-19 melaporkan ada penambahan jumlah pasien positif Covid-19 sebanyak 639 orang hari ini, Selasa (16/5/2023).
Covid-19対応タスクフォースは、本日火曜日(2023年5月16日)、さらに639人のCovid-19陽性患者を報告した。

https://www.youtube.com/watch?v=F9QR6FxHXnM
AA1bd5hK.jpg
Presiden Bantah Pernyataan Surya Paloh, tetapi Buka Kemungkinan Reshuffle
大統領、スーリヤ・パロー氏の発言を否定、しかし人事異動の可能性も明らかに
Presiden Joko Widodo angkat bicara menanggapi pernyataan Ketua Umum DPP Partai NasDem Surya Paloh.
ジョコ・ウィドド大統領は、ナス民主党民進党スーリヤ・パロ党首の声明に応えて発言した。
Dia membantah pernyataan Surya yang sebelumnya menyebut hubungan keduanya berada di titik terendah.
同氏は、両者の関係は最悪の状態にあるとするスーリヤ氏の先の発言を否定した。
Meski demikian, presiden membuka kemungkinan akan melakukan reshuffle kabinet dalam waktu dekat.
しかし、大統領は近い将来に内閣改造を実施する可能性を明らかにした。

https://www.youtube.com/watch?v=Lr86hGjpqKw
AA1beSI3.jpg
5 Negara Penghasil Ikan Terbesar di Dunia, Indonesia di Peringkat ke-3
世界5大魚生産国、インドネシアは第3位
Ikan laut dikenal dengan kandungan protein dan kaya gizi. Selain untuk dikonsumsi, ikan laut memiliki jutaan khasiat yang baik untuk tubuh. Tingginya manfaat yang ada di dalam ikan laut semakin menambah tingkat permintaan industri perikanan laut di pasar dunia.
海の魚はたんぱく質が豊富で、栄養が豊富であることで知られています。 食用以外にも、海の魚には体に良い特性が何百万も含まれています。 海産魚に含まれる高い利点により、世界市場における海産漁業の需要レベルが高まっています。
Berdasarkan laporan Organisasi Pangan Dunia (FAO), total produksi perikanan tangkap laut secara global sebesar 78,8 juta ton pada 2020. Jumlah itu menurun dibandingkan pada tahun sebelumnya yang sebesar 80,09 juta ton.
世界食糧機関(FAO)の報告書に基づくと、2020年の世界の海洋捕獲漁業の総生産量は7,880万トンで、この数字は前年の8,009万トンと比べて減少しました。
1. China 2. India 3. Indonesia 4. Peru 5. Amerika Serikat
1. 中国 2. インド 3. インドネシア 4. ペルー 5. 米国
DSC02610.JPG
信号が故障、よくあることで、一旦、使えなくなると、修復、再度信号が生きるまで、何日かかるか分からない、ま、一週間後に治るなんてことはない。
DSC02617.JPG
信号が使われなくなれば、渋滞が激しくなる。
DSC02615.JPG
舗装はし直しても、すぐ、穴ができる。舗装をし直すか、穴を埋めるだけだが、また、直ぐに、でこぼこになる。
DSC02620.JPG
DSC02622.JPG
デルタマス付近の高速鉄道の高架、今日から試運転と聞いていたが、どうでしょうか、まだ、何やら下から、作業をしているようだ。試運転は、まだ先だね、きっと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント