斜めからインドネシアを眺めよう 455(ゴルフは必須) [趣味]

04-03 078.jpg
パンガンダランのカランニニ
 早朝からジャバベカでいつものメンバーでゴルフ、今年、インドネシアでは最後でした。来年のメンバー費を払った。個人永久メンバーですが、8万5千円だった。土日の場合のメンバー、ノンメンバーの差が、7千円位なので、年間12回でとんとんである。私は、多分、30回以上はやるので、十分元は取れる。ちなみにプレー日は無料で、主に、キャディー費とカート費で、2千円払うだけです。1年間だけの会員費は15万円ですから、こちらは、22回くらいで、元が取れることになります。
 日系企業や日本人は圧倒的にカラワンの会員が多い。ジャバベカはゴルフ場がどうのこうのでなく、プレー費が高いからやらないという人がおおい。ですから、コンペはカラワンで開かれることがおおいので、私は参加しにくい。コンペに参加すれば、様々な業界の人と知り合うことができて、ゴルフをやる意味が大きくなるが、どうしてもジャバベカだけで、同じ仲間とやるので、情報の範囲が狭くなることは仕方がない。
 インドネシアで仕事をする人にとっては、ゴルフをすることが、必須条件に近い。その理由は、大勢に人と知り合い沢山の情報を得ることと、交友範囲を広げることです。上手、下手、ポジションの上下やインドネシア暮らしの長さ、年齢は関係なしに、付き合いができるので、特に若い人、インドネシアの経験が短い人、性格的に内向的だと思う人、無趣味な人、運動神経が良くないと思っている人、にとって、ぜひ、お勧めします。
 ただし、初心者でも、マナーについては、経験者から確認して、特に、後続のプレーヤーに迷惑を掛けない注意を払ってほしい。
ところで、私ですが、筋力が衰えてきているからでしょうか。飛距離が次第に短くなっているようで、次第に、グリーンまで遠くなっているような気がする。ショートホール全てでドライバーを使うが、この1年一度もグリーンまで届いたことがないので、ニアピン賞は取っていない。145~165mだが、145のところは高くなっているので、転がって登らないので、オンできない。1か所は、グリーン真っ直ぐ打つと、池に入ってしまうので、30度位は左に打つしかない。直接オンは最初からあきらめている。

この1年、私と一緒にプレーしていただいた方々に、ありがとうございました、です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0