スタートダッシュ [手伝い]

IMG_2838.JPGIMG_2836.JPG
 マラソンでも100m競争でもスタートは重要である。スタートで遅れた人が最後に勝利する確率は非常に少ない。勝つ人は必ず先頭集団にいます。起業において幕引きやラストスパートはない。ただ、レースを続けるのみです。それも、常に先頭いることが心地いい。それが、スタートはゆっくりすればいい、徐々に加速して行けば先頭に立てる、という考えがあるとすれば、それは、間違いです。そうは考えていないでしょうが、スタートダッシュができないでいる。
 ここの、仕事については先手必勝です。私の仕事の仕方として、“後の先“という方法もありますが、これは、あくまでも、その方法を取る人は、勝てる手段として、経過を想定できる人で、意識的に後手を選ぶのです。私は、卓球のサービスを先にするか、後でするかを選ぶジャンケンで勝っても”レシーブ“と言って、相手に、先にサービスをさせました。相手が勝ってレシーブとい事は稀なので、ほとんどの試合、レシーブから始まって、相手は、サ―ビスを先にできて、満足している。思う壺だと、私は思っていた。何故そうしたか、私のもくろみを分かる人はそういなかった。今のルールは知らない。
ユニフォームも安全靴を含む仕事用の靴も発注した。靴は明日と届けられるそうだ。もう、作業に入っているが安全靴を使っていないで作業させている状態は危険で、私としては大変心配、安全靴を配布するまで、何事も起こらなければ良いがと思い。しかし、安全靴は与える必要はないと言って、なかなか、普通の靴も手配しないので、私が払って、与えるという手を使った。いつになるか分からない決定を待っていられない。
今月の16日のヌピの休みを15日と振り替えることにした。月曜日一日だけ出るなどという事を不合理と考えない物がある。動きだしているのに、未だに動かない物があるが、それは、そのままにしておく。これらのことは、一か月以上前からお願いしてあったことだった。就業規則もまだ示されていない。永久にこれでなければなないというものではないのだから、一日二日でできてしまうと思うのだが、いつになるのかもわからない。作る気が無いと思うしかない。
私は、PT,KITAGAWAの労働協約が良いと思っているので、PT,MAKUTAでは同じにしていた。一秒もかからない。PT.NANBUでも、通常勤務は一日7時間で、土曜日5時間一週間40時間でやっているが、三交代勤務の時間が示せれない。そこで、KITAGAWA、MAKUTAと同じにしている。ところが、不思議なことに今は土曜日を休みにしてしまっている。週35時間になっている。いいのでしょうか。仕事はいっぱいあるのだから、それなら、一日8時間にすればいいと思うのだが理解できない。
 マリアさんの誕生日、彼女は26歳になった。早く子供ができるといいが、今回はどうだろうか、話題にしない。私は便利に使っているが、旦那のアリ君の心境はいかに。私がインドネシア常駐のあと二年の間に、出来れば、こちらに2人で住めるようにしてやりたい。そうすれば、私がインドネシアへ来た時に泊めてもらうことができる。

 パームヤシと実、スマトラ島にプランテーションが広がっている。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
援助する会社、始まる会社PT.NANBU PLASTICS INDONESIAの仮ウェブサイトです。先ほどPT.NANBUからの出荷が始まりました。新たに5ラインが入って10ラインになりました。10日にもう二ライン入ります。射出はオリエンタルから購入した成形機を点検整備中です。今月いっぱいかかりそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0