長い付き合い [仕事]

Fromnusakambangan1.JPG 来週から、二週間ほどかけて、客先回りをするつもりでアポを取っています。旧知の方々が多く、日本人に会うよりインドネシア人担当者に直接会って話をする方が多くなります。実際に大きな会社では、入れ替わり立ち替わりの日本人より、その商品の歴史やいきさつを承知しているし、和気あいあいと話をしやすい、皆さん、電話すると、どこで何をしている?と必ず訪ねてくれる。私も懐かしい。
 実際、インドネシア人任せで日本から輸入している製品を話題にするので、日本人はその製品について知識が無いし、問題にしたこともない。上司に当たる日本人に電話し、製品の説明をし、その製品の輸入担当インドネシア人を紹介してもらい、直接話をするという許可を取って、インドネシア人スタッフに電話し、アポをとる、其の方が、日本人にとっても、知らないことに首をつっこまないで、現地調達できればその方がいいに決まっている。
 
私もそうだが、従業員皆さんの自分の携帯電話に頼っている。電話がいつ使えるようになるのか、はっきりしないうえに、使える電話の場所までは200m位歩かなくてはならない。FAXが困る。本当に200m先までとりに行かなければならない。ネットもまだなので、これも、個人が使っているXLかフラッシュなど、個人の携帯帯電話からアクセスしている。これに関して、何の、指示や手当もない。要するに、そういうことに気を使っていないのです。電話が無くて、既に生産や納品をしているのです。なにか、そこで、ありそうなものですが、何もない。

 家探し、4月末で、今のところの契約が切れるので、新しい住処を早く探して引っ越しをしなければならない。一か月の家賃が1万5千円程度のところを物色している。しかし、どちらかというと借家より売り家の方が多いし、建物も、新しい。二百万円前後で、200㎡の土地に120㎡位の建物(一階建て、2LDK)が手に入る。収得税は5%かかるそうです。借りるのではなく,買うことに決めた。
 家賃は二万円と設定して、会社から毎月二万円補助してもらうことにする。平均的日本人に掛けるお金は、家賃十二万円プラス電気代や、NHK代、お手伝いさんなど、家だけで、15万円以上になる。それを私は二万円だけでOKと言っているのです。あまり、書きたくないが、運転は自分ですし、車も自分で買ったものです。車関係に私個人に関する会社の負担はナシです。完全にボランティアです。PT,KITAGAWAの時もPT,AFMIの時もそうでした。それでも、こういう人だから、パワハラの対象になるのでしょうね。嫌味な奴と思われるのでしょうね。

 監獄島のネサカンバンガンからパンガンダランの半島を振りかえる。インド洋に面しているが波は穏やか、ここで、沖まで泳ぎ仰向けになって空を見上げてポッカリ浮いて流れに任せる。このまま、沈んでしまってもいいような気になる。実際に眠くなる。鼻から水が入って我に返る。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
援助する会社、始まる会社PT.NANBU PLASTICS INDONESIAの仮ウェブサイトです。先ほどPT.NANBUから押出製品の出荷が始まりました。新たに5ラインが入って10ラインになりました。10日にもう二ライン入ります。
射出はオリエンタルから購入した成形機を点検整備中です。今月いっぱいかかりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0