実に楽しい [仕事]

Raflesia1.JPGGreencanyon1.jpg その私の車は、納品や原料を買いに行くときにも使う。会社の運転手がいないときには私が運転手になって、納品することもあるし、ちょっとした急ぎに部品を買いに行くこともしばしばである。
 事務関係の人や営業関係に人達は、会社の仕事で外出する時、自分のバイクを使っている。まだ、従業員が使う車が無いからです。総務がコントロールして、日本人が使う車を早く買ってそれを従業員の仕事での外出に優先的に使わせればいいと思うが、これも、考えているのでしょうが、結論が出ていない。

 一週間過ぎただけだが、PT.MAKUTAに比べれば場所の余裕がある。色々な物の置き場所は、これからぼちぼち決めてゆく、当然、ISOの関係でも、場所については全員に分かるように表示もしなければならない。その他にも、立ち上げたばかりです。いろいろ、あれもやらなければ、これもやらなければと、思いは、焦りますが、やらなければならないことは分かっているので、一歩一歩、進めようと思う。

 こういう状況で、私のインドネシアの娘、息子たちと一緒に仕事をするのは大変楽しい、気楽に冗談を言いながら、手ぬかりなく、環境を整えつつある。従業員の皆も私が上にいれば、安心で、気が休むに違いない。それぞれの責務に集中できる。“楽しくなければ仕事ではない”が私の主義、主張です。それは、自分だけのことではなく、自分と一緒に仕事をする人すべてが対象です。従業員が楽しく仕事ができなければ、私も楽しくない。そういう状態は仕事ではない。上に立つ人は、下の人が楽しく仕事ができるようにすることが義務だと思う。
 そういう点で、部下が楽しく仕事をしているかどうかいつも気にする。インドネシア仕事を手伝った会社の全ての日本人はそういう点では、全く、私と正反対で、部下に緊張感や恐怖感を与えるようなことしかしないし、冷静を欠いて、怒鳴ってばかりいた。
 今が、実の楽しい。
 http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
援助する会社、始まる会社PT.NANBU PLASTICS INDONESIAの仮ウェブサイトです。先ほどPT.NANBUから押出製品の出荷が始まりました。新たに5ラインが入って10ラインになりました。10日にもう二ライン入ります。
射出はオリエンタルキョーワから購入した成形機を点検整備中です。今月いっぱいかかりそうです。

 グリーンキャニオンのチジュラン川 パンガンダラン Bunga bangkai(ブンガバンカイ)ラフレシアアルノルディと地元の小学校の先生をしているイヨさんです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage006.html
PANGANDARANを紹介しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0