酒 知識興味無し [日常]

IMG_3543.JPGIMG_3549.JPG 私は全く酒類、アルコール類とは無縁です。66年に来てビールを何リットル飲んだでしょうか、酒を何リットル飲んだでしょうか。おそらく、いずれも、100Lも飲んでいないと思う。それ以上のんでいると思うが、殆ど吐き出してしまっているので、胃から下に下がったものは100L以下だと思う。ということで、インドネシアでも酒は一滴も飲んでいない。ビールも全く飲んでいません。アルコール類はゼロです。ですから、最近15年は飲んでいない。
 インドネシアのアルコール事情は殆ど知らない。しかし、アルコールをこよなく愛する人たちからの話を聞くと、日本系スーパーマーケットが輸入許可の問題を巡って問題が発生し、輸入を出来る食品が以上に少なくなってしまったことに始まって、ここ、二年ほど前から、酒類の入手が大変困難になっているし、手に入れても非常に高いという話が多い。日系のスーパーマーケットには置いてないという。置いても、すぐ無くなってしまうほど少量しか手に入らないらしい。日系のレストランでも入手には苦労しているらしい。多分、許せる範囲であの手この手を使って手に入れていると思う。
 ウイスキーやワインは比較的、普通のルートで手に入っているようです。
先日、ある人から、酒飲みの方々に大変、喜ばれそうな情報を受けた。バリと言えば、最近密造酒を飲んだ人が集団で亡くなるという事件が立て続けに起きている。そのバリから安い、アルコール度の高い焼酎を簡単に入手できるということでした。
 バリワインは有名で、空港の免税店やバリの免税店に大量に置いてある。ワイン好きの人に土産として買ったことがある。
   その情報が確かかどうか、確認するために、仲介の人に三日ほど前に頼んでおいて、今日、その酒を入手した。ルートは極秘です。確認できた。私が飲むわけがないし、鑑賞する気もない、これを、酒に飢えている人にプレゼントしようという考えです。めちゃくちゃ、喜ばれるはずです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/

 インドネシア人にとっては大変有名なお酒で、イスラムの人たちの間でも飲む人にとっては魅力あるお酒のようです。Arak Baliという焼酎でしょうか、よくわかりません。アルコール40%です。価格は680ML12本で一万五千円でした。一本千二百円ちょっと、高いか安いか私には分かりません。酒類を殆ど買ったことが無いし、買ったことがあっても、値段を覚えていないし、他人が、これはどこでいくらだったとかいう話をしていても、全く、聞く必要が無いからです。
電話で頼んで三日後に手に入りました。オレンジジュースで割って飲むとおいしいと書いてある。アラックとはお酒という意味でそうです。バリのお酒という意味です。

 勿論、私は写真を取っただけで、飲んでいません。どんな味だか知りたくもありません。ただ単に水にしか見えないほど、無色透明の液体です。
片側交互通行の道でもバイクはドンドン対向車線を走って行ってします。待つことを知らない。対向車の邪魔になっていることで結局、全体の流れを遅らせる原因になっているとは思わないのです。
    

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0