(^_-)-☆サッカーが国技? [インドネシア]

IMG_3023.JPGIMG_3900.JPG
 日本のサッカーは惜しくもPK戦で負けましたが、良くやったと思います。海外にいると外国で検討しているスポーツチームや選手の成績が気になるものです。NHKはオリンピック等と同じで放映権の関係でストレスが増す。
インドネシアのサッカー人気は半端ではない。他に娯楽が少ないということもあってでしょうか、どこの田舎へ行っても、野っぱらのサッカーフィールドが在る。日本の草野球場より遥かに多い。子供は裸足でボールを追っかけている。海岸でも、泳いだり水遊びをしたりしている人を横目に、若者はボールを蹴っている。
 
今回のワールドカップもこの国は出場していないし、予選で勝てない理由も分かっているようだが、そんなことはどうでもいい、私より遥かに日本の事を気にしている人が多いし、日本の選手のことを良く知っている人が多い。私に日本のサッカーについて、聞いてきくる、今回のワールドカップの日本チームに関して私より遥かに興味があるように思う。話題にたねにしたがる。自宅で、家族で観戦ではなく、表通りの近所に店へ行って見る人が多い。表に向けてテレビを置いてある店が多いので、そういうことができるし、そういう観戦の方が好きなのでしょう。大変賑やかである。もっとも、ワールドカップの時期だけではない。いつでも、子供から大人の男たちはそういう場所へ集まってきて、暇つぶしをしている。場合によっては、女性はそういう場所を嫌がる、通りかかると、声を掛けられたり、からかわれたりするからである。

 おもな都市をフランチャイズとするプロチームがいくつかありリーグ戦を戦っている。その戦いぶりは技術というより、最初から喧嘩腰、外国人選手も多いが、彼らは、喧嘩の助っ人になっている。とにかく、強引でなければ参加できないようだ。観客も熱しやすい狭い観覧席に一杯の観客、派手に応援合戦、何かあれば、いつでもとびだすぞという構え、実際、グランドへ乱入することに全く躊躇がない。グランドの状態も良くないし、観客の態度も良くない、選手の態度も良くない。この状態で国内だけで競争しても、外国で外国チームと競争では、勝てっこない。違う種類のゲームをしているのだから、インドネシアで強くても、外国へ行けば勝手が違う。試合では乱暴ができないので、ボールの奪い方を知らない選手のように萎縮してしまう。

 ご存知バドミントンだけが唯一の交際的にトップクラスの選手を輩出している。バドミントンコートは屋外にも見られる。有名選手、スター選手はサッカー選手と違い、紳士淑女的である。たまにゴシップで騒がれることもあるが、スターならではのことである。この種目、中国の台頭で、最近は優勝まではいかなくなったが、底辺は広い、きっとまた、オリンピックで優勝するような選手が生まれるでしょう、そう願う、一つぐらい、オリンピックで金メダルを取って欲しいものです。
 
我が社の正門前の日常的風景。MM2100工場団地の出入り口の一か所が近いので、そとから、家畜が餌の雑草を求めてやってくる通り道になっている。
 我が社をトヨタボウショク(旧ABA)の前から見た。大きな倉庫である、中身のラックは全部出してしまって、射出成型機を入れることになっているようです。写っていないが左側が元PT,KITAGAWAで、私の仲介で、既に我が社の所有になっている。

    

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0