(^_-)-☆インドネシアの押出成形9 [押出成形]

IMG_1601.JPGIMG_1576.JPG 営業とインドネシアでの実績、押出の営業はかなり高い技術を持っていなければ出来ない。営業の専門家が客先へ訪問し、押出の製品を見せられても、出来るかできないか返事をすることはできないので、どこの会社が押出製品を求めているという情報を掴んでくるだけに過ぎない、出来るかできないか、いつまでに返事をするという約束も出来ない。頼んだ客先の担当者は?マークが頭の上に付いた状態で首をかしげてしまうでしょう。
 その場で、出来る、できないの、返事をし、出来ないならなぜできないか、出来るにしても、条件があるならその条件をはっきり言わなければならない。そして、いつまでに見積もりをだすと、約束をしなければなりません。
 それが出来ないなら、インドネシアで押出成形の仕事を取ることはできません。客先訪問も失礼になる可能性が高い。
 それと、大きな話、たとえば、一社から何百万円というような話は100%ない。平均で30万円くらいだと感じている。今まで、一番大きな仕事で、一か月150万円でした。少ないものは、5万円で半年に一回の注文でした。インドネシアの最大手、車のシートやヘッドレストの部品でも70万円くらいでした。
 営業をしても、ない物はない。掘りだしても、うまっている物はない。だから、少ない小さい話についても同じように親身になってお客さんの相談に乗れなければならない。
 
 私が手伝った仕事、
1 車のシート、ヘッドレストのトリム、PPプロファイル、
2 エッジング、グロメット、6ナイロンプロファイル
3 上枠、底枠、柱など、大型水槽の部品HIPSプロファイル,透明HIPSプロファイル 
4 介護、医療用ベッドのサイドバンパー、頭側、足側のパネル、PPプロファイル
5 バイクや車のコントロールケーブルシステム用DHPE,POM小口径チューブ、
6 ボトルの上に付く、ポンプの下に付くLOPE,LLDPEチューブ、
7 洗濯機、水面高さ調整用LDPEパイプ 
8 冷蔵庫のガラス敷き板のエッジ保護PPプロファイル
9 ボールペングリップチューブ、2色チューブ HIPSとエラストマー
10 長さ調整可能のカーテンレールのコーティング、金属パイプにPPを被せる、
11 ブラインド開け閉め6角棒PC6角パイプ 
12 マガジンケース、ICケースなど透明HIPS4角パイプ,帯電防止
13 薄型テレビ倒れ防止バンド 66ナイロン難燃V0
いずれも日本や世界でも指折り大手の会社向けです。会社名や商品名は書きません。
その他、少ない数量の製品は20種類以上です。全てがインドネシア初である。PVCは、あまりにも簡単でやる気がない。それは、日本にいる時も同じ。
実際には注文になっていないが、インドネシア人と日本人の若者に技術と取り組み方を教えるために、金型費用や装置を私が負担し、客先が求めている物を一緒に作ったこともあります。
いずれも、当時、誰も引受け手が無かったものばかりでした。私から営業に出かけていって手伝ったものはありません。客先の方が捜していたのです。そして、私に出会ったのです。そして、私にとっても、手がけたことがないものばかりでした。やったことが無くても、すべて、客先の期待にこたえました。何とかなるものです。

ロンボクのスンギギ海岸と南の方のスコトンバタッ
    
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0