(^_-)-☆戸惑い [日常]

 1283 今日からラマダン(断食月、プアサ)になりましたね。インドネシアの公務員はこの期間、個人的に、できる方法で、お金の収集をします。帰省をするときの手土産費用です。
人間にとって、重要なのは学歴や肩書ではない。苛めないで、手本を示して導くことができる人柄です。

驚いたことに二時間駐車料金が1000円。ギラだよ。幸い、車のエアコンが故障して修理屋へ預けたため、多分10年振り以上だと思う、バスに乗って町へ行くことにした。始発ターミナルから、乗って帰りはそのターミナルへ戻ってくるというコースだった。12:00ころ妻から貰ったプリペードカード(なんという名前か知らない)を乗るときに装置に差し込んで降りる時にもう一度差し込む。これでOKでした。差し込んだカードがどこから出てくるのか知らなくて、一瞬、戸惑っただけだった。行きはそれでよかった。戸惑ったのは帰りでした。バスは後ろの方に座っていたので降りるのは一番最後だった、それも、終点なので、何待慌てることは無い。運転席の横のバックスのカード差し込み口にカードを入れたら、戻ってきてしまう、入っていかない、もう一度試した。同じことだった。一瞬、戸惑っていると、運転手が、そのカードは16;00までしか使えない、という。現金で払ってという、どこからのりましたかと聞く、乗った場所によって慮金が違うからだ、静岡駅から、と答えたら280円だと言う、小銭が無い、千円札しかないが、おつりはあるかと聞いたら、ここへ、千円札を入れればいいと、指さす。そこへ、千円札を入れた。十円と五十円と百円のコインが混じって出てきた。私は、それを全部取って、降りようとしたら、この箱の280円入れてから、降りてくれと言う。私は、先ほどの捜査で支払いが終わって、おつりが出てきたとばかり思っていた。そうではなく、千円を小銭に崩しただけだったのです。先ほど手づかみにした小銭の中から280円払って、ようやく、バスから、降りることができた。
もし、私がこの様子を一部始終見ていたとしたら、このおっさん、何をもたもたしてるんだ、ボケてんじゃないの?と、思うかもしれない。それほど、そこら辺りの流れに関して無知だった。
私が妻から渡されたカードは、老眼では読めない小さい字で、乗車時間限定9:00から16:00まで有効で割引が30%になっているらしい、24時間使えるカードは何%引きか知らないが、別にあるらしい、ことが分かった。終点の最後の客でよかった。後ろに待っていた人がいたなら、慌てふためいたかもしれない。
http://otaenplaext.net/newpage0.html
IMG_6079.JPGIMG_6080.JPGIMG_6078.JPG孫を幼稚園へ送って行ったときに道端の梅雨時の花、名前は知らない。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0