(^_-)-☆相談しない [押出成形]

 1588 分業的に頼むが、相談することはない。色々な悩みがある、仕事上の事がほとんどだ。仕事上で一番の悩みは、ほしいものが思うように入らないことだ。納期がはっきりしないことだ。それは、相手が日系であろうと、インドネシア系であろうと、同じこと、こと、押出成型に関しては、持っている知識は、どちらのマーケティングも、ほとんどない。ましてや、エンプラの知識など皆無に近い。
金型については、辛抱強く教えてやれば、次第に進歩はする、一年後くらいには、満足できるが、原料に関しては、本当に思うように行かない。見積もり依頼をしても、返事がなかなか来ない。扱ったことがないので、メーカーから聞かれたことに答えられない、それを、早く、私に聞いてくれればいいのだが、どういうわけか、何を聞いたらいいのかわからないらしくて、そのまま、放置してしまう。こちらから催促すると、見積もりをもらえない理由を言う。それに答えて、また待つ、それでも、見積もりが出てこない、また、催促する、新たな問題を言ってくる、その繰り返しで、どうにもならなくなる。他の商社、トレーダーに頼みたくなる。そうすると、メーカーからは、既に、他社からその話は来ているので、対応できないと言われるらしい。一体どうすればいいの、ということになる。

試作原料サンプルをお願いする。色見本を渡し、これと同じ色の原料を作ってほしいと依頼する。納期を知らせて下さいとお願いする。合わせて見積もりも頼む、しかし、一向に返事が来ない。いつできるのか、分からないという。たまたま、機械が空いていれば、作るが、注文品を生産している状態が続けば、試作品は作れないという。何社に当たってもその通り、似たりよったりである。私の試作品の納期について客先に返事ができない。

こういうことを、誰にも相談ができない。相談しても仕方が無いこと、自分で何とか、解決しなければならないが、すっきりすることは不可能。特殊な樹脂なので、扱いたくない、気持ちが伝わってくることもある。勘弁してよ!断りたい!と言いたい気持ちもわかる。色合わせなどは、ナチュラルを手に入れて、ピグメントを自分で処方するしかない。

技術的問題こそ、誰にも相談はできない、相談する気になったこともない。何十年も前から、他でできないことをやってきたのだから、当然、私も作ったことが無い。それでも、引き受けて、自分一人でやってきた。ずっと昔、アメリカやドイツの文献にも目を通したことがあるが、まったく参考にならない、逆に、こういう方法では、だめだと、確認するにすぎなかった。だから、何十年も前から、本や雑誌を見ていない。日本にいる時に晴海や幕張のプラスチック見本市へ行ったことがあるが、これも、私にとっては意味が無かったので、もう何十年も行っていない。

 仕事に関しては、本当に孤独である、一人で解決するしかない。色々考えること、それがまた、心地いい。

 ハーグ条約の参議院通過に依って、年内にも、条約加盟国になることが、決定的になったようですね。私が心配するのは、ハーグ条約に加盟したのだから、子供連れて逃げても無駄だぞ、という意識が裏付けになって、国際結婚後住んでいる国の夫や妻の態度が、外国から来ている妻や夫に対して変化をするのではないかということです。今まで、押さえていたことを、押さえなくなるのではないか、気を使っていたことを、気を使わなくなるのではないか、少々のDVならしてもかまわないと、つらく当たる様になるのではないか、そのくらいのことをしても、子供は自分のものだと考えるのではないか。そういうことです。私はこのことが心配。
IMG_0870.JPGIMG_0870-.JPG
 中途半端な幅の橋がここにもあった。車がすれ違えない幅の橋を何故作るのでしょうか、インドネシアには実に多い、舗装の幅も、どちらかが舗装から方輪を落とさなければ、すれ違えないところが多い。
  

タグ:孤独 独自 相談
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0